ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご訪問をありがとうございます。<br /><br />私のハンドルネームホーミン(homing)は、私の帰巣本能が人一倍強い事にちなんで付けました。<br />ベトナムの偉大な政治家ホーチミンさんとは、何の関係もありません。<br />それでも名前が似ているというだけで、いつしか親しみを覚えてくるのだから不思議なものです。<br /><br /><br />

ホーミン、ホーチミンに行く ⑤ 灼熱のホーチミンに おこげが飛ぶ

37いいね!

2012/10/28 - 2012/10/30

978位(同エリア7384件中)

18

59

ホーミン

ホーミンさん

ご訪問をありがとうございます。

私のハンドルネームホーミン(homing)は、私の帰巣本能が人一倍強い事にちなんで付けました。
ベトナムの偉大な政治家ホーチミンさんとは、何の関係もありません。
それでも名前が似ているというだけで、いつしか親しみを覚えてくるのだから不思議なものです。


旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
航空会社
ベトナム航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 朝食後、ホーチミンの街をうろついてみた。

    朝食後、ホーチミンの街をうろついてみた。

  • 国営デパート。<br /><br />食料品はコープスーパーの方が、雑貨は専門店の方がずっと安かったので、ここでは何も買わなかった。<br />お土産コーナーの店員さんがしつこいの。 (゜ε゜) <br />

    国営デパート。

    食料品はコープスーパーの方が、雑貨は専門店の方がずっと安かったので、ここでは何も買わなかった。
    お土産コーナーの店員さんがしつこいの。 (゜ε゜)

  • グエンフエ通りの突き当たりにある、ホーチミン人民委員会庁舎。<br />

    グエンフエ通りの突き当たりにある、ホーチミン人民委員会庁舎。

  • ホーチミン人民委員会庁舎の前には、ホーおじさんの像があった。<br /><br />ホーチミン人民委員会庁舎の写真を、至近距離で写すことは禁止されている。<br />このへんがギリギリかも。<br /><br /><br />

    ホーチミン人民委員会庁舎の前には、ホーおじさんの像があった。

    ホーチミン人民委員会庁舎の写真を、至近距離で写すことは禁止されている。
    このへんがギリギリかも。


  • 念願かなって、ホーチミン&ホーミンのツーショット。<br /><br />

    念願かなって、ホーチミン&ホーミンのツーショット。

  • 通勤ラッシュで、朝から賑やかなエンジン音が街中に響く。

    通勤ラッシュで、朝から賑やかなエンジン音が街中に響く。

  • 散水中の、ヴァンホア公園。

    散水中の、ヴァンホア公園。

  • お掃除をする人たちと、バックに聖母マリア教会。

    お掃除をする人たちと、バックに聖母マリア教会。

  • 小腹が空いてきたので、キムタインで甘いものを食べることにした。<br />ベトナムは、スイーツも美味しいよ。<br />

    小腹が空いてきたので、キムタインで甘いものを食べることにした。
    ベトナムは、スイーツも美味しいよ。

  • この店お勧めのプリンが14000ドン≒56円<br />ヨーグルトが16000ドン≒64円。<br />

    この店お勧めのプリンが14000ドン≒56円
    ヨーグルトが16000ドン≒64円。

  • 2?ほど切れ込みが入ったお札があったので、ここで使ってしまおうとしたが、破れているお札は使えないと突き返されたよ〜。<br />オヨヨ・・・。<br />

    2?ほど切れ込みが入ったお札があったので、ここで使ってしまおうとしたが、破れているお札は使えないと突き返されたよ〜。
    オヨヨ・・・。

  • 一見コンビニで買ってきたような、プリンとヨーグルト。<br />だが侮るなかれ、かなり美味しい。<br /><br />少しのお金を払うだけで、涼しい店内でゆっくり座れるのが有難い。<br />繰り返すカフェタイムのおかげか、灼熱のホーチミンでも疲れることはなかった。<br />

    一見コンビニで買ってきたような、プリンとヨーグルト。
    だが侮るなかれ、かなり美味しい。

    少しのお金を払うだけで、涼しい店内でゆっくり座れるのが有難い。
    繰り返すカフェタイムのおかげか、灼熱のホーチミンでも疲れることはなかった。

  • 街で度々見かけたドラえもん。<br />ちょっと改名されていた。

    街で度々見かけたドラえもん。
    ちょっと改名されていた。

  • 甘いものを食べると、飲み物が欲しくなる。<br />HIDEAWAYで水分補給。<br />

    甘いものを食べると、飲み物が欲しくなる。
    HIDEAWAYで水分補給。

  • ゼロをみっつ取っ払って4をかけたら円に換算できる。<br /><br />この店は、ベトナムでは高級店なのかな。<br /><br />

    ゼロをみっつ取っ払って4をかけたら円に換算できる。

    この店は、ベトナムでは高級店なのかな。

  • 店内にいた客は私たち日本人と、となりのテーブルに韓国人グループ、そしてビジネスで食事をしているっぽい英語を話す白人たちだけ。<br /><br />先ほどの破れているお札は、ここで使うことが出来た。<br />

    店内にいた客は私たち日本人と、となりのテーブルに韓国人グループ、そしてビジネスで食事をしているっぽい英語を話す白人たちだけ。

    先ほどの破れているお札は、ここで使うことが出来た。

  • 昼食は、コムニュウサイゴンで。<br />お昼時で、店内はほぼ満席。<br /><br />メニューには写真がなく、英語表記も知らない単語だらけで全然読めない。<br />料理の種類も、やたら多い。<br />そんなメニュー、持ってきてもらっても困る。<br />仕方ないので、ガイドブックの写真を指さしてオーダー。

    昼食は、コムニュウサイゴンで。
    お昼時で、店内はほぼ満席。

    メニューには写真がなく、英語表記も知らない単語だらけで全然読めない。
    料理の種類も、やたら多い。
    そんなメニュー、持ってきてもらっても困る。
    仕方ないので、ガイドブックの写真を指さしてオーダー。

  • ここで食べたかったのは、おこげ。<br />食べたかったと言うより、見たかった。<br />空飛ぶおこげを。<br />

    ここで食べたかったのは、おこげ。
    食べたかったと言うより、見たかった。
    空飛ぶおこげを。

  • この土鍋の中で、おこげは焼かれていた。<br />お兄さんが「オコゲー!」と言いながら、店内を軽く一周する。<br />焼きたての熱々なので、グローブが必要だ。<br />まずハンマーで土鍋を割る。

    この土鍋の中で、おこげは焼かれていた。
    お兄さんが「オコゲー!」と言いながら、店内を軽く一周する。
    焼きたての熱々なので、グローブが必要だ。
    まずハンマーで土鍋を割る。

  • 投げる!

    投げる!

  • 7m先でキャッチ!!

    7m先でキャッチ!!

  • お見事!

    お見事!

  • 割られた土鍋も、ちゃんとお掃除。<br /><br />毎回土鍋を割るなんて、もったいない気がするね。<br />

    割られた土鍋も、ちゃんとお掃除。

    毎回土鍋を割るなんて、もったいない気がするね。

  • 名前がわからない、謎の魚スープ。<br />ガイドブックに写真が載っていたのでオーダーしたシロモノ。<br />ヌクマムを付けて食べたら、これが美味。<br /><br />

    名前がわからない、謎の魚スープ。
    ガイドブックに写真が載っていたのでオーダーしたシロモノ。
    ヌクマムを付けて食べたら、これが美味。

  • おこげ。<br />これは、もう食べないと思う。<br />堅すぎで、てんで美味しくなかった。<br /><br />飲み物込みで、2人で169000ドン≒676円

    おこげ。
    これは、もう食べないと思う。
    堅すぎで、てんで美味しくなかった。

    飲み物込みで、2人で169000ドン≒676円

  • 食べてばかりいないで、ちょっとは観光をしようということになった。<br /><br />ヴァンホア公園を抜ける。

    食べてばかりいないで、ちょっとは観光をしようということになった。

    ヴァンホア公園を抜ける。

  • やって来たのは統一会堂。<br />もともとはフランス総督の住居だったが、戦争当時は旧南ベトナムの大統領官邸となった建物。<br /><br />1975年4月30日、ソ連製と中国製の2台の北ベトナム解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破して無血入城し、ベトナム戦争は終わった。<br /><br />現在の建物は1962年から、4年間かけて建てられたもの。<br /><br />中央の出窓のあたりは、漢字の「興」を表わしている。<br /><br />入館料は30000ドン≒120円。<br />

    やって来たのは統一会堂。
    もともとはフランス総督の住居だったが、戦争当時は旧南ベトナムの大統領官邸となった建物。

    1975年4月30日、ソ連製と中国製の2台の北ベトナム解放軍の戦車がこの官邸の鉄柵を突破して無血入城し、ベトナム戦争は終わった。

    現在の建物は1962年から、4年間かけて建てられたもの。

    中央の出窓のあたりは、漢字の「興」を表わしている。

    入館料は30000ドン≒120円。

  • 国内賓客応接室。<br /><br />部屋数は全部で100以上もあるとか。<br />

    国内賓客応接室。

    部屋数は全部で100以上もあるとか。

  • 大統領の来賓応接室。<br /><br />奥にある大きな象牙は、本物らしい。

    大統領の来賓応接室。

    奥にある大きな象牙は、本物らしい。

  • 国書呈上室。<br />漆絵で国の歴史を表す絵が、壁一面に描かれていた。

    国書呈上室。
    漆絵で国の歴史を表す絵が、壁一面に描かれていた。

  • 宴会室。<br /><br />大統領官邸だけあって、壮麗な調度品を備えた部屋が数多い。

    宴会室。

    大統領官邸だけあって、壮麗な調度品を備えた部屋が数多い。

  • 第一夫人貴賓室。<br /><br />大統領の奥様がお友達を呼ぶための部屋。<br />大統領には夫人が一人しかいなかったので、夫人の1番目の貴賓室という意味かもしれない。

    第一夫人貴賓室。

    大統領の奥様がお友達を呼ぶための部屋。
    大統領には夫人が一人しかいなかったので、夫人の1番目の貴賓室という意味かもしれない。

  • 車も展示されていた。<br /><br />他にもダンスフロアーや映画室、マージャン台やピアノにビリヤード台まであった。<br />あの過酷な戦争中に、ここではきらびやかな社交が行われていたのだろうか。<br />

    車も展示されていた。

    他にもダンスフロアーや映画室、マージャン台やピアノにビリヤード台まであった。
    あの過酷な戦争中に、ここではきらびやかな社交が行われていたのだろうか。

  • 華やかな地上階とは違い、地下は戦争一色の部屋が並ぶ。

    華やかな地上階とは違い、地下は戦争一色の部屋が並ぶ。

  • よくわからないけど、怖そうなものが並んでいた。<br />無線の類が多かった。

    よくわからないけど、怖そうなものが並んでいた。
    無線の類が多かった。

  • 大統領の寝室も地下に。

    大統領の寝室も地下に。

  • 地下通路。<br />立ち入り禁止だった。<br />地下通路はタンソンニャット空港まで道が伸びているらしい。<br />本当かな・・・。<br /><br />サイゴン陥落の日、南ベトナム政府要人はここではなく、

    地下通路。
    立ち入り禁止だった。
    地下通路はタンソンニャット空港まで道が伸びているらしい。
    本当かな・・・。

    サイゴン陥落の日、南ベトナム政府要人はここではなく、

  • ここからヘリで逃げたそうだ。

    ここからヘリで逃げたそうだ。

  • あの日戦車が進入した統一会堂の庭も、今は静かで平和。

    あの日戦車が進入した統一会堂の庭も、今は静かで平和。

  • 約35分のビデオは、ちょっと難しい地下組織の内容だった。<br />エアコンがよく効いて、快適な35分♪(*_ _)zzZ<br /><br />統一会堂で、随分時間を費やした。<br />ちょっと重苦しい気持ちになってきて、外の喧噪が恋しくなった。<br /> 

    約35分のビデオは、ちょっと難しい地下組織の内容だった。
    エアコンがよく効いて、快適な35分♪(*_ _)zzZ

    統一会堂で、随分時間を費やした。
    ちょっと重苦しい気持ちになってきて、外の喧噪が恋しくなった。
     

  • ポケ〜としている観光客がカモにされる、ちょっとおっかないベンタイン市場まで歩いた。<br />ぼったくられたくないので、ここでの買い物はなし。<br />

    ポケ〜としている観光客がカモにされる、ちょっとおっかないベンタイン市場まで歩いた。
    ぼったくられたくないので、ここでの買い物はなし。

  • でもせっかく来たのだからと、ちょっくら中を歩いてみた。<br />おっかなびっくり。<br />日本人もいっぱい。<br />白人もいっぱい。<br />なかなか面白そうなトコロ♪<br />でもおっかない人に出遭い、痛い目に遭う前に退散。

    でもせっかく来たのだからと、ちょっくら中を歩いてみた。
    おっかなびっくり。
    日本人もいっぱい。
    白人もいっぱい。
    なかなか面白そうなトコロ♪
    でもおっかない人に出遭い、痛い目に遭う前に退散。

  • 大きなロータリーをはさんで、ベンタイン市場の向かいにある、ホーチミンバスターミナルからバスに乗る。<br />行き先はアンドン市場。<br />紙に「Cho An Dong」と書いて、ジモティさんに乗るべきバスのナンバーを尋ねた。<br />どうやら11番バスらしい。<br />11番バスのドライバーに紙を見せたら、「乗りな」のしぐさ。<br />車中には、ベトナム人には珍しい肥満の車掌姉さんがいて、切符をきってくれた。<br />4000ドン≒16円。<br />

    大きなロータリーをはさんで、ベンタイン市場の向かいにある、ホーチミンバスターミナルからバスに乗る。
    行き先はアンドン市場。
    紙に「Cho An Dong」と書いて、ジモティさんに乗るべきバスのナンバーを尋ねた。
    どうやら11番バスらしい。
    11番バスのドライバーに紙を見せたら、「乗りな」のしぐさ。
    車中には、ベトナム人には珍しい肥満の車掌姉さんがいて、切符をきってくれた。
    4000ドン≒16円。

  • アンドン市場まで来たら、ドライバーと車掌姉さんが、今度は「降りな」という仕草をしてくれた。<br />愛想は悪いけど、一応親切。<br /><br />降りたところが、近代的建物のアンドンプラザ。<br />そのとなりにアンドン市場がある。<br />無事到着。

    アンドン市場まで来たら、ドライバーと車掌姉さんが、今度は「降りな」という仕草をしてくれた。
    愛想は悪いけど、一応親切。

    降りたところが、近代的建物のアンドンプラザ。
    そのとなりにアンドン市場がある。
    無事到着。

  • 17時半頃に行ったら、店じまいを始めている店も多かった。<br />閉店早し。

    17時半頃に行ったら、店じまいを始めている店も多かった。
    閉店早し。

  • お目当ては、ドライマンゴー。<br />店によって、値段に大きな違いがある。<br />私たちは入口に一番近い店が、質も値段も手頃だと判断した。

    お目当ては、ドライマンゴー。
    店によって、値段に大きな違いがある。
    私たちは入口に一番近い店が、質も値段も手頃だと判断した。

  • 1キロ330000ドン≒1320円<br />一応30000ドン≒ 120円分を値切ってみたが、あっさりと断られた。<br />値切り慣れないので、値切り交渉はエネルギーがいる。<br />言い値で買った方が疲れないわ。<br />

    1キロ330000ドン≒1320円
    一応30000ドン≒ 120円分を値切ってみたが、あっさりと断られた。
    値切り慣れないので、値切り交渉はエネルギーがいる。
    言い値で買った方が疲れないわ。

  • 再度11番バスに乗って、市内中心部まで戻る。<br />バスの行く手を阻むバイク隊がすごい。

    再度11番バスに乗って、市内中心部まで戻る。
    バスの行く手を阻むバイク隊がすごい。

  • ベンタイン市場の向かいにあるホーチミンバスターミナルで降車し、ビテクスコ・フィナンシャルタワーまで歩いた。<br /><br />2010年秋に完成した、ホーチミンで最も高いヘリポート付きビル。<br />262mで地上68階建て。<br />200000ドン≒800円で、49階のスカイデッキまで上れる。<br /><br />が、ここに登っていると日本に帰る飛行機に遅れそうなので、登るのを止めた。<br />「やり残し」を作っておいたら、またホーチミンに来ることが出来るだろうとも考えた。<br />いつか登るぞ、スカイデッキ。<br /><br /><br />

    ベンタイン市場の向かいにあるホーチミンバスターミナルで降車し、ビテクスコ・フィナンシャルタワーまで歩いた。

    2010年秋に完成した、ホーチミンで最も高いヘリポート付きビル。
    262mで地上68階建て。
    200000ドン≒800円で、49階のスカイデッキまで上れる。

    が、ここに登っていると日本に帰る飛行機に遅れそうなので、登るのを止めた。
    「やり残し」を作っておいたら、またホーチミンに来ることが出来るだろうとも考えた。
    いつか登るぞ、スカイデッキ。


  • タワーのそばで、バインミーティットを食べることにした。<br /><br />全然知らないベトナム語。<br />でも苦手なチキンが「GA」であることは覚えた。<br />一番上の「BBQ」を作ってもらった。

    タワーのそばで、バインミーティットを食べることにした。

    全然知らないベトナム語。
    でも苦手なチキンが「GA」であることは覚えた。
    一番上の「BBQ」を作ってもらった。

  • バインミーティットとは、フランスパンのサンドイッチ。

    バインミーティットとは、フランスパンのサンドイッチ。

  • 25000ドン≒100円。<br />野菜たっぷり。<br />日本のより堅いパン。<br />ちょっと寂しい、今回の最後の晩餐。

    25000ドン≒100円。
    野菜たっぷり。
    日本のより堅いパン。
    ちょっと寂しい、今回の最後の晩餐。

  • ジモティさんたちに囲まれて食事をするのは、気分が良い。

    ジモティさんたちに囲まれて食事をするのは、気分が良い。

  • 名前がわからないけど、虹色をしていたビル。<br />きれいだった。

    名前がわからないけど、虹色をしていたビル。
    きれいだった。

  • ハイバーチュン通りにあるXUFN MINH SHOPで、天然素材で作られた船を買った。

    ハイバーチュン通りにあるXUFN MINH SHOPで、天然素材で作られた船を買った。

  • 美人のお姉さんが、歩道上できちんと包装してくれた。<br />歩道上の作業なんて、外国でしか見られない。<br />お客さんが買った物を地面に置くなんて、日本でならムッとするが、ベトナムじゃぁ物珍しいだけで腹も立たない。<br />

    美人のお姉さんが、歩道上できちんと包装してくれた。
    歩道上の作業なんて、外国でしか見られない。
    お客さんが買った物を地面に置くなんて、日本でならムッとするが、ベトナムじゃぁ物珍しいだけで腹も立たない。

  • ホテルの近くのSalon de The Pet a Chouに入り、パンと飲み物で夜間飛行に備えて腹ごしらえ。<br /><br />その後、ホテルまで迎えに来てくれたJTBさんと空港へ向かう。

    ホテルの近くのSalon de The Pet a Chouに入り、パンと飲み物で夜間飛行に備えて腹ごしらえ。

    その後、ホテルまで迎えに来てくれたJTBさんと空港へ向かう。

  • 0時20分発のベトナム航空で帰国。<br />関空までは5時間くらいのフライトなので、ほとんど寝ることが出来なかった。<br /><br />日本時間5時頃に出された軽食。<br />全然食欲がなかったけれど、捨てられるのがもったいなくて食べた。

    0時20分発のベトナム航空で帰国。
    関空までは5時間くらいのフライトなので、ほとんど寝ることが出来なかった。

    日本時間5時頃に出された軽食。
    全然食欲がなかったけれど、捨てられるのがもったいなくて食べた。

  • ベトナムの熱気と喧噪はすごかった。<br />エネルギッシュなベトナムから関空に着き、阪南のどんよりした天気の中、人影のない海岸線近くをバスで走っていたら淋しくなった。<br />帰国時に「日本は暗いなぁ」と初めて感じたこの日。<br />今まで一度もそんなこと思わなかったのに。<br />それくらいベトナムは活気があった。<br /><br />また行ってみたいと願う。<br /><br />

    ベトナムの熱気と喧噪はすごかった。
    エネルギッシュなベトナムから関空に着き、阪南のどんよりした天気の中、人影のない海岸線近くをバスで走っていたら淋しくなった。
    帰国時に「日本は暗いなぁ」と初めて感じたこの日。
    今まで一度もそんなこと思わなかったのに。
    それくらいベトナムは活気があった。

    また行ってみたいと願う。

この旅行記のタグ

関連タグ

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • すずかさん 2012/11/20 22:57:44
    ホーチミンいきたーい
    ホーミンさん、こんばんは。

    ホーチミン氏とホーミンさんの2ショット素敵でしたよ(^^)
    最初のスーツケース、まじでびっくりしちゃいました。
    一面フォーだらけ!
    あのお値段だったら、買っちゃいますね〜〜。
    私普段ソウルだと買い物の神が降りてくるんですが、ひょっとしたらホーチミンでも買い物の神が降臨しちゃうかも。

    ホーチミンすっごい活気ありますね!
    私1995年にホーチミン行ったんですが、その頃と比べて街が華やかでびっくり!
    アジアの勢いを感じますね。日本も昔の高度成長期はあんな感じだったのかしら・・・
    日本もああいう活気を取り戻せるようにがんばらなきゃですね。

    おいしいお食事がたっくさんでてたんですが、個人的には最後のフランスパンのサンドイッチが懐かしくて。。
    あれ、今でも覚えている位おいしかったんです。
    きったないちょいと今だと衛生面で不安がありそうな屋台で買ったんです。
    あ〜〜ベトナムにご飯食べに行きたいなぁ。。。

    ところで、ベトナムの若い女性はなんであんなに細いんでしょうね。
    うらやましすぎです。

    では、またお邪魔させて頂きますね〜〜。

    すずか

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/21 20:44:16
    RE: ホーチミンいきたーい
    Dear すずかさま

    ホーチミンの旅行記を見に来て下さってありがとうございます。
    書き込みとたくさんの投票もありがとうございます。

    > ホーチミン氏とホーミンさんの2ショット素敵でしたよ(^^)

    ありがとうございます。
    ツーショットは、この旅の目的の一つでした。
    街中にホーチミンさんの肖像がありましたが、ツーショットはやっぱここでしょう。

    > 最初のスーツケース、まじでびっくりしちゃいました。
    > 一面フォーだらけ!

    十分買ったつもりが、もう既に無くなりました。
    今度行ったら、箱買いしたいと思います。

    > あのお値段だったら、買っちゃいますね〜〜。

    日本で買ったら一袋88円でした。
    しかも不味かった。

    > 私普段ソウルだと買い物の神が降りてくるんですが、ひょっとしたらホーチミンでも買い物の神が降臨しちゃうかも。

    ソウルのお買い物はすごかったですね。
    私もソウルでは食料品をいっぱい買っちゃいます。
    化粧品も。
    でも雑貨はあまり買わないんですよ、ソウルでも他の国でも。
    ホーチミンでは雑貨を買いたい気持ちにストップをかけねばなりませんでしたわ。
    恐るべし、買い物の神の降臨。

    > 私1995年にホーチミン行ったんですが、その頃と比べて街が華やかでびっくり!
    > アジアの勢いを感じますね。日本も昔の高度成長期はあんな感じだったのかしら・・・

    急成長を遂げたんですね。
    20年もたたないのに、激変ですか。
    ベトナム人って、勤勉だって聞きますからね〜。

    > ところで、ベトナムの若い女性はなんであんなに細いんでしょうね。
    > うらやましすぎです。

    そ〜なんですよ!
    ウエストなんて、私の太ももと同じくらいですよ〜〜〜。
    (私の二の腕は、子供の太ももサイズ)
    内臓がちゃんと中に入ってるんだろうかと思いましたわ。

    でもね、私もベトナム旅行でやせたんです。
    よく動いたのと暑さと菜食が多かったのが理由みたいです。
    1ヶ月くらい滞在したら、私の頑固な脂肪も取れるかもしれません。
    しかしその前に、バイクにはねられて死んでしまうかも。

    > では、またお邪魔させて頂きますね〜〜。

    ありがとうございます。
    次は台湾ですね。
    よい旅を〜〜〜。








  • rokoさん 2012/11/20 22:11:22
    ホーチミンに行ってみたいな
    ホーミンさん  こんばんは〜
    先日はありがとうございました。
    残念ながら雨霰の歓迎を受け、冷たいランチタイムになったけど
    気持ちはホカホカでした。
    お仲間との語らいは実に楽しかったですね。
    そしてハスの実、ハスのクラッカー、ご馳走様でした。

    ホーチミンの旅を終えられて

    >エネルギッシュなベトナムから関空に着き、阪南のどんよりした天気の中、人影のない海岸線近くをバスで走っていたら淋しくなった。
    帰国時に「日本は暗いなぁ」と初めて感じたこの日。
    今まで一度もそんなこと思わなかったのに。
    それくらいベトナムは活気があった。

    それほどに感じられた・・・
    私も行ってみたくなりましたよ、その真相を確かめに。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/21 20:42:27
    RE: ホーチミンに行ってみたいな
    Dear rokoさま

    こんばんは (o^v^o)

    > 先日はありがとうございました。

    こちらこそありがとうございました。
    久しぶりに会えて嬉しかったです。

    > 残念ながら雨霰の歓迎を受け、冷たいランチタイムになったけど
    > 気持ちはホカホカでした。

    主人以外と登るのは久しぶり。
    新鮮な気持ちで山歩きが出来て楽しかったです。
    何より皆さんの足を引っぱらなくてよかったですわ。

    > お仲間との語らいは実に楽しかったですね。

    はい!実に楽しかったです。
    昨夜王子さまが旅行記をアップされましたね。
    あの荒天の中、写真を撮られてたんですね。
    私の写真は24枚しかなかったです。

    ♪僕は空になる〜♪って、rokoさんと歌いながら登りたかったです。

    > そしてハスの実、ハスのクラッカー、ご馳走様でした。

    柿も美味しかったです。
    ありがとうございました。

    > それほどに感じられた・・・
    > 私も行ってみたくなりましたよ、その真相を確かめに。

    お〜、それは検証がてら行ってみないとなりませんな。

    書き込みと投票もありがとうございました。

  • ケアリィさん 2012/11/20 19:09:52
    ホーチミンいいな〜
    ホーチミン、いや ホーミンさま

    こんばんは

    一気に見せて頂きました。

    今はバリばかり行ってますが、元々はアジアが苦手な私。
    だからバリとシンガポール以外は知りません。

    ホーミンさまの旅行記拝見してベトナムもいいなぁ〜と思い始めています。
    家族3・4人でバイクに乗ったりはアジアそのものですね〜
    昔は我が家族も4人でバイク(スクーター)に乗ってましたよ〜
    警察も何も言わなかったですよね(^^)v

    美味しそうなものも多そうですね。

    近い内にホーチミンへ行けるといいな!

    ケアリィ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/20 20:02:32
    RE: ホーチミンいいな〜
    Dear ケアリィさま

    こんばんは(o^v^o)
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ホーチミン、いや ホーミンさま

    偉大なるホーチミンさんと混同していただいて、ありがたや〜〜〜。

    > 一気に見せて頂きました。.

    感謝でございます!

    > 今はバリばかり行ってますが、元々はアジアが苦手な私。

    あら、苦手でしたか。
    でもビーチはお好きでしたよね。

    > だからバリとシンガポール以外は知りません。
    > ホーミンさまの旅行記拝見してベトナムもいいなぁ〜と思い始めています。

    ベトナムはシンガポールより、バリに似ているのかも。

    シンガポール人が外国に行って2年後に帰ってきたら、自分の家がわからなくなる、と言われているとかききました。
    それくらい新しい建物がニョキニョキ建ってるってことですよね。
    1984年に初めてシンガポールに行ったとき、植民地時代の古い建物があって雰囲気がよかったんですが、もうとっくに取り壊されたんだろうな。

    ケアリィさんなら、ベトナムは気に入られると思いますよ。

    > 家族3・4人でバイクに乗ったりはアジアそのものですね〜

    欧米や日本では、考えられませんよね。
    家族が一台のバイクに、しっかとつかみ合いながら乗っているのは、ほほえましくもありました。

    > 昔は我が家族も4人でバイク(スクーター)に乗ってましたよ〜

    え〜〜〜、そうなの?
    当時はそんな事をしてももよかったんですね。

    > 警察も何も言わなかったですよね(^^)v

    いつから法律が変わったんだろう。

    私は前後に子どもを乗せて、自転車の3人乗りをしたのが最多乗車。
    今はもう出来ません。
    体力もないし、バランス感覚も悪いし。

    > 美味しそうなものも多そうですね。

    食べ物は美味しかったですよ。
    ハノイよりホーチミンの方が美味しいと聞きました。

    > 近い内にホーチミンへ行けるといいな!

    バリにホーチミンに、楽しみですね。
  • zzr-cさん 2012/11/20 09:15:17
    食べ物を投げる!
    ホーミンさま おはようございます!!

    お焦げが空を飛ぶって全く想像が付きませんでしたが
    成程、7メートルを歩くのではなくパスする訳ですね!

    って毎回土鍋を壊してしまうなんて勿体ない気もしますが…

    であまり美味しくないなんて(笑)

    灼熱の国だからなのか暑い国特有のものなのかベトナムはとっても
    明るい国でしたか、皆が生きるために必死なのでしょうかね?

    日本に帰ってきたらとても寂しくなってしまいましたか、
    確かに喧騒の絶えないベトナムに比べたら日本は静かでしょうね。

    でも東京の下町もきっと負けない位喧騒激しく元気だと思いますよ!

    じぃ〜

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/20 19:17:53
    RE: 食べ物を投げる!
    (◎o◎)×ラスト

    今朝パソコンをあけて(◎o◎)。
    じぃ〜さまのカキコが11も。
    謹慎中にアップした旅行記を全部読んで下さったんですね。
    ありがとうございます。
    私のだけでなく他のトラベラーさんのも見に行っておられることでしょうし、謹慎明けはそれはそれはお忙しいことになりましたね。

    > お焦げが空を飛ぶって全く想像が付きませんでしたが
    > 成程、7メートルを歩くのではなくパスする訳ですね!

    そういうことです。
    お煎餅みたいにパリパリのおこげですので、キャッチするときにベチャっとはなりません。

    > って毎回土鍋を壊してしまうなんて勿体ない気もしますが…

    これ、もったいないよね。
    絶対もったいないわ。

    割って土鍋のカケラがおこげの中に入ったことはないのかしら。
    そういうのって、おおらかなベトナムではクレームにならないのかもね。

    > であまり美味しくないなんて(笑)

    味付きでしたが、味もイマイチ。
    触感悪し。
    まあ、食べ物は好みがあるので、話半分に聞いといて下さい。

    > 日本に帰ってきたらとても寂しくなってしまいましたか、
    > 確かに喧騒の絶えないベトナムに比べたら日本は静かでしょうね。

    旅行中に人がいなくなった・・・そんな感じがしました。
    それからすぐ寝てしまって、起きたら京都駅。
    賑やかで安心しました。

    > でも東京の下町もきっと負けない位喧騒激しく元気だと思いますよ!

    そうね、東京から急に田舎町に飛んだら、同じような気持ちになることでしょう。


  • たらよろさん 2012/11/16 12:41:33
    私はシンガポールで感じた〜
    こんにちは〜ホーミンさん。

    まあまあ、こんなところでも、
    こんなパフォーマンスのお料理が!!!

    7mも投げなくてもねぇ〜〜〜(笑)
    まとめて投げないといけないから硬いの?
    でも、美味しくないんだ〜〜
    ということは、ほかのお客様のオーダーしたものを見ているのが一番楽しいのかも。

    でも、飲んで食べて700円弱!!
    本当にベトナムは物価が安すぎる〜〜

    写真からは結構綺麗な街並みに見えるのですがねっ♪

    そうそう、私はシンガポールに行ったときに
    日本人は暗いっていうか、人生を楽しむのが下手だな、、、って思ったの。
    今のエネルギッシュな東南アジア、本当にどこに行ってもそう思うのかもね。


      たらよろ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/17 09:06:36
    RE: 私はシンガポールで感じた〜
    たらよろさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。
    この週末はどこへおでかけでしょ〜か?

    > まあまあ、こんなところでも、
    > こんなパフォーマンスのお料理が!!!

    タイでは空心菜が飛んでいたような・・・・。
    東南アジアではお料理が飛ぶんですね。

    > 7mも投げなくてもねぇ〜〜〜(笑)

    お店は端から端までが約7mだから。
    店舗を拡張したら、もっと飛ばすことになりますね〜。

    > まとめて投げないといけないから硬いの?

    どうなんだろう?
    逆じゃないのかな?
    飛ばしてもいいくらいに堅いから飛ばしちゃえ〜ってノリ?

    > でも、美味しくないんだ〜〜

    堅すぎてご老人には無理かと思われます。
    日本人は美味しいお米を毎日食べてるし、あそこまでボリンボリはちょっとね。
    味が付いてるんですが、イマイチ。

    魚のスープは美味しかったです!

    > ということは、ほかのお客様のオーダーしたものを見ているのが一番楽しいのかも。

    そうです!
    でも私たちがオーダーしたおこげ以外に、おこげは飛んでなかったよ。
    お店は満員だったのに。

    > でも、飲んで食べて700円弱!!
    > 本当にベトナムは物価が安すぎる〜〜

    しかも2人でだョ。
    1人300円。
    メモし間違えたのかと思った。

    > そうそう、私はシンガポールに行ったときに
    > 日本人は暗いっていうか、人生を楽しむのが下手だな、、、って思ったの。
    > 今のエネルギッシュな東南アジア、本当にどこに行ってもそう思うのかもね。

    同じ事を感じられたのね?
    そうだよね〜〜。
  • bettyさん 2012/11/16 10:37:57
    おこげはまずかったんだぁ〜(・。・)
    ホーミンさん、こんにちは〜♪
    良いお天気でございます。

    私が家に居ると良いお天気になるようです!

    さて、ホーミンさんのお姿の写真がありましたね♪
    ホーチミンさんとのツーショット(^^♪

    ホーミンさん、少しスマートのなられたように感じます!
    私も自分の旅行記やきーちゃんの旅行記に登場しますが、近頃は
    もう耐えられない体型となり、もう出せません(汗)

    ホーミンさんはバッチリです(*^^)v

    ベトナムをフリータイムで観光されたようですが、すごく偉いです。
    ボッタクリとか、スリとか、色々とありそうで恐い!

    お昼に入られたお店での「おこげ」は有名なんでしょうか?

    すごい迫力の食べ物ですね!
    割ったり、投げたりで・・・(^^)/~~~

    その割に出てきた料理はシンプルですね!
    でも、美味しくなかったんですね^^;

    パフォーマンスとして楽しませてもらったと思うしかないですよね^^;

    私もその場で見たかったです!

    ベトナムへ行く機会があればいいなあ〜♪




    betty

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/17 08:39:47
    RE: おこげはまずかったんだぁ〜(・。・)
    bettyさま

    おはようございます。
    お帰りなさいませ。

    今日は一日雨のようですね。(゜ε゜)

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > さて、ホーミンさんのお姿の写真がありましたね♪
    > ホーチミンさんとのツーショット(^^♪

    見苦しいところをお見せしてしまいました。
    このツーショットはどうしても必要かと、勝手に思いました。

    > ホーミンさん、少しスマートのなられたように感じます!

    ありがとうございます。
    実際、この夏痩せました。
    気温が上がると体重が減る。
    よって秋になって気温が下がると、体重が増える。
    この原理に当てはまって、また太り始めました。
    ブクブクにならないうちに、次の夏が来て欲しい!!

    > 私も自分の旅行記やきーちゃんの旅行記に登場しますが、近頃は
    > もう耐えられない体型となり、もう出せません(汗)

    あ、それはお隣のきーちゃんがキュートだからそう見えるのでしょう。
    私ときーちゃんがもし一緒に写ったら、赤ずきんちゃんと怪獣ですわ〜〜〜。
    スレンダーな人と一緒に撮影するときは、一歩下がって写してもらうと小柄に写りますよん。
    集合写真でも私は前列には並びませんです。

    > ホーミンさんはバッチリです(*^^)v

    恐れ入ります。
    今はデブホに逆戻りしてますが・・・。

    > ベトナムをフリータイムで観光されたようですが、すごく偉いです。
    > ボッタクリとか、スリとか、色々とありそうで恐い!

    空港まで迎えに来てくれたガイドに、スリとひったくりには十分注意するように言われました。
    私はX線検査をするとき以外、コンビのネックレスを外さないんですが、ベトナムで道を教えてくれた花屋のお姉さんに、外しといた方がいいと注意されました。

    > お昼に入られたお店での「おこげ」は有名なんでしょうか?

    ガイドブックに載っていたので有名だと思われます。

    > すごい迫力の食べ物ですね!
    > 割ったり、投げたりで・・・(^^)/~~~

    器の破片が入り込むことはないのかしら?
    安全上とか衛生以上とか言われて、日本では受け入れられない食べ方ですね。
    日本ではあり得ないことが外国では市民権を得ているので、それらを見ることも海外旅行の醍醐味ですね。

    > その割に出てきた料理はシンプルですね!
    > でも、美味しくなかったんですね^^;

    私は、もう食べたくないと思いました。
    慣れたら美味しく感じるのでしょうが。
    家で作る炊き込みご飯のおこげは、しっとりとして美味しいのに。
    韓国のおこげもポリポリだよね。

    > パフォーマンスとして楽しませてもらったと思うしかないですよね^^;

    うんうん、あれが見られたしよかったです。
    目的達成。

    > 私もその場で見たかったです!
    > ベトナムへ行く機会があればいいなあ〜♪

    ベトナムは人気急上昇ですね。
    私の職場でも
    「ベトナムに行ったん?私も以前から行きたいと思っててん」
    と言う人が複数いました。
    フォーをあげた人からは
    「おいしい!!箱買いをしにベトナムに行かなくては」
    と言ってもらえました〜。

    ライン川に佐渡にベトナムに、bettyさんとのんちゃんは大忙し〜〜。
  • いっちゃんさん 2012/11/14 17:07:52
    素敵なショット
    ホーミンさん こんばんは

    ホーチミンとホーミンさんのツーショット。
    素敵なショットですね!
    特にホーミンさんのイメージ良い方に倍増しました(笑)

    ホーミンさんのニックネームの由来も解りました。

    おこげが食卓に届くプロセスおもしろいですね・・
    固くて食べれなかったおこげは忘れないのではないでしょうか。

    活気あるベトナム行ってみたくなりました。


                いっちゃん

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/15 09:41:56
    RE: 素敵なショット
    お師匠さま

    おはようございます。
    今朝は何歩歩かれましたか?

    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ホーチミンとホーミンさんのツーショット。
    > 素敵なショットですね!
    > 特にホーミンさんのイメージ良い方に倍増しました(笑)

    えへっ(;^_^A 
    お褒めいただきありがとうございます。

    いっちゃんの伯耆大山でのお写真も素敵でしたよ。
    あのふくらはぎが、今も目に浮かびます。
    あの筋肉は今も健在でしょうね。

    > ホーミンさんのニックネームの由来も解りました。

    皆さん旅行を終えて自宅に帰るとき、寂しさを覚えられるそうですが、私は家に帰れるのでウキウキするんです。
    若い頃はそうでもなかったんですが。

    > おこげが食卓に届くプロセスおもしろいですね・・
    > 固くて食べれなかったおこげは忘れないのではないでしょうか。

    歯が丈夫なことが自慢の私ですが、あのボリンボリンおこげはちょっとね〜〜。

    > 活気あるベトナム行ってみたくなりました。

    ベトナムにはファンシーパン山という面白そうな山があることを、最近知りました。
    いっちゃん、熱帯登山いかがです?
  • マチャさん 2012/11/13 22:23:27
    ツーショット
    ホーミンさん、こんばんは。

    すごいすごい!
    ホーチミンさんとホーミンさんのツーショット。
    これはお宝映像ですね!
    ホーミンさんのお写真はもっと近づいて撮って欲しかった。。。
    いつもフォートラで仲良くしていただいているホーミンさんに会いたかったな。

    美味しそうなプリントヨーグルト、お安いですよね?
    そしてドラえもん!と思ったらドレもん????
    ちゃんとドラ焼き食べてますね。

    期待のおこげは固くて食べれない(笑)勉強になりました。

    活気あるベトナム
    私もボラれない様に行ってみたい!

    食べ物がおいしくて物価の安い国はいいね。

    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/14 08:40:31
    RE: ツーショット
    マチャさま

    おはようございます。
    いつも旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みといっぱいの投票もありがとうございます。

    > すごいすごい!
    > ホーチミンさんとホーミンさんのツーショット。

    うふっ、褒めて(?)いただいてありがとうございます。

    > これはお宝映像ですね!

    あはは〜〜〜、名前が似てるっただけですけどね〜〜(;^_^A 

    > ホーミンさんのお写真はもっと近づいて撮って欲しかった。。。
    > いつもフォートラで仲良くしていただいているホーミンさんに会いたかったな。

    近付くと見苦しくなっていけません!
    マチャさんのようにかわいかったら、バンバンご披露するのですが、私の場合、顔を出したら見に来てくれる人がいなくなってしまう・・・((((((^_^;)

    > 美味しそうなプリントヨーグルト、お安いですよね?
    > そしてドラえもん!と思ったらドレもん????
    > ちゃんとドラ焼き食べてますね。

    姿形とやってることは、ちゃ〜んとドラえもん。
    「どらえもん」が外国人には「ドレモン」に聞こえちゃうんですね。
    惜しい!!

    120円払うだけで、エアコンのきいたお店で座って長居出来るのが嬉しいです。

    > 期待のおこげは固くて食べれない(笑)勉強になりました。

    日本のおこげより、ずっと堅かった。
    ボリンボリン。
    お年寄りには食べられないね。

    > 活気あるベトナム
    > 私もボラれない様に行ってみたい!

    マチャさんなら大丈夫でしょ〜〜。v(^o^) 
    ぼられても、大した金額じゃないけどね。

    ただ、親切そうに日本語を話す人が近付いて来て、その人にガイドをしてもらったりすると、被害は大きいようです。

    ベトナムの治安はそう悪くなさそうですが、お金がからむ犯罪は多そうですよ。

    > 食べ物がおいしくて物価の安い国はいいね。

    貧乏旅行者の味方!!
    また行きたい!!
  • はんなりさん 2012/11/13 17:17:48
    元気を貰える旅
    ホーミンさん

    ホーチミンに行かれたのね。
    以前、マレーシアかベトナムどちらかに
    と仰っていましたので
    どちらに行かれても好きな国なので
    楽しみにしていました。

    おこげが飛ぶ風景?って
    バンコクでも料理を飛ばしてるのを見たような気がしますが
    熱々を冷ますとか?ですかね。
    それとも「オコゲー」と言うてるところをみると
    単なるパホーマンスなのかな

    >ホーチミン人民委員会庁舎の写真を、
    至近距離で写すことは禁止されている。

    そうなんですか
    知りませんでしたわ。

    統一会堂では
    やはり色々な思いが・・・

    それにしても
    元気を貰える旅が何より♪ですね。

    次回の東南アジア旅の
    お楽しみにとベトナムで買った刺繍を施したブラウス
    が何枚か袖を通さずにあるのですが
    ノースリーブなので年々腕を出す体型ではなくなり(ト・ホ・ホ)

    また行きたくなる楽しい旅記でした。

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2012/11/13 21:34:06
    RE: 元気を貰える旅
    はんなりさま

    こんばんは(o^v^o)
    ご無沙汰しております。
    ホーチミンの旅行記を読んでくださってありがとうございます。
    書き込みと投票もありがとうございます。

    > ホーチミンに行かれたのね。

    やっと行けました。

    > 以前、マレーシアかベトナムどちらかに
    > と仰っていましたので
    > どちらに行かれても好きな国なので
    > 楽しみにしていました。

    覚えていて下さってありがとうございます。
    ここ2年ほど、近隣の国ばっかりに行ってました。
    5時間以上飛行機に乗るのは久しぶりでした。

    はんなりさんはベトナムもマレーシアもお好きなんですね?
    私も東南アジアは大好きです。

    > おこげが飛ぶ風景?って
    > バンコクでも料理を飛ばしてるのを見たような気がしますが

    空心菜がよく飛んでいるようですね。

    > 熱々を冷ますとか?ですかね。
    > それとも「オコゲー」と言うてるところをみると
    > 単なるパホーマンスなのかな

    パホーマンスだと思いますよぉ。
    私たち日本人がオーダーしたおこげだから「オコゲー」って言ったんでしょうね。
    アメリカ人が頼んだおこげなら、英語で「焦げた米〜」とか言うんでしょうかね。
    お店の人もおこげのオーダーが入ると、腕が鳴るのかも。

    > そうなんですか
    > 知りませんでしたわ。

    らしいですよ。
    玄関先にはお巡りさんもいました。
    監視してるんですかね。

    でも今のカメラは性能が良いし、道路を1本はさんだくらいじゃぁ意味ないように思います。

    > 統一会堂では
    > やはり色々な思いが・・・

    はんなりさんも?
    戦争当時のことを知るには、統一会堂レベルで私は十分です。
    あれ以上のことを知るのは、ちょっと怖い気がします。

    > それにしても
    > 元気を貰える旅が何より♪ですね。

    ホンマ♪です。
    今の日本は元気がない。
    でももっと厳しい状況の国の人でも、我々より明るく暮らしている。
    それを知るのは、活力になります。

    > 次回の東南アジア旅の
    > お楽しみにとベトナムで買った刺繍を施したブラウス
    > が何枚か袖を通さずにあるのですが
    > ノースリーブなので年々腕を出す体型ではなくなり(ト・ホ・ホ)

    はんなりさんはスマートだからいいですよぉ。
    私の二の腕は、子どもの太もも状態。
    ノースリーブなんて絶対着られませんわ。

    あっちの人は痩せてますね。
    私もベトナムで暮らしたら、やせられるかな?
    あちらの刺繍は、手がこんでいて素敵です。
    是非着てくださいね。

    > また行きたくなる楽しい旅記でした。

    ありがとうございます〜〜〜。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 281円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP