2012/10/05 - 2012/10/11
4456位(同エリア17043件中)
woodstockさん
- woodstockさんTOP
- 旅行記16冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 13,432アクセス
- フォロワー2人
勤続○周年で約1ヶ月のお休みがいただけることになりました。
ならば海外!!・・・と言ってもたった7日間。しかも、実質4日間の観光。
だけど、とっても楽しかったですよ。
よくわからず流されるまま行ったフランスですが、沢山の世界遺産と歴史に出会うことができました☆
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
イチオシ
10月5日の深夜便でフランスへ。
フランスへは10月6日の朝の4時頃到着。機内食が出たもののバスに乗り込んだ私達は朝食ということで小さなレストランへ。
朝焼けがとてもきれいです。 -
これが朝食!
単なるクロワッサンですが、めちゃくちゃうまいっ。
もう1個食べたかったな。 -
そんな美味しいクロワッサンを出してくれたお店がこちらです。
-
レストランの店内です。
「お魚の町」ということで店内のあちこちにお魚さんのデザインがありました。 -
続いてシャルトル大聖堂へ向かいますが、時間が早かったために街の中を散策。まだ、完全におひさまが昇ってきてません。
-
単なるパン屋さんなのに素敵に見える☆
-
マルシェをやってました。
地元の人々も沢山お買い物に来てましたよ。 -
私が大好きな花屋さん!!
ここに売ってるバラ。買って帰りたかったな〜。 -
花屋さんの車すら写真におさめてしまいたい☆
-
静かな街並みです。
お昼になったらもっと人が出てくるのかな??? -
さてさて、時間になったのでシャルトル大聖堂へ。
とにかくでかい!そして、ついでに寒かった〜。 -
イチオシ
ゴシック建築???
芸術に疎いのでよくわからないのですが、ズームにして撮ってもなんだか素晴らしいです。 -
-
ステンドグラスとは本当にきれいです。
でも、そのきれいを維持するのは、とっても大変。
こうやってきれいに見えるのは、きちんとお掃除をしているからだそうです。 -
ステンドグラスの中にカレンダーのようなものがありました。
私は乙女座。乙女座のステンドグラスの左側には9月に何をしたらいいのか?が分かるようになっています。
どうやら農作業です。収穫時期ですからね。 -
イチオシ
お昼はル・マン地区へ。
サン=ジュリアン・デュ・マン大聖堂は、堂々たる佇まい。
中に入ってみたかったな。 -
ランチは、キッシュ。
うーん。まぁまぁかなぁ。そんなにお腹すいてなかったし。 -
このデザートは、、、パンチきいてましたよ。食べちゃったけど。
-
ル・マン地区から離れて目的地のモンサンミッシェル地区へ到着。
もう夕飯です。さっき食べたばかりなのに〜。
あ、でも、かなりの時間バスに揺られてました。ほぼ寝ちゃってましたが。
飲み物はおすすめのシードルです。 -
夕飯はホテルにあるレストランだったのですが、魚料理です。
何のお魚かすでに忘れてしまった私、、、。 -
夜のモンサンミッシェル。
遠くから写したので光が届かなくてぼんやりです。 -
10月7日
宿泊したホテルの地域からモンサンミッシェルまでの道のりです。
シャトルバス乗り場まで少し歩いてシャトルバスに乗ってモンサンミッシェルへ向かいます。 -
ここのホテルに宿泊。
今思えば同じ系列のホテルでもパリよりもモンサンミッシェルの方がよかったです。 -
朝焼けのモンサンミッシェル。
もうちょっとお天気がよかったらもっと素敵だったんだけどな。 -
イチオシ
現地到着!!
やっぱり観光客が多いです。 -
とにかく看板がかわいいです。
これは郵便局。 -
-
-
モンサンミッシェルは修道院の集合体(?)
なんとなく江ノ島とかぶるのは私だけ???そんな雰囲気が逆に心地よい雰囲気だったりもします。 -
ほら、やっぱり江ノ島っぽい(笑)
-
お昼はこちらで。。。
ものすごく混んでて店内に客が200人だとか??? -
モンサンミッシェルと言ったらオムレツ。
ケッチャップなしで美味しかったです。ほかのお料理は要らないからこれをもう1個食べたかったです。 -
イチオシ
バスにてオンフルールへ移動。
ちょこ旅さんの旅行記に載っていたショコラティエを探します! -
「あ!ショコラティエ発見!」
絶対、ここに間違いない!と店内へ。 -
うひゃ〜。これこれ。
迷わず購入!
このチョコ。甘すぎなくてすごく美味しかったです。
時を同じくしてアメリカ土産のチョコを食べましたが、やっぱりフランスのがおいしい〜。なぜかはわかりませんが(^_^;) -
10月8日
フォンテーヌブロー城へ -
宮殿・お城というと長ーい廊下と沢山の絵と沢山の寝室。
昔の人はよくこんなすごいものを築いたなぁと思う。
そして、その作品たちを今日まで維持してきたフランスもすごい! -
-
現地ガイドのおじさん曰はくベルサイユ宮殿よりも当時の物が沢山残っているとか。ロープが沢山あるのがその証拠なんだそうです。
-
シャンデリアもステキ。
-
セーヌ川を横目にレストランへ向かいます。
-
この日のランチは街中のカフェレストランでした。
これは、うーん。豆が沢山入っていたような。
真ん中にあるのはゆで卵です。 -
これがブッフ・ブルギニオン。
半分以上占めているのがライスと思いきや、、、ジャガイモでした。 -
デザートはティラミス。
マスカルポーネチーズが大好きな私にとっては、なかなか美味しかったけど満腹でさすがに全部は食べれませんでした。 -
続いてはルーブル美術館。
お天気がいまいちだったこととベルサイユ宮殿が閉まっていたとかで、とにかく人・人・人でした。 -
何に驚いたって、このつっかえ棒。
ガイドさん曰はく地震のない国の耐震対策はこんな感じなんだとか。
モナリザも見ましたが、直接見たというよりカメラの望遠で確認した感じです。それだけ人だかり。
他の案内看板はなくてもモナリザだけはしっかり誘導看板がありました。 -
ガイドさんおすすめの絵をいくつか説明してもらいました。
芸術があまりわからない私ですが、作者が絵に登場していたり、絵にきちんと意味があり、その意味により表情や手の動きが違っていたり、、、なんだかちょっとお勉強しちゃった感じです(*^_^*) -
ルーブル美術館の後はパリ市内で解散です。
あ〜。夢の本店。(今回は、何も買いませんでしたが、、、。) -
-
パリと言ったらエッフェル塔と凱旋門。
-
5年前にイタリアに行ったときに「ここから新凱旋門が見えます」と言われて新凱旋門の方を遠目に見た記憶が、、、。そのイタリアと新凱旋門を通してこの凱旋門が直線でつながってるとしたら、なんだかとても不思議な気持ちです。
-
この日の夕食です。
お店を探すのが大変なので添乗員さんと一緒に行きました。
とてもフランスでの夕食とは思えない光景です。
それに実は私、シーフードはあまり得意ではなく、、、。カキとエビを頂きました。カニさんは、お姿そのまんまなのでちょっと。。。 -
一応こっちがメイン。塩ゆでされたジャガイモが乗っかってます。
これはサーモンですが、先輩が食べた鴨肉はなんと骨付き!
びっくりしました。 -
初のRERに乗りホテルに帰ってきました。
自由時間にギャラリー・ラファイエットで購入したマカロンです。
お腹いっぱいだったくせに食べたくて遅い時間なのに2個も食べちゃいました。 -
10月9日
ベルサイユ宮殿へ。
出発前に「早朝会議の結果によりストライキもしくはオープンの遅れがあるかもしれません」と言われていて、、、午後の自由時間に現地の知人と待ち合わせしていたからヒヤヒヤしていたのですが、、、なんてことはなくオープン。しかも団体の1番で入場。
ベルサイユ宮殿の労働組合は複数あり、騒いでいたのはそのうちの1団体。。。現場の人はいつも通り出勤してオープン準備をしていたそうです。 -
気になる景色と写真をピックアップ。
ガイドさんの話を聞いてみると宮殿内ではドロドロな昼ドラのような出来事が繰り返されていたとか???
人間、早々変わらないのかなぁ?と思ったのでした。(私はドロドロ嫌だけど(笑)) -
-
-
-
-
庭園は残念ながら工事中。
15分ほどの自由時間しかなかったので、端っこまで行くこともできずすぐに戻ってきました。 -
午後は自由行動。
オペラ座で待ち合わせです。 -
歩き出したら、花屋さんを発見!
私、こーゆーバラを使ってアレンジメントしたいのですが通っている花屋さんでは出てくる気配すらありません。。。 -
そびえ立つマドレーヌ寺院。
上に十字架があるのを写真を撮って気づきました。 -
さてさて、お腹もすいたことだし、、、。
ここはどこでしょう?そうラデュレです。
私、知らなかったのですが結構有名で普段も行列が出来る店だとか。
たまたま行列がなかったので入ってみることにしました。 -
合流した知人にフランス語でオーダーしてもらいました☆(感謝。感謝。)
€39-のランチです。(プレート1つとデザート)
まずはパンです。細長いのはバターです。3人で一緒に使いました。
高っと思いましたが、せっかくだし、しかも、これ以上品数あっても食べれないし、、、ということで満足☆ -
私が食べたお料理。
ポルチーニの香りがよくて、、、あ、これはキノコとチキンのソースで下にはパイ生地のお料理が、、、。
ポルチーニ好きの私にとっては今回の旅行で最高の御馳走でした☆ -
先輩、前日の骨付き鴨肉のリベンジです。
これはおいしかったそうです。
しかも、添えてある2つのポテト。。。これもおいしかったそうです。 -
こちらは、フランス語でオーダーしてくれた彼女のお料理。
ビーフですね。 -
デザートはやっぱり「でかマカロン」
間には煮たリンゴが沢山挟まってました☆食べ過ぎやねんっ。 -
こちらはモンブラン。
変に味を変えることなく栗の味がおいしかった。(味見させてもらいました〜) -
シャンゼリゼ通りを歩き、凱旋門へ。
その間、ちょこちょこっとお土産のお買い物をしました。
ラメゾンデュショコラへも行ったのですが、、、店員さんにため息つかれてがっかり。。。だけど、帰国後にチョコを食べたら、さすがのチョコでした。
その後、現地の知人とは一度解散。19:30に再びオペラ座付近のユニクロで待ち合わせとなりました。
・・・その後、ウロウロしていた私達は腕時計を見てびっくり。
既に19:00じゃありませんか!競歩並みの速さでオペラ座地区へ。 -
イチオシ
知人と合流!知人とは会社の後輩夫婦なのですが、その後輩が日本の出張から夕方戻ったばかりというのにも関わらず会いに来てくれました。疲れてるし雨だからお茶するくらいだろうな、、、と思っていたのですが、なんとシャンパンライト光るエッフェル塔へ連れて行ってくれました。
電車も心配。夜遅いのも心配。な私達に小さな冒険の時間をくれてとてもうれしかったです。(あ、久しぶりに会えたのもうれしかったし昼間、奥さんのMちゃんと沢山おしゃべりできたのも楽しかった〜。) -
-
エッフェル塔近くのカフェにて〜
今旅行8個目のマカロンです。カフェラテがすごーくおいしかった。
更には店員さんがすごーーーく感じがよくて。お願いする前に「写真とりましょうか?」と聞いてきてくれました。
昼間、ため息つかれちゃった私は、特にうれしく感じました☆
追記:このカフェ後で調べてもらったらCARETTEというカフェでした☆
あれれ?よく見たら写真に店名が写ってました。
http://www.carette-paris.com/ -
-
-
みーんな、美味しいケーキと美味しいカフェラテで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
この後、RERの駅までついてきてもらい、知人たちと別れてホテルまで戻ってきました。乗らないと思ってた地下鉄も経験出来て、なんとなーく、日本よりも澄んだ空気を感じることが出来、歴史を感じさせるお話を聞くことが出来、、、。
楽しい旅行となりました。
唯一の問題は飛行機が異常〜〜〜に寒かったことかな。 -
1つ忘れてました!!
ガイドブックに載っていたお土産。
これ個別包装で8枚のクッキーが入ってました。パッケージも中身もとってもキュート☆配るのにも最適です☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
79