花蓮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾東部の旅 -08 《 花東公路[成功~花蓮] 》の続きです。<br /><br />台湾東部の旅 第三日目は、蘇花公路の旅の始まりです。<br />花東公路とは対照的な景色が続きます。<br /><br />計画の段階では、8月の颱風で崖崩れによる大きな事故が<br />あったことを知っていたので花蓮站~南澳站の間は列車で<br />の移動を考えていました。 しかし、前日花蓮のホテルに<br />チェックイン後、ホテルの方に聞いてみたら今は問題なく<br />通行できます、武塔の村までは2時間位で行けますと言わ<br />れ、それならと車での移動に変更しました。<br /><br /><br />【写真: 清水斷崖】

台湾東部の旅 -09 《 蘇花公路[花蓮~蘇澳] 》

2012/10/02 - 2012/10/09

y.e.huangさん

台湾東部の旅 第三日目は、蘇花公路の旅の始まりです。
花東公路とは対照的な景色が続きます。

計画の段階では、8月の颱風で崖崩れによる大きな事故が
あったことを知っていたので花蓮站~南澳站の間は列車で
の移動を考えていました。 しかし、前日花蓮のホテルに
チェックイン後、ホテルの方に聞いてみたら今は問題なく
通行できます、武塔の村までは2時間位で行けますと言わ
れ、それならと車での移動に変更しました。

【写真: 清水斷崖】

タクシー 飛行機
チャイナエアライン

計画の段階から、花蓮市内の観光は予定
    していませんでした。 しかし、ここだけは
    行ってみたいと考えていました。
    前日ホテルに到着したのが17時30分のため
    ここに行くことはできませんでした。

ちょっと早起きして、朝食前にお参りをして
    きました。 早朝なので誰もいませんでした。

港天宮

• 港天宮<br /><br />媽祖様です。

媽祖様です。

港天宮

龍の口から入り螺旋状の階段を上がって
    行きお尻から出ると建物の3階に出ます。

港天宮

お尻から出て建物の3階に着きました。

• 港天宮<br /><br />媽祖様ではありません。 誰でしょう?

媽祖様ではありません。 誰でしょう?

七星潭

ここも立ち寄る予定はありませんでした。
    ホテルを出発してすぐにドライバーさんが
    「七星潭に行きますか?」 と聞くので 「時間
    が掛るから行きません」と言いました。
    すると「そこを通って蘇花公路へ行くので時間
    は掛りません」と言うので行くことにしました。

七星潭
    大きな石に大きな文字で「七星潭海堤」と
    書かれています。

七星潭

七星潭海堤につての説明が書かれています。

• 七星潭<br /><br />自転車専用道路も整備されています。

自転車専用道路も整備されています。

七星潭

とにかく広くてきれいな浜辺です。

• 七星潭<br /><br />七星潭觀光導覽圖です。<br /><br />道路からすぐの所にこの案内板とトイレが<br />あり、道路の反対側の塀の向こうは空軍<br />基地です。

七星潭觀光導覽圖です。

道路からすぐの所にこの案内板とトイレが
    あり、道路の反対側の塀の向こうは空軍
    基地です。

F-16 戦闘機

見ることはできないことを知っていながら
    「空軍の飛行機が見たい」と言うと、ドライ
    バーさんが「地上にある飛行機を見ることは
    できません。しかし空を飛んでいる飛行機を
    見るのはかまいません」と言いました。

「飛行機が飛んで来ますから待ちましょう」
    と言うので待っていると海に向かって一機
    そしてもう一機飛び上がりました。

「七星潭」に来て本当によかったと思いました。

プラモデルの飛行機

しばらく作っていませんが趣味でプラモデルの
    飛行機を作っています。 飛行機が好きです。

旅行とは関係ありませんね!

プラモデルの飛行機

崇徳隧道

• 蘇花公路<br /><br />崇徳休憩據點

崇徳休憩據點

蘇花公路

崇徳休憩據點で車を降りてすぐのところ
    から見た清水斷崖です。

崇徳休憩據點

• 蘇花公路<br /><br />崇徳休憩據點にある清水斷崖の標識<br />蘇花公路の中でも一番有名な観光ポイント<br />です。 しかし、蘇花公路の絶景ポイントは<br />ここだけではありません。

崇徳休憩據點にある清水斷崖の標識
    蘇花公路の中でも一番有名な観光ポイント
    です。 しかし、蘇花公路の絶景ポイントは
    ここだけではありません。

蘇花公路

標識のあるところから見た清水斷崖です。

• 蘇花公路<br /><br />30年位前に蘇澳から花蓮へ2回、花蓮から<br />蘇澳へ1回タクシーで通ったことがあります。<br />当時は、道路が一車線しかなく対面通行がで<br />きませんでした。 そのため時間を限って蘇澳<br />側からと、花蓮側からの一方通行でした。<br />限られた時間内に一車線区間を通過しなければ<br />ならないし、休憩區などもなかったので車を停める<br />ことなどできませんでした。 従って、写真を撮る<br />こともできませんでした。<br />今では、ゆっくり景色を眺め写真も撮れます。

30年位前に蘇澳から花蓮へ2回、花蓮から
    蘇澳へ1回タクシーで通ったことがあります。
    当時は、道路が一車線しかなく対面通行がで
    きませんでした。 そのため時間を限って蘇澳
    側からと、花蓮側からの一方通行でした。
    限られた時間内に一車線区間を通過しなければ
    ならないし、休憩區などもなかったので車を停める
    ことなどできませんでした。 従って、写真を撮る
    こともできませんでした。
    今では、ゆっくり景色を眺め写真も撮れます。

蘇花公路

崇徳休憩據點の柵のすぐ下の風景です。

• 蘇花公路<br /><br />清水斷崖の反対方向の風景です。

清水斷崖の反対方向の風景です。

蘇花公路

この先の匯徳隧道です。

• 蘇花公路<br /><br />道路の下に台湾鉄道のトンネルが見えます。

道路の下に台湾鉄道のトンネルが見えます。

蘇花公路

• 蘇花公路<br /><br />海の色がとてもきれいでした。<br />太陽が出ている時と雲に隠れている時では<br />海の色が全く違います。

海の色がとてもきれいでした。
    太陽が出ている時と雲に隠れている時では
    海の色が全く違います。

• maririnさん 2014/06/05 22:37:08
    初めまして!
    この度私も港天宮に行ってまいりました。
    早朝の人のいない景気を堪能させていただきました。
    他の景色も素晴らしく行かなかったところも楽しませていただき,ありがとうございました。    marirn

y.e.huang

y.e.huangさん からの返信 2014/06/06 01:11:58
    RE: はじめまして!
    maririnさんへ

書き込みありがとうございました。

早朝の誰もいない“港天宮”の静けさと大きさに感動したことを今でも

忘れません。 花蓮まで行ったのに『太魯閣峽谷』の最後まで行けなかった

のは残念でしたね! でも、台湾は近いですから再度行く機会はあると思い

ますのでその時には台湾をゆっくり楽しんで下さい。