2012/10/17 - 2012/10/21
21373位(同エリア24263件中)
fujileosanさん
- fujileosanさんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 559アクセス
- フォロワー0人
こんにちは
バンコクを拠点に世界を旅しているおばさんです。
モロッコから帰ってまだ時差ぼけが取れずぐずぐずした日を送っています。
昨日はチュラロンコン大学付属のジムジェリーギャラリーに出かけました。お目当ての展覧会は来週からでした。展示してあったのは絵画と刺繍などを複合させたものでこういうものもありかなと思いました。その後はお決まりのコースで散歩方々このあたりではおいしいと評判のクッテイヤオ(タイ式ラーメンーー麺は3種類で主に米粉が原料の細めん、太麺、きしめん風幅広麺ーーのお店に。いつもここは込んでいてお昼時は席がないほどです。昨日は1時半ごろでしたので席は確保。早速注文。ふと麺と幅広麺。具は厚揚げ豆腐や大豆を原料にしたものが多いです。5種類くらいの具とモヤシたっぷり乗っています。調味は自分でするのですがこちらのタイ人は汁が真っ赤になるくらい唐辛子を入れます。私は唐辛子ちょっと、ナンプラーちょっと、酢に漬け込んだ唐辛子ちょっと、コショウ少々これでいただきました。具から味が染み出てなかなか美味しいです。こちらに来た折にはぜひご賞味ください。
おなかが満足した後はまたお決まりのコースでサムヤーン市場へ。ここでのお目当ては行列のできる店で名物?にら饅頭を買うことに。お店はやっぱり行列ができていました。7人目に並びました。皆さんこのお店では4種類の饅頭となにやらわからない太い棒状の食べ物を買い求めています。
私たちは待つこと15分くらい、やっとお目当てのにら饅頭にたどり着きましたーーと思いきやーー家で食べてみるとにら饅頭ではないではありませんか。外見が同じようだったのでてっきりいつものにら饅頭と思ってましたら、中身は高菜のような青菜が主でそれに豆が入っていました。もうひとつのは筍とえびと椎茸が入っているものと思っていましたらこちらはキャベツと椎茸でした。
どうしてこうなったのかとよく考えたらハット閃きました。そうです!今週は菜食週間でした。15日から23日までベジタリアン週間でタイの仏教徒はこの期間はなるべくベジタリアンになります。したがってにんにく入りにら饅頭は高菜に変わり、えび入り筍饅頭はキャベツになり、そのほか豚肉入り饅頭も別のものに変わっていました。タイでは仏教が生きていることを実感した日でした。
それに引き換え菜食週間を知っているのもかかわらず、前の日には鶏のから揚げやグリーンカレーを美味しいといっている私たちが如何に軽薄な仏教徒かーー思い知りました。
今日はスーパーでハマグリを買って味噌汁にします。それに舌平目ーーーああやっぱり仏教徒と言えないのかな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- ユナイテッド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
バンコク(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0