奥入瀬・十和田湖旅行記(ブログ) 一覧に戻る
37年ぶりの東北の紅葉を求めて10月19日から10月27日までの9日間を自家用車で巡ってきました。<br /> 3,000kmは自己記録です。<br /> 今年の紅葉は1週間以上遅れているそうでした。<br /><br />紅葉めぐり<br /><br />10月19日(金) 姨捨サービスエリア   まだまだ<br />10月20日(土) 那須ロープウェイ周辺  見ごろ     <br />            牛ヶ首から、姥ヶ平   終わりに近づいています<br />           駒止の滝         見ごろ<br />           つつじ吊り橋       これから<br />10月21日(日) 弘前城           まだまだ<br />           中野もみじ公園      これから<br />           城ケ倉大橋        見ごろ<br />           八甲田山         見ごろ<br />          酸ケ湯・地獄沼・睡蓮沼  見ごろ<br />10月22日(月) 蔦沼・奥入瀬・十和田湖  これから<br />          八幡平            見ごろ<br />10月23日(火) 田沢湖・抱返り渓谷    これから <br />          乳頭温泉           見ごろ<br />10月24日(水) 角館             まだまだ<br />          鳴子峡            見ごろ<br />10月25日(木) 磐梯吾妻スカイライン   見ごろ<br />          大内宿・塔のへつり    見ごろ<br />          鬼怒川温泉        これから<br />10月26日(金) いろは坂・明智平     見ごろ<br />          中禅寺湖・八丁出島    見ごろ<br />          旧イタリア大使館     見ごろ<br />          竜頭の滝・戦場ケ原    おわり<br />          湯滝             見ごろ<br />10月27日(土) 姨捨サービスエリア    これから     <br />

那須・東北・日光の紅葉を求めて3,000kmの旅(十和田湖・八幡平・乳頭温泉郷)

2012/10/22 - 2012/10/23

ターちゃん

ターちゃんさん

3,000kmは自己記録です。
 今年の紅葉は1週間以上遅れているそうでした。

紅葉めぐり

10月19日(金) 姨捨サービスエリア   まだまだ
10月20日(土) 那須ロープウェイ周辺  見ごろ
            牛ヶ首から、姥ヶ平   終わりに近づいています
           駒止の滝         見ごろ
           つつじ吊り橋       これから
10月21日(日) 弘前城           まだまだ
           中野もみじ公園      これから
           城ケ倉大橋        見ごろ
10月24日(水) 角館             まだまだ
          鳴子峡            見ごろ
10月25日(木) 磐梯吾妻スカイライン   見ごろ
          大内宿・塔のへつり    見ごろ
          鬼怒川温泉        これから
10月26日(金) いろは坂・明智平     見ごろ
          中禅寺湖・八丁出島    見ごろ
          旧イタリア大使館     見ごろ
          竜頭の滝・戦場ケ原    おわり
          湯滝             見ごろ
10月27日(土) 姨捨サービスエリア    これから

十和田湖
    瞰湖台(標高583m)からの眺望。

• 十和田湖<br />瞰湖台(展望台)から<br />

瞰湖台(展望台)から

• 十和田湖<br />瞰湖台(展望台)から

• 十和田湖<br />溶岩の島「恵比須大黒島」

溶岩の島「恵比須大黒島」

乙女の像
    詩人にして彫刻家であった高村光太郎の作
    昭和28(1953)年秋の完成
    2回目の対面です。

乙女の像

発荷峠(標高631m)より十和田湖

八幡平山頂(見返り峠)より岩手山

八幡平山頂(見返り峠)

• 八幡平山頂(見返り峠)<br />山火事or訓練?<br />ヘリが行ったり来たりで水を運んでいました。

山火事or訓練?
    ヘリが行ったり来たりで水を運んでいました。

• 八幡平温泉郷<br />ふけの湯

ふけの湯

八幡平高原ホテル
    今宵の宿泊客は8人で、風呂も貸切状態でした。
    東北地震の時は、雪の重さで屋根が崩落したそうです。

露天風呂

• 八幡平高原ホテル<br />部屋から

部屋から

ロビー

八幡平温泉郷

• 八幡平温泉郷<br />大沼<br />前日とは違い大雨です。<br />前日に行っとこばよかった。

大沼
    前日とは違い大雨です。
    前日に行っとこばよかった。

大沼

玉川

大釜温泉
    いろんな温泉があるのを知りました。

大釜温泉

• 乳頭温泉郷<br />この奥へ歩いて行く孫六温泉があります。<br />秘湯です。

この奥へ歩いて行く孫六温泉があります。
    秘湯です。

乳頭温泉郷
    鶴の湯がわからなかったので歩いて行く孫六温泉は辛いので、道路横の木造校舎を移築した大釜温泉へ

• 乳頭温泉郷<br />大釜温泉 泥系の風呂です。<br />タオルが真っ茶色になります。

大釜温泉 泥系の風呂です。
    タオルが真っ茶色になります。

大釜温泉

• 乳頭温泉郷<br />大釜温泉で行き方を聴き鶴の湯へ<br />大釜温泉等とは別の路になっており、途中から未舗装道路になり、本当に秘湯です。<br />鶴の湯駐車場

大釜温泉で行き方を聴き鶴の湯へ
    鶴の湯駐車場

鶴の湯 入口
    乳頭温泉郷の中で最も古い歴史を持ち、秋田藩主の湯治場だった由緒ある温泉。

鶴の湯

• 乳頭温泉郷<br />鶴の湯 黒湯から着替えをしないと露天風呂にいけません。

鶴の湯 黒湯から着替えをしないと露天風呂にいけません。

鶴の湯 露天風呂

• 乳頭温泉郷<br />鶴の湯 露天風呂<br />カメラに写るほどの大粒の雨<br />傘をさいて入っている人もいました。

カメラに写るほどの大粒の雨
    傘をさいて入っている人もいました。