北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて母と娘二人だけの女子旅です。<br /><br />HISで見つけた函館3日間。<br />湯の川温泉のホテル平成館海洋亭のバイキングが決め手でした。<br /><br />函館空港からは、OTSレンタカーを利用。<br />いろいろ調べましたが、料金が安かったので、こちらにしました。<br />空港にカウンターがあり、営業所まで送迎してくれます。<br /><br />10〜1月出発≫津軽海峡が一望の温泉大浴場が自慢<br />夕食は新鮮な海の幸を思う存分食べ放題♪<br />〜温泉風情満喫〜 函館湯の川温泉の休日<br />HISツアー(2泊3日)1人 32800円<br />レンタカー48時間     9660円(保険含む)<br />ガソリン代        約1800円<br /><br /> 行ったところ<br />1日目<br /><br /> 香雪園(美晴公園) 紅葉が素晴らしい、。4時からはライトアップも           されて、さらにきれい。<br /><br /> 函館山       車で上まで行けました。やっぱりすごい夜景<br /><br />2日目・・午後から雨、夕方から横殴りの雨<br /><br /> 旧イギリス領事館 2施設共通入場券500円。<br />          近くの駐車場にとめて、徒歩でまわりました。 <br /><br /> 函館区公会堂   フリフリのドレスで記念撮影・・テンション上がり          ます。女子旅ならでは。♪<br /><br /> 函館ハリスト正教会  小さいけれど、神聖な感じ。参拝200円<br /> このあたりには、ほかにも教会やお寺があり、蔦に覆われた建物もあって、ゆっくりあるくのにいいです。      <br /><br /> 朝市       ヨサコイ食堂で海鮮丼を堪能<br />          駅横の駐車場を利用。朝市で買い物をすると、駐車          料金が安くなるようです。<br />          2時になると、ほとんどのお店が閉まります。<br />          津波で被害を受けて一時期は大変だったそうです。     <br /> トラピスト修道院 アイスクリームが絶品(11月10日で終わり)<br />         市内からは車で1時間。門内には男性しか入れませ          ん。(要予約) <br /> 赤レンガ倉庫   イルミネーションが雨でいっそうきれい。<br />          買い物をすると駐車料金が安くなります。  <br /><br />3日目  曇り昼から雨<br /> トラピスチヌ修道院  駐車場300えん。 <br /><br /> 五稜郭タワー    ポッキーもらっちゃった。<br />           時間がないので、五稜郭は歩かずに、上から見た           だけ。<br />           駐車場 1時間200円<br /><br />☆ ほとんどの駐車場で、買い物や食事をすると1時間無料とかなるので、駐車券は、持って行ったほうがいいですよ。

母と娘の女子旅  函館

2012/11/05 - 2012/11/07

yum

yumさん

初めて母と娘二人だけの女子旅です。

HISで見つけた函館3日間。
湯の川温泉のホテル平成館海洋亭のバイキングが決め手でした。

函館空港からは、OTSレンタカーを利用。
空港にカウンターがあり、営業所まで送迎してくれます。

10〜1月出発≫津軽海峡が一望の温泉大浴場が自慢
夕食は新鮮な海の幸を思う存分食べ放題♪
〜温泉風情満喫〜 函館湯の川温泉の休日
HISツアー(2泊3日)1人 32800円
レンタカー48時間     9660円(保険含む)
ガソリン代        約1800円

行ったところ
1日目

2日目・・午後から雨、夕方から横殴りの雨

旧イギリス領事館 2施設共通入場券500円。
          近くの駐車場にとめて、徒歩でまわりました。

朝市       ヨサコイ食堂で海鮮丼を堪能
          2時になると、ほとんどのお店が閉まります。
          津波で被害を受けて一時期は大変だったそうです。
 赤レンガ倉庫   イルミネーションが雨でいっそうきれい。
          買い物をすると駐車料金が安くなります。

3日目  曇り昼から雨
 トラピスチヌ修道院  駐車場300えん。

五稜郭タワー    ポッキーもらっちゃった。
           駐車場 1時間200円

その他
レンタカー ANAグループ
ツアー(添乗員同行なし)

羽田第2ターミナルの検査場を通ったあとにサマンサタバサのお店がありました。
    エクレアの可愛さに負けて、購入。

サマンサタバサで、スイーツも売っているなんて思わなかった。
    ピンク色のキャビンアテンダントの制服とかあって、着て無料で撮影させてくれます。

香雪園の紅葉。

今年は、まだきれいに紅葉していて、ラッキーでした。

• 香雪園の紅葉。<br />ライトアップされてさらにきれいです。

ライトアップされてさらにきれいです。

函館山からの夜景
    これは絶対にみなくちゃ。
    本当にきれいです。

山の上は、寒いです。
    薄手のダウンとマフラーを着ていってよかった。

近くの駐車場にとめて、(1時間300円)旧イギリス領事館、旧函館区公会堂、教会など歩いてまわれます。

函館区公会堂のすぐ横にある可愛いお店。

ここのチーズポテト。
    春巻きの皮のようなもので、チーズとポテトを茶巾包みにしてあります。
    あつあつで、とろとろで、おいしい。

函館区公会堂の横の道は石畳になっていて、素敵です。
    お土産屋さんもおしゃれ。

ここには、猫をモチーフにしたものがたくさんあって、窓に飾る黒猫の飾りを買いました。
    可愛い。

函館ハリスト正教会
    大きくないけど、神聖な雰囲気です。
    階段を上がると、意外に小さいです。

中に入ることができます。拝観料?200円。

函館でよく見かける消火栓。
    レトロで、黄色がかわいい。

函館では、道路の信号がなぜか縦並び。
    やっぱり雪が積もらないようにしているのかな?

蔦がこんなにきれいに紅葉するなんて、素敵です。

蔦で覆われた赴きある建物。

朝市の「栄屋よさこい」で食べた、三食丼。
    サーモン。ホタテ、いくら、かに、甘海老から3つ選べます。

今回のHISのツアーでは、このチケットがついていました。
    イカ刺しがセットについて、別にうにを500円でつけてもらったので、5色丼になりました。

灯台の聖母トラピスト大修道院
    男子修道院で、男性しか見学できません。
    見学には1週間以上まえに予約が必要。
    長〜い階段を上がって、門のところまで行きました。

行ける場所は、この門と、長い坂と売店しかないので、観光する場所ではないかもしれません。
    しかも、函館駅から車で約1時間かかります。

坂の上の門から先は、女人禁制。

トラピスト修道院の売店。
    ここでソフトクリームが食べられます。
    トラピストクッキーやバター、バター飴も売っています。
    ここで買うと、市内のお土産屋さんよりも、ちょっと安いです。
    今回使ったレンタカーと紅葉もいっしょです。

トラピスト修道院のソフトクリーム。
    トラピストクッキーもついていて、コーンもトラピスト修道院で作っているそうです。
    バターの風味が、超絶品!!

今年は、11月10日までしか食べられないんだそうです。
    食べられてラッキーでした。

二人で1つを食べていたら、売店のおばさんがクッキーの試供品を「食べて」って、くれました。
    優しい。

実は、今回の旅行で、すべての食べ物の中で、このソフトクリームがダントツ一番おいしかったです。

金森赤レンガ倉庫のプティメルヴィーユ。
    カフェコーナーは、運河が見え、イルミネーションもきれいでした。

パティスリープティメルヴィーユでコーヒータイム。
    メルチーズ2種類とドリンクで600円。
    ケーキセットは、700円。

何軒か同じようなチーズケーキがある中で、二人とも、ここのメルチーズが一番のお気に入り。
    口に入れると溶けるようで、食べた後もしばらくチーズの美味しさが口に残ります。

五稜郭タワーの展望台からは、五稜郭全体が良く見えます。

五稜郭タワーの1階はお土産屋さんがありますが、ここのスナックコーナー107ではパンも焼いていて、とても美味しいです。
    「あんこギッフェリ」ちょっと硬い生地とあんこが絶妙。

今だけ数量限定でポッキーのプレゼント。
    ラッキー。
    JAFカードを提示すると、ポストカードももらえました。

なんとも素敵な、土方さん。
    今でも通用するイケメン

タワー展望台のガラスは、上の方が広くなっているので、身を乗り出すと、下がきれいに見えました。

展望台の中には、たくさんのジオラマがありました。
    本物のように細かく作ってあります。

ここでは、個人で行かれる人は、団体ツアーにくっついて、ガイドさんの説明を聞きましょう。
    解説があるのとないのでは、全然違います。

五稜郭タワー2階のジェラートのお店、ミルキッシモでジェラートを食べました。
    ケースの中のジェラートが美しくておいしそう。
    旅行誌に写真が載っていて、五稜郭に行ったのは、これも目当てでした。

3種類で4百円ちょっと。
    安くはないけど、たまの旅行なので、食べちゃいました。
    チーズが濃厚。
    メロンはさっぱり。
    紫イモは、ぽってり?

トラピスチヌ修道院
    荘厳な建物、雰囲気に、こころが引き締まります。
    すぐ近くに駐車場があって、おじさんが丁寧に誘導してくれます。
    駐車料金300円。

ちょっと離れたところは、200円て書いてあったような気がします。
    市内観光のルートからしても、9時から10時が人が少ないと思います。

ホテルの夕食バイキング。
    カニを食べているときは、女子でもやっぱり静かです。

連泊の時は、もう少しメニューを変えてくれるといいんだけどなぁ。

門外不出(笑)

女子旅ならではの楽しみ。
    テンション上がります。
    函館区公会堂の中で、1000円で衣装を借りて、+1000円でヘアーメイク、化粧、夢のティアラもつけてもらえます。
    気に入った衣装を選ぶためには、入場したらすぐに衣装選びに行くのがベスト。

写真は、自分のカメラで。
    この格好で、公会堂の中を自由に撮影できます。
    まあ、ほかの観光客にもばっちり見られちゃいますけど。
    観光シーズンは、とても混むそうです。