宇治旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この手のバスツアーは3回目です。<br />でもクセになっちゃいました(笑)<br /><br />2008 当選旅行☆天竜舟下りに寂しく一人参加<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10265690/<br /><br />2010 美しさに出逢う!?当選日帰りツアーin石和温泉<br />http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10440434/<br /><br />9月、石和温泉の時と同じカタログ通販で当選通知が届いた。<br />行先は京都(確か嵐山だったと思う)<br />即行、申し込んだのだが。。。大事な事を忘れていた。グアムダイ部と同じ日(ー_ー)!!<br />申し込みのハガキ、書いちゃったもん。<br />悔しいけど、先輩に私の身代わりで行ってもらう事に。<br /><br />すると数日後、新たな当選通知が。<br />回転寿司で当選?(私、回転寿司食べてない。。。)母に聞いたら「応募した様な????」<br />こちらも京都(源氏物語の舞台?なんじゃそりゃ???)<br />他人に渡しちゃった方がよく見えるのはよくある事。<br /><br />日曜日の日程もあったのでおひとり様で参加してきました!

2012 当選バスツアーで抹茶アイス食べて来よ

44いいね!

2012/10/21 - 2012/10/21

152位(同エリア1422件中)

27

63

マチャ

マチャさん

この手のバスツアーは3回目です。
でもクセになっちゃいました(笑)

2008 当選旅行☆天竜舟下りに寂しく一人参加
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10265690/

2010 美しさに出逢う!?当選日帰りツアーin石和温泉
http://4travel.jp/traveler/-macha-/album/10440434/

9月、石和温泉の時と同じカタログ通販で当選通知が届いた。
行先は京都(確か嵐山だったと思う)
即行、申し込んだのだが。。。大事な事を忘れていた。グアムダイ部と同じ日(ー_ー)!!
申し込みのハガキ、書いちゃったもん。
悔しいけど、先輩に私の身代わりで行ってもらう事に。

すると数日後、新たな当選通知が。
回転寿司で当選?(私、回転寿司食べてない。。。)母に聞いたら「応募した様な????」
こちらも京都(源氏物語の舞台?なんじゃそりゃ???)
他人に渡しちゃった方がよく見えるのはよくある事。

日曜日の日程もあったのでおひとり様で参加してきました!

同行者
その他
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 身に覚えはないのだけど、当選旅行の案内が届いた。<br />「源氏物語の舞台 京都宇治散策」<br /><br />えっと。。。<br />源氏物語ってなんだ???

    身に覚えはないのだけど、当選旅行の案内が届いた。
    「源氏物語の舞台 京都宇治散策」

    えっと。。。
    源氏物語ってなんだ???

  • 世界遺産とか書いてある文字には興味を示さないが、<br />下の方にちょこっと書いてある<br />「宇治といえばやっぱり抹茶スイーツ」に興味深々<br /><br />招待者は無料<br />同伴者1名5,800円<br />2名以降は7,800円<br /><br />土日出発だと、招待者も同伴者も1,050円増しとなります。

    世界遺産とか書いてある文字には興味を示さないが、
    下の方にちょこっと書いてある
    「宇治といえばやっぱり抹茶スイーツ」に興味深々

    招待者は無料
    同伴者1名5,800円
    2名以降は7,800円

    土日出発だと、招待者も同伴者も1,050円増しとなります。

  • この日、私の地元では紙を撒き散らす「挙母まつり」<br /><br />過去に旅行記作ってあるから今回は道路に散乱している紙吹雪の残骸のみ

    この日、私の地元では紙を撒き散らす「挙母まつり」

    過去に旅行記作ってあるから今回は道路に散乱している紙吹雪の残骸のみ

  • 朝、7時35分集合<br /><br />ほとんどの人がお二人様<br /><br />いいのいいの、ひとりでも平気だよ。

    朝、7時35分集合

    ほとんどの人がお二人様

    いいのいいの、ひとりでも平気だよ。

  • 本日のスケジュール<br /><br />ん!?ビーナス???<br />そう、こういうツアーは宝石店で1時間半耐えなくてはならない。<br /><br />そこで、作戦を考えた<br />私はここでお腹が痛くなる予定<br />そしてバスに戻って寝る<br /><br />いい考えでしょ(^_−)−☆<br /><br />いいじゃん、いいじゃん。^m^<br />

    本日のスケジュール

    ん!?ビーナス???
    そう、こういうツアーは宝石店で1時間半耐えなくてはならない。

    そこで、作戦を考えた
    私はここでお腹が痛くなる予定
    そしてバスに戻って寝る

    いい考えでしょ(^_−)−☆

    いいじゃん、いいじゃん。^m^

  • だけど…ビーナス?<br />この前は確かオパールミュージアムだったと思う。。。<br /><br />とか思っていたら着いちゃった。

    だけど…ビーナス?
    この前は確かオパールミュージアムだったと思う。。。

    とか思っていたら着いちゃった。

  • 入っていきなり展示品<br />なんちゃら賞に輝いた豪華な宝石の説明を聞く<br />(早く終わって…)<br /><br />次の部屋では椅子に座らされ宝石のクイズから始まり遠赤外線の説明<br />あまりの話のうまさに一瞬引き込まれた(笑)<br /><br />気を取り直して。。。<br />いよいよ即売会場(ここでお腹が痛くなる予定)<br /><br />来た来た!女性販売員(^_^;)<br />遠赤磁気ネックレスを私に勧める<br />「まぁ、付けるだけつけてみて!」<br />「いや、私めっちゃ代謝いいんで…」

    入っていきなり展示品
    なんちゃら賞に輝いた豪華な宝石の説明を聞く
    (早く終わって…)

    次の部屋では椅子に座らされ宝石のクイズから始まり遠赤外線の説明
    あまりの話のうまさに一瞬引き込まれた(笑)

    気を取り直して。。。
    いよいよ即売会場(ここでお腹が痛くなる予定)

    来た来た!女性販売員(^_^;)
    遠赤磁気ネックレスを私に勧める
    「まぁ、付けるだけつけてみて!」
    「いや、私めっちゃ代謝いいんで…」

  • 椅子に座ってあーでもない、こーでもない話をしていると。。。<br />その店員さん、娘さん2人、結婚してアメリカに住んでいるらしい<br /><br />老犬抱えて、ここ2年シカゴに住む娘さんのところにも行ってないとか。<br />iPhoneでシカゴの写真を見せたら、話はさらに盛り上がる。<br /><br />私の首の何十万円のネックレスの事は完全に忘れて話に没頭(笑)<br /><br />あっという間にバス出発時間!<br />「行かなきゃ!」「久しぶりに楽しかったわ〜」と店員さん<br /><br />試着したらスタンプ押して記念品がもらえるカードは真っ白!<br />「いいわ、これ持って行きなさい」っと記念品がもらえた<br />

    椅子に座ってあーでもない、こーでもない話をしていると。。。
    その店員さん、娘さん2人、結婚してアメリカに住んでいるらしい

    老犬抱えて、ここ2年シカゴに住む娘さんのところにも行ってないとか。
    iPhoneでシカゴの写真を見せたら、話はさらに盛り上がる。

    私の首の何十万円のネックレスの事は完全に忘れて話に没頭(笑)

    あっという間にバス出発時間!
    「行かなきゃ!」「久しぶりに楽しかったわ〜」と店員さん

    試着したらスタンプ押して記念品がもらえるカードは真っ白!
    「いいわ、これ持って行きなさい」っと記念品がもらえた

  • あれ!? 宝石全くみてないし。。。<br /><br />私の作戦は全く使えず、逆に有意義に過ごせてなんだか拍子抜け<br /><br /><br />バスの中で先に宇治の土産がちょっぴりお値打ちに買える予約販売<br /><br />ちりめん山椒と抹茶ロールケーキを注文

    あれ!? 宝石全くみてないし。。。

    私の作戦は全く使えず、逆に有意義に過ごせてなんだか拍子抜け


    バスの中で先に宇治の土産がちょっぴりお値打ちに買える予約販売

    ちりめん山椒と抹茶ロールケーキを注文

  • 今日のランチはここ<br />『喜撰茶屋』<br /><br />1階は宇治の土産屋さん

    今日のランチはここ
    『喜撰茶屋』

    1階は宇治の土産屋さん

  • せいろ蒸し御膳をいただく<br /><br />狭いテーブルの奥から順番につめて着席<br /><br />「食べた方から自由に散策してください」<br /><br />ひとり参加の私、<br />黙々と食べて、さっさと移動!

    せいろ蒸し御膳をいただく

    狭いテーブルの奥から順番につめて着席

    「食べた方から自由に散策してください」

    ひとり参加の私、
    黙々と食べて、さっさと移動!

  • 最近、雨も一緒に旅に連れて行ってた私。<br /><br />どーーーーーだーーーーー!!!!<br />今日は晴れてるよ♪

    最近、雨も一緒に旅に連れて行ってた私。

    どーーーーーだーーーーー!!!!
    今日は晴れてるよ♪

  • ちょっと汗ばむ陽気で上着を一枚脱いだ

    ちょっと汗ばむ陽気で上着を一枚脱いだ

  • 時間はたっぷり2時間

    時間はたっぷり2時間

  • 方向音痴でも迷子にはなるまい

    方向音痴でも迷子にはなるまい

  • 鵜飼の鵜

    鵜飼の鵜

  • 良く見ると可愛い♪<br /><br />今はお休み中だとか。。。

    良く見ると可愛い♪

    今はお休み中だとか。。。

  • 朝霧橋を渡る<br /><br />「やっほー」と叫びたい

    朝霧橋を渡る

    「やっほー」と叫びたい

  • 源氏物語のなんちゃらが書かれているけど<br /><br />全然興味がない。。。

    源氏物語のなんちゃらが書かれているけど

    全然興味がない。。。

  • ひとり気ままに自由に歩く<br /><br />天気はいいし、贅沢なひととき

    ひとり気ままに自由に歩く

    天気はいいし、贅沢なひととき

  • 大丈夫、泳げないから。。。

    大丈夫、泳げないから。。。

  • う〜っ♪<br /><br />眩しい*・゜゚・*

    う〜っ♪

    眩しい*・゜゚・*

  • 紅葉もいいけど<br />新緑はさわやか〜

    紅葉もいいけど
    新緑はさわやか〜

  • 興聖寺<br /><br />宇治散策は最初にここでお参りをするのが正しい周り方らしい<br />(ガイドさんも昨日知ったのだとか)<br />

    興聖寺

    宇治散策は最初にここでお参りをするのが正しい周り方らしい
    (ガイドさんも昨日知ったのだとか)

  • しまった。。。<br />小銭全部バスの中で食べるおやつで使っちゃったよ^^;<br /><br />お財布の中は1万円と2円<br /><br />こういう時は…<br />逃げろε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

    しまった。。。
    小銭全部バスの中で食べるおやつで使っちゃったよ^^;

    お財布の中は1万円と2円

    こういう時は…
    逃げろε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

  • 表門から山門までのこの参道を「琴坂」と呼ばれ<br />春は山吹、秋は紅葉が美しいのだとか<br /><br />このバチ当り女、<br />正しい宇治の周り方を最初から無視してる。

    表門から山門までのこの参道を「琴坂」と呼ばれ
    春は山吹、秋は紅葉が美しいのだとか

    このバチ当り女、
    正しい宇治の周り方を最初から無視してる。

  • 水鳥が羽を休めてる<br /><br />良い子は川に入っちゃいけないんだよ!

    水鳥が羽を休めてる

    良い子は川に入っちゃいけないんだよ!

  • 宇治上神社の鳥居<br /><br />色んな角度で写真を撮った

    宇治上神社の鳥居

    色んな角度で写真を撮った

  • 対岸からクラリネットの心地よい音色♪<br />曲は平井堅の「瞳を閉じて」<br />世界中(せかちゅう)だ!!<br /><br />どこで演奏しているのか分からないけど、<br />みんな座って静かに聴いている

    対岸からクラリネットの心地よい音色♪
    曲は平井堅の「瞳を閉じて」
    世界中(せかちゅう)だ!!

    どこで演奏しているのか分からないけど、
    みんな座って静かに聴いている

  • 見事に宇治茶専用の自販機<br /><br />私、お茶は買わないんです。

    見事に宇治茶専用の自販機

    私、お茶は買わないんです。

  • 宇治橋からの眺め<br /><br />右から喜撰橋、朝霧橋を渡ってぐるっと一周<br />いい運動になる

    宇治橋からの眺め

    右から喜撰橋、朝霧橋を渡ってぐるっと一周
    いい運動になる

  • 紫式部<br />2003年12月に建設されシンボルになっている<br /><br />ここで記念写真を撮る人多し、<br />私もしばらく待って、やっとこの角度から

    紫式部
    2003年12月に建設されシンボルになっている

    ここで記念写真を撮る人多し、
    私もしばらく待って、やっとこの角度から

  • 平等院へ向かう道<br />お茶屋さんが多いけど、雑貨屋さんなど覗いて歩くのが楽しい<br /><br />

    平等院へ向かう道
    お茶屋さんが多いけど、雑貨屋さんなど覗いて歩くのが楽しい

  • もうちょっと見てからと歩いていたら<br />買うチャンスを逃した。。。

    もうちょっと見てからと歩いていたら
    買うチャンスを逃した。。。

  • 10円玉で馴染みのある平等院<br /><br />昔、10円玉は平安神宮だと大きな勘違いをして、<br />平安神宮で10円玉を持って笑顔で写真を撮った<br /><br />大バカ野郎が!<br />

    10円玉で馴染みのある平等院

    昔、10円玉は平安神宮だと大きな勘違いをして、
    平安神宮で10円玉を持って笑顔で写真を撮った

    大バカ野郎が!

  • 今回はそのリベンジを!とちょっぴり気合を入れて来た<br /><br />世界遺産

    今回はそのリベンジを!とちょっぴり気合を入れて来た

    世界遺産

  • 拝観料を払うところで「現在、鳳凰堂は大規模修復作業中で足場が組まれた状態ですがよろしいですか?」と一人ひとりに確認している<br /><br />なぬ!?<br />いやいやいや、そりゃダメでしょ〜<br /><br />10円玉は小学生の時に修学旅行で行ったので、<br />ここでも拝観料の300円をケチったf^_^;)

    拝観料を払うところで「現在、鳳凰堂は大規模修復作業中で足場が組まれた状態ですがよろしいですか?」と一人ひとりに確認している

    なぬ!?
    いやいやいや、そりゃダメでしょ〜

    10円玉は小学生の時に修学旅行で行ったので、
    ここでも拝観料の300円をケチったf^_^;)

  • この辺だ!<br />心地よいバラード♪<br /><br />中島美嘉の「ALWAYS」<br />映画「サヨナライツカ」の主題歌だね。

    この辺だ!
    心地よいバラード♪

    中島美嘉の「ALWAYS」
    映画「サヨナライツカ」の主題歌だね。

  • 橋の下に奏者発見!<br /><br />とても上手で皆の心を和ませているのに<br />控えめなお方なんだね。

    橋の下に奏者発見!

    とても上手で皆の心を和ませているのに
    控えめなお方なんだね。

  • <br />ここで曲はMISIAの「EVERYTHING」<br /><br />もう、唄っちゃえ!<br /><br />You&#39;re eveything 〜♪<br />You&#39;re everything〜♪<br />あなたが想うより強く〜〜<br /><br />「やまとなでしこ」だね。


    ここで曲はMISIAの「EVERYTHING」

    もう、唄っちゃえ!

    You're eveything 〜♪
    You're everything〜♪
    あなたが想うより強く〜〜

    「やまとなでしこ」だね。

  • 源氏物語ミュージアムはスルーしたけど、<br />一周してきた。<br /><br />ここで抹茶ソフトクリーム<br />ツアー客は特別価格で300円→250円<br />

    源氏物語ミュージアムはスルーしたけど、
    一周してきた。

    ここで抹茶ソフトクリーム
    ツアー客は特別価格で300円→250円

  • アイスを食べていたら大きな忘れ物に気づく<br /><br />もう一つの世界遺産「宇治上神社」の鳥居を撮るのに満足して<br />鳥居の向こうへ行くのを忘れていた。<br /><br />そう、平井堅につられて。。。

    アイスを食べていたら大きな忘れ物に気づく

    もう一つの世界遺産「宇治上神社」の鳥居を撮るのに満足して
    鳥居の向こうへ行くのを忘れていた。

    そう、平井堅につられて。。。

  • アイスでねちゃねちゃになった手を洗おう!(違うだろ!)<br />虫歯予防に口もすすがなきゃ!(オイオイ)<br /><br />左壁に手の洗い方、口のすすぎ方が書いてある

    アイスでねちゃねちゃになった手を洗おう!(違うだろ!)
    虫歯予防に口もすすがなきゃ!(オイオイ)

    左壁に手の洗い方、口のすすぎ方が書いてある

  • 桐原殿<br /><br />世界文化遺産の割には。。。。<br /><br />前のテーブルに何か置いてある

    桐原殿

    世界文化遺産の割には。。。。

    前のテーブルに何か置いてある

  • 三角みくじ 300円<br /><br />抹茶アイスを買ったので小銭も出来た。<br /><br />何色にしようかな〜?

    三角みくじ 300円

    抹茶アイスを買ったので小銭も出来た。

    何色にしようかな〜?

  • 無難に赤にしてみた<br /><br />中に天然石とおみくじが入っている<br /><br />青は…仕事運!? どうでもいいや!<br /><br />後からやって来た女の子<br />「お母さん、おみくじ赤いのがいい!」(私と一緒やん)<br />「お母さん、中に青い石が入ってるよ〜」(なぬ?これも一緒)<br /><br />みなさん、赤い巾着は仕事運ですよ〜

    無難に赤にしてみた

    中に天然石とおみくじが入っている

    青は…仕事運!? どうでもいいや!

    後からやって来た女の子
    「お母さん、おみくじ赤いのがいい!」(私と一緒やん)
    「お母さん、中に青い石が入ってるよ〜」(なぬ?これも一緒)

    みなさん、赤い巾着は仕事運ですよ〜

  • 桐原殿の向こうには赤い鳥居、更にその奥には本殿があった。<br /><br />このお姉ちゃん、一生懸命拝んでる<br />その奥でもご祈祷があった。<br /><br />あっ、もう集合時間<br /><br />お賽銭ケチってここで便乗して拝ませてもらった(笑)<br /><br />バスへ急げ〜!<br /><br />こんな私にはご利益は無いだろう

    桐原殿の向こうには赤い鳥居、更にその奥には本殿があった。

    このお姉ちゃん、一生懸命拝んでる
    その奥でもご祈祷があった。

    あっ、もう集合時間

    お賽銭ケチってここで便乗して拝ませてもらった(笑)

    バスへ急げ〜!

    こんな私にはご利益は無いだろう

  • 次に向かうは「信楽陶芸村」

    次に向かうは「信楽陶芸村」

  • 信楽焼と言えばタヌキ<br /><br />ここら一帯の家にはどこもタヌキが置かれている<br /><br />タヌキが「他を抜く」と商売繁盛の縁起を担ぎ、店の軒先に置かれるのだそう

    信楽焼と言えばタヌキ

    ここら一帯の家にはどこもタヌキが置かれている

    タヌキが「他を抜く」と商売繁盛の縁起を担ぎ、店の軒先に置かれるのだそう

  • 振り向けばタヌキと目が合う<br /><br />「たん たん たぬきの○○○○は<br /> 風もないのに ぶーらぶら♪」<br /><br />余談ですが、この唄の歌詞<br />地方によって色々なんですね。

    振り向けばタヌキと目が合う

    「たん たん たぬきの○○○○は
     風もないのに ぶーらぶら♪」

    余談ですが、この唄の歌詞
    地方によって色々なんですね。

  • 「集合写真撮りますよ〜」<br /><br />(きっと後で買わされるんだろうな)<br />

    「集合写真撮りますよ〜」

    (きっと後で買わされるんだろうな)

  • 買う気も無いのに最前列の真ん中になっちゃった(笑)<br /><br />写真はバスの中で買った人が<br />「お姉さん(オバサンだってば)よく写ってるよ」と見せてくれたので<br />写真を撮らせていただいた

    買う気も無いのに最前列の真ん中になっちゃった(笑)

    写真はバスの中で買った人が
    「お姉さん(オバサンだってば)よく写ってるよ」と見せてくれたので
    写真を撮らせていただいた

  • 窯がずら〜り<br />昔はここで壺やら火鉢を焼いていたのだとか<br /><br />火鉢も需要が無くなり植木鉢に、<br />植木鉢も最近ではプラスチックなどに軽量化され、だんだん生産も減って来たのだとか

    窯がずら〜り
    昔はここで壺やら火鉢を焼いていたのだとか

    火鉢も需要が無くなり植木鉢に、
    植木鉢も最近ではプラスチックなどに軽量化され、だんだん生産も減って来たのだとか

  • 信楽焼で一番多く作られているのは何だと思いますか?<br /><br />

    信楽焼で一番多く作られているのは何だと思いますか?

  • そう、「た」で始まる三文字の…

    そう、「た」で始まる三文字の…

  • タイルですね!<br /><br />現在、信楽焼で一番作られているのは建築用タイルなんですって。<br /><br />えっ!? 何か?

    タイルですね!

    現在、信楽焼で一番作られているのは建築用タイルなんですって。

    えっ!? 何か?

  • 信楽の街が見える<br />この街にいったい何体のタヌキが潜んでいるのだろう?

    信楽の街が見える
    この街にいったい何体のタヌキが潜んでいるのだろう?

  • バスに戻る時、お土産に小さなカエルをいただいた。<br /><br />「銭蛙」<br /><br />財布に入れるとお金が蛙(帰る)<br /><br />もっとちょーだーい!

    バスに戻る時、お土産に小さなカエルをいただいた。

    「銭蛙」

    財布に入れるとお金が蛙(帰る)

    もっとちょーだーい!

  • う〜ん、今回の無料バスツアー(1050円だけどね)<br />なかなか良かったよ

    う〜ん、今回の無料バスツアー(1050円だけどね)
    なかなか良かったよ

  • 車内で予約注文した抹茶ロールケーキ<br />850円→800円<br /><br />ひとりで食べた

    車内で予約注文した抹茶ロールケーキ
    850円→800円

    ひとりで食べた

  • 「悪徳バスツアー」なんて言われてるこのツアー<br /><br />私はおひとり様で十分楽しませていただきました。<br />

    「悪徳バスツアー」なんて言われてるこのツアー

    私はおひとり様で十分楽しませていただきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • rinnmamaさん 2013/01/24 13:10:00
    楽しいお一人様、バス旅でしたね。
    マチャ様
    こんにちは 投票有難うございました。
    一人でも楽しんでしまうぞーって伝わりましたよ。
    時々、はがきが舞い込みますよね。やはり、お店に立ち寄るんですね。

    発見しました。
    紫式部の像のそばに、お花の紫式部が植えられているんですね。
    楽しいブログでした。では、また。        rinnmama

    マチャ

    マチャさん からの返信 2013/01/24 20:34:47
    RE: 楽しいお一人様、バス旅でしたね。
    rinnmamaさん、こんばんは。

    訪問&投票ありがとうございます。

    > 時々、はがきが舞い込みますよね。やはり、お店に立ち寄るんですね。

    無料当選ツアーも3度目です。
    お店も「買わない!」と決めて行けば大丈夫。
    1度目の時は早めにバスに戻って寝てました(笑)
    現地では集合時間まで自由行動。
    ひとり自由に動けるのでとても楽チン。
    rinnmamaさんもハガキが舞い込んで来た時には是非お一人様でご参加ください。
    2人目の追加料金は高いですから。

    > 紫式部の像のそばに、お花の紫式部が植えられているんですね。

    すごい!よくご存知ですね。
    全然気づいてませんした f^_^;)
    でも、何も気にせずにお花と一緒に撮った私もすごいかも o(^▽^)o って事で。。。

    ありがとうございました。

    マチャ
  • gon-kunさん 2013/01/06 18:01:52
    ひとりで〜?
    ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ なんで太らないの??

    マチャ

    マチャさん からの返信 2013/01/06 20:49:25
    RE: ひとりで〜?
    > ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ なんで太らないの??

    だから太ったんじゃん。。。(−_−;)

    マチャ
  • ざっちさん 2012/11/20 06:25:02
    初めまして☆
    マチャさん、投票ありがとうございま〜す。

    当選バスツアー、何回も当たっていてすごいですよねえ。
    しかもそのバスツアーにちゃんとおひとり様でエンジョイしている!旅慣れてますね。
    宇治の平等院の大規模改修に時期にあたって残念ですが、宇治抹茶アイスが本場で食べれたのはうれしいですよね。

    また旅行記に寄せてもらいますね☆

    ざっち。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/20 07:08:05
    RE: 初めまして☆
    ざっちさん、おはようございます。

    当選ツアーは一度も申込んだこと無いのですが、家族が私の名前で応募してたり、通販のお得意様で応募しなくても当選したりするんです。
    友達や家族を誘ったら、内容よりも高い値段を請求されるので、意地でもお一人様で(笑)
    ざっちさんにも当選の封筒が届くかもしれません。
    是非、お一人様で出かけてみてください。
    (こんなこと言ったら企画会社に怒られますね)

    コメントありがとうございました。
    また、遊びにきてね!

    マチャ
  • mzmzmzさん 2012/11/15 11:25:20
    やっぱり〜
    お久しぶりです!
    いつも覗かせていただいておりますが…
    マチャさんのコメントが楽しくて素通りできませんでした(笑)

    なるほどこういうツアーだったのですか〜
    時々遭遇しますが行ったこと無かったので、おかげでよくわかりました。

    変なところで引っかかりますが、あれだけダイブされるのに泳げないとは不思議でしょうがない?です。

    また楽しい旅行記楽しみにしています。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/15 21:09:04
    RE: やっぱり〜
    mzmzmzさん、こんばんは。
    お元気でしたか?

    > いつも覗かせていただいておりますが…
    > マチャさんのコメントが楽しくて素通りできませんでした(笑)

    それはそれは、嬉しいお言葉。
    ありがとうございます。

    > 時々遭遇しますが行ったこと無かったので、おかげでよくわかりました。

    次回遭遇した時は、是非おひとり様で参加してみてください。
    高価な宝石や毛皮の所をクリアできれば、あとはお楽しみのランチと観光です。

    > 変なところで引っかかりますが、あれだけダイブされるのに泳げないとは不思議でしょうがない?です。

    ダイビングのスタートは「殺す気かぁ〜」状態でした。
    最近スポーツクラブでプールにも行くのですが、顔に水が掛かろうものなら、すぐに手で拭い取る!
    水がかからない様にひたすら30分歩いてるんですよ。

    > また楽しい旅行記楽しみにしています。

    週末辺り計画してますが、お天気が。。。。
    いつもの事なので、ま、いいか(笑)

    また、よろしくお願いします。

    マチャ
  • cacahさん 2012/11/15 10:32:44
    当選バスツアー
    マチャさん〜こんにちは〜(^^

    お久しぶりでした〜

    当選バスいいですね!!


    ただで現地まで連れて行ってくれて、せいろ蒸し御膳のお食事までついて〜(@@

    抹茶ソフトクリーム美味しそう〜♪

    日帰りバスツアーなるもの、こちらの地域でも結構パンフレット見るのですが・・・まだ一度も参加したことがなく、いつも自家用車になってしまうのですが・・・ガソリン代も考えるといいですね〜!

    効率良くポイントを案内してくれて、お土産の割引もありで

    おひとりさま 今大流行してますもんね〜♪ひとりバスツアーなら行ってみたいです〜

    またお邪魔します

                                   ☆MIN

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/15 20:56:15
    RE: 当選バスツアー
    minminさん、こんばんは。

    > ただで現地まで連れて行ってくれて、せいろ蒸し御膳のお食事までついて〜(@@

    そうそう、平日出発ならば観光にお食事までついて無料ですよ〜
    休日追加料金1,050円払ったってランチ代よりも安いからお得♪

    > 日帰りバスツアーなるもの、こちらの地域でも結構パンフレット見るのですが・・・まだ一度も参加したことがなく、いつも自家用車になってしまうのですが・・・ガソリン代も考えるといいですね〜!

    私は有料のバスツアーも何度か利用しましたが、ガソリン代、高速料金も気にしなくていいですし、絶対にお得ですよ。
    バスって結構のんびり出来て、ウトウトしてたら目的地って感じです。

    > おひとりさま 今大流行してますもんね〜♪ひとりバスツアーなら行ってみたいです〜

    最近は、長距離線の通い妻のお蔭で、おひとり様も全然大丈夫になりました。
    方向音痴なので、目的地に連れて行ってくれるバスツアーは私にピッタリです。

    ご訪問と投票、ありがとうございました。

    マチャ
  • ミンさん 2012/11/04 22:47:05
    当選バスツアーって、確かにくせになるのよね。
    マチャさん、こんばんは。

    当選日帰りバスツアーで、京都散策って、うらやましい!

    うちは、千葉だから、山梨、横浜、鎌倉、箱根、伊豆くらいですよ。
    そうそう、私もマチャさんの以前の旅行記の石和温泉に、当選バスツアーで行ったことあります。
    トマト狩りはなかったけど。

    最近は、当選バスツアーに縁がなくて、行ってません。

    「宝石店で、1時間半、耐えなければならない」
    そうなんですよね。
    最初は、これで躊躇しました。
    先に行ってきた友達が、「なかなか良かったわよ」と背中を押してくれたので、参加しました。

    今は、平気ですね。
    私の場合は、マチャさんとは、違って、販売員さんの顔を見ないように、お店を通過して、自動販売機のある(多分)休憩所みたいなところがあるので、そこで、コーヒーでも飲みながら、過ごします。

    そう言えば、この間、お昼のNHKの「サラメシ」?という番組で、宇治の鵜飼いをする女性が出てたわ。

    秋の1日を、ほとんどお金をかけないで、有意義なバスツアー、いいですよね。
    この手の、バスツアーにハマっている人も多いと思います。
    もちろん、1人参加でね。

    私は、宝石は、買わない(買えない)ですが、他の食べ物のお土産は、買っちゃうのよね。

    私も、また当選バスツアー、行きたいです。

    ミン

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/04 23:12:44
    RE: 当選バスツアーって、確かにくせになるのよね。
    ミンさん、こんばんは。
    雨で中止になった天竜舟下り旅行記にも投票いただきありがとうございます。

    > うちは、千葉だから、山梨、横浜、鎌倉、箱根、伊豆くらいですよ。

    鎌倉いいな〜
    行ってみたいんですよ(なかなか実現しませんが。。。)

    > 最近は、当選バスツアーに縁がなくて、行ってません。

    ではチャンスがあればGO!ですね。

    > 「宝石店で、1時間半、耐えなければならない」
    > そうなんですよね。

    私の身代わりで嵐山方面に行った先輩は「毛皮」だったみたいです。
    私は3回共宝石なんですけどね。

    > 私の場合は、マチャさんとは、違って、販売員さんの顔を見ないように、お店を通過して、自動販売機のある(多分)休憩所みたいなところがあるので、そこで、コーヒーでも飲みながら、過ごします。

    今回は店員さんと楽しくおしゃべり。
    休憩所はバスに乗る時に急いで通過しちゃいました(笑)

    > そう言えば、この間、お昼のNHKの「サラメシ」?という番組で、宇治の鵜飼いをする女性が出てたわ。

    今は鵜飼はお休みしてるみたいです。
    一度見てみたいですね。

    > 私も、また当選バスツアー、行きたいです。

    当選したら、是非フォートラで暴露してくださいね。

    11月のイベントを探している
    マチャ
  • カメちゃんさん 2012/11/04 13:12:40
    今年はくじの当たり年?
    マチャさん こんにちは(^^)

    当選お目出度うございます(~o~)
    何と言っても、無料で旅行できるところが良いですね(^o^)
    なにより「招待される」ってことが、いい気分です。

    当家のカミさんも招待旅行に行ったことがありますよ。
    でも、絶対に買わないと割り切ってね。
    ご招待旅行も店員さんの攻勢さえかわせば、後は楽ちん(^o^)
    考え方次第では楽しめますね。

    我が家では、この頃回転寿司も行かなくなったので、
    こういう招待旅行の話が全然こないですよ(^_^;)
    ですから実費の旅行ばっかり(>_<)
    地中海クルーズも招待してくれると良いのにねぇ。

    京都の宇治って、ちょっと足を伸ばせば行けるところだけど、
    なかなか行けないですよね。
    マチャさんの招待旅行で、宇治の様子を初めて見ることが出来ました。

    宝くじの方も、当選を決めて下さいね!(^^)!

    それじゃ、また・・
    カメちゃん

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/04 15:51:09
    RE: 今年はくじの当たり年?
    カメちゃん、こんにちは。

    > 当選お目出度うございます(~o~)

    ありがとうございます!って私は何も応募してないんですけどね。(笑)
    何にもしなくてご招待っていいでしょ。

    > 当家のカミさんも招待旅行に行ったことがありますよ。
    > でも、絶対に買わないと割り切ってね。

    そうそう、これさえ守れば大丈夫。

    > 地中海クルーズも招待してくれると良いのにねぇ。

    探せば懸賞でありそうですよね。
    ちょいと探してみます。

    > 京都の宇治って、ちょっと足を伸ばせば行けるところだけど、
    > なかなか行けないですよね。

    なんせ、日本はほとんど周っていない私は、
    こういう旅行が無い限りどこにも行けません。。。

    > 宝くじの方も、当選を決めて下さいね!(^^)!

    宝くじ。。買うにも結構お金使うんですよね。
    名駅でずら〜っと並んでますね。
    本日、一眼レフカメラの当たる懸賞とディズニーリゾートご招待に応募してみました。
    両方当たると、一眼レフ持ってディズニーランドへ行けます♪

    当たったかどうかは、当選旅行記で。

    マチャ
  • ちょびれさん 2012/11/03 09:48:46
    おそるべし!
    マチャさん

    おはようございま〜す。昨夜読みながらくすくす笑ってコメント前につぶれて
    しまいましたので再度お邪魔。

    さすがマチャさん!だてに世界の海に潜ってないな!
    こういうツアーって沢山あるんだよね〜そうそう、大概日本人は1人で参加
    しない人多いから同行者でお金とって元とる。1人参加は結構勇気いるんだけどなー。

    そして強制連行の宝石内覧会という名のお買い物♪そこで買わないで逃げるではなく、売り子のおばちゃんをぺースに巻き込んでの盛り上がるシカゴの話!!!
    凄い、ただただ凄い!

    しっかりお土産まで頂いちゃって、お昼もしっかり食べて。

    買った抹茶ロールはお土産じゃなくて自分で食べちゃったの〜???
    恵方巻きみたいに???
    まるで会長のようだわwww

    これだけ楽しめて1050円、うーむ、価値ある一日♪

    ちょびれ

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/03 12:23:17
    RE: おそるべし!
    ちょびれさん、こんにちは!

    > おはようございま〜す。昨夜読みながらくすくす笑ってコメント前につぶれて

    心地よい眠りに付けましたか。良かった良かった。

    > こういうツアーって沢山あるんだよね〜そうそう、大概日本人は1人で参加
    > しない人多いから同行者でお金とって元とる。1人参加は結構勇気いるんだけどなー。

    そうなのよ。
    初めて参加した時は少々勇気がいったけど、ツアーなので迷子にならないし、おひとり様感覚で気軽に自由に行動できる身軽さがいい。
    ただ、弱虫は強い勧誘に負けて何十万円の宝石を買うハメになるんです。
    それさえクリアすれば、楽しい旅行ですよ。

    > そして強制連行の宝石内覧会という名のお買い物♪そこで買わないで逃げるではなく、売り子のおばちゃんをぺースに巻き込んでの盛り上がるシカゴの話!!!

    おばちゃんに巻き込まれた感じです(話題は宝石では無くて飛行機&シカゴ)
    私と話をしているうちに、年末シカゴに行く事に決めてましたよ。
    「デトロイトまで一緒に行きましょ〜」と言われましたが、年末の航空券はデトロイト直行じゃなく寄り道で既に購入済みなんです。
    これは残念。。。12時間もあっという間に過ごせたんだろうけどな。

    でも、次回ツアーでこのおばちゃんに当たった時にゃ、きっと宝石買わされるんでしょうね。要注意!

    > 買った抹茶ロールはお土産じゃなくて自分で食べちゃったの〜???

    ここんとこずっとひとり暮らしだったから。。。
    味は大きな声では言えないけど     イマイチ…

    > これだけ楽しめて1050円、うーむ、価値ある一日♪

    ちょびれさんの地域だったらどこへ連れて行ってくれるんでしょうかね?
    母の情報だと、広島からは無料で四国へ行けるみたいです。
    是非、お腹が痛くなる練習して、無料バスツアーおひとり様参加してみましょう♪

    マチャ
  • ホーミンさん 2012/11/01 12:15:28
    「た」で始まる三文字
    マチャさま

    こんにちは。

    へぇ〜〜、マチャさんもくじ運がいいんだね♪
    何度も当選してるのね。
    二人目からは料金がかかるようだけど、一人ではちょっと・・・・という人が友だちを誘うので、結局儲かっちゃうのかな?
    そうは問屋が卸さないと、一人で堂々参加されたマチャさんに一票です。

    来年台湾に行こうと思ってるんだけど、宿泊費をタダにするべく、ただ今友人と無料宿泊券応募に熱が入ってます。
    タダより高い物はないといいますが、懸賞で当たったタダのブツは安心して使えるのでいいですよね。

    これからもお互い懸賞応募に励みましょう!!

    ところで、「た」で始まる三文字、タヌキじゃないんだ。
    コレには滋賀県人の私もビックリですわ。
    タヌキって、一家に1個あれば十分だもんね。
    そんなに売れない。


    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/01 20:39:02
    RE: 「た」で始まる三文字
    ホーミンさんこんばんは。

    > へぇ〜〜、マチャさんもくじ運がいいんだね♪
    > 何度も当選してるのね。

    いやいや、応募してませんから(笑)
    この手のツアーは応募したとしてもハズレが無いみたいですよ。
    きっと来年もあるかな?

    > 来年台湾に行こうと思ってるんだけど、宿泊費をタダにするべく、ただ今友人と無料宿泊券応募に熱が入ってます。

    私も昔ニュージーランドを応募して行く気満々でお休みの計画も立ててました。
    ところが、いつまで経っても日程が届かず。。。(-_-;)
    当たるといいですね台湾♪
    ホーミンさんの当選旅行記を楽しみにしてますよ。

    > これからもお互い懸賞応募に励みましょう!!

    最近懸賞に応募してないなぁ〜
    ちょっと探してみようっと。

    > ところで、「た」で始まる三文字、タヌキじゃないんだ。
    > コレには滋賀県人の私もビックリですわ。

    そうだった。
    やっぱりホーミン家にもタヌキあるんですよね。
    信楽焼のタヌキは2割程度でタイルの生産が多いらしいですよ。
    それでもタヌキは有名ね。

    マチャ
  • かっくんさん 2012/11/01 10:57:02
    たんたんたぬきの○○○○とた○○!
    マチャさん、おはこんにちは!

    お一人様、当選バスツアーお疲れ様でした。

    私の妻もよくこういうのに当たりますが、絶対に一人では行きたがりません。必ず友達と一緒に応募して、同時に当たったら参加をするパターンですね。

    それにしても買い物買わされツアーの誘惑もぶっちして、さすがのマチャさん、強い意志を持っています。

    私の妻も頑張りますが、必ず何かは買って帰っているような気がします。

    そしてたんたんたぬきとた○○の引っ掛け、見事です。
    その前までたぬきで引きつけておいて、あっさりと裏をかく、この手法は尾張名古屋の金のシャチホコ手法ですか??

    とにかくまたこういう旅行記で楽しませて下さい。
    期待しています。

    最近また旅行記が停滞しているかっくんより

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/11/01 19:52:27
    RE: たんたんたぬきの○○○○とた○○!
    > マチャさん、おはこんにちは!
    かっくん、おはこんばんは!
    ハリケ―――――ンは大丈夫でしたか?

    > 私の妻もよくこういうのに当たりますが、絶対に一人では行きたがりません。必ず友達と一緒に応募して、同時に当たったら参加をするパターンですね。

    そうなんですよ。
    日本人はトイレも一緒、ランチも一緒、お買い物も一緒♪
    このツアーはこういう特性を利用してるんです。
    ガイドさん、お金いっぱい集めてましたよ。

    > それにしても買い物買わされツアーの誘惑もぶっちして、さすがのマチャさん、強い意志を持っています。

    宝石は嫌いじゃないので一通りは見てからバスで寝ようと思ってたんだけど、
    結局は何も見てないんです。
    店員さんとのお話は楽しかったですよ。

    > 私の妻も頑張りますが、必ず何かは買って帰っているような気がします。

    前回は真珠のストラップ千円を買いました。

    > そしてたんたんたぬきとた○○の引っ掛け、見事です。

    これは信楽のガイドさんが言ったんですよ。
    タヌキを目の前に。。。

    > とにかくまたこういう旅行記で楽しませて下さい。
    > 期待しています。

    はい!任せておいてください。
    その代り、私が高額商品を買わされた時には、かっくんも半額負担してね♡

    > 最近また旅行記が停滞しているかっくんより

    日本では年賀状発売日です。
    早くしないと今年も終わっちゃうよ〜

    マチャ
  • ちゃみおさん 2012/10/30 17:27:00
    腹痛の人はアイス食べちゃダメですよ〜!
    マチャさん、こんばんは〜。

    またまた今回もおひとり様でツアー参加ですか!
    旅行を企画した会社からすれば、全く儲けにならない客ですよね(笑)
    宝石を勧められる時は、店員さんにお仕事の話しをさせないという、新たない作戦を発見したから、また次回もこの手は使えそうじゃね〜♪
    もう腹痛をおこさなくても大丈夫^m^

    あっ!お腹痛い時にはアイス食べちゃダメですよ〜。(^。^)
    抹茶アイスはなんだか量が少なくないですか?あと2倍くらい高さがあってもいいような・・・。
    京都だし、抹茶が使ってあるからお上品なのかな〜?
    食いしん坊の私には足りないかも〜(笑)

    私はあれから旅行がさっぱり当たりません。
    やっぱりクジ運が無いみたいです。
    でも先日ガラポン抽選で1等・1万円相当の広島牛のすき焼き肉(900g)が当たったんよ〜♪
    旅行よりこっちの方が嬉しかったような・・・!?

        ちゃみお

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/30 20:53:31
    RE: 腹痛の人はアイス食べちゃダメですよ〜!
    ちゃみおさん、こんばんは。

    > またまた今回もおひとり様でツアー参加ですか!

    おひとり様ツアーいいですよ〜♡

    > 旅行を企画した会社からすれば、全く儲けにならない客ですよね(笑)

    抹茶ケーキや八ッ橋は買いました。
    でも食事は無料なので十分元は取れてます。

    > 宝石を勧められる時は、店員さんにお仕事の話しをさせないという、新たない作戦を発見したから、また次回もこの手は使えそうじゃね〜♪

    あの店員さんだけですよ。
    プライベートでもお付き合いしてもいいくらい「今度アメリカまでご一緒したいわ〜」って言われました。
    海外生活経験もあり、なかなか話も合うんです。
    そうそう、3月のパラオへ行くときにソウルまでの機内でお隣に座ったご婦人とも意気投合してずっと話してたっけ。

    そういう意味でもおひとり様っていい出会いもあるんです。

    > 抹茶アイスはなんだか量が少なくないですか?あと2倍くらい高さがあってもいいような・・・。

    「ツアー客は安くしてます」って、量を減らしているみたいですね。
    でもソフトクリームはいつも半分しか食べれないので、私はちょうどいいかな。
    味は普通の抹茶ソフトでお上品でもなんでもなかったですよ。

    > 私はあれから旅行がさっぱり当たりません。

    そろそろ来るんじゃないですか?
    私のお天気運もこの通り!

    > でも先日ガラポン抽選で1等・1万円相当の広島牛のすき焼き肉(900g)が当たったんよ〜♪

    そっちの方はずっといい♪

    次回無料ツアーに当選したら、またおひとり様で参加します。

    マチャ
  • nanaさん 2012/10/30 08:53:35
    私もよく当たるよ
    マチャさまおはよ〜

    この手のバスツアーよく当たりますよね。
    ようはお土産などを買わせてバックマージンを取るのが主旨なので
    私は4回目に当たった時、持参したおやつと飲み物で過ごし、お昼だけごちそうになって適度に観光して一銭も使わずに戻ってきた嫌な客をしました。(笑)
    徹底してお金使わなかったら、こんないいバス旅行ないよね〜
    いろいろ連れてってくれて観光はできるし、お昼は出るし、お土産もいただける。最高です。
    最近応募してないから行ってないな〜

    nana

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/30 12:19:28
    RE: 私もよく当たるよ
    nanaさん、こんにちは。
    お弁当食べながらの返信、失礼します。m(._.)m

    > この手のバスツアーよく当たりますよね。

    nanaさんも応募するんですか?
    そうそう、nanaさんはフォートラでも台湾当たっちゃったもんね。
    私はバスツアーは応募しないのに当たるんです。
    うち2回は母と娘が応募したみたいですけど。

    > ようはお土産などを買わせてバックマージンを取るのが主旨なので

    そうそう、うちの母だったら土産買いまくると思います。
    なのに母は当たらない。。。

    > 最近応募してないから行ってないな〜

    nanaさん当たっても日本に居ないから行けないじゃない。
    近くならば私が身代わりで行くのにね。

    だけど、今回は楽しかったです。
    お友達はiPhone(笑)
    休憩で寄るサービスエリアで皆さん美味しいもの食べてましたが、私の連れのiPhoneがお腹空かせるからずっとトイレのパウダールームで充電×2回
    途中で間食も出来なかったよ。いい事だ!

    マチャ
  • Cobraさん 2012/10/29 23:08:49
    こん○○は。
    そうそう、bus tourって良く当たるんだよね。お一人様参加でなく、同行者とお土産で元を取るやつ。
    うちのかみさんも良く当てる。でも、本人が病気で動けないから行けない…。何やってるんだか??

    次は、おっさんが一人で行ってみようかな?

    Cobra。

    マチャ

    マチャさん からの返信 2012/10/29 23:22:14
    RE: こん○○は。
    こんばんは、Cobraさん。

    > そうそう、bus tourって良く当たるんだよね。お一人様参加でなく、同行者とお土産で元を取るやつ。

    そうそう、応募してないのに当たるんです。
    同伴者なんて連れて行ったら負けですよ。

    > うちのかみさんも良く当てる。でも、本人が病気で動けないから行けない…。何やってるんだか??
    >
    > 次は、おっさんが一人で行ってみようかな?

    今回私が行ったツアーは本人確認しませんでしたが、私の身代わりで行った先輩のツアーは身元確認で保険証が必要でした。
    なので、身代わりですから私の保険証持って行きましたよ。
    しかも先輩ったら、バスにお土産忘れるから、着払いの宅配便が私のところに届きました。(-.-)

    おっさん、大丈夫かな?
    「こう見えても女なんです!」とか言ってみますか(笑)

    奥様、大丈夫ですか?
    チビコブ君も…

    マチャ

    Cobra

    Cobraさん からの返信 2012/10/29 23:42:07
    RE: RE: こん○○は。
    > そうそう、応募してないのに当たるんです。
    > 同伴者なんて連れて行ったら負けですよ。
    勝ち負けあるんですか?\(◎o◎)/!

    > しかも先輩ったら、バスにお土産忘れるから、着払いの宅配便が私のところに届きました。(-.-)
    やるね。

    > おっさん、大丈夫かな?
    > 「こう見えても女なんです!」とか言ってみますか(笑)
    マツコが成立するなら…。

    > 奥様、大丈夫ですか?
    > チビコブ君も…
    え〜、大変です…。困っています。(^_^;)
    マジで。

    Cobra。

マチャさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP