2012/10/20 - 2012/10/20
140位(同エリア935件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,930,401アクセス
- フォロワー156人
午前中、長野市の茶臼山動物園(旅行記→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10718710/)で今年生まれの4匹の赤ちゃんパンダとの出会いを楽しんだ後は、新幹線で一っ飛び!!神奈川県までやってきました。
目的地は川崎市夢見ヶ崎動物公園。
わずか1年前にはレッサーパンダが1匹もいなかった夢見ヶ先動物公園ですが、昨年12月のアンちゃん来園を皮切りに、今年2月ファファ君来園、そして、6月9日に夢見13年ぶりの赤ちゃん誕生!!と2012年はハッピーな話題で沸きたちました。
その6月9日生まれの赤ちゃんは、アン母さん鉄壁な防御により未だに性別すら判明していないのですが、12月に予定されている親子3匹での同居展示のための訓練の一環として、10月12日からは母子で屋内展示場に出てくるようになり実際的には公開が開始されました。
今日会う5匹目の赤ちゃんパンダです。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらでどうぞ→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10652280/
-
今朝、長野市の茶臼山動物園で今年生まれの4匹の赤ちゃんに会った後、新幹線で神奈川までやってまいりました、その目的地は川崎市夢見ヶ崎動物公園。
この夢見ヶ崎動物公園でも今年13年ぶりにレッサーパンダの赤ちゃんが誕生しました。
6月9日に生まれた赤ちゃんは、お母さんのアンちゃんの手によってに産箱の中でまさに箱入り娘or息子として育てられ、長い間、キーパーさんも声だけで赤ちゃんの生存を確認する期間がつづきましたが、8月21日にようやく赤ちゃんが巣箱の外に出てきているのをキーパーさんが確認、8月23日にその愛らしい姿が撮影されHP等で公開されました。
現在は12月に予定されている親子3匹での同居展示のための訓練が開始され、運が良ければ非公式ながら夕方近くに動物公園を訪れると屋内展示場に出ている赤ちゃんの姿が見れることもあるとの事。夢見ケ崎動物公園 動物園・水族館
-
屋外放飼場にいるこの子は今年2月に鯖江市西山動物園からやってきて早くもパパになったファファ君。
ファファ君は2010年6月28日生まれでまだ2歳、赤ちゃんが生まれた6月9日はまだ1歳でした・・・とっても若いお父さんです。 -
屋内展示場には「アンは子育て中につき、しばらく展示はおやすみします。」の貼り紙が。
下は8月23日にキーパーさんの手で撮影された赤ちゃんの写真です。 -
屋内展示場とバックヤードをつなぐ扉が開かれており、アンちゃんが顔を覗かせていました。
アンちゃんはファファ君と同い年で2010年6月15日埼玉県こども動物自然公園出身、昨年12月12日に夢見ZOOに異動してきました。
そして、2月18日にファファ君がお婿入り、翌19日には同居開始と急な展開でしたが、あっと言う間にアンちゃんとファファ君は仲良くなり今年のベストカップルと言われるほどの仲睦まじい姿を見せてくれました。
アンちゃんはまだ1歳の6月9日に出産、初産と言うこともあり心配されましたがとてもいいお母さんぶりだそうです。
そのアンちゃんの横で寝転がってるのは・・・!! -
赤ちゃんです!!
アンちゃん&ファファ君の第1子にして、夢見ZOOでは13年ぶりの待望の赤ちゃんです。
ちなみにこの子が2012年の日本のレッサーパンダ誕生第1号でした。 -
今のところまだ性別は分かっていないそうですが、体格もいいですし、とてもやんちゃそうな顔立ちですし・・・僕は男の子と見ました、が、公式発表が待たれます。
性別が判明した後に名前が一般公募されるとの事です。 -
この子の最大の見分けポイントは左耳。
左耳が欠けてるんですよね(そう見えるだけかな??) -
アンちゃんが初産でしかもまだとっても若いと言うこともあり、友達と遊ぶように育児していました。
展示場を奥から手前に何往復も駆けっこした後はロッククライミングです。 -
ファファ君でも苦労していた岩を生後4ヶ月で制覇!!
やったね!! -
アン母さんガラス戸の戸袋を通行・・・こういう所はまだまだ2歳児レッサーなアン母さん。
-
もちろん赤ちゃんも真似します。
-
その頃、屋外放飼場では。
木登りがちょっと苦手なファファ父さんが木にしがみついていました。 -
決め顔でカメラ目線をくれるファファ君・・・さすが分かってらっしゃる!!
西山にいた頃に比べると、夢見に来て、アンちゃんに出会ってファファ君凛々しくなった気がします。
この後、ファファ君が水飲み用の金属製のお皿を転がしてしまい、カランゴロン”とかなり大きな音が屋外放飼場から響きました。 -
その音を聞いたおチビちゃんは一目散にバックヤードへ!!
アンちゃんは一旦屋外放飼場を覗き、危険がないことを確認した後にバックヤードに入って行きました・・・お母さんらしいアンちゃんの姿に感動です。
その後、おチビちゃんを誘うようにアンちゃんが何度かバックヤードと屋内展示場を行き来、数分後にあチビちゃんが再び姿を見せました。 -
アンちゃん、いいお母さんぶりだね!!
おチビちゃんも危険を察知して巣穴に戻る判断なかなかでした!! -
しかし、おチビちゃんは疲れちゃったようです。
-
台の上に乗りお眠むのポーズ。
-
ママと居れば安心だね。
-
閉園時刻の16時近くになり、ガラス越しではありますが親子3ショットを撮影することができました。
左からアンちゃん、ファファ君、おチビちゃん。 -
通常、レッサーパンダのオスは育児に参加しないのですが、他園でも育児はしないまでも同居をする例はごく稀ですが見受けられます。
ファファ君のほんわかしたイメージから勝手に想像しているだけなのですが・・・12月から予定されているアンちゃん、ファファ君、おチビちゃんの親子3匹同居は上手くいきそうな気がします。 -
夢見ZOOは閉園時間過ぎてから動物の収容を開始するんですね。
収容時間間際、戸袋付近をうろうろするおチビちゃん・・・ -
案の定、戸袋を登り始めました。
-
バックヤードにキーパーさんが現れ、アンちゃんはいそいそとバックヤードに戻って行きましたが、おチビちゃんはこの状態でまったり・・・、
-
おチビちゃんが戻らないことを心配したキーパーさんと、
-
アンちゃんが迎えに来てくれました。
おチビちゃんはよちよちと岩山を降り、アンちゃんと一緒にバックヤードへ。
ありがとうね!!今日は会えてよかったよ!!またね!! -
アンちゃんとおチビちゃんがバックヤードに戻ると、屋外へのガラス戸が開かれファファ君もバックヤードへ。
左がアンちゃん母子の寝室、右がファファ君の寝室です。
キーパーさんが扉を閉めて、本日のレッサーパンダ紀行終了です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26