姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みを利用して因島の村上水軍の水軍城と、世界遺産の名城である 姫路城を訪ねました。<br />一日目 山陽道からしまなみ海道に入り、因島北ICで因島に降り、水軍城へ<br />二日目 山陽道を姫路まで走り、姫路城へ<br /><br />旅行記後半 は、世界遺産で知られる天下の名城、白鷺城の別名を持つ姫路城を訪ねた時の様子です。<br />姫路城は2012年現在、天守閣の解体修理の最中に在ります。<br />そのため外観は見れませんが、修復作業中の天守閣をその間近で見る事が出来ます。<br />普段目にする事の出来ない、天守の正面から至近の距離で見れる機会はそうそう来ないので、貴重な体験をする事が出来ました。

村上水軍根拠地 と 姫路城 を訪ねて 後半  姫路城

2012/08/15 - 2012/08/16

五黄の寅さん

二日目 山陽道を姫路まで走り、姫路城へ

姫路城は2012年現在、天守閣の解体修理の最中に在ります。

レンタカー

山陽道を一路東へ、それなりに混雑してます。昼の休憩に吉備サービスエリアに入りました。
    ほぼ満車状態でした。

本線に戻るとご覧の渋滞になってました。
    幸い姫路のICの近くまで来てましたので、さほどの時間が掛からずに姫路城へ到着しました。

姫路城の北東の位置にある駐車場に車を入れて、城に向かいます。

天守閣はご覧の様に、工事用の囲いに覆われて只今修理工事中。
    ホームページによると、平成27年度には完了の予定になってる様です。

そんな訳で白亜の大天守閣は見れませんが、工事中の天守閣を間近で見れるそうなので、そちらに行ってみる事にしました。入館料 200円
    こちらがその受付です。天空の白鷺(姫路城大天守修理見学施設)と表示されてますね。
    詳しくは以下のホームページでどうぞ。
    右下に見えるのは、姫路市のキャラ しろまるひめ  詳しくは以下をどうぞ。

早速エレベーターで上に上がりましょう。
    こちらには屋根瓦が展示されてますね。

鬼瓦。桐の紋、蝶の紋などが入ってます。解説によると、桐の紋は築城当時の物。

色んな鯱も展示されてました。

娘も見所満載できょろきょろ、楽しめますね。

天守閣と同じ高さから姫路市郊外の景色も見えます。

眼下の城の周囲の景色三点

その2

その3

真夏の青空に薄い雲。

天守の瓦が新しく葺かれてます。この瓦葺の作業を目の前で見る事はまず出来ませんので、貴重な体験でした。

頑丈な足場が組まれてますね。

屋根に鯱瓦が葺かれた記念の旗竿がありました。

天守閣を見るための窓の上方に、工事の様子を解説するビデオ映像が流されてます。

天守閣の最上階の窓の開口が築城当時と現在では異なっており、築城当時の窓が後世の補修で埋められていた事が判りました。
    写真の窓の左端にもう一つ窓が開けられていたようです。

その様子を伝える写真がこちら。

青空に雲ひとつ無い快晴となってきました。
    快晴の空を飛行機雲を引いて行く航空機。

一通り観覧し終わり、修理完成時の姿に思いを馳せながら城を後にしました。

城の横にはご覧の様に、動物園ではないのでしょうが、シマウマがいました。
    駐車場に戻り、再び山陽道に乗って戻ります。

途中、三田のアウトレットに寄りました。アウトレットを出て神戸に下る道の
    途中、中国道の高架が見えてます。

中国道の高架下をくぐり、

阪神高速経由で帰りました。
    天守閣の工事が完了したら、又訪問したいと思います。

• 豚のしっぽさん 2012/11/14 11:06:24
    続けて拝見!
    あー(>_<)違った。。。

娘さんファミリーでしたか・・・

シッポ

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/11/14 13:31:49
    RE: 続けて拝見!
    > あー(>_<)違った。。。
    > 娘さんファミリーでしたか・・・
    ひげの兄いが義理の息子。ええやつです。

シッポちゃんがおばーちゃんになる日も近い。(^_^)

き〜ちゃんみたいなおばーになるんじゃろなー。
    元気で行動的で面倒見の良い、肝っ玉ばーちゃんの誕生まで、後5,6年?

寅
  • kuritchiさん 2012/11/13 13:23:36
    現在の姫路城
    寅さん、こんにちは。

現在、姫路城はこんな風になってるんだ。。。
    逆にいうと、今しか見れない?!姫路城。。。

時間ができたら、今だけの姫路城に出かけてみたいなぁ〜

kuritchi

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/11/13 20:42:43
    RE: 現在の姫路城
    クリちゃん 引き続きのお越しでおおきにー(^○^)

FBにも書き込んでますが、X4のオーナーに、ついに、ついに、デジ一のオーナーになっちゃいました。araki師匠の誘惑に負けたんです。

araki師匠の一番弟子、師範代のクリちゃんにこれから色々教わらんといけんのです。構図やら、色やら、宜しくです。(^^♪

> 現在、姫路城はこんな風になってるんだ。。。
    > 逆にいうと、今しか見れない?!姫路城。。。
    > 時間ができたら、今だけの姫路城に出かけてみたいなぁ〜
    天空の白鷺城は一見の価値ありですよ。
    そやけど、今のクリちゃんには時間の余裕がねー。
    落ち着きはったら、どうぞお出かけを。(^.^)

寅
  • n.arakiさん 2012/11/11 14:17:19
    ご多分にもれず姫路城もまだ行ったことありません。
    寅さん、こんにちは。

姫路城は自分の中でも気になる城の一つです。
    理由は単に大きいから。
    といっても見たこともありませんから、そのスケールなんかわかりませんが。
    あくまでもイメージです。
    松本城、大阪城、熊本城は行ったことあります。
    名古屋城、姫路城がまだ見てないのです。
    いつかは、行ってみたいですね。

寅さんの旅行記見ていると未踏の地がいかに多いか。
    いつも勉強しております。

n.araki

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/11/12 10:18:06
    RE: ご多分にもれず姫路城もまだ行ったことありません。
    arakiさん おはよーございます(^_^)

事務所ではストーブ焚き始めましたが、なかな紅葉が見れない千葉です。
    > 姫路城は自分の中でも気になる城の一つです。
    形の美しさと、連立式天守の構造が築城当時のままと言う事で、複雑な構造を持つ事が特徴の、絵になる城ですね。(^_^)
    1度は行きましょう。大袈裟に言えば、日本のノイシュバンシュタイン城。(個人的な感想ですよ。)

> 松本城、大阪城、熊本城は行ったことあります。
    > 名古屋城、姫路城がまだ見てないのです。
    > いつかは、行ってみたいですね。
    大阪城と熊本城のスケールは大きいですよね。
    今の大阪城は徳川になってからの物、秀吉の大阪城は南は難波の辺りから北は天満橋の辺り、西は淀屋橋の手前、高麗橋付近までの壮大な城でした。

三つの城は行った事が有りますが、松本城は中に入ってませんのでもう一度行きたい城です。熊本城も整備が完了したのでもう一度行きたい城ですねー。
    名古屋城は私も行った事がありません。金の鯱を実際に見たいですね。
    姫路城は上に書きましたけど、是非一度見に行って頂きたい城です。

arakiさんがこちらに見えられたら、大阪城再訪と和歌山城にも案内したいですねー。その前に奈良散策も有るし一週間は滞在必要かも知れませんね。( ^)o(^ )

> 寅さんの旅行記見ていると未踏の地がいかに多いか。
    > いつも勉強しております。
    ハハハッ、恐れ多いお言葉頂き有難うございます。arakiさんの旅行記で北海道の広さと奥深さをいつも実感してます。一杯行く所ができ、さて何処から行こうか悩ましく思っていますよ。(^_^)

司馬遼太郎先生の書いた「街道を行く」散策と、北海道の景色を訪ねる旅と、各地の城を訪ねたいのと、色々有って何処から先に手をつけるか。
    何処まで実行できるのか、楽しく悩む事にしてますけど。(^_^)

• ガブリエラさん 2012/11/10 23:21:54
    工事中を見られるって、レアで嬉しいですよねヽ(^o^)丿
    寅さん☆

こんばんは♪

姫路城の工事中、一度見たいと思ってました(^O^)

お嬢さんも、すごく興味津々な感じですね♪

ガブ(^_^)v

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/11/12 09:38:45
    RE: 工事中を見られるって、レアで嬉しいですよねヽ(^o^)丿
    ガブちゃん おはよーございます(^_^)

昨日の午後から天気下り坂。夜から雨になり、今日昼頃まで寒い小雨模様の一日になりそうです。
    んな中でデジイチ練習してますよ。( ^)o(^ )
    > 姫路城の工事中、一度見たいと思ってました(^O^)
    > 4トラの旅行記でも、拝見しましたし、TVでも取り上げられたことがあって、おもしろそう〜♪って、思ってました(*^_^*)
    下から仰ぎ見る天守閣は壮大で、綺麗で良い物ですが、天守閣の正面から眺められるのって経験出来ない珍しい事ですよね。(^_^)
    工事期間が未だ有りますから、時間が有れば出かけて見て下さい。
    建築大好きなガブちゃんにお勧めです。

> お嬢さんも、すごく興味津々な感じですね♪
    こーゆー関係に興味があるんやと、再認識。出かけて見て初めて判りました。エエ事ですね。(^_^)

旅行近づきましたねー。寒さ対策しっかり(サンタ服で準備万端ですね)して風邪引かぬ様楽しんで来て下さい。

• 大目付さん 2012/11/10 21:02:00
    五黄の寅さん、今晩は〜。

薬師寺東塔の修復工事が終わるのは、もっともっと先ですね。
                                 〜大目付〜

五黄の寅

五黄の寅さん からの返信 2012/11/10 22:28:47
    RE: 五黄の寅さん、今晩は〜。
    師匠 今晩は(^○^)

朝から快晴で気温も18度超えの暖かさ。
    皆さんの旅行記に紅葉が満載ですが、こちら千葉では殆ど紅葉が見れないですね。本格的な紅葉は月末になりそうな感じです。

> 姫路城の修復工事が完成するのはまだまだ先ですね。2年後ですか。
    > 薬師寺東塔の修復工事が終わるのは、もっともっと先ですね。
    あちらこちらで文化財の修復が行われてますね。
    修復中の様子が見れたのは貴重な体験でした。

薬師寺や興福寺の修復が待ち遠しいですね。