1971/06/06 - 1971/07/09
7位(同エリア125件中)
rinnmamaさん
- rinnmamaさんTOP
- 旅行記452冊
- クチコミ939件
- Q&A回答176件
- 921,245アクセス
- フォロワー254人
2020.12月に編集し直しをしまして、順番が変わっています。
ロンドンの旅日記も終了しました。訪問有難うございました。
私が61歳でロンドンに2ヵ月も行けた原点は
昭和47年に北海道を,リュックを背負い、旅した事です。
写真はYHのスタンプのみですし、ぼろぼろですみません。
当時、誕生された方が、40歳位になっている昔の旅です。
その頃はカニ族と呼ばれていました。今のバッグパッカーです。
初めは長くても1週間位で,友人と旅していました。
でも、北海道を旅したくなり,母にユース・ホステルを使うのでと
許しを得て旅に行きました。
すべて予約して、1日1回は電話する約束で。
(携帯も宅急便もなく、帰宅時に大荷物は〒で荷物を送りました)
でも、途中から楽しいYHに連泊したり、電話しなかったりで母から
大目玉で帰宅命令が出てしまい、1カ月くらいで終了。
其の時のYHスタンプが出てきたので,記念にブログにしてみました。
回想して判りました。1972・1973年は遊び歩いていたんですね。
旅していたなーとの記憶は有りましたが、こんなに行っていたとは。
今考えると母親が可哀想でしたね。 親になって判りました。
しかし、親の言われるままお茶・お花・料理・洋裁はおとなしく
通いましたよ。(当時の風習のような花嫁修業でした)
世界のYHを使って行きたいけど体力がねーと、現実は厳しいです。
日本で行っていない県には、1回でも行きたいですね。
秋田・茨城・栃木・埼玉・高知・愛媛・岡山・宮崎・鹿児島です。
岡山は通過ばかりで縁がなかった。寄れたのにと後悔中。
残念な事に、1年後に孫達の送り迎えが、終了予定なので、
暇になったら、訪問したいですね。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
46.4.29/松島YH.(宮城県)
46.5.1/木村旅館YH
46.5.4/盛岡・せがわや
46.9.24奥琵琶湖・賤ケ岳YH.(滋賀県)
46.9.25小浜YH.
47.1.1/上の原山の家(スキー)(群馬県水上)
47.1.2/同上。
47.1.3/同上。 -
北海道・新冠YHスタンプ
-
47.1.4六日町YH/(新潟県)
47.1.5六日町YH/
1972.12~六日町YH/ -
此処から北海道
47・6・6・大沼YH 。湖畔をサイクリングした覚え。
47・6・7・チセハウス
47・6・8・かもいYH
47・6・9・連泊
47・6・10・積丹YH
47・6・11・連泊
47・6・12・?
47・6・13・稚内YH -
浅虫~青森~青函連絡船で函館へ。
3時間50分となっていますが、何時に乗ったのか書いてありません。
函館からバスで恵山まで行ったようです(国民宿舎泊) -
6月3日・千葉泊(姉が当時千葉にいたので)~7月11日(千葉宅)
下手文字ですが・・^^;) -
まきばYHのスタンプ
-
47・6・14・利尻鴛泊YH。利尻山の
どこかの山に登り、誰にも会わず怖くて走って
下山。(山頂で2人に会いホッとした覚えあり)
47・6・15・礼文桃岩荘YH
47・6・16・連泊
47・6・17・羽幌町立YH
47・6・18・天売YH
47・6・19・暑寒別YH(字が不鮮明です)?
47・6・20・旭川YH
47・6・21・大雪山国立公園・羽衣荘ホステル -
47・6・22・ルベシベYH
47・6・23・小清水YH
原生花園の広さを思い出します。
47・6・24・連泊
47・6・25・知床YH
舟で知床めぐりしたこと。
47・6・26・野村川湯ホステル
47・6・27・阿寒湖YH
47・6・28・尾岱沼YH
47・6・29・まきばYH
47・6・30・新冠YH -
47・7・1・新冠YH
47・7・2・連泊
47・7・3・エリモ山田YH
エリモ岬でボランティアで清掃作業して
新聞に載った。YHの知り合い達で。
47・7・4・新冠YH
47・7・5・連泊
47・7・6・LIONS・YH(札幌)?
47・7・7・連泊
札幌の思い出は、スキージャンプ台に登ったこと。
凄く高くて札幌市内が一望。選手の凄さを実感。
47・7・8・かもいYH
47・7・9・かもいYH
47・7・10・自宅へ -
此処から山口県。(1972)
47・10・20・萩YH
47・10・21・青海島YH。ススキが広がる景色と海。
47・10・22・津和野YH
47・10・23・連泊
47・10・24・出雲大社・えびすやYH
47・10・25・大山YH
47・10・26・三朝YH。投げ入れ堂かな。
47・10・27・連泊
47・10・28・から30は?
47・11・11・ふもとの家YH(此処がどこか思い出せない)
1972・12から1973・3まで新潟でスキー・バイト
昼間はスキー三昧。 -
48・5・7・滋賀・多武峰YH(1973年)
48・7・5・那覇YH・春海荘
48・7・6・連泊
48・7・7・連泊
48・7・9・石垣邸ホステル此処から小浜島1カ月位。
与那国島へは小型機で行きました。帰りの飛行機が
飛ばなくて2,3日足止めされた記憶と御老人の言葉の
難解だった事は覚えています。西表島は小舟でヒョイ。
48・8・1・石垣邸YH・
48・8・2・石垣邸YH
沖縄から船で大阪予定が、船酔いで神戸下車。
神戸から京都・嵯峨野の定宿の民宿へ行って
2,3日ブラブラした覚え。京都にもハマっていた。
1973・12から1974・2,3月まで長野・栂池で
スキー・バイト。資金を出して貰えなくなり
最後の手段でしたね。 -
国鉄って懐かしいネーミング。
このノート当時200円でした(^^)S46 2.1に初版発行となっている。
山本直純さんの寄稿文。
更に有名人のDISCOVER JAPANで、一番印象に残った場所。
☆北条誠氏(彦根・金沢)☆三遊亭圓歌氏(新大久保)☆岡部冬彦氏(五木村)
☆美濃部亮吉氏(小笠原)戸塚文子氏(竹富島)☆日色ともゑ氏(五島列島)
☆石黒啓七氏(阿蘇)☆金田正一氏(指宿)☆関沢新一氏(北海道戸勝峠)
☆高峰三枝子氏(積丹・裏磐梯)☆風間完氏(宇和島)
「文学散歩」の名作品のページあり。
東海道・山陽本線。紀勢本線。山陰沿線。四国。九州。中央沿線。北陸沿線。上越・信越沿線。東北本線。北海道。
「全国有名行事カレンダー」「駅売店で買える名産品」「全国駅弁案内」「地図」
とスタンプページ。 -
福島駅。(1971年)
この旅は2011年に被害に遭われた
地域ですね。
40年前のこの辺りの写真は、ブログに出来ると
良いのですが。 -
仙台駅46・4・29(1971年)
-
今でも駅にスタンプ有るのでしようか?
-
仙台・46.4.29・
-
野蒜駅
-
松島海岸駅
-
平泉駅・46.4.30・
-
平泉駅
-
花巻駅・雨二マケズ・・・
-
釜石駅46・5・1(1971年)
-
宮古駅
-
茂市駅(盛岡~宮古は山田線)この駅で下車して岩泉に・・
-
岩手県岩泉町
龍泉洞(地震での被害は、どうなんでしょう) -
同上
-
盛岡駅46・5・2(1971年)
-
好摩駅。46.5・3
盛岡~好摩下車。好摩~八幡平を抜けて十和田湖へ(花輪線) -
東北本線・好摩駅
-
十和田南駅。
-
十和田八幡平
-
十和田湖駅~青森へ(奥羽本線)
-
青森駅から弘前駅まで蒸気機関車に乗る。
とメモ書きあり。
46・5・3(1971年) -
弘前駅。46・5・4
弘前城の桜が綺麗だった覚え。 -
十和田八幡平。大館駅。
-
チャグチャグウマッコ。瀬川やYH
-
同上
こんなスタンプを押して旅していたんですね。
このころのアルバムは、押し入れの天袋です。
下ろして見て見たい気もしますが、重たいので
止めました。 -
同上46・5・5(1971年)
49・3・3・教育会館・山形蔵王温泉(1974年)
49・3・4・みちのく荘YH
福島の友と、蔵王の樹海にスキーに行きました。
帰りのコースは、栂池の馬の背と同じくらいスリル満点。
自分が母親になってみて思うけど、こんな娘
持ったら堪え切れないのに、良く我慢して
くれたと両親に感謝です。母は元気に健在。
ロンドン行きは内緒でしたが、ばれていて
どうだった?と普通に聞かれて、かなわないなと思った。
此処が、私の旅の原点です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- rokoさん 2020/12/12 21:51:35
- 旅の原点・・・
- rinnmamaさん こんばんは~♪
懐かしい~
素敵なブログを見せていただきました。
ユースホステル
木製の二段ベッドが居心地よかったことが思い出されます。
北海道、いいですね~
もっと行っとけばよかったなぁ~なんて今更ながら思ってます。
私は長野県が多かったです、特に上高地が好きでした。
真っ黒に日焼けして、母が色白だけが取り柄なのにと嘆いてました。
rinnmamaさんは
冬はスキーと温泉で、夏はテニスと温泉。主に長野方面へですか
同じくです^^
テニスは夫婦で今もやってますが、スキーは夫が腰を痛めて遠ざかってます。
北海道一周一人旅
ほんとにいい旅されてたのですね・・・
roko
- rinnmamaさん からの返信 2020/12/14 11:43:18
- RE: 旅の原点・・・
- rokoさん、おはようございます。
冬らしい天候になってきましたが、先日までの暖かさのせいか、我が家の蝋梅はもうチラホラと黄色の花を咲かせ、香しい匂いを漂わせています。
今、4tのイロハも分からずに投稿した以前の旅行記に、追加の写真・個人情報部分の削除など手を加えていまして、順番が滅茶苦茶状態でごめんなさい。
そんな状態のなので大昔の旅記録を見て頂けて良かったかも(^^)
そして、コメントも添えて下さって嬉しいです^^有難うございます。
> ユースホステル
> 木製の二段ベッドが居心地よかったことが思い出されます。
> 北海道、いいですね?
> もっと行っとけばよかったなぁ?なんて今更ながら思ってます。
☆YHのシーツ・・まだ、有りますよ(笑)
最初はYHで購入した薄っぺらいシーツを利用していたのですが、1回使うとヨレヨレで
2泊目には入って寝たくない状態になり、自分でしっかりした布で手作りしました。
私の時代は女の子の一人旅など田舎では噂ものでしたし、それでも両親は私には寛容でYHならと宿泊地・予定表を提出(学校見たいでしょ^^)して、長期の旅に出かけました。
それまでは友人とせいぜい5泊止まり位でしたので、思い切って行ったものだと今でも思います^^;
それを機にスキーの長期バイト・沖縄など行き放題で、母親泣かせでした(汗)
> 私は長野県が多かったです、特に上高地が好きでした。
> 真っ黒に日焼けして、母が色白だけが取り柄なのにと嘆いてました。
> rinnmamaさんは
> 冬はスキーと温泉で、夏はテニスと温泉。主に長野方面へですか
> 同じくです^^
> テニスは夫婦で今もやってますが、スキーは夫が腰を痛めて遠ざかってます。
☆rokoさんは色白なんですね。羨ましいな〜(^^)
お母さまのご自慢のお嬢様だったんですね!
今はもう色白に戻られていらっしゃるでしょうから・・更に羨ましい限り^^
私は色白には程遠いのに(お茶お花はさせられていたので)初釜で真っ黒に雪焼けした顔と着物姿を見た先生から、初釜が終わってからスキーにお出かけになられたら如何?と何時も・・(苦笑)
まあ、これも青春の思い出ですけどね。。
rokoさんも本格的な登山をされていらしたのでしょうね!
涸沢の紅葉も綺麗でしょうね〜
山スキーもなさっていたんでしょうね。
私は山の友人達に数回山スキーに連れて行ってもらったがありますが、足腰の鍛え方が違うのでギブアップ状態で、ゲレンデスキー専門でした^^
昔の上高地は今の様に規制も無く行けましたし、静かだった気がします。
もう、ずいぶんご無沙汰ですが・・時期を選べば混雑は無いのでしょうか?
だんだんシーズンによって行ける場所が限られてきていて、寂しさも増してきていますが、ポジティブに考えて旅を楽しんで行けたら良いかな〜と( ^ω^)・・
今年、夫の希望で北海道ドライブ旅の予定が、コロナ禍で頓挫してしまい、おまけで
この旅行の写真を張り付ける予定もお預けです。
何時か笑顔で行ける日が来る事を祈っています。
今週は寒さが増すようですので、可愛いお孫ちゃん共々どうぞお気をつけて。。
では、また。
rinnmama
-
- jijidarumaさん 2020/07/05 02:19:57
- お転婆娘!の過ぎし青春は北海道や国内のYH、それらが旅好きの原点でしたか!
- rinnmamaさん、
今晩は。
古い旅行記、「私の旅の原点」と称する、他に類が無いものを拝見しました。
内容にはビックリ、たくさんのスタンプに驚きました。良く残っていましたね。
とりわけ北の地は十分、魅力的だったのでしょうね。
青春は向こう見ずな面もありますが、振り返ってみれば「旅の原点」!
私もあまり親の言う事は聞かない、親から見れば他の兄弟に比べて、
ちょっと先行きが見えない、心配な息子だったようです。
男の子でしたから、そんなことで自立していったという事なのでしょう。
でも、さすがにrinnmamaさんのことはご両親も心配でしたでしょう。
お転婆娘が飛んで、跳んでいる、とんだ娘(失礼!)と思っていたものの、
可愛い子には旅をさせろ・・式の考えを持たれたのか、やむなく小言を
言うのを諦めたのか分かりませんけど、思えば、偉いご両親です。
YHとか青年の家は、大学時代の格闘技の合宿でよく利用しましたが、
男ばかりが何十人と合宿するのは、YHや青年の家も気を使った事でしょう。
そういえば北海道のYHや青年の家は行ってないですね。
北海道と言えば、4年の時に北海道新聞社の試験を受けに札幌に行きました。
札幌は兄が居を構え、従弟や親友が北大に通っていたので、北海道は
身近に感じていました。もっとも、えらそうに≪都落ち≫?になってしまうなと、
内心思いつつ受けたものでしたが、東京での二次重役面接で落ちました(苦笑)。
東京の大手1社も二次で落ち、それで留年(親父が留年の授業料をだしてくれた
から大変ありがたかった)を選択し、一年後の結果は新聞社も北海道とも
全く縁がない事に・・・人生いろいろです。
それもまた、青春!
jijidaruma
- rinnmamaさん からの返信 2020/07/12 16:55:22
- RE: お転婆娘!の過ぎし青春は北海道や国内のYH、それらが旅好きの原点でしたか!
- jijidarumaさん、こんにちは
各地での豪雨被害に言葉もありませんね。
千葉では地震も頻発していますし、お気をつけて下さい。
「私の旅の原点」古い旅行記をご覧くださって有難うございます。
田舎では異端児のお転婆娘は、両親も持て余し気味だったと思いますが、母は東京の叔父の家でハイカラな生活を体験していましたので寛容でしたし、父も意外と古臭くもなくて甘やかしてくれた気がします。
この年は辛いことがあり長期の旅へ行く事は、私にとっては必要な事でした。
その前のフラフラと旅していた時とは違っていたのですが・・
とにかく、YHを使い数日おきに電話するという条件での旅でした。
今思うと良く許してくれたものだと両親に感謝です。
自分の子供は平凡な性格なので、私のような事をしませんでしたが、許せたかな〜と思ったりしますね^^;
この年になって海外一人旅・語学留学に行けたのは、この北海道旅が原点になっているのは確かです。
ただ、寛容に見守ってくれる人が、夫・子供という点ですが、私の性格を知り尽くしていますので、仕方ないな〜と諦めているのでしょう(苦笑)
まあ、普通の家庭の奥様なら一人旅〜〜って反対もされるでしょうね!
>
> 北海道と言えば、4年の時に北海道新聞社の試験を受けに札幌に行きました。
> 札幌は兄が居を構え、従弟や親友が北大に通っていたので、北海道は
> 身近に感じていました。もっとも、えらそうに≪都落ち≫?になってしまうなと、
> 内心思いつつ受けたものでしたが、東京での二次重役面接で落ちました(苦笑)。
> 東京の大手1社も二次で落ち、それで留年(親父が留年の授業料をだしてくれた
> から大変ありがたかった)を選択し、一年後の結果は新聞社も北海道とも
> 全く縁がない事に・・・人生いろいろです。
> それもまた、青春!
☆新聞社の面接ってどんな感じなのでしょう?
北海道の大学に行かれた方は、本州にに戻らない方が多いみたいですが、jijidarumaさんも受かっていたら、本州に戻られなかったかも・・
海外赴任もされずドイツ愛も芽生えずに、北海道愛に満ち溢れていらしたかもしれませんね(^^)
お父様も留年費用を負担して下さって優しい方です事。
まあ、我が家も子供3人とも大学受験は散々だったので、夫のサラリー・貯金は教育資金で全滅状態。当時は海外旅行も夢の様な話でした。
jijidarumaさんの様に立派ではないですが、それぞれ独立して家庭を作ってくれましたので良しですかね〜
人生はいろいろですが、私は青春時代も現在も悔いのない人生を送れていると思っています。
家族・友人などに恵まれて幸せだな〜と^^
まだまだ梅雨空が続くようですが、どうぞお身体ご自愛くださいませ。
書き込み有難うございました。
rinnmama
-
- ぴんぴんころりさん 2014/02/27 16:46:27
- 懐かしいです。
- rinnmamaさん
こんにちは。
投票をいただきありがとうございます。
DISCOVER JAPANの文字のことです。
学生のころは北海道にいましたので、江別市の大麻駅にもロゴのポスターがいろいろと貼ってました。
あまりに美しくて欲しくなり、永久的無断借用した記憶があります。
今となっては良い記念品だと思います。
あの頃を思い出し懐かしい気持ちでした。
ありがとうございます。
今後も良いご縁がありますように。
- rinnmamaさん からの返信 2014/02/28 14:57:57
- RE: 懐かしいです。
- ぴんぴんころりさん、こんにちは
こちらこそ、書き込みありがとうございます。
宮津への牡蠣購入記に興味深々でした。牡蠣は小さいころには
嫌いでしたのに、いつ好きになったのかしら?と思う、今日この頃です
> DISCOVER JAPANの文字のことです。
> 学生のころは北海道にいましたので、江別市の大麻駅にもロゴのポスターがいろいろと貼ってました。
> あまりに美しくて欲しくなり、永久的無断借用した記憶があります。
> 今となっては良い記念品だと思います。
永久的無断借用・・・昔は大らかでしたので、可能でしたね^^
今でも、スタンプあるようですね。
鉄道旅のお好きな方のブログで、拝見いたしました。
どこだったか忘れましたが、牛乳の生絞りを飲んで美味しかった事は
記憶に留まっております。
今でもUKではありますが、手動ドアでいつになっても開かずに、
降りそこなりそうになり、慌てた覚え・・・
本当に昔はのんびりしていましたね!
懐かしい思い出・・・。思い出しては楽しめて、旅って良いものですね
> 今後も良いご縁がありますように。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。rinnmama
-
- hokkaさん 2013/06/19 12:00:32
- 旅の原点・北海道・・同じです。
- こんにちは、rinnmamaさん。
「旅の原点・北海道一周一人旅」感激しながら拝見しました。
YHのスタンプ帳は宝物ですよね。
私も、旅の原点は北海道なんです。YHを利用しながらの旅は、まさに青春の思い出です。懐かしいYHの名前・スタンプを見て、ここ泊まったことある!知ってる!なんて記憶がよみがえってきました。
そしてスタンプ帳も、4トラの掲示板で知り合った方とのやり取りで、私も押し入れの中から捜索して(20年以上ぶり)、旅行記の一部に載せました。
国内はいろんな所にいきましたが、海外に目を向けてこなかったことが、この歳になって少し悔やまれます。rinnmamaさんの行動力には感心しっぱなしです。
愛・地球博には同じように何度も通ってました。イタリア・クロアチア・・など行きたい国はいっぱいありますしたが、実現できてないのが現状です。
また、rinnmamaさんの旅行記にお邪魔します。
hokka
- rinnmamaさん からの返信 2013/06/19 16:52:59
- RE: 旅の原点・北海道・・同じです。
hokkaさま、書き込みありがとうございます。
北海道の旅の最後に見つけました、hokkaさんのスタンプ!
綺麗に保存されていますし、周遊券も残されていたんですね。
私は自分の姿見(古い言い方ですね)・ドレッサーを処分しようかと
片付けをしていて、発見したんです。
変色して、セロテープもボロボロ。性格が表れますね〜。
そして、写真は天袋ですし、苦肉の策でした。
でも、あの時代は皆さんYHを利用して、旅していましたよね。
私も結婚しましたので、子供3人と夫で、国内旅行ばかりでしたよ。
冬はスキーと温泉で、夏はテニスと温泉。主に長野方面。
でも、中国地方の大山と、群馬の友人のペンションまで行った時は
夫は2度と運転したくないと言いました。遠かったです。
最近は子供の手が離れましたので、1・2年に1度海外に行くように
なりました。万博で刺激され、英会話に通いだしてからです。
(万博は計算しましたら、3日に1回行っていました)
資金にかぎりがありますので、同じ所にはいけませんが
将来は、その中のお気に入りに、再訪できたら幸せと思っています。
70歳をすぎましたら、のんびり国内を旅するのが夢です。
お互いに元気で旅しましょう。有難うございました。rinnmama
-
- Elliott-7さん 2013/05/24 05:31:30
- お邪魔します・・
- rinnmamaさんへ
「私の旅の原点・北海道一周一人旅」拝見しました。
貴重なスタンプ拝見させて頂きました。まさしくこれは、「宝物」ですね!
かつてはYHの会員でしたが、今はリタイアしてYHを利用しなくなってしまいました。残念ですが・・
あなたのNZの旅行記拝見しましたが、一人でレンタカーで南北両島を廻ったことが大変懐かしく思い出します。
その際NZのYHを利用しましたが、行く先々で日本人の若者たちと出会い楽しいひと時を過ごしました。
あちらでは、YHに泊まると次のYHを紹介して予約までしてくれるので助かりました。近くに観光名所があれば、格安でオプションを組んでくれますし何かと重宝しました。
あなたのNZの旅行記も見せて頂きましたが、あのバンジージャンプの所も行きましたので懐かしく思い出されます。
旅行スタイルも変化して、YHもかつてのような面影がなくなってしまいこれも次代の流れかと達観しております。
あなたの旅の原点が北海道だそうですが、私も多分そうだと思います。
私の場合は、学生時代に行った旭川ですが・・
東京から青森へそこから青函連絡船で北海道へ渡り、旭川まで特急おおぞら号で・・。今では海底トンネルですからね・・。
便利になったのはいいのですが、”情緒”がなくなった気がします。
これも歳のせいでしょうか・・
長くなってすいません。お邪魔しました。
Elliott-7 より
- rinnmamaさん からの返信 2013/05/24 15:34:38
- RE: お邪魔します・・
-
Elliott-7様 書き込みありがとうございます。
私のブログをじっくり見ていただいたんですね。有難うございます。
去年のドイツの旅ですが、私たちより1ヶ月前に、ウィーンからプラハに
旅していらしたんですね。
ザルツブルグのあたりは、5月初めでも雪山が見えましたので、
寒かったのではないでしょうか?
NZの旅はくっついて行っただけです。夏でしたが暖炉に火が入ったり
電気毛布に包まったり、半そでになったり、めまぐるしかったですね。
ドライブで回られたんですね。本当に広いですし、素朴でいさかいもなく
ナチュラルな所が良いですね。
昔の旅は、貴重な体験でした。
多分、当時の女性は私のように、お転婆な事はしなかったと思いますよ。
田舎でしたので、母たちは気を使ったとおもいます。
ただ、両親は大らかでしたので、何でもさせてくれました。
自分が母親になってみて分かりましたが、本当に感謝しています。
でも、子供たちは夫の血筋なのか、平凡すぎるんです。(笑)
私は、そろそろ一人旅がしたくなって来ています。
でも最近、歳をとったのか、夫に気を使うようになってしまい(笑)
無茶が言えなくなって困っています。
一人旅のブログが載りましたら、拍手してください。rinnmama
-
- sallyさん 2012/12/29 18:10:44
- 紙モノ、、、。
- スタンプがずら〜り。
そのひとつ、ひとつの思い出もさることながら、
わたしが感じたのは、紙モノの思い出、、、ええと、つまり、デジタルで電源がないと表示できないものでなくて、手に実際持てるような、旅のノートだとか写真だとか、、、そういうのって大切にしたいなぁと最近思っているので、この旅行記の風合いの感じに、”然り”、確信を得たり、との思いです。
コピーが簡単に取れるものではなくて、1冊にひとつずつ思い出を足していくところが、、、いいんですよね。
そして、、、バレていたという所に思わず、笑いました。
お母様のコメントが良かったです。
サラリと「どうだった?」ですか。ふふふ。素敵な母娘なのですね。
- rinnmamaさん からの返信 2012/12/29 18:46:17
- RE: 紙モノ、、、。
- sally様
化粧台の奥底にありました。化石のごとく出てきたんです。
こんな時代もあったよねーと、歌でも出てきそうな遠い思い出。
でも、原点です。レトロも好き・最新も好き。
それで無いと、進歩して行かない気がしていますので。
田舎でしたが両親が大らかで、近所の声もなんのその。
母は青春時代、代々木上原の伯父宅で行儀見習いして、当時にしては
ハイカラさんでした。そんなDNAを受け継いでいるかもしれません。
今でも、97歳の母の方がすごいと思います。
只今、iphonetoと格闘中。ノンビリしたいのに
なぜか交換してしまいました。今年、出会えて嬉しかったです。rinnmama
> スタンプがずら〜り。
>
> そのひとつ、ひとつの思い出もさることながら、
> わたしが感じたのは、紙モノの思い出、、、ええと、つまり、デジタルで電源がないと表示できないものでなくて、手に実際持てるような、旅のノートだとか写真だとか、、、そういうのって大切にしたいなぁと最近思っているので、この旅行記の風合いの感じに、”然り”、確信を得たり、との思いです。
> コピーが簡単に取れるものではなくて、1冊にひとつずつ思い出を足していくところが、、、いいんですよね。
>
> そして、、、バレていたという所に思わず、笑いました。
> お母様のコメントが良かったです。
> サラリと「どうだった?」ですか。ふふふ。素敵な母娘なのですね。
>
>
-
- ryujiさん 2012/12/29 10:12:49
- この旅行記見たよ、見ましたよ。
- こんにちは、rinnmamaさん。久しぶりのコメントです、宜しく。
タイトルの旅行記を拝見しました。やぁ〜いいですね。旅行記に歴史を感じされます。(失礼!、でも多分歳は私の方が4つ5つ上かと) 昨今の旅行記に付き物の写真がないのがこれ又素敵です。 異作ですね(当て字?) こうした誰もが思いつかない作風に私は魅力を感じました。
rinnmamaさんありがとう、素敵な旅行記に感謝!
ryuji
- rinnmamaさん からの返信 2012/12/29 17:15:49
- RE: この旅行記見たよ、見ましたよ。
- ryuji様
こんばんは、コメント有難うございます。
手抜きのようなブログで、先輩方に失礼かな?とも思いましたが、
ブログとして成立なんですね。
ryujiさんに認定されましたので。
やはり、ここが原点なので、何かしたかったんです。
40年間の時を経て、また、新たな旅を構想中です。 rinnmama
> こんにちは、rinnmamaさん。久しぶりのコメントです、宜しく。
>
> タイトルの旅行記を拝見しました。やぁ〜いいですね。旅行記に歴史を感じされます。(失礼!、でも多分歳は私の方が4つ5つ上かと) 昨今の旅行記に付き物の写真がないのがこれ又素敵です。 異作ですね(当て字?) こうした誰もが思いつかない作風に私は魅力を感じました。
> rinnmamaさんありがとう、素敵な旅行記に感謝!
> ryuji
-
- ふらどくさん 2012/12/26 21:54:27
- YH
- rinnmamaさん
こんにちは、寒いですね。
いつもは馬に反応をするのですが、ブログを拝見して
那覇の春海荘を見て懐かしく思いました。
学生時代の私の定宿で、YHで一番多く泊まった宿です。
最近は、私も年を取ったので
半分お礼も兼ねてYHの永久会員になりました。
若い人にバトンをつなげればと思いながら
ヨーロッパではまだYHに泊まっている次第です。
また北海道や沖縄に行きたくなりました。
では
ふらどく
- rinnmamaさん からの返信 2012/12/26 23:59:52
- RE: YH
- ふらどく様
此方も寒くて年末ですのに、掃除したく無くて困っています。
那覇の春海荘が定宿だったんですね。
はるか遠い記憶ですので、思い出せないYHがありますね。
又、今度はノンビリ利用してみようかと、考えています。
最近の情報も又、ブログにお願いたします。
では、良いお年をお迎えください。有難うございました。rinnmama
rinnmamaさん
>
> こんにちは、寒いですね。
> いつもは馬に反応をするのですが、ブログを拝見して
> 那覇の春海荘を見て懐かしく思いました。
> 学生時代の私の定宿で、YHで一番多く泊まった宿です。
>
> 最近は、私も年を取ったので
> 半分お礼も兼ねてYHの永久会員になりました。
> 若い人にバトンをつなげればと思いながら
> ヨーロッパではまだYHに泊まっている次第です。
>
> また北海道や沖縄に行きたくなりました。
>
> では
>
> ふらどく
-
- 旅するうさぎさん 2012/12/26 20:28:44
- これがrinnmamaさんの旅の原点なのですね。
- rinnmamaさん、こんばんは。
rinnmamaさんの旅の原点を拝見しました。
北は北海道から南は沖縄の離島まで、
本当に沢山の地域を周られたのですね。
とても素晴らしいものを拝見させていただきました。
当時、カニ族と呼ばれていたのですか。
「初釜に真っ黒な顔で出かけ、先生に嘆かれました。」
とは、お茶の先生もビックリですね!
私の拙い旅行記をフォローしていただいたようで
ありがとうございます。
私も、旅の先輩であるrinnmamaさんを
フォローさせていただきますので
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
旅するうさぎ
- rinnmamaさん からの返信 2012/12/26 21:07:29
- RE: これがrinnmamaさんの旅の原点なのですね。
- 旅するうさぎ様
こちらこそ、フォロー有難うございます。
かえって申し訳ありません。
旅するうさぎさんのブログを、拝見させて頂くと癒されます。
私もお花が大好きで、写真の視点が同じからでしょうか?
ただ、早くこの世に生を受けた分、旅もしてますが、皆さんのほうが
自由に旅して、楽しんでいて、良いですね。
今は本当に良い時代です。
お転婆娘の旅の原点は写真無しですが、時間があれば載せたいです。
私こそ拙いブログですが、時々訪問してみてください。
有難うございます。 rinnmama
rinnmamaさん、こんばんは。
>
> rinnmamaさんの旅の原点を拝見しました。
> 北は北海道から南は沖縄の離島まで、
> 本当に沢山の地域を周られたのですね。
> とても素晴らしいものを拝見させていただきました。
> 当時、カニ族と呼ばれていたのですか。
>
> 「初釜に真っ黒な顔で出かけ、先生に嘆かれました。」
> とは、お茶の先生もビックリですね!
>
> 私の拙い旅行記をフォローしていただいたようで
> ありがとうございます。
> 私も、旅の先輩であるrinnmamaさんを
> フォローさせていただきますので
> これからもどうぞよろしくお願いいたします。
>
>
> 旅するうさぎ
-
- pedaruさん 2012/12/23 19:42:17
- スタンプ
- rinnmamaさん こんにちは
ユニークな旅行記拝見しました。青春がいっぱい詰まったスタンプですね。
青年になりかけの頃東北地方の文学青年と文通をしていましたが、その中で
石川啄木の縁の場所を訪ねてバイクで出かけた手紙がありました。渋民村、
好摩など懐かしく一度は行きたいと思っていました。図らずもrinnmamaさんの
スタンプのなかに発見しました。rinnmamaさんはかなりのロマンチストなんです
ね。
pedaru
- rinnmamaさん からの返信 2012/12/23 20:31:47
- RE: スタンプ
- pedaru様
訪問有難うございます。少し、省き過ぎてスタンプのみで、いいのーって
声が聞こえて来そうですね。
偶然見つけて、懐かしく眺めていたんです。
天袋に写真は有るのですが、どのような状態でしょうね。
残念な事に、特に文学に精通していません。
興味半分で旅したんでしょうか?
でも、青春の1ページではあります。
ぜひ、旅をなさってみてください。 rinnmama
rinnmamaさん こんにちは
>
> ユニークな旅行記拝見しました。青春がいっぱい詰まったスタンプですね。
>
> 青年になりかけの頃東北地方の文学青年と文通をしていましたが、その中で
>
> 石川啄木の縁の場所を訪ねてバイクで出かけた手紙がありました。渋民村、
>
> 好摩など懐かしく一度は行きたいと思っていました。図らずもrinnmamaさんの
>
> スタンプのなかに発見しました。rinnmamaさんはかなりのロマンチストなんです
>
> ね。
>
>
> pedaru
-
- ippuniさん 2012/12/23 07:40:17
- 素晴らしい思い出ですね
- rinnmamaさん、こんにちは。
旅の原点…
こんな形でその思い出を残せるとは、
素晴らしいと思いました。
このスタンプたちはrinnmamaさんの宝物ですね。
今回の英国への留学はご両親には内緒だったのですね。
実は私も高校生の頃親に内緒で一人で北極まで行きました。
何かあってはいけないからと思って到着してから家に電話したら、
父も母も驚きもせず「寒くないの?」と言われました。
今思うとヘリコプターまで乗って良く行ったなぁと思います。
まだ経験の少ない怖いもの知らずの若者だったんですよね。
私ももし自分みたいな子がいたらきっと大変だ、と思います^^
ippuni
- rinnmamaさん からの返信 2012/12/23 09:30:22
- RE: 素晴らしい思い出ですね
- >
ippuni様
4Tを知り、この様な形でブログに出来て、更に、
皆様に訪問もして頂けるなんって、夢にも思いませんでした。
思い出になり、嬉しいです。
私の両親も、田舎の人のわりに、進歩的でした。
母は97歳ですが、単行本を読みながら日々過ごし
余生を楽しんでおります。
父はもうおりませんが、おおらかな素敵な人でしたね。
ippuniさんのように、海外に行く勇気は有りませんでしたが、
楽しい思い出です。北極のお話もブログに、出来ないのでしょうか?
拝見してみたいですね。
プロフィールからも想像できますが、自己確立が素晴らしいです。
これからのご活躍、祈念いたしております。有難う。rinnmama
rinnmamaさん、こんにちは。
>
> 旅の原点…
> こんな形でその思い出を残せるとは、
> 素晴らしいと思いました。
> このスタンプたちはrinnmamaさんの宝物ですね。
>
> 今回の英国への留学はご両親には内緒だったのですね。
>
> 実は私も高校生の頃親に内緒で一人で北極まで行きました。
> 何かあってはいけないからと思って到着してから家に電話したら、
> 父も母も驚きもせず「寒くないの?」と言われました。
> 今思うとヘリコプターまで乗って良く行ったなぁと思います。
> まだ経験の少ない怖いもの知らずの若者だったんですよね。
>
> 私ももし自分みたいな子がいたらきっと大変だ、と思います^^
>
> ippuni
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
22
39