上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3000m級の山はもう冬山になってしまうので、<br />今年最後のアルプス。<br />本当は紅葉の時期に行きたかったけど、休みが取れず断念。<br />10月下旬という中途半端な時期になったけど<br />冬目前の秋の山を堪能できました。<br /><br />横尾までは多少色づいてたけど、涸沢の紅葉は予想通り終わってました。<br />でもその分、空いていて良かったです。<br />

山登りシリーズ⑤上高地~涸沢

7いいね!

2012/10/22 - 2012/10/23

1252位(同エリア2202件中)

0

31

kuraby

kurabyさん

3000m級の山はもう冬山になってしまうので、
今年最後のアルプス。
本当は紅葉の時期に行きたかったけど、休みが取れず断念。
10月下旬という中途半端な時期になったけど
冬目前の秋の山を堪能できました。

横尾までは多少色づいてたけど、涸沢の紅葉は予想通り終わってました。
でもその分、空いていて良かったです。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス
旅行の手配内容
個別手配
  • 前回で懲りたはずなのに、今回も夜行バス。<br />ただ、前回と違ってそんなに大変な行程ではないので、なんとなく気持ちに余裕がありました。<br /><br />横浜を21:30発のバスで6:00に上高地着。<br /><br />バスを降りたとたん、晴天なのにものすごい寒い!!<br />この時、1℃くらい…。<br />さっそく、ダウンジャケット以外の持ってる防寒着を全て着る。

    前回で懲りたはずなのに、今回も夜行バス。
    ただ、前回と違ってそんなに大変な行程ではないので、なんとなく気持ちに余裕がありました。

    横浜を21:30発のバスで6:00に上高地着。

    バスを降りたとたん、晴天なのにものすごい寒い!!
    この時、1℃くらい…。
    さっそく、ダウンジャケット以外の持ってる防寒着を全て着る。

  • 梓川沿いをテクテクと出発。<br />遠くに見える山々がとてもきれいで期待が高まります。

    梓川沿いをテクテクと出発。
    遠くに見える山々がとてもきれいで期待が高まります。

  • 有名な河童橋。<br /><br />まだ早朝なのに、多くの観光客がいました。<br />

    有名な河童橋。

    まだ早朝なのに、多くの観光客がいました。

  • だんだんと日がさしてきました。<br />葉っぱの色と日差しがきれい。

    だんだんと日がさしてきました。
    葉っぱの色と日差しがきれい。

  • きっかり1時間で明神へ到着。<br />とくに休むことなく写真だけ撮ってまた歩く。

    きっかり1時間で明神へ到着。
    とくに休むことなく写真だけ撮ってまた歩く。

  • 寒さを物語る葉っぱの白さ・・・。

    寒さを物語る葉っぱの白さ・・・。

  • 明神から1時間で徳沢に到着。<br /><br />ここから前穂高が見えます。<br /><br />徳沢園のソフトクリームが有名とのことでしたが、<br />寒くてそんなもの食べたい気持ちにはならず・・・。<br />先を目指してすぐに出発。

    明神から1時間で徳沢に到着。

    ここから前穂高が見えます。

    徳沢園のソフトクリームが有名とのことでしたが、
    寒くてそんなもの食べたい気持ちにはならず・・・。
    先を目指してすぐに出発。

  • 徳沢園の入り口で美味しそうなリンゴが売ってました。<br />こうやって売られているとものすごく新鮮に見える!!

    徳沢園の入り口で美味しそうなリンゴが売ってました。
    こうやって売られているとものすごく新鮮に見える!!

  • 山の色がきれい。<br />そこそこ紅葉まだありました。

    山の色がきれい。
    そこそこ紅葉まだありました。

  • 徳沢から1時間で横尾へ到着。(9:30)<br />ここまでは予定してた時間通りに進んでます。<br /><br />とにかく良い天気。<br /><br />ちなみに、この横尾大橋を14時前に通過できない場合は下山したほうがいいそうです。

    徳沢から1時間で横尾へ到着。(9:30)
    ここまでは予定してた時間通りに進んでます。

    とにかく良い天気。

    ちなみに、この横尾大橋を14時前に通過できない場合は下山したほうがいいそうです。

  • ここでトイレ休憩。<br />山の中とは思えないくらいトイレがきれいでした。<br /><br />ここから先は登りが待っているので、お菓子を食べてエネルギー補給。<br />靴ひもも締め直して出発。

    ここでトイレ休憩。
    山の中とは思えないくらいトイレがきれいでした。

    ここから先は登りが待っているので、お菓子を食べてエネルギー補給。
    靴ひもも締め直して出発。

  • 有名な屏風岩が見えてきました!<br /><br />見れば見るほど、こんなとこ登る人がいることにビックリ。<br />

    有名な屏風岩が見えてきました!

    見れば見るほど、こんなとこ登る人がいることにビックリ。

  • なぜか涸沢までの距離が書いてない・・・。

    なぜか涸沢までの距離が書いてない・・・。

  • 横尾大橋を過ぎてから、黄色い世界を歩く、歩く!!

    横尾大橋を過ぎてから、黄色い世界を歩く、歩く!!

  • 本谷橋。<br /><br />ここを過ぎるとひたすら登りになりました。

    本谷橋。

    ここを過ぎるとひたすら登りになりました。

  • 登って、登って、だんだんと見える景色が変わってくる。

    登って、登って、だんだんと見える景色が変わってくる。

  • ついに本日の宿、涸沢ヒュッテに到着。<br />横尾から3時間くらい。<br /><br />上高地からは6時間。<br /><br />

    ついに本日の宿、涸沢ヒュッテに到着。
    横尾から3時間くらい。

    上高地からは6時間。

  • 小屋の中はこんな感じ。<br /><br />一つの部屋?に布団4枚がぴったり入る感じ。<br /><br />私たちは「ユキワリソウ」というお部屋。<br />あとから2人来たので満室になりました。

    小屋の中はこんな感じ。

    一つの部屋?に布団4枚がぴったり入る感じ。

    私たちは「ユキワリソウ」というお部屋。
    あとから2人来たので満室になりました。

  • 受付。<br /><br />すぐ横に売店もあります。<br />この時期はもう屋外の売店はないので、ここでおでんを買いました。

    受付。

    すぐ横に売店もあります。
    この時期はもう屋外の売店はないので、ここでおでんを買いました。

  • 穂高の山々に囲まれながら名物のおでんを食べる。<br />おいしさ倍増です!<br /><br />ここでしばらくのんびり。<br />売店で買ったハガキを書いたりぼーっとしたり・・・。<br /><br />書いたハガキは売店の横のポストに入れました。<br />上高地の消印になります。<br />切っても売店で購入できます。

    穂高の山々に囲まれながら名物のおでんを食べる。
    おいしさ倍増です!

    ここでしばらくのんびり。
    売店で買ったハガキを書いたりぼーっとしたり・・・。

    書いたハガキは売店の横のポストに入れました。
    上高地の消印になります。
    切っても売店で購入できます。

  • 周囲が良く分かる看板がありました。

    周囲が良く分かる看板がありました。

  • 涸沢小屋も見える。

    涸沢小屋も見える。

  • だんだんと雲が出てきました・・・。<br /><br />明日の予報は何度みても雨・・・。

    だんだんと雲が出てきました・・・。

    明日の予報は何度みても雨・・・。

  • 夕飯!<br /><br />ものすごく豪華でした。<br />とくにお魚の煮付けが絶品!!<br /><br />一緒のテーブルになったおばちゃん2人組みから雪山の良さを語られて、ちょっと行ってみたくなりました(笑)

    夕飯!

    ものすごく豪華でした。
    とくにお魚の煮付けが絶品!!

    一緒のテーブルになったおばちゃん2人組みから雪山の良さを語られて、ちょっと行ってみたくなりました(笑)

  • この奥が食堂。<br />階段を登った所には山の雑誌などがあって、読めるスペースがあります。<br /><br />小屋の玄関を入ったスペースにもベンチとストーブがあって、ココア飲みながらテレビの天気予報をみたりのんびりできます。<br /><br />夜は少し雲があったものの、キレイな星空が見えました。<br /><br />でも明日は雨・・・。

    この奥が食堂。
    階段を登った所には山の雑誌などがあって、読めるスペースがあります。

    小屋の玄関を入ったスペースにもベンチとストーブがあって、ココア飲みながらテレビの天気予報をみたりのんびりできます。

    夜は少し雲があったものの、キレイな星空が見えました。

    でも明日は雨・・・。

  • 朝食。<br /><br />夜中からずっと降り続く雨。<br />全く止む気配なし。<br /><br />ちょっとテンション低く起床しましたが、朝食はもりもりいただきました。

    朝食。

    夜中からずっと降り続く雨。
    全く止む気配なし。

    ちょっとテンション低く起床しましたが、朝食はもりもりいただきました。

  • ものすごく豪雨だったので少し様子を見て遅い出発。<br /><br />ちょうど少し雨が弱くなってきたので、同じころに下山開始する人たちが何組かいました。<br /><br />あとで良いタイミングで下山したことを知りました。<br />このあと、涸沢は9時半ごろから雪に変わり積もったそうです。<br />雨のうちに横尾まで下れて良かった〜。

    ものすごく豪雨だったので少し様子を見て遅い出発。

    ちょうど少し雨が弱くなってきたので、同じころに下山開始する人たちが何組かいました。

    あとで良いタイミングで下山したことを知りました。
    このあと、涸沢は9時半ごろから雪に変わり積もったそうです。
    雨のうちに横尾まで下れて良かった〜。

  • ヒュッテから本谷橋までは岩場で何度か転びそうになりました。<br />今まで山登りをしていて本格的な雨は初めて。<br /><br />でも前日は何にも水がなかった場所が川みたいになっていたり、忍者修行みたいに川になったとこを避けながら岩の上を歩いたりして、なかなかおもしろかったです。<br /><br />

    ヒュッテから本谷橋までは岩場で何度か転びそうになりました。
    今まで山登りをしていて本格的な雨は初めて。

    でも前日は何にも水がなかった場所が川みたいになっていたり、忍者修行みたいに川になったとこを避けながら岩の上を歩いたりして、なかなかおもしろかったです。

  • 徳沢までひたすら歩き続けて休憩。<br /><br />温かいおでんやうどんを食べてほっこりしました。<br /><br />ここでハプニングが!?<br />お財布がずぶぬれになり、中のお札も大惨事!!<br />ストーブで乾かしていたら、見る人みんな大爆笑・・・。<br /><br />でもね、お札はすぐに乾きますよ!びっくりしました。

    徳沢までひたすら歩き続けて休憩。

    温かいおでんやうどんを食べてほっこりしました。

    ここでハプニングが!?
    お財布がずぶぬれになり、中のお札も大惨事!!
    ストーブで乾かしていたら、見る人みんな大爆笑・・・。

    でもね、お札はすぐに乾きますよ!びっくりしました。

  • 徳沢で温まったので、上高地まで一気に戻る。<br /><br />明神を過ぎてからは普通に観光に来た人たちと何度もすれ違いました。<br /><br />傘もささず、大きなザックを背にずぶぬれで歩く登山者。<br />とても素敵な服装で傘をさして景色を見に来た旅行者。<br /><br />なんとも不思議な道のりでした。<br /><br />上高地に戻ると衝撃のポスターが!!<br />なんと私たちが涸沢に向かっていた前日にクマが目撃されていました!

    徳沢で温まったので、上高地まで一気に戻る。

    明神を過ぎてからは普通に観光に来た人たちと何度もすれ違いました。

    傘もささず、大きなザックを背にずぶぬれで歩く登山者。
    とても素敵な服装で傘をさして景色を見に来た旅行者。

    なんとも不思議な道のりでした。

    上高地に戻ると衝撃のポスターが!!
    なんと私たちが涸沢に向かっていた前日にクマが目撃されていました!

  • 上高地に到着後、お風呂に入るために上高地アルペンホテルに行きました。<br /><br />このあたり、日帰り入浴できるホテルが何件か並んでます。<br />別に理由もなく決めた場所だったけど、最高でした!!<br /><br />500円で入浴できます。<br />ずぶ濡れの私たちを快く案内してくれて、乾燥室もあります。<br /><br />この乾燥室がすばらしい!!<br />濡れたものを全て乾かすことができました。<br />おかげで荷物がラクになりました。<br /><br />最後に、トマトカレーを食べて終了。<br />帰りのバス、小屋で会ったおばちゃん2人組も一緒でした。<br /><br />来年は奥穂高に登る予定です!!<br />

    上高地に到着後、お風呂に入るために上高地アルペンホテルに行きました。

    このあたり、日帰り入浴できるホテルが何件か並んでます。
    別に理由もなく決めた場所だったけど、最高でした!!

    500円で入浴できます。
    ずぶ濡れの私たちを快く案内してくれて、乾燥室もあります。

    この乾燥室がすばらしい!!
    濡れたものを全て乾かすことができました。
    おかげで荷物がラクになりました。

    最後に、トマトカレーを食べて終了。
    帰りのバス、小屋で会ったおばちゃん2人組も一緒でした。

    来年は奥穂高に登る予定です!!

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP