コロラド州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年ぶりにグランドサークルの旅に行ってきました。<br />今回はArches National Park(以下NP)とCanyonlands NPの2つの国立公園、Colorado National Monument、Dead Horse Point State Parkを回ってきました。<br />ArchesとCanyonlandsの国立公園は5年前に1度訪問しているのですが、その時あまりにも心残りが多かったため再訪問しました。<br />また今回は初めてコロラド州(といってもI-70のFruitaまで、州境を超えてすぐ)にも足を伸ばしました。<br /><br />滞在時間を増やすため、行き帰りの航空機はDELTA航空の羽田便を選択。<br /><br />【旅程】<br />□9/14(金) 羽田→(日付変更線)→LAX LA宿泊<br />■9/15(土) LAX→SLC(Salt Lake City)→Fruita(CO)泊<br />■9/16(日) Colorado NM→Moab泊<br />□9/17(月) Arches NP<br />□9/18(火) Canyonlands NP(Needles)<br />□9/19(水) Canyonlands NP(Islands In The Sky)→Arches NP<br />□9/20(木) Dead Horse Point 州立公園→Las Vegas泊<br />□9/21(金) Las Vegas観光<br />□9/22(土)〜9/24(月) Las Vegas観光 LAS→LAX→羽田<br /><br />Colorado州Fruitaに到着。本日の宿はComfort Inn Fruita。<br />翌日(9/16)はColorado National Monumentを回りました。<br />宿泊はMoabのRed Criffs Lodge

2012 Grand Circle-02 Colorado NM編

2012/09/14 - 2012/09/24

koara

koaraさん

2年ぶりにグランドサークルの旅に行ってきました。

【旅程】

レンタカー
デルタ航空

【LAX〜コロラド州編 からの続き】

まもなくFruitaへ到着です。

今夜の宿泊 Comfort Inn Fruitaはフリーウェイから降りてすぐの場所にあり、分かりやすいです。

ホテルへ行く前にガソリンスタンド(conoco)で車に給油。
     $21.79分  5.736ガロン($3.799/ガロン)

これまでの旅行では、ガソリンの給油機にクレジットカードを通すのが不安だったので、ずっと店内に行って現金で払っていましたが、今回初めてクレジットカードで払ってみました。帰ってきてからも特に過大請求もなかったです。何より手間が少ないのが魅力です。
    ただ、ガソリンスタンドによってはエラーが表示され使えないところもありました。

16:00 ホテル着。
    これが今日の宿 Comfort Inn Fruita。思ったよりもキレイです。

ホテルのチェックインも問題なく終了。
    部屋は2階になりました。
    エレベータもあり、荷物を運び込むのは楽でした。

冷蔵庫はありませんでしたが、部屋も広く快適でした。

窓からの景色です。
    部屋は南側で、Colorado National Monumentの方向だったので、窓から見るサンセット・サンライズが楽しみです。

少し休憩して、あまり遠出する時間もなかったので近所を散歩することにしました。

ホテルのすぐ近くにの大通り沿いにDinosaur Journey Museum(恐竜博物館)がありました。

残念ながら閉館時間を過ぎていたので、中には入れませんでしたが、恐竜型の車を発見。

少し歩くと、「Colorado River State Park」がありましたが、事前に勉強してなかったので割愛。
    またキャンプ場などもありました。

ホテルの道路は「Kokopelli Dr.」、角には「Kokopelli Commercial Park」の看板がありましたが、特に建物等はなく空き地。建設中かな。

その空き地は、所々に穴が開いていて、「キーキー」という鳴き声が聞こえているので目をこらしてみると・・・。

所々の穴からプレーリードッグ(と思われる)が顔を出しています。
    急いで望遠レンズに交換して撮りましたが、小さくしか撮れません。
    5匹ぐらいいるのか、たまにいろんな穴から顔を出します。

走っているのは全く撮れず、これが精一杯でした。

ホテル向かいのSuper8脇には何か勇ましいオブジェが。
    いきなり見ると、ヘリコプターが墜落しそうに見えるのですが・・・。

説明も全て英語(当たり前!)なので正確ではないかもしれませんが、ベトナム戦争の時の反戦オブジェで、全国ライダー協会が作った物のようでした

散歩から帰ってゆっくり夕日を鑑賞します。

• イチオシ

夕食を食べ、明日に備えて就寝。

9/16(日) 6時起床。
    天気が良いです。

• 朝日と景色を満喫。<br /><br />7:00 1階でコンチネンタルブレックファーストを食べます。<br />ワッフル、ベーグル、フルーツ等、種類は豊富で無料の朝食にしては充分満足。

朝日と景色を満喫。

8:00 コロラド国定公園に向けて出発。

5分程度で公園入り口に到着。

この公園はGrand Junctionの町の南側の高台にあり、東西に道路(Rim Rock Drive)が通っていて、その道路(約23mile、37km)沿いにたくさんのView Pointがあります。

【Redlands View Point】

7000〜4000万年前に地層がずれてできたもののようです。

眼下に登ってきた道路が見えます。

【Dead Mans Curve】

Fruita Canyon沿いにBalanced Rockがあります。

Balanced Rockの向かいにある岩壁。

この岩壁にはBighorn Sheepが住んでいるらしいのですが・・・
    残念ながら見ることは出来ませんでした。

【Historic Trail Point】

遠くにFruitaとGrand Junctionの町が見えます。

【 Distant View Point 】

【 Fruita Canyon View 】

登ってきた道路がこんなに小さく見えます。

インフォメーションセンターに到着。

National Park Pass にスタンプを押し、少し展示を見てからトレッキングをします。

Canyon Rim Trail :往復 1.0mile(1.6km) 1/2時間
    Window Rock Trail:往復 0.5mile(0.8km) 1/4時間

Rim Trail→Window Rock Trail→Rim Trailで45分程度のトレイルです。

9:00出発。

崖っぷちを歩きなが谷の景色を見ていきます。

崖はこんな感じ。

この岩の名前は「Kissing Couple」

そのためこの谷は別名「Wedding Canyon」という名前が付いています。

朝早かったからなのか、ハチドリの群れ(?)を見ることができました。

すぐ近くを飛んでいるのがいたので、写真を撮ってみましたが・・・
    腕が未熟なせいか残念な写真に。

• これが目指すWindow Rockです。

これが目指すWindow Rockです。

「Canyon Rim Trail」と「Window Rock Trail」の分岐点。

これらの岩にはすべて名前が付けられていて、左から・・

Independense Monyument、Praying Hands、Pipe Organ だそうです。

最初この「Praying Hands」がピンとこなかったのですが・・・

この角度からだとPraying Hands(「合掌」?)のという名前が頷けます。

9:40 Window Rockに到着。
    時間は約40分でした。

この角度でしか写真を撮れませんでした。

• 駐車場まで戻って出発。<br /><br />次は【Independence Monument View Point 】<br /><br />さっきの岩を横から見るだけでこんなに形が違います。

駐車場まで戻って出発。

さっきの岩を横から見るだけでこんなに形が違います。

【Grand View Point】

ここは「Kissing Couple」がすぐ近くで見ることができます。

【Coke Ovens Overlook】

石炭釜の行列?

【Artist Point Overlook】

どこの国立公園でもある名前ですが・・・

綺麗な景色ですけど・・・普通かな。

【Highland View Point】

う〜ん。綺麗な谷です。

【Fallen Rock Overlook】

崖からゆっくりと岩が剥がれて滑り落ちたため、こういう風になったようです。

【Cold Shivers Point】

「Serpents Trail」の出発点で小休止。

ここで追い越されたハーレー軍団(15人ぐらい)はインフォメーションセンターからほぼずっと一緒でした。

派手なタトゥーをして髭が長く、体格の良い、まるで映画に出てくるそのままのライダーの皆さんでしたが、写真を撮ってもらったりとても優しかったのが印象的でした。

• 12:10 Devil&#39;s Kitchen Picnic Aria到着。<br /><br />お腹も空いたので、ここでホテルで作ってきたサンドイッチで昼食です。

12:10 Devil's Kitchen Picnic Aria到着。

日陰があり、ゆっくり休むことができました。

周りでトカゲが歩いていましたが・・・

12:50 昼食を終え、Devils Kitchen トレイルに出発します。
    ※Devil's Kitchen トレイル
      片道0.75miles(1.9km) 約45分

最初は特に勾配もないのですが、暑くて大変でした。

後半になると岩登りが待っていました。
    また所々にケルンはあるのですがトレイルルートが分かり難く、大きく遠回りしてしまいました

13:20到着。
    これが「Devils Kitchen」です。

確かにコンロの足のように見えますが、Devils Kitchenとはそういう意味なのでしょうね。

• イチオシ

中央の人と比べると岩の大きさが分かると思います。

また暑い中車まで戻りました。
    これでColorado国定公園は終了です。

14:00 Colorado国定公園を出て、本日の宿「Red Cliffs Lodge」に向かいます。

Grand Junction・Fruitaを出ると、Moabまで町らしい町がないことから、公園を出たところにあるガソリンスタンドで少しだけ給油。

Western Convenience Store
    $5分 1.47ガロン給油($3.799/ガロン)

ここは事前にネットでGrand Junctionで一番価格の安いスタンドでした。ただ今回の旅行で唯一クレジットカードが使えず、現金で支払いをしました。

久々の都会(?)で、多少道を間違えたりもしたものの、無事I-70に乗りました。

Colorado州を出て、Utah州に入ります。