篠ノ井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨日の鯖江市西山動物園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10718413/)に続き、今日は甲信越・・・いや、日本のレッサーパンダの聖地!!茶臼山動物園です。<br />この茶臼山動物園はそのパンダの飼育数もさることながら、パンダの見せ方、パンダの個性・・・どれをとっても日本をリードする動物園です。<br />そして、繁殖に関しても日本をリードする動物園、ここ5年だけ切り取っても・・・<br />2008年 2匹(ララちゃん&ソラ君)<br />2009年 3匹(サラちゃん&ノンちゃん&ジジ君)<br />2010年 2匹(ルナちゃん&スバル君)<br />2011年 2匹(モモちゃん&シンゲン君)<br />と、日本中のパンダファンから愛される個性あふれる面々が誕生しています。<br />そして、今年2012年も2匹のお母さんから4匹の赤ちゃんが誕生しました・・・6月18日生まれのアジサイちゃんとチャオ君の双子ちゃんと、7月5日生まれのノンちゃんとチャオ君の双子ちゃん。<br />公開が始まりましたので万難排し会いに行ってきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/

秋の赤ちゃんレッサーパンダ紀行【4】 茶臼山動物園 可愛すぎるぞっ、4匹のPanda Babys!! アルクマで始まり茶太郎で〆!!

2012/10/20 - 2012/10/20

jilllucaさん

2008年 2匹(ララちゃん&ソラ君)
2009年 3匹(サラちゃん&ノンちゃん&ジジ君)
2010年 2匹(ルナちゃん&スバル君)
2011年 2匹(モモちゃん&シンゲン君)
公開が始まりましたので万難排し会いに行ってきました。

長野駅から普通電車で篠ノ井駅に到着、いつも通り西口への跨線橋を歩いていくと何やら駅前がザワザワ・・・なんと駅前ロータリーでお祭りの合戦祭り?だかの開会式をやってました。
    茶臼山動物園行きのZOOぐるバスはいつもと違う場所で待機していました。

篠ノ井駅

お祭り開会式の人ごみの中に大きな真っ赤な後頭部を発見!!「アルクマだっ!!」人ごみをかき分け正面に回り撮影成功、幸先のいいスタート!!以前、長野駅で一度会ったことがあるのでこれで二回目です。

家に帰ってから詳しく調べてみるとアルクマは性別不明なんだそうですね・・・てっきり男の子かと思っていました、

篠ノ井駅からZOOぐるバスで約15分、茶臼山動物園南口に到着です。
    茶臼山動物園も今日、明日は秋のお祭りです。

入園料は大人500円ですが、ZOOぐるバスの1日券(300円)を提示すると100円引きになります。

長野市茶臼山動物園 動物園・水族館

レッサーパンダ舎へ急ぎつつもいつものように猛獣さん達にご挨拶。

たてがみが立派になり急激に大人っぽくなったライオンの臼三君です。
    おはよ〜、臼三君。

アムールトラのミライちゃんは作業中のキーパーさんが気になって仕方ないようでした。
    おはよ〜、ミライちゃん。

南口から坂を下り、一番奥のレッサーパンダ舎に到着です。
    左がレッサーパンダ・ハウス、右がレッサーパンダの森になっています。

茶臼山動物園にはなんと18匹のレッサーパンダが暮らしています!!

本日のパンダ配置です。

屋外にサラちゃん、風鈴ちゃん、ココロちゃん、スバル君、ルナちゃん、そしてアジサイちゃん。
    屋内にシンゲン君、モモちゃん、そしてノンちゃん。
    バックヤードにキキ君、セイナちゃん、ロン君、タイチ君、チャオ君です。
    アジサイちゃんの今年生まれの双子はアジサイちゃんと一緒に終日屋外展示ですが、ノンちゃんの子供は10時からと15時からの30分だけの公開とHPに載っていました。

まずはパンダハウスに入るとシンゲン君とモモちゃんが朝ごはんを食べていました。

シンゲン君は2011年6月22日生まれ、お母さんはアジサイちゃん、お父さんはチャオ君。
    名前はもちろん戦国武将・武田信玄さんから。
    シンゲン君の名前は全国の動物園で配布されているフリーペーパー”どうぶつのくに”の読者投票で決められました
    そして、モモちゃんは2011年6月24日生まれ、お母さんはセイナちゃん、お父さんはキキ君です。
    長野の名産である桃のように健康的で愛らしいレッサーパンダに育ってほしいという願いを込めてモモと名付けられました。

シンゲン君とモモちゃんが公開されたのなんてつい最近のような気がしてましたが、もう1年経つんですね〜。

そして、お久しぶり!!
    7ヶ月ぶりのノンちゃんです!!

ノンちゃんは2009年6月19日生まれの3歳です、お父さんはキキ君、お母さんはセイナちゃんで、後に紹介するサラちゃん、そして、現在、那須どうぶつ王国のアイドル・ジジくんと3つ子兄妹です。
    今年、チャオ君とのペアリングが実を結び、7月5日に初めてママになりました。

ママになっても可愛さは全く変わらず!!

HPにノンちゃんの子供は10時と15時からの30分間ずつの公開と書いてあったので、ノンちゃんだけ出てるのかと思ったら・・・なんとっ!!ノンちゃんがご飯食べてる台の下に双子ちゃんがいました!!

あのノンちゃんの赤ちゃんと言うだけで可愛いのは決定的なのですが、それにしても個性的な双子ちゃんです。
    男の子の方は目の下の縁取りが黒く歌舞伎役者のよう、女の子の方はとても小柄で、ノンちゃんの妹でもある昨年のモモちゃんを彷彿させます。

双子ちゃんがよちよちとノンちゃんのいる台の上に上がってきました。
    兄妹ともまだよちよちですが階段も登れますし、木の柱の垂直登坂も披露してくれました。

早速、ママのご飯に顔を突っ込む女の子。

生後3ヵ月のレッサーパンダの赤ちゃんの食生活がどうなのか正確なところはわかりませんが、どうやら少しずつ離乳が始まり、固形食やリンゴ、竹の葉を食べ始めているようです。

それにしてもあのノンちゃんが立派にママしてるなんて・・・なんか、感無量。

こちら女の子。
    ほんとに小柄です、ひょっとして昨年のモモちゃんより小柄かも?
    いっぱい食べて大きくなるんだよ!!

お母さんを真似て竹の葉をガジガジ。

お母さんになっても可愛らしさは全く不変のノンちゃん。
    階段の途中でポージングしてくれました、可愛いママです。

そして、そのままノンちゃんが伏せをしたので、追尾してきた双子パンダが玉突き子パンダ・・・まずは女の子がノンちゃんに乗り上げ、続いて男の子も(笑)

茶臼山のパンダハウス独特の難しい光線状態、そして慣れない新しいカメラのせいピントが甘々ですが、とっても可愛い親子の写真なのでこれを表紙にしました。

こちらも表紙候補の一つでした。
    なんだか3ピースバンドのCDジャケットを思わせるノン一家。

それにしてもパンダハウスでのカメラの設定はほんと難しいです。

そろそろ屋外放飼場にパンダが出ているようなので外にでました。

アジサイちゃんの放飼場にはもちろん6月18日生まれの双子ちゃんがいました。

アジサイちゃんは多摩動物公園2006年6月22日生まれの6歳。
    旦那さんのチャオ君との間に一昨年にスバル君、昨年にシンゲン君と2匹の子供がいます、そして、今年はアジサイちゃんとって初めての双子、そして女の子が誕生しました。

写真手前の尻尾がコルネの様になってるのが女の子、ここまで見事な巻き尾のパンダは初めて見ました、生れつき個性的な女の子。

そして、立ち上がって迎えるのが男の子です。

こちらアジサイちゃん。
    3年連続の出産、育児お疲れ様です!!
    まだ6歳ですが安心して育児を見ていられるベテランママです。

男の子。
    パンダファンの方にしか分からないかもしれませんが・・・チャオ君とアジサイちゃんの男の子って感じのお顔立ち、どちらか言うとスバル君似かな??

こちらはノンちゃんの子供より2週間ほど生まれが早いので既に竹の葉を食べていました。
    それにしてもチャオ君とアジサイちゃんの子供はみんな大柄で成長早いですよね。

こちら巻き尾ちゃん・・・お顔見せて〜。

チャオ君とアジサイちゃんの初の女の子ですので、そのような娘パンダに成長するのかとても楽しみです。
    どちらに似ても美形間違いなしだとは思いますしね。

今回、茶臼山に来た目的の一つはこれ!!
    今日、明日の秋祭り期間中に赤ちゃんパンダの名前を応募できるのです!!

悩みになやんだのですが・・・
    チャオ君&アジサイちゃんの男の子は”アサヒ”、女の子は”リンドウ”。
    チャオ君&ノンちゃんの男の子は”チャノ”、女の子は”カノン”で応募しました。
    名付け親になりたいなぁ〜。

アジサイちゃんと子供達の放飼場から1つ飛ばして横にはルナちゃんがいました。
    ルナちゃんは2010年6月26日生まれ、お父さんはキキ君、お母さんはセイナちゃんです。
    ルナちゃんの視線の先は・・・

スバル君がいました!!

スバル君はルナちゃんと同じ2010年6月26日生まれですが双子兄妹ではなく、スバル君のお父さんはチャオ君、お母さんはアジサイちゃんです。

スバル君&ルナちゃんペアは昨年1年間をパンダ・ハウスで一緒遊んでに暮らした仲、そして、今年の元旦に昨年生まれのシンゲン君&モモちゃんペアにパンダ・ハウスのアイドルの座を譲り、外パンダデビューしました。

スバル君の隣の放飼場は茶臼山の深窓の令嬢・ココロちゃん。
    ココロちゃんはいつもながらですが尻尾をこっちに向けて樹上でまったりしていました。

ココロちゃんの隣が風鈴ちゃんです。
    千葉からやってきた風鈴ちゃんはあの風太君の娘です。

血統の関係で今までここ茶臼山にパートナー候補がいなかったのですが、今年の夏に天王寺動物園からタイチ君が婿入り!!
    現在、お見合いを進めているようです。
    来年には風鈴ちゃんの子供も見てみたいですね。

そして、風鈴ちゃんの隣、一番端っこの放飼場には茶臼山のフォトジェニック・クイーン・サラちゃんがいました。

サラちゃんもノンちゃんと同様に今年の春にチャオ君とのペアリングが試されましたが大喧嘩!!
    ペアリングは不調に終わりました。
    来年もチャオ君とのペアリングはあるのかな?あるいはタイチ君とのペアリングなんてどうかな?
    なんせ茶臼山きってのアイドル・サラちゃんだけに恋模様が気になります。

いつも最高のポーズ、視線をくれるフォトジェニック・サラちゃんですが、一番奥の放飼場は草木が茂っている野趣溢れる放飼場なのでなかなかいいアングルで撮れませんでした・・・でも、草木越しのワイルド・サラちゃんもなかなか素敵ですよね。

再びレッサーパンダハウスに戻ると・・・シンゲン君とモモちゃんがいつも通りパンダ・プロレスしてました。

シンゲン君もモモちゃんも気が付けばもう1歳3ヵ月・・・あと3ヵ月もすれば繁殖可能年齢に達するので、おそらく年末をもって一旦コンビ解消になるとおもいます。
    今のうちにいっぱいモモちゃんと遊ぶんだよ、シンゲン君!!

モモちゃんもね!!

でも、モモちゃんは今はシンゲン君よりロープのつなぎ目が気になって仕方ないみたいですね。

昨年のスバル君&ルナちゃん、今年のシンゲン君&モモちゃん・・・この幼馴染ペアはできればそのまま夫婦にしてあげたいんだけど、そうもいかないんだろうな〜。

そして、シンゲン君&モモちゃんが別展示になると、(ここ数年のパターンでは来年のお正月から)今年生まれの4匹が親元を離れてパンダハウスで同居展示になると思います。
    この子は今年生まれのノンちゃんの男の子。

ノンお母さんに甘えられるのもあと2カ月くらいかもしれないから今のうちにいっぱい甘えるんだよ。

そしてこちらがノンちゃんの女の子。

サイドビューはまだまだ赤ちゃんですね。

こちらはアジサイ母さんとじゃれる男の子。

とっても活発なのでこの子は4匹の子パンダのリーダー的存在になるのかも。

来年は4匹の子パンダがパンダハウスを縦横無尽に走り回る姿が見れそうですね、騒々しいけど、楽しみです。

この子の尻尾がどう成長するかも見逃せませんね。

茶臼山動物園には13時30分から”レッサーパンダ ロン君のお散歩タイム”と言うとてつもなく魅力的な大好きなイベントがあるのですが・・・今日は茶臼山動物園と神奈川県の動物園の梯子と言うかなり無茶なスケジュールなので、涙を呑んで午前中で茶臼山動物園を離れなくてはなりません・・・ロン君!!今度は必ずイベントまで居残るからね〜!!

長年の夢が叶い、9回目の訪問でやっと茶臼山動物園19匹目のレッサーパンダ!!茶太郎君に会うことができました。

ご存知ない方のために・・・まあ、99%の方がご存知ないとはおもいますが・・・

茶太郎(食肉目レッサーパンダ科)
    レッサーパンダの亜種。茶臼山に生息する。
    動物園のイベント時や春・秋の天候の穏やかな日中に稀に出没するが、近年は目撃例が激減しており、絶滅が心配される。
    雑食性で、なんでもよく食べるが、アルコール類や高級な酒の肴を好んで食す。
    性格はいたって穏やかで、子供好きである。が、体力がまったくと言っていいほどないので、活動10分後にはベンチにへたり込む。そのため別名「へたれパンダ」とか「病弱茶太郎くん」とも呼ばれている。
    鳴き声は、他のレッサーパンダと同じく「キュルルルルー」とかわいらしい声で鳴くが、稀に「ウー」とか「アヂー」とか人間のオヤジのような声を出すこともある。
    冬には、大きな木の洞や岩のすき間などで冬眠する。
    分布:茶臼山動物園園内
    体長:約2メートル
    体重:不明
    レッドデータブック:絶滅寸前種

今年生まれの4匹の赤ちゃんに会えて、茶太郎君にも会えて大満足の茶臼山を後にして新幹線で東京へ!!
    1日で長野と神奈川の動物園を梯子です。

• bawkazanさん 2012/11/01 21:42:39
    投票ありがとうございました
    julllucaさま

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/11/02 19:58:59
    RE: 投票ありがとうございました
    bawkazanさん

こんばんは。

> 初めまして。ソウルの動物の記事に投票をいただき、ありがとうございました。

はじめまして。
    こちらこそお書き込みありがとうございます。
    実際の動物も好きなのですが、街で見れる動物も楽しくていいですよね!!

> こちらはきっと、レッサーパンダ界では超有名な旅行記なのでしょうね。
    > 充実の写真と記事に魅かれ、ついついさかのぼって読ませていただきました。

有名ってことはないと思うのですが、気が付けば我ながらなかなかなラインナップになってて驚いてます。
    どれも一生懸命書きましたのでご覧いただければ嬉しいです、

> これからも、かわいいレッサーパンダの記事を楽しみにしています。

ありがとうございます。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

• まみさん 2012/10/30 12:32:33
    尻尾くるりんちゃん!
    コルネ。確かに!
    尻尾くるりんちゃんが女の子というのは後で知りました。
    ふとした瞬間にくるりんとなる様子がすごく愛らしかったです。

ノンちゃんほんと可愛い〜。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/30 19:24:41
    RE: 尻尾くるりんちゃん!
    まみさん

こんばんは〜。

> コルネ。確かに!
    > 尻尾くるりんちゃんが女の子というのは後で知りました。
    > ふとした瞬間にくるりんとなる様子がすごく愛らしかったです。

ここまでクルンクルンの子は初めてみましたよ〜。
    生まれつきなのか後天的なものなのか・・・でも、すごいチャームポイントですよね!!
    成長が楽しみですね。

> やはりコメント入ると、同じ写真を眺めていても、愛らしさが増してみえますね。なぜだろう。

なかなかコメント入れる時間がなくて・・・実は今晩からタイ&インド出張なんですよ、出張中になんとか千葉オフ会の旅行記書き上げたいと思ってます。

> ノンちゃんほんと可愛い〜。

可愛いですよね〜、ノンちゃん!!
    子育てしてる姿は愛らしさでいっぱいでした!!

• ざっちさん 2012/10/28 21:00:40
    ノンちゃん、かわいい☆
    jillucaさん、いつも訪問投票ありがとうございます。

とっても顔のつくりがかわいいですね。

また楽しみにしております。

ざっち。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/29 23:10:03
    RE: ノンちゃん、かわいい☆
    ざっちさん

こんばんは〜。

> 茶臼山動物園、いっぱいいっぱいかわいいレッサーパンダが大集合ですね。

そうなんです、茶臼山は他の動物園に行けばすぐアイドルになれる可愛いレッサーパンダがいっぱいなんですよ〜。

> とくにお母さん「ノンちゃん」、本当にお母さん??というぐらい、小さくて幼い。> とっても顔のつくりがかわいいですね。

ノンちゃんは3歳ですが、あの小さかったノンちゃんが今や立派なお母さんですから・・・なんだか不思議な気分です。
    でも、それにしても可愛らしいお母さん・・・あと数か月もするとどちらが子供か分からなくなりそうです(笑)

> jillucaさんの旅行記、見ていると私もレッサーパンダの顔のつくりが判断できるようになってきたかな?ふふふ。

レッサーパンダって頑張ればなんとか見分けられる楽しさがあるんですよね〜。
    一応レッサーパンダのいる国内の動物園には全て行きましたが、たまにしか行けない動物園に行くときは未だに判別できるか不安になりますよ。
    実際見分けつかないことも多々あって・・・でも、それも含めて楽しいです。

> また楽しみにしております。

ありがとうございます!!
    最近妙に忙しくて、なかなか旅行記作れないのですが頑張ってちょこちょこ作成していこうと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。

• pokoさん 2012/10/25 20:33:37
    だんだん気分高まっちゃいますね^−^
    なんてかわいいの〜〜〜〜
    持って帰りたいですね^0^

でわでわまた^−^
    by.poko

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/27 09:10:16
    RE: だんだん気分高まっちゃいますね^−^
    pokoさん

おはようございます。

> なんてかわいいの〜〜〜〜> 持って帰りたいですね^0^

ほんと持って帰りたい!!
    でも、鯖江の西山動物園でレサパンの人工哺育を担当されているキーパーさんの腕は鋭い爪と歯のせいで傷だらけでしたよ〜。無邪気にじゃれてくるだけであの傷ですから、実際持って帰ったら一般家庭では育てれないかも(汗)、竹の葉の準備も大変そう(笑)

> 楽しみですーーーー*皆のコメントも・・・・・盛り上がりそう^−^
    > でわでわまた^−^

先ほどレサパン・オフ会のご案内送らせて頂きました、よろしくお願いしますね〜。

• ピヨうさぎさん 2012/10/24 17:17:17
    おお!
    秋祭りに行かれたのですね!
    茶太郎博士(笑)いろんなバージョンがあるのかしら…
    ノンっ子の男の子、すごいくま取りがはっきりしていて
    将来楽しみなお顔です(`・ω・´)

集計に立ち会いたいくらいです(笑)

余談ですが、アルクマはゆるキャラの中ではかなり
    可愛い方じゃないですか?
    レッサーパンダリンゴにしてくれたらもっと…( ̄▽ ̄;)

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/25 20:35:04
    RE: おお!
    ピヨうさぎさん

こんばんは〜。

> 秋祭りに行かれたのですね!
    > 茶太郎博士(笑)いろんなバージョンがあるのかしら…

はいっ!!
    どうしても茶太郎君に会いたくて秋祭りへ行ってきました。
    4匹の赤ちゃんにも会えましたし大満足の茶臼山でしたよ。

> ノンっ子の男の子、すごいくま取りがはっきりしていて
    > 将来楽しみなお顔です(`・ω・´)

茶臼のHPに写真が乗った時に「うわ〜、目がノンだぁ〜」って思ったのですが、実際に見るとアイシャドウがくっきり!!役者顔ですよね!!
    女の子の方もめちゃくちゃ可愛かったですよ、でも、それ以上にノンちゃんがお母さんしてるのが嬉しくて嬉しくて。

> ノンに乗ってるような画像がありますが、乗っかってるんですか?

表紙の写真ですかね?
    ノンちゃんが階段の途中で伏せの体勢してたので、並んで階段を降りようとした双子がノンちゃんに乗り上げちゃった図です(笑)

> 巻き尾のコロネちゃんといい、今回はどんな名前が応募されたのか
    > 集計に立ち会いたいくらいです(笑)

コロネちゃんにしようかマキちゃんにしようか・・・などと考えていたのですが(笑)、僕は結局お花シリーズでリンドウちゃんで応募しました・・・
    アサヒ、リンドウ、チャノ、カノン・・・名付け親になりたいなぁ〜。

> 余談ですが、アルクマはゆるキャラの中ではかなり
    > 可愛い方じゃないですか?
    > レッサーパンダリンゴにしてくれたらもっと…( ̄▽ ̄;)

可愛いですよね。
    アルクマに会うのは今回で2回目です、あの子は性別不明なんですね〜。
    アルクマに会えて、茶太郎にも会えたのでよかったです。

jilluca
  • 大目付さん 2012/10/23 12:06:18
    メチャメチャ可愛いですね。

〜大目付〜

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/24 00:52:41
    RE: メチャメチャ可愛いですね。
    大目付さん

こんばんは〜。

> どこで見てもレッサーパンダは可愛いなぁ〜♪京都には何匹いるのかな?

大目付

大目付さん からの返信 2012/10/24 16:18:46
    RE: RE:
    > 京都はあまりレサパン・オフ会には向かない動物園ではあるんですよね〜。
    > 2匹いますが、1匹はかなりのおじいちゃんパンダ、もう1匹は可愛い女の子パンダですが高い木の上にいることが多いんですよ〜(苦笑)
    > ですので、京都オフ会は動物園全体を楽しんで頂ければと思います、関西で唯一ここだけで見れるヤブイヌとツシマヤマネコは必見です!!

◆回答有り難うございます。

京都市動物園へはまだ行ったことが無いので、それだけでも楽しめそうです。

〜大目付〜
  • ガブリエラさん 2012/10/23 11:03:20
    モコモコ〜ヽ(^o^)丿
    jilllucaさん☆

おはようございます♪

モコモコの赤ちゃんたち、本当に可愛いです〜ヽ(^o^)丿

そして、しぐさまでが、キュート!!!!!
    オフ会が、超楽しみです♪

ガブ(^_^)v

jillluca

jilllucaさん からの返信 2012/10/24 00:48:42
    RE: モコモコ〜ヽ(^o^)丿
    ガブリエラさん

こんばんは〜。

> モコモコの赤ちゃんたち、本当に可愛いです〜ヽ(^o^)丿
    > なんでしょうね、この「何をしても許される可愛さ」(*^_^*)

ですね〜。
    ちょっとくらいの出費なら惜しまず出掛けてしまうの分かるでしょ?

> そして、しぐさまでが、キュート!!!!!
    > オフ会が、超楽しみです♪

京都はね〜、ぶっちゃけるとあまりレサパン・オフ会には向かない動物園ではあるんですよね(汗)
    2匹いますが、1匹はかなりお年を召したおじいちゃんパンダ、もう1匹は3歳の女の子パンダですが基本めっちゃ高い木の上にいるんですよね〜・・・可愛らしい子ではあるのですが(苦笑)

代わりと言ってはなんですがレサパンのそばにいるヤブイヌキュートですよ。

> そういえば、れいろんさんからメールをいただいたのですが、関東オフ会、お天気もよく、楽しかったそうですねヽ(^o^)丿
    > また、11月のオフ会で、お話し聞かせて下さいね(*^_^*)

びっくりするような晴天で、千葉ZOOの8匹のパンダ全員に会えましたし、他の動物も満喫できとても楽しかったですよ。
    京都もいい天気になればいいですね。

> 5日にインフルエンザの予防接種をするので、オフ会の頃は「腕がかゆい〜!」と叫んでるかもしれませんが、変な病気ではないので、あしからず(^_-)-☆

了解っす!!
    ではではオフ会楽しみです。