2012/05/23 - 2012/06/03
1965位(同エリア4057件中)
ねじ工場さん
旅が趣味だけど、行きやすいし楽しいしゴハンうまいし物価安いし
ってことでいつもついついアジアばっかり行っちゃってるけど、
そろそろ世界を広げよう!ヨーロッパに進出だー。
等々色々と考えた結果、初めてのヨーロッパはポーランドに決定!
そのポーランドへ行くのに使ったのがフィンランド航空。
日本からだと当然ヘルシンキ経由となる、
せっかくなのでフィンランドがどんなとこなのか帰りに1泊して観光してみることにしました。
が、フィンランドは“おまけ”程度にしか考えてなかったのであまり予習はせず。それが災いして色々と疲れた(*_*)
1日目 AY74 成田−ヘルシンキ
AY743 ヘルシンキ−ワルシャワ
ワルシャワ泊
2日目 ワルシャワ−クラクフ(鉄道)
クラクフ泊
3、4日目 クラクフ泊
5日目 クラクフ−ワルシャワ(鉄道)
ワルシャワ泊
6日目 AY746 ワルシャワ−ヘルシンキ
ヘルシンキ泊
7日目 AY73 帰国
今回の旅行記は上記日程の6日目と7日目の分になります。
※タイトルはさくら剛さんの影響を受けてます。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 観光
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ポーランドのワルシャワ空港からフィンランドのヘルシンキに帰ります。
-
ポーランド最後の晩餐(昼だけど)は豪華に、
ポミドロヴァ(トマトスープ)と料理名不明(肉料理)のポテト添えを食べた。
空港価格だから日本円換算で¥1000超えたけどうまかったので良し。 -
さらばポーランド
-
ヘルシンキの空港は機内で預けた荷物がコンベアで出てくるロビーが3つあってそのロビー間は行き来ができないようになってる。
空港では保安上、一度荷物ロビーに入っちゃうと逆流はできないようになってるから外に出るしかない。
だから3つあるうちの間違ったロビーに入っちゃうと外に出るしかない。
けど、外に出ちゃうと当然、荷物ロビーに逆流で入ることはできない。
自分は間違った荷物ロビーに入っちゃってすんごい苦労しました(__) -
ヘルシンキ市街地まで出て宿も確保したところで港までやってきました。
-
よくわからないけどフィンランドって感じです。
-
ヘルシンキ大聖堂
-
大聖堂の前の広場
これまで旅してたポーランドとは違って日本人もちらほら見かけました。
日本からの直行便がある都市だけあります -
映画『かもめ食堂』でフィンランドのカモメは太ってる
みたいなことを言ってましたけど日本のカモメがどんなだったか思い出せないのでよくわかりませんでした^^; -
港周辺を散歩したあとスーパーで買物をして宿に戻りました。
ビールを買って冷蔵庫にストックしておこうと思ったんだけどいっぱい種類があってどれがフィンランドのビールなのかわからないのでとりあえず1本だけ買って帰りました。
そんでネットでフィンランドのビールを調べてると、驚愕の1文が目に入った。
“フィンランドでは21時以降お店でのアルコール購入ができません。”
何ぃぃぃーー!!!???(その時点で20:50) -
ソッコーで外に出た、
その辺にいた人に酒が売ってる店が近くに無いか聞いてみたけど
近くには無いしもう21時を過ぎるから飲みたかったらバーに行くしかないとのこと。
駄目もとでさっき買物した駅近くのスーパーまで行ったらもう閉店だった【死】
外は明るいけど夜の9時過ぎてます -
そんでバーってゆうやつがどこも家族かカップルばっかで
男一人で飲んでるやつなんかどこにもいなくて、お手上げな感じ。
そんな中、比較的イングリッシュパブに少し近い雰囲気のお店があったので何とかビールにありつけた。
外は明るいけど夜の10時すぎです。 -
なかなか暗くならないです
-
朝食は昨日スーパーで購入したチーズ。
パンも買っておけばよかった -
宿には情報ノートではないけど、記念に書き込むノートがありました
-
フィンランドはベリーが名物らしいので何となくベリージュースを購入
-
かもめ食堂は土日休みなのでこの日も休みでした。
かもめ食堂に限った話ではないですけど、フィンランドはキリスト教の影響なのか土日休みという場所がけっこうあるので旅行される方は注意です。 -
普段は日本人がたくさん来るそうです
-
ヘルシンキで泊まった宿
一応ユースホステルということなので会員証があれば安くなるのかもしれません。 -
8ベッドのドミトリーに泊まりました
キッチン・冷蔵庫は共同で自由に使えてWiFi無料です -
日曜の市場へ
-
時間があったのでボートツアーへ行ってみた
1時間30分のコースで20ユーロです。 -
出発!!
けっこう寒い! -
スオメンリンナ島
-
あまりの寒さにみんな中に入ってお茶してます【爆】
-
橋をくぐります
-
無事くぐれるか!?
-
けっこうぎりぎりです^^;
-
-
解説を聞いてたらビーチサウナと言ってました
-
そろそろ終わり。
寒いとちょっとつらいかも -
さて市場でゴハンといきますか^^
-
どれもうまそうだ◎
-
食べるのが楽しみ!!
-
豪華にFish Mixを食べてみた。
感想としては正直なとこサーモン以外はイマイチかな。
なんというか、作りおきしてて時間が経ってしまってる感じ
できたてはうまいのかもしれない。 -
次は映画『かもめ食堂』で小林聡美と片桐はいりが遭遇する本屋さんへ行ってみた
-
奥に見えるカフェがそれです
-
来た記念にシナモンロールでも食べてまったりしようと思ったけど
シナモンロールは売り切れたのか元々無いのか、有りませんでした。 -
けどヘルシンキに来たからにはあの映画で何度も登場するシナモンロールってのを食べてみたい!
ってことで別のカフェに行ってみた。 -
シナモンロールうまい!
けど甘くてけっこうヘビーです -
近場の名所を楽しんでシナモンロールを食べたとこで帰りのお時間。
ヘルシンキ空港へ -
AY73便 成田行き
-
機内食その1
普通にうまかったです◎ -
機内食その2
そして帰国。 -
おまけ
人生初☆のヨーロッパ旅から無事帰国。
帰国後の楽しみといえば久々の和食!!
やよい軒で『おまぜ定食』をいただきました
あのうまさは神の領域に達してた。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヘルシンキ(フィンランド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ヘルシンキ(フィンランド) の人気ホテル
フィンランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィンランド最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45