2012/11/01 - 2012/11/04
11513位(同エリア30188件中)
空飛犬quillさん
- 空飛犬quillさんTOP
- 旅行記160冊
- クチコミ19件
- Q&A回答31件
- 203,001アクセス
- フォロワー27人
3日目は淡水へ行く予定ですが、九分同様夕方がメイン。
午前中は龍山寺⇒迪化街で時間調整することにしました。
龍山寺では奥様がおみくじをひくと張り切っています。
どんな運勢が出るかお楽しみ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
龍山寺駅に到着。
-
やはりと言うか何と言うか。
これが一時間に一度空を飛べば100点満点なのですが・・・ -
飛翔しっぱなしの方も。
-
何とも素敵ではありませんか。
こんなん大好き。 -
地下鉄出口から出るとそこは龍山寺。
-
噴水前で黄昏る地元の人。
-
入口と出口が分かれています。
口が分かれていると出口からは入りにくいですねえ。
律儀に入口から。 -
中に入るとすごい人です。
法要ではなさそうだし・・・
でも法要みたいだし、何でしょうか?? -
読経の最中。
全く知らないお経です。
と偉そうなことを言える柄ではありませんが・・・・・
そういえば先日高校のクラス会旅行で高岡瑞龍寺に行った際、あるクラスメイトが般若心経がほぼあげられるようになったと言っていました。
ご両親を亡くしたのを期に読経しているうちにほぼ覚えたようです。
偉い奴です。
私なんぞは、4種類のお経をそれぞれごく一部を知っている程度なのに・・・ -
本堂奥も人が多いです。
この人たちは観光客と思われますが。 -
ご本尊様「龍」の頭。
-
線香をあげたいのですが、作法がよく分からないもので他人様の線香の煙だけ頂戴してお参りをします。
-
屋根にはやはり龍です。
-
奥様がおみくじに挑戦。
空飛犬quillは前回「口が災いの元、最悪の場合一家離散」と言う大変ありがたいおつげを頂いたのですが、奥様はどうなりますか?!
この前台北に来た時のことを思い出して順序を奥様に指示。
間違っていないと思うのですが・・・
最初に赤い棒を引き、番号を確かめます。 -
次に隣の棚のところに行って、引いた番号と同じ番号の引出しからおみくじを取り出します。
-
取り出したおみくじがこれです。
-
その後、寺の右にあるこんな看板の (これも漢字変換できません) 出してあるところでおみくじの内容を教えてもらうのだと思います。
私が前回尋ねた時はガイドさんが訳してくれました。
しかし、担当のお父さんが日本語が話せないというので、やむを得ずおみくじ箱の横にある英語の解説書を読むと、
「心にある色々なことを、龍神様にとにかくお祈りしなさい。そうすればあなたは天国に行けます」みたいな事が書いてありました。
まあまあの運勢と言うことでしょうかねえ。
おみくじの内容もタツねえさんに教えてもらわなければいけませんねえ。 -
奥様は一生懸命龍神様にお祈りしています。
空飛犬quillの訳が全く違っていたらえらいことです。 -
こんな花がありました。
記念日と書いているようなので、どなたか亡くなった日なのでしょうか?? -
龍山寺を出て東側にちょいと行ったところで、良い店を見つけました。
-
麺線が食べれそうです。
牡蠣とモツを選べますが、迷わず牡蠣。 -
最後にパクチーを乗せて出来上がりです。
-
箸は使いません。レンゲ(?)だけでいただきます。
ものすごく熱いです。でも大好きな味です。
やっぱり上顎をやけどしてしまいました。
牡蠣が幾つ入っていたか数えていませんが、7つ以上は入っていたような??
おあしは35元だったかな?? -
ホービーリャウ・リーシーチェチー(とても漢字変換できません)は龍山寺正面を東に行くとすぐです。
懐かしい街並みを歩けると言う情報を奥様がゲットしてきました。 -
これを落書きと言うのかアートと言うのかは難しいところ。
-
人通りは疎ら。
テレビの取材班らしき人たちがいました。
アナウンサー? それとも女優さん? としゃべっちゃいました。
カタナカ英語で。 -
全体がよく把握できませんが、レトロな感じは十分味わう事が出来ます。
-
本来なら色々な店舗が入っているのでしょうが・・・
空き店舗が目立っています。
日本の地方都市のシャッター通りとは少し様子が違いますが、大変な賑わいではないです。 -
ズンズン進むと建物の二階に牛さんがいます。
カメラ小僧(?)が牛さんの前に葉っぱを置いて撮影中。 -
楡の木と書いてあったなかあ?!
すいません忘れてしまいました。 -
これで少し全体がわかりました。
私たちは西側から入ったため何か何だか分からなかったようです。 -
世界中のアイドル鉄腕アトム。
-
イーストサイドは歴史と文化を紹介する展示があります。
展示スペース入口には係りの人がいて、
「中に入って見ていって下さい」
というジェスチャーをされるので言われるまま中へ。
簡単な歴史です。子供たちに教えるための施設みたいです。 -
紹介コーナーは何ともアナログ。
-
一番東側には「台北市郷土教育中心」の文字が。
こちら側から入れば全て理解でましたねえ。 -
ご近所にはカルフールもあります。
-
西門街までやってきましたが、奥様エネルギー切れ。
前回台北に来た時、台北牛乳大王があったことを思い出した空飛犬quillは、奥様にエネルギー補給を促しながら進みます。
台北牛乳大王に到着。
丁度地元の女子が注文した品を受け取っていました。
注文の要領が分からずジッと考え込む奥様。
余り感えこんで知恵熱が出なければよいのですが。 -
発注したのはパパイヤ牛乳。
目の前に獲物が出て、ホッとしていた奥様。 -
パパイヤ牛乳の出来上がり。
空飛犬quillもシェアーして美味しくいただきました。 -
西門駅前に向かう途中で西門紅楼に立ち寄ることに。
西門紅楼を裏側から見たところです。
何かイベントをやっているようです。
若者が出入りしていますが、無関係な私たちが入れるかは??? -
こんな置物。
我が家では動物が登場するとsalaと元祖quillに分類しますが、これはどちらでしょうか??
毛のフサフサ感が無いのでsalaですかねえ。 -
西門紅楼正面。
丁度地下鉄から出るとこの前に出てきます。 -
西門街の交差点です。
これから地下鉄で中山まで移動し、迪化街に向かいます。
タクシーを使わない空飛犬quill一行です。 -
地下鉄中山から迪化街まで、ブラブラ歩くと20分以上かかります。
-
大道で歌を披露しているおばちゃんに興味津々のお嬢ちゃん。
「ちょっとあんまりそばへ寄ったらいけません!」母。 -
メインの道から少し外れるとこんな感じ。
-
漢方薬のお店がいっぱいです。
この街では「からすみ」をゲット。
250元也。 -
店先ですが、何が何やらよく分かりません。
予備知識が必要です。 -
奥様またエネルギー切れ。
豆花壮発見と同時に店先に。
一生懸命メニューを読んでます。 -
粉圓豆花をゲット。
昨日朝に頂いた豆花の冷たい版みたいです。 -
おねえさま方の前に見えるのが温かい豆花を作るスープで生姜の匂いがしてきます。
-
食材。
-
少し歩いて今度は空飛犬quillがエネルギー切れ。
石家割包で軽いおやつを頂きます。
ここは割包(台湾式ハンバーガー)が有名みたいですが・・・ -
これが、メニュー。
今回の旅の目的通り小籠包をオーダー。
「ちょっと時間がかかるけど大丈夫??」
と おかみさん。 -
おかみさん、一生懸命小籠包を蒸しています。
-
小籠包が出来上がりました。
割包(台湾式ハンバーガー)が有名なことが理解できます。
包みの皮がとてもおいしいです。次回は割包を頂かねばなりませんねえ。
再度台北に来なければならない理由を一つ作ってしまいました。
肉まんの小型版と言う表現が妥当と思います。
60元。
第四ラウンド終了。 -
ホテルに荷物を置きに帰ると、奥様がホテル1Fのケーキ屋さんでケーキをゲット。
-
午後は淡水に来ましたが、ものすごい人です。
駅に地下鉄が着くたびに人波が押し寄せます。 -
駅前にある船のモニュメント。
-
托鉢のお坊さんはちょっとお疲れか??
-
とても、夕方までのんびりしていられる雰囲気ではありません。
この後、士林夜市に立ち寄り適当なものをつまみながら夕食にしようと思っていましたが、ここにいる人たちがみんな士林夜市に押しかけたら大変なことになります。
のんびりする為に淡水に来たのですが、お祭りの真っただ中に迷い込んだようなにぎわいでした。
早めに切り上げることを決断。
やむなくカメラを露光調整して海の写真を撮りますが、さすがに明るすぎて何ともなりません。 -
淡水の海の雰囲気だけ楽しみました。
吹いてくる風は爽やかでした。 -
夕日はさぞかし綺麗だと思います
-
右側が海です。
みんな舗装された歩道を歩いています。
台湾の人は日本人に感覚が似ていると思います。
行儀がとても良いし、シチュエーション毎に考えることが大体日本人と同じなので気を遣いませんね。 -
風船売りのおにいさんがデモンストレーションをやっています。
空飛犬quillが子供ならきっと買っていました。 -
士林夜市に到着。
まだそれほどではありませんが、増えるんでしょうねえ、人が。 -
有名なカキ氷の辛發亭さんにたどり着きました。
とてもわかり辛いです。士林夜市に入ってしまったらまずわかりません。
夜市の中に入らず車道を進み本屋さんを左折するとわかりやすいです。 -
まだすいています。
-
奥様は以前からず〜〜〜〜〜〜〜っと食べたがっていた。
いわゆる小豆氷をオーダー。
名前の通りまさに雪のカキ氷です。 -
おにいさんがこんな風にして作っています。
氷自体に抹茶の味がついているんですねえ。
体が冷えて、歩く勇気がさらに出ました。 -
お土産のカバンを価格交渉して
-
フルーツを食べて、士林夜市をあとにします。
-
射的はコルクの玉を撃つのではなく、銃からして本物みたいです。
-
ホテルに帰り最後の晩餐はホテル2F「粤菜庁」
実は12Fの四川料理でもと思ったのですが、本日は満席で予約不可。 -
夜のアンバサダー。
あと一日だけです。 -
奥様がエネルギー補給したホテル1Fのケーキ店。
-
粤菜庁は広東料理店です。
今回の小籠包食べつくしの〆にできます。 -
BOX席に通されました。
-
チビ達も〆の登場です。
-
蝦蒸餃子。
奥様にすこぶる好評。 -
XO醤を使った鶏肉の炒め物。
-
小籠包と蟹焼売。
-
水餃子のフカヒレスープ。
-
デザートにプリン。
これで約900元。
どれも大変美味しゅございました。
第五ラウンド終了。 -
夜は8:40がラストオーダーで大体9時までですかね。
他のテーブルは明日の準備が出来上がっています。
このレストランでは鶏肉団子の土鍋をオーダーしようと思ったのですが、スタッフのお姉さまが、
「とても量が多いです」
と言うので、断念。いつか食べたいものです。
またもや台北に再来する理由を作ってしまった空飛犬quill一行。 -
粤菜庁を出ると蝶が舞い、花が咲いていました。
動画でお見せできないのが残念です。
本当に蝶は舞うわ、花が咲くんです。この壁面で。
この後、二人は全身マッサージに向かいます。一人1,000元。これが今回台北で使ったもっとも高額なサービスでした。
リフレッシュした体で眠りにつきます。
おやすみなさい。
台北最終日にcontinue。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- fuzzさん 2014/06/02 22:02:12
- 奥方孝行
- こんばんは。
奥様台北の三日目にお邪魔してます。
今年9月に台北旅行が決まったので早速事前調査をしようと思ってました。
麺線というのは、西門町の「阿宗麺線」と同じものですね(#^.^#)
いつも混んでいて、前回も食べ損ねたので今回はリベンジしようと思ってます。
台北は美味しいモノばかりあって痩せる気がしません( `ー´)ノ
でも仕方ないのです。
さんざんぱら食べて太りに行くのですから。
fuzz
- 空飛犬quillさん からの返信 2014/06/03 15:56:17
- RE: 奥方孝行
- fuzzさん
いらっしゃい。
台湾旅行記参考にしていただけたら嬉しいです。
台湾は美味しいものだらけです。
誰しも帰りには行より若干ふくよかになっているのは止むを得ないですねえ。
ボンンバルディアやサーブみたいな小型飛行機に搭乗の際は空席があっても席の移動は許可されないかも知れません。
しかし、「龍山時」のおみくじはよく当たります。
もし行かれておみくじをひかれる事があったら、
お告げは真摯に受け取りましょう。
ヤッパ戦火を潜り抜けたお寺は一味も二味も違います。
空飛犬quill
-
- DANAさん 2012/11/16 21:30:23
- 大変だわ! 私も行きたくなっちゃった〜(;O;)
- 空飛quill様
罪作りな食べログになりましたね。
ありがとうございます。私も再び伺いたくなりましたよ。
台北の雰囲気を何度も噛みしめております。
淡水、行きたかったけど、納得。お泊りこみで楽しむのがいいのかもですね。でも、個人的には台北で〆の豪食がしたいですね。
DANA
- 空飛犬quillさん からの返信 2012/11/19 08:08:14
- RE: 大変だわ! 私も行きたくなっちゃった〜(;O;)
- DANAさん
おはようございます。
お褒め頂きありがとうございます。
今回は完璧に食べブログですねえ。
是非、再訪してください。
そして、今度はガイドブックを忘れずに!!
先日、友人が年明けにギリシャに行こうか丸亀周辺にうどんを食べに行こうか迷っている(迷い方がちょっと極端ですが) と言うので
「オイラなら丸亀へうどんを食べに行くか、台北に美味しいものを食べに行くけどなあ」
とアドバイスしておきました。
台北は好きな街です。
空飛quill様
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
86