サバ州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サラリーマンの短期旅行(実質3日間)、全4編。<br /><br />コタキナバル→陸路→フェリーで<br />ラブアン島に到着が夜。<br /><br />人なつっこいオーナーのいるゲストハウスに宿泊。<br />日本に戻って宣伝しておく、と約束したので紹介します。<br /><br />リゾート島ばかりかと思ったら<br />安宿あり、安食堂あり、バザールあり。<br /><br />1泊でしたがアジアらしい島という印象でした。

【マレーシア】(2)ラブアン島編

4いいね!

2012/09/07 - 2012/09/10

73位(同エリア104件中)

0

33

SOKトラベラー

SOKトラベラーさん

サラリーマンの短期旅行(実質3日間)、全4編。

コタキナバル→陸路→フェリーで
ラブアン島に到着が夜。

人なつっこいオーナーのいるゲストハウスに宿泊。
日本に戻って宣伝しておく、と約束したので紹介します。

リゾート島ばかりかと思ったら
安宿あり、安食堂あり、バザールあり。

1泊でしたがアジアらしい島という印象でした。

旅行の満足度
4.0
観光
3.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
エアアジアX
旅行の手配内容
個別手配
  • コタキナバル空港→市内まで乗った公共バス。<br />1.50RM。<br />「LTT」が目印のようですが<br />空港で待っていても来ませんでした。<br /><br />「ワワサン」前のバスターミナルが終点。

    コタキナバル空港→市内まで乗った公共バス。
    1.50RM。
    「LTT」が目印のようですが
    空港で待っていても来ませんでした。

    「ワワサン」前のバスターミナルが終点。

  • 「ワワサン」着、13時30分。<br />ヤマのように多くバスが停まっているのですが<br />目的地の「ムヌンボック」行きは見つからず。<br /><br />高裁前バスステーションまで歩いて探す。<br />午前出発便はあるが、午後便は無しとのこと。<br />結局乗り合いミニバスにしました。<br /><br />14時、コタキナバル発、<br />16時30分、ムヌンボック到着。

    「ワワサン」着、13時30分。
    ヤマのように多くバスが停まっているのですが
    目的地の「ムヌンボック」行きは見つからず。

    高裁前バスステーションまで歩いて探す。
    午前出発便はあるが、午後便は無しとのこと。
    結局乗り合いミニバスにしました。

    14時、コタキナバル発、
    16時30分、ムヌンボック到着。

  • ちょうどフェリー出発時刻に間に合った!<br /><br />フェリー切符売場。<br />5RM。<br /><br />国内フェリーなのに、パスポート提示。<br />切符には名前とパスポートIDが印字されて<br />いました。

    ちょうどフェリー出発時刻に間に合った!

    フェリー切符売場。
    5RM。

    国内フェリーなのに、パスポート提示。
    切符には名前とパスポートIDが印字されて
    いました。

  • 切符売場からフェリーまで歩く。<br /><br />左側が小型船のスピードボート乗場、<br />右側がフェリー乗場となっているようでした。

    切符売場からフェリーまで歩く。

    左側が小型船のスピードボート乗場、
    右側がフェリー乗場となっているようでした。

  • 乗ったフェリー。<br />国旗だらけです。

    乗ったフェリー。
    国旗だらけです。

  • フェリーから見たスピードボートの乗場。<br /><br />そちらは約30分でラブアン島まで運んでくれるようです。<br />人が集まれば出発しているようでした。<br />値段はフェリーの3倍。

    フェリーから見たスピードボートの乗場。

    そちらは約30分でラブアン島まで運んでくれるようです。
    人が集まれば出発しているようでした。
    値段はフェリーの3倍。

  • 車を最後まで詰めてから出航。<br />16時40分出航。<br /><br />1日に数便あるようでした。

    車を最後まで詰めてから出航。
    16時40分出航。

    1日に数便あるようでした。

  • 甲板で潮風を浴びながら過ごすのも良し、<br />乗船時間は約1時間30分。

    甲板で潮風を浴びながら過ごすのも良し、
    乗船時間は約1時間30分。

  • 船内には売店もあり、飲み物、弁当、など<br />販売していました。<br /><br />コーヒーが飲みたかったのですが、<br />ミロ?、ネスル?、と言われると<br />買うのをやめました。<br /><br />冷えたジュース1本、2RM。

    船内には売店もあり、飲み物、弁当、など
    販売していました。

    コーヒーが飲みたかったのですが、
    ミロ?、ネスル?、と言われると
    買うのをやめました。

    冷えたジュース1本、2RM。

  • ラブアン島に近づいて。<br />船内で映画を見ていた人たちも下船に備えて<br />ぞろぞろ集まってきました。

    ラブアン島に近づいて。
    船内で映画を見ていた人たちも下船に備えて
    ぞろぞろ集まってきました。

  • 18時過ぎなので夕暮れ。

    18時過ぎなので夕暮れ。

  • 着岸時は大勢の人が下船を待つ順番待ち。

    着岸時は大勢の人が下船を待つ順番待ち。

  • 無事に日本から1日でラブアン島到着です。<br /><br />情報を下調べしていた安宿に向かいます。<br />まだ明るいので探しやすい。

    無事に日本から1日でラブアン島到着です。

    情報を下調べしていた安宿に向かいます。
    まだ明るいので探しやすい。

  • 安宿の前のモールの一角、<br />夕食を食べた店。

    安宿の前のモールの一角、
    夕食を食べた店。

  • 焼きそばのミーゴレン、チョコシェーク。<br />9RM。

    焼きそばのミーゴレン、チョコシェーク。
    9RM。

  • 近くのスーパーがまだ開いていたので買物。<br />ドラゴンフルーツとバナナ、ガバを購入。<br />3.40RM。<br />宿に持っていって夜食として食後のフルーツを<br />食べることにしました。

    近くのスーパーがまだ開いていたので買物。
    ドラゴンフルーツとバナナ、ガバを購入。
    3.40RM。
    宿に持っていって夜食として食後のフルーツを
    食べることにしました。

  • ゲストハウス到着。<br />1泊、25RM。<br /><br />ドーミトリーが2部屋あって空いている部屋に<br />案内されました。<br />ほとんど地元?の工事関係者?でしょうか。<br /><br />私の部屋は貸切状態です。<br />8人部屋を1人で独占!!

    ゲストハウス到着。
    1泊、25RM。

    ドーミトリーが2部屋あって空いている部屋に
    案内されました。
    ほとんど地元?の工事関係者?でしょうか。

    私の部屋は貸切状態です。
    8人部屋を1人で独占!!

  • しっかり熟睡して、朝。<br />ゲストハウスからの眺め。<br /><br />英語は話せるオーナーさん。<br />宿の宿泊記録を見ると日本人の方もポツポツ。<br /><br />wifiは接続可能、<br />パスワードが壁に書いてあるので自由に<br />持参PCを使えました。

    しっかり熟睡して、朝。
    ゲストハウスからの眺め。

    英語は話せるオーナーさん。
    宿の宿泊記録を見ると日本人の方もポツポツ。

    wifiは接続可能、
    パスワードが壁に書いてあるので自由に
    持参PCを使えました。

  • 朝食はセルフで作って食べてくれとのこと。<br />パンをトースターで焼いて<br />バターとジャムもありました。

    朝食はセルフで作って食べてくれとのこと。
    パンをトースターで焼いて
    バターとジャムもありました。

  • お湯を沸かしてインスタントコーヒー。<br />ガスコンロは日本と同じような仕組み、<br />プロパンガスボンベがありました。<br /><br />スーパーでカップ麺を買って食べたり<br />鍋も置いてあるので自炊OK!!

    お湯を沸かしてインスタントコーヒー。
    ガスコンロは日本と同じような仕組み、
    プロパンガスボンベがありました。

    スーパーでカップ麺を買って食べたり
    鍋も置いてあるので自炊OK!!

  • オーナーさんも買物に出かけるとか。<br /><br />宿に1人取り残されました。<br />鍵は自動で閉まるので荷物整理して出発。<br /><br />これがゲストハウス入口の階段。

    オーナーさんも買物に出かけるとか。

    宿に1人取り残されました。
    鍵は自動で閉まるので荷物整理して出発。

    これがゲストハウス入口の階段。

  • 「バックパッカー」と小さな看板のみ。<br /><br />「Second Floor」とありますが、<br />3Fが部屋です。<br />受付も3F。

    「バックパッカー」と小さな看板のみ。

    「Second Floor」とありますが、
    3Fが部屋です。
    受付も3F。

  • 「Jack BB」<br />とするとオーナーさんの名前はJackさんか。

    「Jack BB」
    とするとオーナーさんの名前はJackさんか。

  • 国際ボートでブルネイに向かう前に<br />朝のラブアン島、市街地を散歩。<br /><br />モスク近くでバザールを見つけました。<br />思わずフラフラと。

    国際ボートでブルネイに向かう前に
    朝のラブアン島、市街地を散歩。

    モスク近くでバザールを見つけました。
    思わずフラフラと。

  • Tシャツなど服類も売っています。

    Tシャツなど服類も売っています。

  • 食べ物の注文もいろんな選択肢があるようで、<br />みなさん<br />これ、これ、これ、と組合せて<br />注文しているようですが私には無理。<br /><br />値段の明示された「ご飯」系を買物。<br />先ほどゲストハウスでパンを4枚も食べたばかりなので<br />昼食用の弁当として買うことにしました。

    食べ物の注文もいろんな選択肢があるようで、
    みなさん
    これ、これ、これ、と組合せて
    注文しているようですが私には無理。

    値段の明示された「ご飯」系を買物。
    先ほどゲストハウスでパンを4枚も食べたばかりなので
    昼食用の弁当として買うことにしました。

  • あざやかな色?のドリンク。<br />タピオカ入り、1RM。<br /><br />日本で買うと350円(約13RM)だったりすることを<br />思い出して、大満足。

    あざやかな色?のドリンク。
    タピオカ入り、1RM。

    日本で買うと350円(約13RM)だったりすることを
    思い出して、大満足。

  • 上手に新聞紙と葉っぱで包んだおにぎり、<br />ナシレマ、1RM。<br />安いです。<br />昼食用に弁当のつもりで買物。

    上手に新聞紙と葉っぱで包んだおにぎり、
    ナシレマ、1RM。
    安いです。
    昼食用に弁当のつもりで買物。

  • ラブアン島→ブルネイ。<br />係りの人らしき方に聞いて、ここ、ここ、<br />と言われて来たのがフェリー乗場の待合室。<br /><br />しかし、どうも怪しい。<br />まったく人もいない、切符売場も閉まっている。

    ラブアン島→ブルネイ。
    係りの人らしき方に聞いて、ここ、ここ、
    と言われて来たのがフェリー乗場の待合室。

    しかし、どうも怪しい。
    まったく人もいない、切符売場も閉まっている。

  • フェリー乗場の時刻表と料金表。<br />見るとフェリーは1日1便ではないか。<br />ラブアン発、夕方の16時、それは困る。<br /><br />たしかに値段は安いかもしれないが<br />国際ボート、に乗りたい!

    フェリー乗場の時刻表と料金表。
    見るとフェリーは1日1便ではないか。
    ラブアン発、夕方の16時、それは困る。

    たしかに値段は安いかもしれないが
    国際ボート、に乗りたい!

  • 港に向かって左側がフェリー、<br />右側のショッピングセンターのような場所が<br />国際ボートの乗場、兼、切符売場のようでした。<br /><br />ようやく無事に切符売場発見!<br />35RM。<br /><br />パスポート提示して切符購入完了。

    港に向かって左側がフェリー、
    右側のショッピングセンターのような場所が
    国際ボートの乗場、兼、切符売場のようでした。

    ようやく無事に切符売場発見!
    35RM。

    パスポート提示して切符購入完了。

  • こちらが、その国際ボートの方。<br />両替する場所もありました。<br /><br />私とは反対経路でムヌンボック行きに乗る方も<br />いるでしょう。<br />ムヌンボックからコタキバナル行きの<br />エクスプレスバスの切符も売っていました。

    こちらが、その国際ボートの方。
    両替する場所もありました。

    私とは反対経路でムヌンボック行きに乗る方も
    いるでしょう。
    ムヌンボックからコタキバナル行きの
    エクスプレスバスの切符も売っていました。

  • 国際エクスプレスボートで、いざブルネイへ。<br />ブルネイには首都の「バンダリスリブガワン」から<br />少し離れた港、「ムアラ」に到着します。<br /><br />朝9時、出航です。<br /><br />8:30にはイミグレーションの手続き通過、<br />税関など通って乗船しました。

    国際エクスプレスボートで、いざブルネイへ。
    ブルネイには首都の「バンダリスリブガワン」から
    少し離れた港、「ムアラ」に到着します。

    朝9時、出航です。

    8:30にはイミグレーションの手続き通過、
    税関など通って乗船しました。

この旅行記のタグ

関連タグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 343円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP