2012/08/22 - 2012/08/26
8905位(同エリア15538件中)
ゆずゆさん
夏の家族旅行はシンガポールへ行きました。
夫婦&子ども(小4・小1・年少の双子)4人&私の姉の7人
主な目的は、友人のサッカーの試合観戦、観光です。
初めてのシンガポールでしたので、旅行会社のフリープランで行きました。
旅行日:平成24年8月22日から8月26日 4泊5日
宿泊場所:スイソテル・ザ・スタンフォード
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
★1日目(22日)★
10:50成田発JAL719便でシンガポールへ
子供達は長時間のフライトでも、ビデオを観たり、お昼寝したり、騒ぐことなく過ごせました。
成田では、子供が遊べる場所で30分くらい遊ばせたからなのか、結構ぐっすり寝てくれました。
ただ、食事は子供でも大人の食事でした。自分の方から、旅行会社にチャイルのミールを頼まないといけないことを知りました。帰りの便は、空港で電話をして変更しました。 -
-
機内食です。カレー?かな・・・
-
チャンギ空港に着きました。
空港は、ほんとにきれいでした。
心配していたトイレもとってもきれいで、安心して使えました。
入国審査は20分くらい並びました。
出口付近に両替所があり、書類も書くことなく、両替できました。
我が家は6人で8万円を両替しましたよ。カードは使うことなく、ぎりぎりこれで収まりました。
出口で旅行会社の方が迎えに来ていて、バスに乗って、ホテルへ -
ホテルはバスで30分くらい。中心部にあり、ショッピングモールとMRTシティーホール駅に直結しています。
一番高さが高いホテルだと思います。
部屋もきれいでした。シティー側の2部屋。
部屋の広さも十分で、眺めもとっても良かったです。
シャワーが固定式だったので、子連れには不便でした。
旅行会社の方が、チェックインの手続きをしてくれました。 -
なんと部屋は61階!
滞在中は、61階にいるって感じなかったです。慣れって怖いですね。
エクストラベットを運んできた時に、ルーム係が、子供の分もアメニティー必要か聞いてきましたので、遠慮なくいただきました。
アメニティーはどうだったかというと、体を洗うスポンジが「へちま」でした。痛かった。シャンプーとリンスは外国製のもので、ナチュラルなんでしょうか?香りは良くなかったです。歯ブラシと歯磨き粉はありました。
部屋には、ミネラルウォーターが。無くなれば補充してくれます。また、無料のティーバックがTWGのもので、主人は今まで飲んだ紅茶の中で一番おいしいと喜んでいました。
ベットメイキングの係は男の方でしたが、とってもにこにこして、こちらも気分が良かったです。 -
61階からの眺めです。シティー側。すぐ下の、赤茶色の屋根は、ラッフルズホテルです。
すぐ近くにありました。 -
このホテルに泊まりました。一際目立つ高いホテルです。
-
ホテルで少しゆっくりしてから、旅行の特典で付いていた「サンズスカイパーク」へ行こうと早速MRTを使って行きました。
<MRT>
MRTの切符の買い方は、ガイドブックにのっていますので、そちらを参考に。
タッチパネル式なのですが、うまく反応しない場合があります。
突然、使えなくなったりする場合があります。
緑のプラカードが出てきます。日本に比べたら運賃はとても安いと思います。大きな額の紙幣は使えないことが多いので、2ドルや小銭を用意していた方がいいと思います。
また、機械の動作が遅いので、切符を買うのに結構な時間並びます。
帰りには、デポジット1ドルをもらいましょう。
現地の方は、パスを使用している方がほとんどでした。
たくさん乗る方は、パスを購入した方がいいかも。
あと、シンガポールのMRTは子供料金がないこと。身長90センチ以上は大人と一緒。うちの双子はもちろんアウト。毎回切符買いました。
やっぱり、子連れでは移動も大変でした。乗り継ぎが2回あり、やっと着きましたが、今度はスカイパークへの入り口わからず。
教えてもらいましたが、展望券と引き換えのため順番に並ぶことに。しかし、なかなか順番が回ってこず、また、子供達がぐずって、最終的にあきらめました。
今度は食事をしようと、マリーナサンズのショッピングモールへ、夕食どきを過ぎてもすごい人!
テレビで見た、ゴンドラありましたよ!
この写真は、逆噴水でございま〜す。
すご〜く買い物したかったのですが、それもできず、残念。 -
結局、フードコートもいっぱいで席が取れず、タクシーでホテルへ帰って、ホテル下のマクドナルドでテイクアウトして食べました。
メニューは、日本とほとんど一緒。頼み方も。
注意したいのは、グリーンティーと頼んだら、ジャスミンティーの砂糖入りがきたこと。基本、お茶には砂糖がはいっていて、グリーンティーはジャスミンのようだ。
スーパーに行けば、ウーロン茶や紅茶など無糖のも買えます。
日本に無いメニューが食べれれて良かったかな。
しかし、初日から疲れました。 -
★2日目(23日)★
ホテルでの朝食。洋食・和食・中華そしてサラダにフルーツと満足する内容でした。 -
ちょっと態度が悪い!ですが、子供達も満足したようです。
-
いよいよ、シンガポール動物園へ。
ホテルから、7人乗りのジャンボタクシーを呼んでもらって、いざ出発8:30。ホテルから30分くらいでしょうか。スムーズに行けました。
前もって、ベルボーイが片道50ドルって教えてくれました。
タクシーの運転手さん、とっても親切な方で、動物園のチケットがまだ購入していないなら、私が買いますよって。(代わりに購入の意味)
計算してみたら、買おうとしていたものより安かったので、お願いして購入してもらいました。
帰りも、同じタクシーに迎えに来てもらうようにしました(14時)
シンガポール動物園、想像していたよりも、広くて、動物達が近くで見れて、とっても良かったです。
これは、私が見たかった「テングザル」です。 -
広すぎて、子供は全部歩けないでしょう。
我が家は、2人乗りの手押し車を借り、トラムも乗りました。
地図を見ながら、様々な動物を見るのですが、サルの種類には驚きです。
これは、長女が見たいといっていた「コモドドラゴン」です。凶暴なのでガラス越しですが。
本当にまじかで見れるんです。 -
これ、オランウータンです。
私達の頭上をこんな感じで渡っていたりします。とっても自然な感じでいいですよね。 -
子供達が楽しみにしていた、動物園のキッズワールド。水遊び場です。水着を持っていきましょう!
小雨が降っていましたが、子供は元気に遊んでいました。お天気だったら1時間以上遊べると思う場所です。 -
動物園、キッズワールドの中のKFCでランチです。
チキンのセットを頼みましたが、サイドがマッシュポテトでした。
飲み物には、ミロがありましたよ。
写真は、フライドポテトのチーズかけです。
日本にはないメニューですね。
おいしいので是非。
タクシーの時間、14時まで。トラムに乗ったり、行ってなかったエリアに行って動物をみたり、ショーを観たり。
思いっきり遊べて、子供達も満足でした。 -
動物園から「サンズスカイパーク」へ乗せていってもらいました。
ここでタクシーのおじさんとお別れ。
初日行けなかった、サンズスカイパークです。
マリーナベイサンズの上の船の船首部分に行けます。
一般の人は、この船首部分にしか行けませんが、日に3回くらいガイドツアーがあって、あのプールまで行けるそうですので、時間がありましたら是非行ってみてください。
また、大人の方は、プールのうしろにある、バーに行ってみてはどうでしょう。夜景がきれいのようですよ。 -
MRTでサンズスカイパークから帰ってきて、ホテルで夕方までゆっくりです。(子供たちと主人は)
私と姉は、徒歩2分のラッフルズホテルへ
残念なことに、ホテルの中には宿泊者しか入れないようでした。
ホテルは、何の花なのでしょうか、すごくいい香りがしました。 -
ラッフルズショップです。
ラッフルズの物がたくさん売っています。
私はお土産用と自分用に、紅茶を購入。
そして、おすすめは、レジの脇のポストカード。ちゃんと切手が張っていますので、記念に日本へ送ってはどうですか?わたしは、その場で書いて、ポストにいれ、自分宛てに送りましたよ。
1週間くらいしてから、ちゃんと自宅に届きました。 -
私たちが買い物から帰って来てから、夕食です。
すぐ下のショッピングモールにある。飲茶で有名な県泰豊へ。シンガポールに何店舗もありました。
さすが、小龍包はおいひい。麺類も食べましたが、やっぱり日本のラーメンが一番おいしいです。
そして、一番楽しみにしていた。友人のサッカーの試合観戦へ出発です。(姉は別行動で、カルフールなどのショッピングモールへ) -
MRTを乗りついで、スタジアムへ。
ここで、シンガポールのサッカーについて
シンガポールにも日本人のサッカープレイヤ―がいるのはご存知でしたか?
シンガポールのサッカーは「Sリーグ」といって、シンガポールのチームはもちろんですが、マレーシア代表で作っているチーム、ブルネイのチーム、そして日本のアルビレックス新潟シンガポールのチームなどで構成されます。アルビレックス新潟シンガポールは、外国籍のチームでなければいけないという規定があるので、プレイヤーは全員日本人です。ここに、友人が今年一年プレーするということで、観戦しにきました。
興味がありましたら、HPやtwitterでチェックしてみてください。
試合は暑いせいか、いつも夜。なので、終わった時間が10時。
その後、友人と話をして、楽しいひと時を過ごしましたが、子供も疲れたので、このままMRTで帰ってホテルへ。 -
★3日目(24日)★
朝食は、ホテルの朝食。
午前中はのんびり。ホテルのプールで過ごしました。
子供用のプールがあり、日本から持参した浮き輪を使って、遊びました。
私も、久々に入り、楽しみました。疲れましたけどね。
お昼は、ショッピングモールのフードコートでテイクアウト。 -
13時くらいから、友人との待ち合わせでした。MRTシティーホールへ迎いに来てもらい、そこから「ビボシティー」3階のモノレール乗り場まで。(姉は別行動)
セントーサへは歩き・バス・タクシー・モノレール・ロープウェイで行けます。
モノレールは入島料3ドルの切符を買って乗ります。帰りは無料。
あっという間に着きます。
セントーサ島はリゾートアイランドと言われるだけあって、ものすごくアクティビティーが多いです。
USSもとても魅力的でしたが、お金の折り合いつかず断念。
でも地球儀の前で写真を撮りました。記念にね。 -
セントーサで行きたかった、父マーライオン像。
(うちでは、マーライオンをまーちゃんと呼びます)
それほど高くないですが、口と頭のてっぺんが展望台になっていて、行けます。
中ではシンガポールの歴史を学んでから、展望台に行く仕組みになっています。とても勉強になりましたよ。
最後のお土産やさんのおすすめは、まーちゃんの光るボールペン。
是非、購入してお土産にしてみてください。 -
サンドアートです。
すごくきれいですよね。 -
予定にはなかったのですが、記念にということで「リュージュ」です。リフトで上って行くのですが、結構上の方まで行ったそうです。待っているこっちが、飽きるほど時間がかかりましたから。
とてもいい体験ができたとおもいます。降りてくる人の顔がみんな笑顔で、楽しかったんだなと思いました。 -
セントーサでほんとは色んな乗り物にのせてあげたかったけど、無料のものは混んでいて無理。
ほんの少ししかセントーサを楽しむ事ができませんでした。
帰りは、ビボシティー3階の「フードリパブリック」で「アイスカチャン」を子供たちに食べさせたくて。でも、コーンが入っていたことに、子供達ドン引き、食べてくれませんでした。マンゴーアイスの方が人気でした。
ここで、少し休んで、友人が夜景がきれいで食べ物もおいしい、屋台に連れて行ってくれるということで、MRTで移動です。 -
場所は、エスプラネード(ドリアン)のすぐ脇です。
頼んだのは、カニピラフとエビのナッツ炒めと青菜(豆苗)炒めです。
先に頼んでお金をはらい、出来たら取りにいくスタイルです。
飲み物は、専用のお店へ買いに行きます。
エビのナッツ炒めと青菜炒めが最高においしかった。
シンガポールのフードコートなどは、食べた後の食器は、そのままに置いていきます。ちゃんと、お片づけしてくれます。 -
ガイドにも載っている程、有名なんですよ。
5時半のころに行ったのですが、まだ席はガラガラ。しかし、人気なんでしょうすぐ席は埋まってしまいました。 -
まだ日が沈まない夕方の風景はこんな感じ。
マリーナベイサンズが綺麗に見れます。
この風景が、食事をしながらなので、高いお金を払わなくても、楽しめます。 -
海沿いには、ベンチなど座るところがたくさんあるので、そこから
マリーナベイサンズのショーを観ました。
迫力があって、綺麗だし、絶対見た方がいいと思いますよ。
マーライオンが正面のようなので、その辺でみるのもいいかも。 -
★4日目(25日)★
朝食は、ホテルで済ませました。
朝から、お散歩がてらにマーライオンまで。
ホテルから徒歩10分〜15分でしょうか。
地図上よりはるかに近くに感じます。
こちらは、先に修復を終えた、子マーライオン -
こちらの、母マーライオンは、9月に40周年を迎えるにあたって、修復をしていました。こんな感じに、土台は全く見えず、水も出していなくて、残念でした。
3大がっかりと言われている「マーライオン」まったく、残念じゃないですよ〜私は逆にそこまで言われているので、もっと小さいと思っていたくらいです。
こちら、朝早いにもかかわらず、私のような観光客がたくさんです。
そして、こちらからの「マリーナベイサンズ」の眺めがとってもよろし。おすすめです。 -
さて、マーライオンから帰ってきて部屋で少しゆっくり、友人とお昼の約束をしていたので、それまで、私は、ホテル下のショッピングモール内スーパーにて、おみやげを購入。
地元のスーパーなので、ローカルな果物など売っていました。
ここには、時間を見つけては、買うもののリサーチをしていました。
次は、MRTシティーホールから友人の待つ、チャイニーズガーデンまで30分の乗車です。街中から段々住宅街へ、チャイニーズガーデン駅というくらいなので、中国系の方の町です。
そこに、友人のアルビレックス新潟シンガポールのホームがあります。
フットブレインにも出たことがある、アルビレックス新潟シンガポールの食堂「アルビ―食堂」です。
主人はここで食事がしたかったということで、日本のカレーと照り焼き定食を頼み、本日の昼食としました。
どなたでも利用できるので、興味がある方はどうぞ。おいしいですよ。 -
そして、友人の案内でホーム「ジュロンイーストスタジアム」へ
サッカー専用スタジアムなので、観客席と近いです。
先日の試合は、ここではなかったので、残念。是非ホームで試合がみたいものです。
ここから、またホテルへ戻ります。
私と長女と姉は、ショッピングの旅へ向かいます。向かった先は、オーチャード。
高級感があふれている、おしゃれなストリートでした。
長女の目的は、AKBショップに行くこと。私は高島屋とおみやげ店メリッサに行くことでした。
二人とも満足いく買い物が出来て良かったです。 -
夕食の時間、ホテルから徒歩15分のサンティックシティへ。
ここの、フードコートで夕食。
食べてみたかった、チキンライスを食べました。とてもおいしかったです。
カルフールもふらふら。広くて子供たちが疲れてしまいました。 -
サンティックシティにある「富の噴水」
私は、マーライオンよりこちらの方がびっくりしました。
ガイドブックからの想像より、はるかに大きかったからです。
ショーの時間になると、水が出てきます。
ただ、音楽に合わせて噴水するのですが、時間が長くて少しあきちゃいますのでご注意を。
また、歩いてホテルへ。
シンガポール、最後の夜を過ごしました。 -
★5日目(26日)★
帰国便が朝の為、ホテル出発が5時半くらいでした。
旅行会社のバスに乗って、チャンギ空港へ
JALのカウンターでの手続きはすぐ終わりました。
次は、出国審査だったのですが、友人が空港まで見送りに来るということだったので、待つことに。MRTが遅れて、出発時間ぎりぎり。まっ少し余裕はありましたが、ドキドキでした。
おかげで、出国審査待ち時間なし。本当は、中の免税店でたくさん見たかったのですが、出来ず。先に中に入ってもらった姉に、朝食のパンを買ってもらっていました。
日本では、出国審査をする前にセキュリティーがありますよね。でも、シンガポールは、飛行機の搭乗ゲートにセキュリティーがあります。なので、少し余裕をもって、搭乗ゲートに行くようおすすめします。
何のトラブルもなく、8:10発JL712で成田へ
機内食です。これは、チャイルドミール。変更をしていたので、今回はちゃんと。しかし、量が多くて、子供は残していました。 -
これは大人の機内食。
-
下の双子たちはこんな感じで、過ごしていました。
成田に着いたのが、16:30くらいでした。
<シンガポールの感想>
思っていたより、安全だし、とても清潔なので、過ごしやすかったです。滞在中は快晴でなかったので、強い日差しはありませんでした。むしろ、日本の方が暑いと感じました。
MRTやタクシーなど、交通がしっかりしているので、不便は感じなかったです。東京で生活している感じでした。
観光だけでなく、様々なアクティビティーがあるので、子供も楽しめました。
海外旅行へ行っても、「もういいや」という主人も、シンガポールはまた行きたい国のようです。
私も、また行ってみたいと思いました。
次行くなら、個人手配旅行でも行けるかな?と思います。 -
★番外編 おみやげ等★
こちらは、主に雑貨ですね。
マーちゃんグッツが多いです。角に腰掛けるマーちゃんが欲しくてメリッサに買いに行きました。この中でヒットは、マーちゃんのツボ押し棒です。 -
こちらは、飲み物ですね。
後ろの飲み物、シンガポールではポピュラーな飲み物。日本で言うと緑茶みたいな感じ。でも、中身はジャスミンティーの砂糖入りですけどね。
タイガービール。飲んだ方の感想だと、すこしくせがある。そこが病みつきになっておいしいとのこと。地元のビールですので、量を気をつけておみやげに!
そして、おなじみQooです。アップル味ですが、薬品の味がして、おすすめできません。右下、フャンタストロベリーです。すっごく甘くて、かき氷のシロップのようでした。 -
こちらは、おかし類です。
かっぱえびせん。オリジナルとBBQです。BBQはおいしかったです。
カヤジャム、ドリアンクッキー←様々な種類あり、シュリンプロール?です。スパイシーでビールに合います。そして、見えるかな?メントス、これをばらまきおみやげとして30本購入。「I?SG」とかいてありました。
あとは、ラッフルズホテルの紅茶ティーバッグです。 -
最後は、食品編
プリマテイストという地元の食品会社で出しているシリーズです。
上は、チキンライスとラクサが作れるキッドです。食材をそろえれば、OKなもの。
下は、チキンライスのライスのみの調味料。と、即席ラクサです。←おみやげで買ったのに、地元のお店で販売しているのを見つけてしまいました。
チキンライスは、しょうがなどのスパイシーな感じや匂いがいやで、子供達には不評でしたが、チキンはおいしいと食べてくれました。
ラクサは、私しか好まないので、私のみです。ココナッツと魚介類のうまみが一緒になってます。
その他に、カップヌードルのチリクラブ味とラクサ味を購入。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
シンガポール(シンガポール) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シンガポール(シンガポール) の人気ホテル
シンガポールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
シンガポール最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
45