七飯・江差旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 新幹線が2015年に新函館(仮称)に乗り入れますが、それによって江差線が廃止になるというニュースを聞き、列車で江差観光と函館観光に行ってきました。<br /> 今回はJR北海道で販売している三連休おでかけパス(普通列車用)を利用した全線普通列車の旅です。

普通列車で行く函館と江差線の旅

9いいね!

2012/10/06 - 2012/10/08

83位(同エリア160件中)

0

56

アリマッツさん

 新幹線が2015年に新函館(仮称)に乗り入れますが、それによって江差線が廃止になるというニュースを聞き、列車で江差観光と函館観光に行ってきました。
 今回はJR北海道で販売している三連休おでかけパス(普通列車用)を利用した全線普通列車の旅です。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
近畿日本ツーリスト
  • 1日目です。<br />9時4分東室蘭駅に到着。長万部行きまで1時間位待ち時間があったので、輪西駅まで行って周辺を散策しました。輪西駅舎の写真です。

    1日目です。
    9時4分東室蘭駅に到着。長万部行きまで1時間位待ち時間があったので、輪西駅まで行って周辺を散策しました。輪西駅舎の写真です。

  • 輪西駅の中です。昔ながらの国鉄の駅って感じでおもむきがあります。

    輪西駅の中です。昔ながらの国鉄の駅って感じでおもむきがあります。

  • 輪西駅のホームです。奥が待合室です。

    輪西駅のホームです。奥が待合室です。

  • 東室蘭方面行きのホームから室蘭方面行きのホームを撮影してみました。

    東室蘭方面行きのホームから室蘭方面行きのホームを撮影してみました。

  • 東室蘭駅へ戻る列車がやってきました。

    東室蘭駅へ戻る列車がやってきました。

  • 東室蘭駅の待合スペースです。駅の連絡通路上にあります。

    東室蘭駅の待合スペースです。駅の連絡通路上にあります。

  • 10時5分発長万部行きがやってきました。2両編成です。

    10時5分発長万部行きがやってきました。2両編成です。

  • ちょっとお腹がすいたので、東室蘭駅で買ったわかさいもです。<br />久しぶりに食べましたが、やっぱりうまいです。

    ちょっとお腹がすいたので、東室蘭駅で買ったわかさいもです。
    久しぶりに食べましたが、やっぱりうまいです。

  • 豊浦で切り離して1両になりました。

    豊浦で切り離して1両になりました。

  • こぼろ駅は陸路が通じてなく、列車でしか行けない駅です。

    こぼろ駅は陸路が通じてなく、列車でしか行けない駅です。

  • 長万部駅に到着しました。1時間30分くらい待ち時間です。

    長万部駅に到着しました。1時間30分くらい待ち時間です。

  • 駅前にあるかにめしで有名なかなやの食堂で食べたかにめしです。

    駅前にあるかにめしで有名なかなやの食堂で食べたかにめしです。

  • 時間があったので、海辺を散策しました。

    時間があったので、海辺を散策しました。

  • 長万部駅へ戻ってきました。

    長万部駅へ戻ってきました。

  • 13時28分発の函館行きです。

    13時28分発の函館行きです。

  • 列車から撮った駒ヶ岳です。

    列車から撮った駒ヶ岳です。

  • 渡島大野駅付近です。<br />新幹線建設の規模の大きさを実感。

    渡島大野駅付近です。
    新幹線建設の規模の大きさを実感。

  • 函館山が見えてきました。<br />もう少しで函館です。

    函館山が見えてきました。
    もう少しで函館です。

  • 16時11分函館駅に到着しました。<br />ホテルは駅付近だったので、徒歩で移動しました。<br />1日目はこれで終了。函館到着に8時間30分。やはり普通列車です。

    16時11分函館駅に到着しました。
    ホテルは駅付近だったので、徒歩で移動しました。
    1日目はこれで終了。函館到着に8時間30分。やはり普通列車です。

  • 2日目です。<br />6時53分発江差行きです。<br />結構座ってます。みなさん同じ目的の感じがします。

    2日目です。
    6時53分発江差行きです。
    結構座ってます。みなさん同じ目的の感じがします。

  • 函館駅で買ったみがきにしんの駅弁です。

    函館駅で買ったみがきにしんの駅弁です。

  • これはうまい。<br />にしんにたれが十分しみていて実にうまかったです。また食べたいです。

    これはうまい。
    にしんにたれが十分しみていて実にうまかったです。また食べたいです。

  • 9時17分江差到着です。<br />天気もよく、少し暑いくらいです。<br />では、江差観光に出発。

    9時17分江差到着です。
    天気もよく、少し暑いくらいです。
    では、江差観光に出発。

  • 駅から開陽丸まで歩いてきました。<br />こんな船が江戸時代にあったなんて教科書では習ったけど、信じられないなあ。<br />今日の天気は本当に最高だ。

    駅から開陽丸まで歩いてきました。
    こんな船が江戸時代にあったなんて教科書では習ったけど、信じられないなあ。
    今日の天気は本当に最高だ。

  • 開陽丸の後ろにある鴎島です。1周できるようなので行ってみました。<br />江差には何回かきていますが、ここは初めてです。

    開陽丸の後ろにある鴎島です。1周できるようなので行ってみました。
    江差には何回かきていますが、ここは初めてです。

  • 瓶子岩(へいしいわ)です。古来から漁民の守り神として地元の漁師さんに崇拝されているそうです。

    瓶子岩(へいしいわ)です。古来から漁民の守り神として地元の漁師さんに崇拝されているそうです。

  • 千畳敷(せんじょうじき)です。<br />風や波で岩盤が削られて平らになったそうです。

    千畳敷(せんじょうじき)です。
    風や波で岩盤が削られて平らになったそうです。

  • 空と海と芝生のコントラストが美しい。

    空と海と芝生のコントラストが美しい。

  • 鴎島灯台です。

    鴎島灯台です。

  • フェリーターミナルにきました。<br />奥尻島へ向かうフェリーです。

    フェリーターミナルにきました。
    奥尻島へ向かうフェリーです。

  • 横山家の側面です。奥行がめちゃめちゃあります。

    横山家の側面です。奥行がめちゃめちゃあります。

  • 横山家の正面です。おもむきがあります。

    横山家の正面です。おもむきがあります。

  • 姥神大神宮です。<br />お参りしました。

    姥神大神宮です。
    お参りしました。

  • いにしえ街道です。<br />建物の統一感があってきれいです。

    いにしえ街道です。
    建物の統一感があってきれいです。

  • 旧中村家住宅です。

    旧中村家住宅です。

  • 旧檜山爾志郡役所(きゅうひやまにしぐんやくしょ)です。現在は江差町郷土資料館です。

    旧檜山爾志郡役所(きゅうひやまにしぐんやくしょ)です。現在は江差町郷土資料館です。

  • 江差駅に戻ってきました。<br />ここは駅員がいる駅です。

    江差駅に戻ってきました。
    ここは駅員がいる駅です。

  • 江差駅のホームです。

    江差駅のホームです。

  • 江差線の線路があそこで終わっています。<br />まさしく終着駅です。

    江差線の線路があそこで終わっています。
    まさしく終着駅です。

  • 13時13分発函館行きがやってきました。<br />乗り鉄の方々でしょうか。江差に到着しても降りない人が結構います。<br />

    13時13分発函館行きがやってきました。
    乗り鉄の方々でしょうか。江差に到着しても降りない人が結構います。

  • 上ノ国へ向かっています。<br />日差しが強いです。

    上ノ国へ向かっています。
    日差しが強いです。

  • 木古内駅付近です。もう少しで木古内に到着です。<br />新幹線の工事風景です。

    木古内駅付近です。もう少しで木古内に到着です。
    新幹線の工事風景です。

  • 木古内駅では50分待ちでした。<br />大部分の人が青森方面から来る特急への乗り換えで下車したため、車内はガラガラです。<br />函館山が見えてきました。もう少しです。

    木古内駅では50分待ちでした。
    大部分の人が青森方面から来る特急への乗り換えで下車したため、車内はガラガラです。
    函館山が見えてきました。もう少しです。

  • 本州が見えます。

    本州が見えます。

  • 函館駅に16時21分に到着して、本日の宿がある五稜郭へ市電で移動。<br />宿の近くから撮影した五稜郭タワーです。<br />2日目の終了です。

    函館駅に16時21分に到着して、本日の宿がある五稜郭へ市電で移動。
    宿の近くから撮影した五稜郭タワーです。
    2日目の終了です。

  • 3日目です。<br />市電で湯の川温泉まで移動します。<br />湯倉神社で参拝します。

    3日目です。
    市電で湯の川温泉まで移動します。
    湯倉神社で参拝します。

  • 箱館ハイカラ號です。

    箱館ハイカラ號です。

  • ハイカラ號の内部です。小さい車内です。乗車券は車掌さんが売りに来てくれ、記念乗車券の半券をくれます。

    ハイカラ號の内部です。小さい車内です。乗車券は車掌さんが売りに来てくれ、記念乗車券の半券をくれます。

  • 函館山山頂です。<br />今日も快晴で、少し暑いくらいです。

    函館山山頂です。
    今日も快晴で、少し暑いくらいです。

  • 函館八幡宮まで歩いてきました。もちろん参拝しました。

    函館八幡宮まで歩いてきました。もちろん参拝しました。

  • 碧血碑(へっけつひ)です。箱館戦争における旧幕府軍戦死者の慰霊碑です。

    碧血碑(へっけつひ)です。箱館戦争における旧幕府軍戦死者の慰霊碑です。

  • 碧血碑の横に散策路があったので歩いてみました。清々しいです。

    碧血碑の横に散策路があったので歩いてみました。清々しいです。

  • 結構登ってきました。海がきれいです。このあと、函館山登山道の入り口に出ます。

    結構登ってきました。海がきれいです。このあと、函館山登山道の入り口に出ます。

  • 登山道入り口から降りてきて五島軒に着きました。<br />ここで昼食をとりました。

    登山道入り口から降りてきて五島軒に着きました。
    ここで昼食をとりました。

  • カレーとグラタンとタンシチューのセットを食べました。<br />五島軒はうまいですね。ワインもいただきました。

    カレーとグラタンとタンシチューのセットを食べました。
    五島軒はうまいですね。ワインもいただきました。

  • 昼食後、金森倉庫を散策して函館駅へ向かいました。<br />14時26分発長万部行きに乗車し、東室蘭、苫小牧で乗り換えて帰宅の途につきました。<br />画像は、森付近から撮った羊蹄山です。

    昼食後、金森倉庫を散策して函館駅へ向かいました。
    14時26分発長万部行きに乗車し、東室蘭、苫小牧で乗り換えて帰宅の途につきました。
    画像は、森付近から撮った羊蹄山です。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP