ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 忘れもしません。NHKのワンダー×ワンダーという番組でウユニ塩湖の「天空の鏡」を見た時の衝撃。こ,こんな場所が地球上にあるのかあっ!なんなんだぁーこの光景はっ!<br /><br /> 夢のまた夢かと思っていたら,凡人でも行けることが分かって,絶対行くしかない!という訳で地球の裏側まで行ってきました。<br /><br /> 訪れた時期は雨季(年末年始)でしたが,私が晴れ男だったせいで?,毎日,晴天続きで,残念なことに!よく写真集などで見るような完璧な鏡ではありませんでした。<br />それでも,ところどころ水が溜まった場所がありましたので,少しは「天空の鏡」の雰囲気を味わうことができました。<br />水は少なくても広大さに驚嘆させられたし,『塩のホテル』にも泊まったので,十分満足できました。<br /><br /> いずれにしても,ウユニ塩湖は,水があってもなくても素晴らしい所で,もう一度行きたいと思っています。<br /><br />【表紙の写真】<br />インカワシ島からの眺め<br /><br />【行程】<br /> 今回は、西遊旅行のツアーに参加しました。ロス→リマ(1泊)と乗り継いで,ラパスに2泊(ラパス近郊とティワナク遺跡の見学),4日目に車でウユニへ移動、塩湖のほとり(コルチャニ)の塩のホテル「ルナ・サラダ」に3泊して,最後にラパスで1泊しました。<br /><br />【高山病対策】<br /> 全行程が,標高3600~4000m近くあるので,高山病対策として日本で処方してもらったダイアモックスという薬を服用したおかげで,元気に過ごせました。<br /> 私は20代の頃チベットのラサとペルー側のチチカカ湖に行った時に軽い高山病になりました(いずれも標高3600~3800m)が,ラサでは薬に頼らず2・3日うだうだしていたら治りましたし,チチカカ湖ではコカ茶「マテ・デ・コカ」をがぶ飲みしていたら半日で治りました。そんな経験からボリビアでは薬は不要かなとも思いましたが,40代に突入したので,念のため薬を服用しました(もっとも高山病に年齢や体力は関係ないですが…)。<br /> ご自分の経験に照らし合わせて,少しでも心配がある方はダイアモックスを服用する方がよいと思います。今回のツアー参加者で,(意地で?)薬を服用しなかった方々は終始体調悪そうで,楽しい旅行だったのかなと思いました。<br /> 水分を多く取り,車で移動中は居眠りせずに,意識的に呼吸を多めにしたらよいと思います。お風呂もシャワーをサッと浴びる程度がいいです。高地では,お酒は禁物です。<br /><br />【必需品】<br />・長グツ…塩湖全体に水が少ない年でも,水が溜まっている場所はけっこう深いので,ひざ下くらいのものがいいです。ホームセンターに売ってるような安物で十分です。荷物になるので,私は,塩湖を去る日にホテルに置いてきました(ごめんなさい,ルナ・サラダ)。<br />・懐中電灯…塩のホテルには夜に到着したのですが,停電中でした。<br />・日焼け止め&リップクリーム…標高が高いので,紫外線が強いです。私は,旅行中何も塗らずにいたら,顔の皮がはがれるくらい汚くなって帰国しました。<br />・重ね着できる服装…夏と冬くらいに寒暖の差が激しいです。<br />・サングラス…晴れた雪山みたいに眩しいし,目の保護のために<br /><br />【あると便利な物】<br />・ジッパー付きポリ袋…記念に塩を持って帰りたい方<br />・マスク…移動中,埃っぽい所を通ったりします。<br />・星座早見板…星がきれいですし,南半球なので日本とは異なる面白い星座が見られます。<br />・スペイン語会話集…地元の人たち,ホテル・スタッフ,現地ガイドやドライバーさんと仲良くなれるチャンスです。<br /><br />※ウユニ塩湖以外のボリビア旅行記は以下にあります。<br />→http://4travel.jp/traveler/adsbd94/album/10729100/<br /><br />※今回お世話になった「西遊旅行」HP<br />→http://www.saiyu.co.jp/

憧れの♪ウユニ塩湖で 『塩のホテル』に泊まる♪ ~ 雨季だけど 毎日快晴… でも大絶景!!

2010/12/28 - 2011/01/06

コージ☆さん

【表紙の写真】
インカワシ島からの眺め

【行程】

【高山病対策】

【必需品】
・重ね着できる服装…夏と冬くらいに寒暖の差が激しいです。
・サングラス…晴れた雪山みたいに眩しいし,目の保護のために

【あると便利な物】
・ジッパー付きポリ袋…記念に塩を持って帰りたい方
・マスク…移動中,埃っぽい所を通ったりします。

※ウユニ塩湖以外のボリビア旅行記は以下にあります。

※今回お世話になった「西遊旅行」HP

大韓航空 ラタム チリ
ツアー(添乗員同行あり)

【モントネス・デ・サル】

2011年元旦 快晴!

TOYOTAランドクルーザーに分乗してホテルを出発
    塩湖の入口近くで,水が張っていたので,降りることに

ウユニ塩湖 滝・河川・湖

【モントネス・デ・サル】

ここは,塩湖から取り出した塩を一時的に集積しておく場所
    後で塩を精製所へ運びます

【モントネス・デ・サル】

長グツがあると,水たまりをバシャバシャ歩けます

• 【モントネス・デ・サル】<br /><br />“塩山”が,水面に映って鏡のよう

“塩山”が,水面に映って鏡のよう

【モントネス・デ・サル】

とりあえず,本物の塩かどうか試してみる

【プラヤ・ブランカ】

塩湖の真ん中にある,塩湖で最初のホテル
    今は,泊まることができず,博物館のようになっています

【プラヤ・ブランカ】

塩のテーブルとイス

• 【プラヤ・ブランカ】<br /><br />北極点ではありません…

北極点ではありません…

塩湖に空いた穴から,塩の結晶を取りだそうとしてるドライバーさんたち

私もチャレンジ

塩の結晶はスベスベしていて,製氷機で作った氷のブロックが2・3個くっついたような形が多く,角の切れ味が鋭いので注意しないと指を切ってしまいます

大塩原を疾走!

高速で走っても,どこまでも白い平原

塩湖は100km×120kmの広さ

ウユニ名物“トリック写真”大会!

大のオトナたちが,飛んだり跳ねたりトリック写真撮影で大はしゃぎ!

高山病のことも,皆さん忘れちゃっているよう

これは,5段階中1以下でしょう…

世界中の訪問者が知恵と工夫を凝らして様々なトリック写真を撮っていますが,傑作はそちらにお譲りしましょう

さらに疾走して,インカワシ島へ

雨季だけど,水がない!

亀甲型の岩石海岸ではなく,塩

この辺は比較的平ら

【インカワシ島】

島と言っても,塩の平原に突き出た高さ90mほどの岩山

標高が3,700m近くあるので,登るのにも息が切れます
    ここに登ると塩湖の広大さがよく分かります

【インカワシ島】

大塩原の真ん中に,なぜかサボテンが自生しています

不思議だなぁ…

【インカワシ島】

サボテンがムーミンに出てくる「ニュロニョロ」みたい!

• 【インカワシ島】<br /><br />中南米には,サボテンが似合う

中南米には,サボテンが似合う

【インカワシ島】

サボテンの花は,とっても可愛らしいです

• 【インカワシ島】<br /><br />インカワシ島の麓,塩湖の真ん中でランチピクニック・ランチ<br />

インカワシ島の麓,塩湖の真ん中でランチピクニック・ランチ

【インカワシ島】

テーブルのセッティングから盛り付けまで,全部おじさんドライバーさんたちがやってくれました

意外に?細やかですねー!

昼食後,針路を北へ

トゥヌパ山の麓に水を探して疾走!

塩の形が面白いので,フォト・ストップ

塩湖は,場所によって色んな表情をしています
    水が溜まっていたり,塩がデコボコしていたり,穴を掘ったら水が溜まっていて結晶を取り出せたり

とにかく広い!

服にこびりついた塩は,叩いたくらいじゃ落ちませんでした…

塩が付いたズボンで帰国…

塩湖は,塩の平原といっても,真っ平らではなくて,このように塩湖からしみ出した塩が盛り上がって六角形の模様を作っている場所もあります

これが,けっこう歩きずらい…

トゥヌパ山が迫ってきた

トゥヌパ山の麓

ようやく水面がキレイな場所を見つけてもらいました

完璧な“天空の鏡”じゃないけど,しばしフリータイム

ようやく,鏡らしい場所で,皆さん興奮!

“記念撮影大会”の始まり始まり…

NHKのワンダー×ワンダーで,リポーターをしていた中山エミリと同じようなポーズをしてみました(若いおネエさんじゃなくて,オッサンですが…)

そもそも,その番組で中山エミリが水の上を歩いていたのを見たのが,今回の旅行の“原点”だったんです…

きっと,誰もが感動と興奮するでしょう

いい年こいて,弾けちゃいました!

でも,標高が高いので,ジャンプするにも息が切れます…

もう思い残すことないなぁ…ってくらい満足!

感慨に耽っている様子(いつのまにか友人が撮っていました)

富士山の頂上くらいの高所を車が疾走しているのが,不思議な感じ

トゥヌパ山の中腹まで,車で!登ることに

トゥヌパ山には,プレ・インカのお墓があって,ミイラが埋葬されています(ミイラを直接見ることができます)

旅行記『アンデスに抱かれた国「ボリビア」〜見所は,ウユニ塩湖だけじゃないんです!』

トゥヌパ山の中腹(標高3,900m)から見た塩湖

いよいよ日が暮れる

これで,午後7時

日中は半袖で十分なくらいに暑くなるけど,早朝や夕暮れは,日本の冬のように寒くなります

2011年の“初日の入り”

白い平原が朱に染まる

ホントに素敵な元旦で,大満足!

星空がホントにきれい

画面中央の少し左に南十字星

ウユニ塩湖2日目は,塩湖近郊の塩の精製工場やプラカヨ旧鉱山を見学後,ふたたび塩湖へ

この辺は,水が地下から湧き出ています

ブクブク,温泉みたい

塩の結晶

ドライバーさんたち勢揃い
    こうやって見ると,カッコイイおじさん方に見えます

塩湖の夕陽

夜は,水に映る星を見に行きました

塩のホテル『ルナ・サラダ』

小高い場所に建っています

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

何回でも泊まりたくなるホテル! by コージ☆さん

宿泊客の声以外は,何にも物音がしなくて静かなホテルです

このドアは,24時間出入りできました

この辺から塩湖が見渡せます

ホテルの周辺は塩はありません

ボリビアに来て初めて見たニャンコ

この国ではノラ犬はたくさん見かけましたが,ネコを見かけませんでした
    事情を聞くと,この国の信仰では,イヌは神様の使いだから大事にするけど,ネコは食べるそうです…

ホテルで飼ってる?食べる?

フロント

カウンターは塩のブロックで,床には塩の固まりが敷き詰められています。

塩を利用して日本庭園みたいな枯山水にしたら面白いかも?

ホテル ドゥ サル ルナ サラダ ホテル

何回でも泊まりたくなるホテル! by コージ☆さん

雪だるまならぬ“塩だるま”が迎えてくれます。

廊下の床も塩の固まりが敷き詰められています

スタッフは客のスーツケースをガラガラ引っ張りながら運びます
    なんともスタッフ泣かせな廊下…

暖炉がいい感じ

床も塩の固まり

部屋の壁もベッドも塩のブロックで出来ています
    本当に塩かどうか壁を舐めてみたら,しょっぱかった!

このホテルは五つ星でも何でもないでけど,ベッドの寝心地が最高に気持ち良かったです

布団をめくってみると,本当にベッドも塩!

部屋の隅に,テーブルがあって,停電に備えてローソクが完備!

トイレも塩

さすがにシャワールームはガラスだったけど

談話コーナー

廊下や部屋の床にも,塩の固まりが敷き詰められていて,歩くとザクッザクッという音が

今でも,その音を思い出します

談話コーナー

テーブルもイスも床も塩

談話コーナーの窓からウユニ塩湖は,このように見えます。

ホテルの直ぐ近くは塩がないです

食堂

元旦の朝食

添乗員さんが,ホテルのスタッフと一緒に作ってくれました!
    お雑煮,黒豆,おとそ(本当は,高山病予防にお酒は良くないのですが,元旦なので,舐める程度)

このホテルは,実は2階建てだって,最終日に知りました…

2階の方が明るい感じで,1階に泊まった私としては,ちょっとうらやましかった…

豪華ホテルじゃないけど,なんだか落ち着けるホテル

イスが並んでいて,日光浴でもするのかな?

私は,3連泊したのですが,こんな素敵なスペースがあるんだったら,もっとゆっくりしたかった!

ホテルの2階から

屋根は塩ではありませんでした…

• ☆ライム☆さん 2013/08/21 10:58:21
    ウユニ塩湖やっぱり素敵ですね♪
    こんにちわ^^はじめまして♪

ウユニ塩湖やっぱり素敵ですね^^ウユニ塩湖のホテル検索しててコージさんの旅行記見つけました^^v

私もウユニ塩湖はTVの番組で初めて知りました。
    富士山よりも高い高地にあり、何よりも日本の反対側wたどり着くまで遠い・・・
    行けたらいいなぁー位に思っておりましたが、コージさんの旅行記を読んでたら、本当に行きたくなりました^^

一人旅の方も多いみたいでビックリです^^
    私も体力があるうちに行きたいと思っていますが、一人はやっぱり自信ないですw(言葉もわかりませんし><)
    仲間が見つかったら行きたいと思います♪いつになる事やら^^;

それまではコージさんや他の方の旅行記読んで楽しませてもらいます♪

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2013/09/16 10:46:40
    RE: ウユニ塩湖やっぱり素敵ですね♪
    ☆ライム☆さん

はじめまして!

以前,メッセージをいただいたのに,返事が遅くなりまして申し訳ございませんm(__)m

ウユニ塩湖は,旅行社のパッケージ・ツアーに参加すれば,一人でも参加できますよー!スペイン語しゃべれなくても大丈夫ですし!

ですから,思い立ったが吉日,☆ライム☆さんも是非行かれては!
    ダマされたと思って行ってみてください(笑)
    あの感動は,プライスレス!

今後ともよろしくお願いします

• kayoさん 2013/04/25 23:47:45
    高山病
    コージさん

こんばんはー!

ウユニ湖、最近旅友から知りましたがやっぱりここも既に訪問されましたか。

S旅行社、要チェックします。
    一人でこんな地の果て、よう行きませぬ。

私も実はペルーのチチカカ湖とインドのラダックはレーで、
    高山病経験あります。

コカの葉噛んだって全く同じ。
    露店のインディアンのオバちゃんに教えてもらいました。
    今は処方薬があるのですね。
    これは控えとかないと。

せっかくの旅行、楽しまないとね!
    塩のホテルも素敵。

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2013/04/27 00:49:30
    RE: 高山病
    kayoさん こんばんは

kayoさんもチチカカ湖やラダックで高山病になったんでしたら,たぶんウユニ行っても大丈夫でしょう!
    でも,クスリ飲んでおけば安心ですね

ちなみにダイアモックスというクスリを処方してくれるのは「日本旅行医学会」認定医です
    →http://www.jstm.gr.jp/mountain_sickness.html

ウユニは西遊旅行で行ったんですが,参加者15人中13人が一人参加で,男女半々でした
    そのときのメンバーとは,今でもたまに飲むくらい仲良しになりました

あとレンソイス,ギアナ高地,エチオピア,ナミビア,グアテマラなどは,ユーラシア旅行社で行きました
    やっぱり,旅友ができて,それぞれ○○の会とか言っては飲んでます(旅友ができなかったツアーもありますけど…)

個人旅行はもちろん面白いですが,ツアーは友達ができるところがいいですねー

そうそう,ラダック!行かれたんですね!野町さんていう写真家がユーラシア旅行社の月刊誌に写真の連載をしていて,それを見てラダック行きたくなったんです
    kayoさんのラダック旅行記アップ楽しみにしてます!

kayo

kayoさん からの返信 2013/04/27 09:43:57
    RE: RE: 高山病
    コージさん

西遊旅行やユーラシア旅行社って秘境に強い旅行社ですよね。

多くの人が一人参加って聞くと勇気が出てきました。
    でも一人参加って追加料金掛かるので、いつも引いてしまいます。
    あれさえなければと思いますが。

ラダックもペルーも旅行したのは10年以上も前で、
    当時は写真全く撮りませんでしたので残念ながら旅行記には出来ません。
    ラダックへはマナーリーという町から丸二日間かけてバスで行きましたが、
    デリーから飛行機も出てました。
    現地で知り合ったイスラエル女子の一人がひどい高山病にかかってホテルから動けない状態を目にした時に、初めて高山病の恐ろしさを知りました。
    私はバスで移動したせいか、息が切れる程度でしたが。

ラダックも機会があればぜひ!
    インドの中のチベット世界。チベットへ行った事の無い私が言うのもなんですが。

kayo
  • 旅するうさぎさん 2013/04/20 13:45:28
    見渡す限り、塩の世界
    コージさん、こんにちは。
    ウユニ塩湖と塩のホテルの旅行記を拝見しています。

塩湖のそばにサボテンが生えているのですね。本当にニョロニョロっぽい♪
    また、白と青の塩湖の風景はとても爽快ですね。

塩でできたホテルは、以前、同じ職場の女性がここへ旅した時に
    写真を見せてもらって初めて知ったのですが、
    コージさんの写真でさらにどんなホテルなのか詳しく見ることができました。
    こんな所に泊まれるなんて面白いですね。ベッドも塩でできているのですね。
    周囲に余計なものがないので、星空はさぞかし綺麗だったのでしょうね!

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2013/04/20 23:27:19
    RE: 見渡す限り、塩の世界
    旅するうさぎさん こんにちは

ウユニ塩湖旅行記ご覧いただいて,ありがとうございます。
    南米っていうと,遠いし危険そうだしワイルドそうだしって敬遠される方もいらっしゃいますが,誰でもその気さえあれば行けますよー
    実際,私は特に体力あるわけでもなく,命知らずの旅をしてきたわけでもないですし。

それはそうと,チロル旅行記完結おめでとうございます!

今年の旅行の予定は?

旅するうさぎ

旅するうさぎさん からの返信 2013/04/21 00:43:16
    RE: RE: 見渡す限り、塩の世界
    コージさん、こんばんは。

> 日中もいいですが,夜は星がホントにキレイでした。オリオン座がひっくり返っていたり,南十字星やマゼラン星雲が見えたり。

オリオン座がひっくり返っていたり、マゼラン星雲も見えるんですか。
    星雲が肉眼で見えるなんて、天の川も綺麗だったでしょうね!

> それはそうと,チロル旅行記完結おめでとうございます!
    > お世辞抜きに,JALやANAの機内誌に連載できるような写真と文章ですよー!
    > スイスは,いくらでも旅行記がありますが,チロルに焦点を当てていらっしゃるところがいいです。
    > 私も,青春時代?ちょっとチロルを旅して,ちょっと素敵な想い出があったので,旅するうさぎさんの素敵な旅行記を拝見して,なんだか自分も嬉しくなりました。

いえいえ、お恥ずかしいです。初めて旅行記をUPしたのが昨年の7月なので
    まだ1年経っていなくて、やっと2つ書けたところです(^_^;)

> 今年の旅行の予定は?

今年も飽きずにチロルに行きます。それも昨年と同じ谷へ。
    そして、宿泊する場所は昨年宿泊した所の隣り村という、他人が見たら
    物好きだねぇ〜、また同じ所に行くの?と言われそうですが、
    昨年とは違う所を見るつもりなので、とても楽しみにしています。
    今度は湖や滝を見たり、蒸気機関車にも乗ってみたいです。
    高山植物も昨年とは時期が少し違うので、どんな花が咲いているのか
    楽しみです。

コージさんは、ボロブドゥールへ悟りを開きに行くのですね。
    楽しみですね(^^)♪

• rocoさん 2013/02/18 11:29:29
    はじめまして♪コージさん!
    憧れのウユニ湖&塩のホテル、うらやましい〜(^^)/

いつか、行くぞーと、誓いを新たにさせてもらいました(^_-)

実は、夏にスイスを予定していて、高山病のQ&Aからコージさんに、たどり着きました!
    高山病の薬があるんですね〜(@_@;)
    登山の経験も無く、いきなり5大名峰全て訪れる予定なので、大丈夫なのかな〜?と思い・・・(^_^;)
    先日、インドに行ったときの、他の参加者の人達から、九寨溝やマチュピチュの時、高山病にかかり大変だっと聞いたもんで・・・

薬、チェックしてみますね(^_-)

素敵な景色とホテル、そして薬の情報、ありがとうございました(*^。^*)

rocoより

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2013/02/18 21:58:21
    ご訪問ありがとうございます!
    rocoさん はじめまして

ウユニの旅行記見ていただいて,ありがとうございました。
    アルプスももちろん感動ですけど,ウユニもスゴイから絶対オススメです!
    世界を全部旅したわけではないですが,私が見た「世界の絶景」では3本の指に入ります。残り2本は,ギアナ高地などなど…

ところで高山病ですが,クスリを飲むことに抵抗なければ,「ダイアモックス」っていうクスリを飲んでおいた方が,間違いなく楽しい旅行になると思います。
    別にあやしいクスリじゃないし,私や友人たちが飲んで“人体実験”してますから大丈夫です(笑)
    ただ,「ダイアモックス」を飲んだときに,手の平や足の指先がしびれることがあります。正座していて足がしびれた感じより軽くて,そのうち慣れます。

ウユニがあるボリビア旅行は,全行程が標高3600〜4000mで,クスリを飲まなかった人は,体調悪そうでした。
    クスリ飲んでいても,ちょっと小走りしたり階段などでは「空気薄いなあ」って感じますけど…

それでは楽しいスイス旅行を!

roco

rocoさん からの返信 2013/02/18 22:23:55
    RE: はじめまして♪コージさん!
    了解です(^^)/ありがとうございます!!!

飛行機やバスにも酔い止めが必要な私なので、絶対、薬は飲んでおいた方が正解ですね(^_-)

ウユニも必ず、行きたいと思います(*^。^*)

rocoより
  • サウスピーチさん 2013/01/22 10:54:28
    私も行ってみたいウユニ!
    コージさん、こんにちは♪ ウユニにお邪魔しています。

楽しそうな旅行記で、私も1人でニヤニヤしながら拝見しました。 (笑)

塩湖の場所によっての色々な表情、とってもよく出ていました。
    トリック写真は、大勢の友達と行けばもっと色々なバリエーションで撮れるのでしょうが、
    一人旅では、これで十分、というか、めっちゃ上手く撮ってもらいましたねー!
    これ、本当にビンの上に乗ってるんじゃないですか?(笑)
    水面の写るところにもちゃんと行けて良かったですね。 ジャンプの写真もはじけてていいです!

やっぱり塩のホテルの壁、実際に舐めてみたくなりますよね。(笑)
    私も数ヶ月前に日本で行った「塩の温泉」ではちゃんと舐めてみましたよ。 (^_-)☆
    思った以上にしょっぱかった〜。 (><)

では、また!

サウスピーチ :)

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2013/01/22 20:10:43
    是非ウユニへ行ってください!
    サウスピーチさん こんにちは

ウユニ塩湖見ていただいて,ありがとうございます。

ウユニへは西遊旅行という中堅の旅行社が主催するツアーに一人で参加しました。そしたら参加者15名中13名が一人参加で,そのせいか,みんなうち解けて仲良くなったので,とても楽しく想い出に残る旅になりました。その時の仲間とは,今でも,連絡とりあったり飲んだりしてるんですよー。

そうそう,トリック写真なんですが,いっぱい撮ったんです!でも,仲間たちが映っているので公開できないんです。ホントは仲間と一緒とか私単独で映っている写真に“いいもの”があるので,公開できなくて残念!

マヤ文明シリーズは,コパンとキリグアまで完成しました。いまティカル篇を書いています。

高千穂行ってみたい場所です!最近は,海外旅行もいいけど,“日本再発見の旅”をしたいと思うようになりました。海外に行くと,日本の良さが分かるような気がします。

ウユニですが,是非行ってください!借金してでも(笑)
    感動はプライスレス!

ではでは

• ウェンディさん 2012/12/15 17:03:34
    塩湖の雨量は同じ時期でもこんなに違うのですね
    コージさん こんにちは。
    旅行記への訪問と投票をありがとうございます。

コージさんもウユニ塩湖へ行かれたのですね。
    旅の時期もほとんど同じでしたが、コージさんが訪れたのは私が行くちょうど1年前。昨年は年末からの雨量が多く、インカワシ島(サボテン島)までは四駆が近づくことができなく、見たかったサボテンがワシワシ生えている島は次回のお楽しみとなってしまいました。(次回の予定はまだ未定ですが、ボリビアは面白かったのでもう一度行きたいと思っています)

コージさんの旅行記、ギアナ高地を拝見しました。ベネズエラ、私も行きたいです。できればテーブルマウンテンのトレッキングをしたいと思っていますが、まだまだ気持ちだけの想いです。コージさんの旅行記、まだゆっくりとは拝見できてないのであとから落ち着いて、その他の旅行記(ぺトラ遺跡もありましたね)読みたいと思っています。

コージ☆

コージ☆さん からの返信 2012/12/15 17:55:41
    こちらこそ,ありがとうございます!
    ウェンディさん こんにちは。

ボリビアとウユニいいですよねー!私もまた行きたいと思っています。
    それにしても,ウェンディさんは女性一人旅で行かれたそうで,グレート!です。現地到着直後に現地で高山病のクスリを買うところからスゴイです。
    旅行記の中の「いちおし」の写真もきれいですね!あれだけ水があったらなーと,うらやましいです。ウユニの水の量は,まさに“水もの”らしくて,乾季でも水がいっぱいの時もあるそうです。私は“晴れ男”なんで雨が降らなかったのかな(笑)

それとティワナクの「モノリートBENETT」ですが,私が行った時は,博物館の係員が監視していて写真を撮れなかったので,旅行記に載せていただいて感謝感激です。というのも,迫力と存在感に何か神聖な感じを受けて,心底感動したんです。ティワナクで一番の感動でした。あの写真が撮れなかったのが心残りで,ガイドブックにも載っていないし…。ウェンディさんのあの写真は貴重です!

ウェンディさんも私も,同じような国に行っていますので,同じ人種!?かもしれませんね(笑)
    ギアナ高地とかブラジルのレンソイス白砂漠とかペトラとかオススメです。
    私の旅行記は中途半端なものが多いので,頑張って完成させます!

年末年始はグアテマラ・ホンジュラスへ行きます。

今後ともよろしくお願いします

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2012/12/15 18:30:50
    間違いなく・・・・
    う〜ん。間違いなく同じ人種っぽいですね。

年末はグァテマラですか。いいですね。
    私も、次に行く一人旅はベリーズ、グァテマラ、そしてメキシコの遺跡めぐり(マイナーどころ)かな、コパン遺跡は絶対に行くぞと密かに企んでいたので、先を越された!(笑)って感じです。

今年の年末は娘と一緒にモロッコの砂漠でベルベルの暮らしを体験しに行きます。スペイン語圏は個人旅行でもなんとかなりますが、フランス語圏は初めてに近いので、ちょっとドキドキです。

コージさんの年末のグァテマラ旅行記、楽しみにしています。