台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 チャイナエアライン(中華航空)に乗って、タイのチェンマイを往復してきました。<br /> もちろん台北の桃園空港に降りて、トランスファー(乗り換え)です。<br /><br /> この旅、もうひとつ特筆すべきは、ビジネスクラスを利用したこと。いつもの貧乏旅行を知る人たちには、『気でも狂ったか』とご心配をおかけしたことでしょう。<br /> でも、チャイナエアーのビジネスは、実は信じられないほど安かったんですよ(笑)。<br /><br /> 往復の空の旅をご覧ください。

チャイナ・エアライン(桃園空港)

2012/10/01 - 2012/10/09

akkiy363672

akkiy363672さん

往復の空の旅をご覧ください。

レンタカー タクシー
チャイナエアライン

午前9時30分、大阪上本町から空港バスに乗って、関空へ向かいます。

10時20分、関空に到着。

搭乗手続きを完了し、荷物を預けて、しばらく空港内で休憩です。

← これが乗っていくチャイナエアラインC851機

今回のチェンマイ旅行は、久しぶりのビジネス。チャイナエアラインのビジネスって、安くてお得感があります。関空のビジネスラウンジは、JAL、シンガポール、ニュージーランド、エアーチャイナなどとの共用、結構混んでいました。

両替を…と思って、空港内の銀行をのぞくと、レートは「2.94」と表示されています。
     「2.65ぐらいだろう」と思っていたので、日本での両替はパスです。
     後日、『、関空からバンコクに来る皆さん〜絶対に関空で両替してはいけませんよ〜』というブログを見つけました(笑)。

12時50分、出発です。

しばらく飛んで、下を見たら、小さな島が見えました。
     尖閣諸島…じゃ、ないでしょうね(苦笑)。

飛び立ってから1時間、機内食が出されました。

これ…、食の国「台湾」のナショナルフラッグキャリアのビジネス機内食としては、いまいち………。

午後1時40分(台湾時間0時40分)、台北桃園(タオユェン)空港に到着しました。

桃園空港では、チェンマイ行きの出発ゲートへは、モノレールで移動します。

台湾の空は、抜けるような青空が広がっていました。

桃園空港の玄関、大きな屋根が特徴です。

免税店の並ぶ、空港の通路です。

一風変わったこの通路は…というと、桃園空港のラウンジへの通路です。

ラウンジ入り口のウインドゥ。

五色の尾っぽの鶏が出迎えてくれました。

これは、ファーストクラスのラウンジ。

実は分かっていたのですが、「桃園空港のチャイナエアのファーストラウンジはどんなのか見てみよう」と、わざと間違えて入っていったのです(笑)。
     でも、すぐにバレて、「お客様、ビジネスはこちらでございます」と丁寧に隣室へ案内してもらいました(大笑)。

これが、ビジネスラウンジ。 ソファの色が違うかな。

コーヒーとクッキーを貰って…。

このコーナーでは、「肉刀麺」を作ってもらいました。

やがて搭乗時刻…。

予定より20分ほど遅れています。ここでは、日本語の案内がありました。

先に、クルーの皆さんが乗り込んでいきます。

午後8時50分、離陸です。

眼下に、台北市の明かりが綺麗でした。

台北から2時間40分、午後10時30分(タイ時間)にチェンマイ空港に到着です。

入国審査を終え、手荷物を受け取って、到着ロビーに…。

ロビーには、名まえを書いた紙を掲げて、出迎えの人が並んでいます。

空港から20分、今回の旅で連泊する「カンタリーヒルズ,チェンマイ」に着きました。

ホテルのホームページには、「カンタリーヒルズ,チェンマイはタイ国内でラグジュアリーホテル&サービスアパートメントを運営することで知られるカンタリーグループの最新のホテルです。チェンマイで、現在最も注目されているニマンヘミンエリアに位置する5つ星ホテル、カンタリーヒルズの客室はオールスイートタイプ、加えて…。」とありました。

今回のチャイナエアラインでは、ゴルフをしたり…

白亜の寺を訪ねたり…

ミャンマーへ入国したり…

ゴールデントライアングルを探検したり…

町を歩いたり…

田舎の市場で、カエルの干物を買ったり…

もちん毎日、タイマッサージ…

ホテルのプールで泳いだり…

大きなショッピングセンターでお買い物…

デパ地下で昼食も食べました。

ナイトマーケットも見て回り…

時には、川沿いの素敵なレストランでディナー…

そうこうしている間に、帰国の日になりました。

← チェンマイ空港 出発ロビーの待合室です。

「エア・アジア」の航空券は、自動販売機で売っているんです。

バスに乗るようなものですね。

隣の「コリアン・エア」の搭乗手続きが始まりました。

事務処理は委託なので、「あの人たちが、終わったらこちらに回ってくるのですよね」と待っている人たちが話していました。

チェンマイ空港のラウンジも、タイ国際などとの共用です。

受け付けの女の子に、「ワンショット プリーズ」といったら、立ち上がって微笑んでくれました。

客が少ないせいか、関空や桃園空港よりも落ち着いたいい感じでした。

果物なんかが出されていて…。

もちろん、スイカをパクついてきました。

午後11時34分、テイクオフです。

う〜ん、この機内食、やっぱりいただけないなぁ。

そこで、パンとバターをもらって食べました。

午前3時50分、台北の灯りが見えてきました。

午前4時05分、台北桃園空港へ着きました。

深夜なので客は少なく、ガランとしていますが、免税店などは開いていました。

「台北〜関空のチケットは桃園空港で発券します」とのことだったので、『転機』の案内板に従って歩いていきました。

ところが、乗り換え案内の係員がいなくて、出国審査所まで行ってしまいました。

管理官に「ここじゃない」と言われて、「じゃぁ、どこだ」とEチケットを見せて尋ねると、「A6ゲートへ行け」と言う。

案内板を見ながら、A6まで戻りました。

ここは、先ほど通ったところ…。

なるほど、そこには「転機櫃台(Transfar Counter)A」があります。
     でも、電気も点いていなくて、誰も居ません。 だから、通り越してしまったのですね。

まぁ、僕たちの乗る飛行機は8時35分発。 4時間ほどありますから、ラウンジで休憩することにしました。

ビジネスラウンジへの通路を通って…。

ソファーで、しばし仮眠を取りました。

これはシャワー室。 使いはしませんでした。

午前7時20分、「転機櫃台(Transfar Counter)A」に行くと、女の子がトランジット客の案内に立っていました。
     Eチケットを見せると、カウンターに案内してくれて、自分で搭乗券を発券してくれました。

モノレールで、D4ゲートへ移動します。

D4ゲート、関空へのC1156便はここから出ます。

搭乗ゲートへ行くと、飛行機はすでにスタンバイしていました。

ところが、ボーデンタイムの10分ほど前になってから、「機材変更のため、40分ほど遅れます」とのこと。 日本語アナウンスがありました。

待合室で、しばし待機です。

桃園空港のB滑走路です。

もう、すぐ後ろに、次に出発する飛行機が来ていました。

飛び立ちました。台北市の郊外でしょうか。

ゴルフ場が見えています。

大きな河が見えました。 淡水河でしょうね。

窓の外に、日本の陸地が見えました。
     時間的に…、地形も、四国の足摺岬でしょうか。

画面に黒いしみのようなものが出ているのは、飛行機の窓の汚れです。
     チャイナエアラインに、しっかり窓を拭くようにと言っておきますね(笑)。

午後1時05分、予定より1時間10分遅れで、関空に着きました。

遠いチェンマイから無事帰ってきたのですから、1時間や2時間の遅れは問題ありませんね。 えらいぞ、チャイナエアライン!

ということで、チェンマイ往復 空の旅、全巻の終わりです。