2012/10/05 - 2012/10/08
270位(同エリア1117件中)
ツーリスト今中さん
- ツーリスト今中さんTOP
- 旅行記296冊
- クチコミ24件
- Q&A回答86件
- 813,128アクセス
- フォロワー58人
はなかみno王子さまが「10月3連休北海道行くからみんなと会いたいなぁ、山
も登りたい! あんまり動き回りたくないので千歳空港に近い支笏湖周辺で。恵庭岳も登りたい」
ってことで道民仲間がお迎えして秋満喫オフ会の始まり始まり。
表紙は「七条大滝に打たれる」ように見える?王子さま
10月5日:千歳さけのふるさと館 長沼:ファームレストランハーベスト 由仁ガーデン
メンバーはきーちゃん、サリーさん、RyuSieさんと王子さまに今中
10月6日:恵庭岳登山 王子さまと今中
10月7日:支笏湖周辺 自然ウォッチング:七条大滝 美笛キャンプ場 樽前山登山
きーちゃん、RyuSieさん 王子さまに今中
王子さまが神戸自宅→千歳空港にかかる時間より今中が釧路自宅→千歳空港の方がはるかに時間がかかります(−−〆)
-
支笏湖周辺の地図です
オレンジ色○:支笏湖温泉 休暇村支笏湖辺り
黄 色○ :七条大滝
赤 色○ :恵庭岳
ピンク色○:いとう温泉
黄緑色○ :美笛キャンプ場
灰 色○ :樽前山
赤色⇒千歳市街地方面
青色⇒苫小牧市街地方面 -
王子さまが神戸の自宅を出るより前に釧路を出ないと間に合わない今中はRyuSieさんとゆんこさんにお迎えをお願いして千歳さけのふるさと館で合流!
千歳川の川の中を横から眺められるさけのふるさと館の水槽!
遡上してきている鮭を間近で見られます。
12月になったら産卵場面も目の前で見られるんですって!
小さい魚の群れはウグイ
鮭、今季はもう8万匹以上にも遡上してきているそうです -
ここはまた、インディアン水車での鮭の捕獲でも知られています。
実際に川に設置されるのは8月下旬から12月初旬ですが
千歳サケのふるさと館の入口付近には、インディアン水車の実寸大模型が常設されています。
ということでこれは模型!
【インディアン水車】
川を遡上するサケを捕獲するための施設で、千歳川の(通称)インディアン水車は国内でも珍しい水力のみで稼働する捕魚車として有名です。その歴史は、千歳ふ化場の実質責任者でのちに北海道庁初代水産課長となった伊藤一隆が、明治19(1886)年に研修のためアメリカに渡った際、西海岸のコロンビア川で見た捕魚車の設計図を持ち帰り日本に伝えたことに始まります。この捕魚車が千歳川に初めて設置されたのは明治29年(1896年)11月でその後、改良が重ねられて現在の形になりました。
サケの遡上時期に設置(8月下旬から12月初旬)され、水車でサケを捕獲する光景は千歳の秋の風物詩として親しまれ、毎年大勢の見学者が訪れています。 -
待ち合わせした5日は到着した10時過ぎには既に予定量捕獲されて?終了していたのですが8日王子様を送ってから再度行った時には
-
インディアン水車橋からは沢山の見物人が、、、
中国語も聞こえて来ます -
インディアン水車稼働中です
橋の上から川の中を見ると沢山の鮭が泳いでいるのが見えます
(写真はうまく撮れません) -
水車で捕獲された鮭は⇒の所からすくい上げられて
-
トラックへと積み込まれ、採卵、ふ化事業へ
-
-
隣の道の駅の直売所
千歳市内で収穫されたかぼちゃたち
とってもいろいろな種類があります\(◎o◎)/!
横浜の知人に発送、自分の分は車に乗せて釧路まで -
きーちゃんとサリーさんは長沼のファームレストランハーベストで合流して美味しいランチに楽しい会話であっと言う間に時間が過ぎます〜!
きーちゃん、50分待ちしてくれていました。私たちが着いた時にはナント!ぴったり席に案内してもらえました。感謝〜っ!
例によって食べ物の写真は苦手な今中なので写真ありませんがりんごジュースをみんなで頼みました。レストラン周辺では真っ赤なリンゴがあちこちでたわわに実っていました。美味しいジュースでした(^◇^) -
さて7日は朝6時50分に休暇村支笏湖集合!
早朝観察会にRyuSieさん、きーちゃんも参加です。
支笏湖から流れ出して日本海に注ぐ千歳川。水が綺麗なのでこんなに青く見えます。お天気も良いし〜♪♪紅葉まっ盛りの時だったらさぞかし綺麗でしょうね。例年なら丁度良い時期なんですけれど、、、 -
朝の陽射しをたっぷり浴びてくっきり!川に映っているとは思えません
-
碧、藍、適切な言葉見つからず。。。
-
支笏湖の方を眺めると恵庭岳、山線の紅い鉄橋、そして真っ青な千歳川
-
山線鉄橋の赤も映り込んで綺麗です
山線鉄橋
明治41年(1908)、王子製紙が千歳川に第一発電所を建設するための物資運搬用に苫小牧から軽便鉄道(山線)を走らせた際に架けたもので、当初は木製でしたが大正12年に鉄橋に架け替えられました。平成9年修復。 -
一時間ほどの散策、休暇村支笏湖に戻って来ます
-
ツルアジサイが絡みついています
きーちゃん「つるあじさい、初めて見たかも」
今中「咲いている時に見たらあ〜って分かると思う」 -
秋だなぁ〜
-
あれ?このエゾボウフウ?!?!
季節外れに咲いているし、、よ〜く見ると他の植物の葉っぱを突き抜けています((+_+)) 影も綺麗。 -
なんて色々足元見ながら歩いているときーちゃんが「ねぇねぇ似会う?」
「仮面舞踏会みたい〜(^O^)/、きーちゃん素敵!」 -
ちゃんとカタツムリのイヤリングも付いているし〜(^◇^)
-
秋の陽射しを感じながら
-
足元ばかりでなく上も見て
-
支笏湖を見渡す展望台に上がってみます
-
早朝散策の後は朝食バイキングが待っています。前日朝ご飯も一緒に食べましょう〜とメールした筈なんですがバタバタと決まったので
きーちゃん「あれ!私、朝ご飯食べて来ちゃった。でも歩いたしお腹空いて来たわ」 -
って言うことで休暇村支笏湖に戻って朝ご飯〜です
例によってご飯の写真ありません(−−〆)
王子様の樽前山旅行記(後述)にはちゃんと皆さんの朝ご飯の写真が載っています(*^^)v 朝ご飯食べて来たというきーちゃんも沢山食べましたぁ〜! -
朝ご飯の後は七条大滝に向かいます
1月はご覧のように車は入れず国道からスノーシューで歩くこと約1時間 -
風不死(ふっぷし)岳を見ながら歩きましたが
-
夏は滝のすぐ傍まで車で行けます
ここ何年かで車で近づけるようになったらしいです -
かなり急な階段をグググっと降りて行きます
きーちゃんが何か言ってポーズとっていますが滝の音で聞こえない((+_+)) -
下流の方はこんな感じ!橋?(倒れた木!)にはキノコも生えています
-
あれ!いつの間にか王子さまは対岸に行っています
きーちゃん激写中! -
王子さまは「裏見の滝」ってとこでしょうか
-
きーちゃん「もっと手を上げて!もう少し、、、」
王子さま「濡れるぅ〜!早く撮って!」 -
大して濡れなかった?ようです
-
で、冬にはこんな感じになります「氷瀑」ですね
冬も夏(秋)も制覇した王子さま
ご一緒した今中、お蔭様で〜! -
午後からは樽前山に登ることになったのでその前に美笛の滝に行こうと思ったのですが例によって方向音痴の今中。着いたのは美笛キャンプ場でした。
-
でも支笏湖の眺めはバッチリです
-
のんびり、バーベキューをする人や
-
カヌー(カヤック)を漕ぐ人
-
何とも良い秋の日和です〜
-
見ているだけでも気持ちいい〜
さて午後からは樽前山に登ります
こちらもアップ予定ですがいつのことになるやら〜!
既にアップ済みの王子さまの旅行記貼っておきます(*^^)v
http://4travel.jp/traveler/prince_of_hanakami/album/10716703/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- 旅猫さん 2012/11/23 19:35:44
- 懐かしいなぁ
- ツーリスト今中さん、こんばんは〜
北海道でのオフ会も増えましたね。
今中さん、大活躍ですね。
千歳鮭のふるさと館も、泳いでいる鮭が横から見ることができるのですね!
村上にも似たような施設があるのですが、2回とも季節が合わず鮭は見られなかった。。。
支笏湖も、最近まったく見てないなぁ。
もう十年ぐらい見ていないかも。
美笛のキャンプ場、懐かしいなぁ。
就職したての頃、小学校時代の友人たちとキャンプをしながら北海道を一周したことがあり、その時泊まったキャンプ場のひとつがここだったのです。
また支笏湖にも行きたいけど、とりあえず、まだ訪れていない、北オホーツクと留萌・増毛、積丹、江差などへ行かないと。
旅猫
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/11/25 02:43:19
- RE: 懐かしいなぁ
- いつもありがとうございます(^O^)/
この三連休、ようやく釧路らしいすっきりしたお天気になったのに
お籠りです。。。
> 北海道でのオフ会も増えましたね。
> 今中さん、大活躍ですね。
⇒札幌方面へ出掛けるのはひと苦労です、、、、が。
> 千歳鮭のふるさと館も、泳いでいる鮭が横から見ることができるのですね!
> 村上にも似たような施設があるのですが、2回とも季節が合わず鮭は見られなかった。。。
⇒私が初めてイクラ丼を沢山食べたのは村上だったかなぁ。。。
似た追うな施設があるんですね!
> 支笏湖も、最近まったく見てないなぁ。
> 美笛のキャンプ場、懐かしいなぁ。
> 就職したての頃、小学校時代の友人たちとキャンプをしながら北海道を一周したことがあり、その時泊まったキャンプ場のひとつがここだったのです。
⇒あら!それはそれは!
私は千歳や苫小牧に住んでいたので結構、支笏湖にはご縁があります。
6月の支笏湖で泳いだことも(冷たかった!)
支笏湖は札幌からも近いのでシーズンには結構混みますね
良い場所だし、グルッと見所沢山あるけれどその割にはガイドブック等での紹介され方は今一つのような、、、
> また支笏湖にも行きたいけど、とりあえず、まだ訪れていない、北オホーツクと留萌・増毛、積丹、江差などへ行かないと。
⇒江差!急がないと!鉄路、無くなっちゃうかも!
江戸にもないと言われた江差の春、、久しく行ってないけれど最近少し様変わりしたように聞いています。どんなふうになったんだろう。。。
増毛は国稀が美味しそうです。
留萌も増毛もこれからの日本海側は厳しい季節になりますね。
雪は下から降ると言われます。。。
積丹、大好き〜な場所です。
冬の積丹、神威岬をプラスチックかんじきで歩きました。
トド日和だったけれどトド撃ちの船が出ていてトドは岩の上にはいなかったけれど空にはオジロワシが。。。
北オホーツク、しばらく行っていないなぁ、、、
釧路からの道内移動、釧路⇒東京よりよほど大変です(−−〆)
-
- 五黄の寅さん 2012/10/20 14:07:14
- 洞窟壁画?
- 今さん こんちは(^_^)
久々の生駒からヤッホー!
さすがにこちらも肌寒くなってきて、下着は長袖、上着が必需品。
FBで大体の様子が分かっていたのですが、やはり4トラで読むと楽しい様子がしっかり伝わりますね。王子さんの旅行記を読んでこちらに来てます。
この写真、支笏湖のほとりに洞窟壁画を観に行かれたのかと、そんな想像をさせる出来栄えですね。
壁画に描かれた人の姿に見えました。(^_^)
寅
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/24 07:57:46
- RE: 洞窟壁画?
- 寅さん、おはようございます(^◇^)
> 久々の生駒からヤッホー!
> さすがにこちらも肌寒くなってきて、下着は長袖、上着が必需品。
⇒地元に戻ると元気百倍でしょうか!
> FBで大体の様子が分かっていたのですが、やはり4トラで読むと楽しい様子がしっかり伝わりますね。王子さんの旅行記を読んでこちらに来てます。
⇒FBでもいつもお世話になっております<m(__)m>
> この写真、支笏湖のほとりに洞窟壁画を観に行かれたのかと、そんな想像をさせる出来栄えですね。
> 壁画に描かれた人の姿に見えました。(^_^)
⇒洞窟壁画かぁ〜!
さすが寅さん!センスあります!
きーちゃんは戦地から帰還できない兵士の亡霊?に見えたそうですが、、、当の王子さまはどうみえたんでしょうねぇ
-
- きーちゃんさん 2012/10/19 10:27:55
- 久しぶりのアップでうれしぃ〜
- ツーリスト今中さん、おはようございます♪
表紙の滝の中の王子さんの姿。。。カーキー色のTシャツだからか、終戦後にも見つけられなかった兵隊さんに見えます(笑)
・・・・ここだよぉ〜〜! たすけてくれ〜!って^^;
インディアン水車稼働中の様子、面白そうですね!
見た事ないので興味深々〜
早朝観察会、朝早く眠かったけれど、朝の風景はやっぱりいいですね♪
早起きは三文の徳(*^^)v
綺麗な風景が見れて、眠気も吹っ飛びました〜
みんなで食べる朝食も美味しかったし!!
きーちゃんの仮面舞踏会、自分で言うのもなんだけどいいわぁ〜♪
バッチリ顔が隠れて(笑)
滝できーちゃんがポーズ取ってるのは、“ピンクのタンチョウの舞”です!
「氷瀑」の様子も改めて見るとすごいですね。
美笛キャンプ場は子供が小さい時に行きましたが、久しぶり〜
あの日は天気が最高によかったので、まさにキャンプ日和でしたね。
恵庭岳&支笏湖の風景を堪能して、私達はもっと雄大な景色を堪能しましたものね(^_-)-☆
その節はいろいろお世話になりました!! とっても楽しかったです!!
きーちゃん
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/23 21:40:19
- RE: 久しぶりのアップでうれしぃ〜
- こんばんは!
すっかりお返事遅くなってしまいごめんなさい〜
> 表紙の滝の中の王子さんの姿。。。カーキー色のTシャツだからか、終戦後にも見つけられなかった兵隊さんに見えます(笑)
> ・・・・ここだよぉ〜〜! たすけてくれ〜!って^^;
⇒寅さんは壁画に見えたって言うし。。。本人はどうなんでしょうねぇ〜
> インディアン水車稼働中の様子、面白そうですね!
> 見た事ないので興味深々〜
⇒あれ!そうだったんですか?
さけのふるさと館は何度も行っているから、、、って言うことだったので
インディアン水車もご存知なんだとばっかり思っていました〜
是非是非、一度!
まだ、間に合うんじゃないかな?
きーちゃんの所からだったらいくらもかからないし、、是非!
> 早朝観察会、朝早く眠かったけれど、朝の風景はやっぱりいいですね♪
> 早起きは三文の徳(*^^)v
> 綺麗な風景が見れて、眠気も吹っ飛びました〜
> みんなで食べる朝食も美味しかったし!!
⇒一度体験すると皆さん結構病みつきに〜なるみたいです!
海外ツアーの時にも1人早起きしてモンサンミッシェルの朝やヴェニスの朝の街を歩いたって言う話も聞きました(朝なら物騒なこともないしって)
> きーちゃんの仮面舞踏会、自分で言うのもなんだけどいいわぁ〜♪
> バッチリ顔が隠れて(笑)
⇒半分隠れた方にしようかどうしようかぁ〜って迷ったけれど。。
別途、半分の方も送りますね!
>
> 滝できーちゃんがポーズ取ってるのは、“ピンクのタンチョウの舞”です!
⇒RyuSieさんもタンチョウ〜、鶴〜とか言って片足で立ったりしていたけれどきーちゃんの方がやっぱり優雅だわぁ〜
> 「氷瀑」の様子も改めて見るとすごいですね。
⇒アシリベツの滝も凄いみたいですね。
あそこはググググって下って行かないとならないから結構大変だったけれど独占〜って感じで良かったですぅ
> 美笛キャンプ場は天気が最高によかったのでまさにキャンプ日和でしたね。
> 恵庭岳&支笏湖の風景を堪能して、私達はもっと雄大な景色を堪能しましたものね(^_-)-☆
⇒ホント、綺麗でしたよねぇ〜
暑からず寒からず、、、のんびり〜あそこでっていうのもあのお天気なら良かったかも!
って思いました
> その節はいろいろお世話になりました!! とっても楽しかったです!!
⇒こちらこそ!いろいろありがとうございました!
今度は冬の道東オフ会で!
トラウマから脱出?!?!
-
- かりんさん 2012/10/16 21:24:45
- 紅葉は遅れてる?
- 今中さま
こんばんは。
支笏湖ですか。
地図で場所を調べましたわ。
(地図を見て思うんですよ、今中さまにどれだけ広範囲を案内してもらったか^_^;)
王子さまより今中さまの方が時間かかる?
地図上の距離を考えると不思議に思いますが、今となればわかるというか…
北海道は、例年ならすでにこの時期は紅葉が楽しめるんですね。
暑かったから遅れてるんでしょうか。
乳製品の値段が上がって、乳牛は暑さに弱いという話を思い出したりして。
滝の向こうの王子さま。
無邪気やわ〜(笑)
かりん
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/18 23:18:48
- RE: 紅葉は遅れてる?
- こんばんは〜っ!
お返事遅くなりました!
> 支笏湖ですか。
> 地図で場所を調べましたわ。
⇒千歳空港から近いし良い場所好きな場所ですが今一つ人気度上がらないらしいです!(人は少ない方が良い訳ではあるけれど)
> 王子さまより今中さまの方が時間かかる?
> 地図上の距離を考えると不思議に思いますが、今となればわかるというか…
⇒分かって頂ける!
釧路⇔千歳 空路なら今中の方が時間かからないんですけれど、、、
お金はこちらの方がかかったりします!
> 北海道は、例年ならすでにこの時期は紅葉が楽しめるんですね。
> 暑かったから遅れてるんでしょうか。
⇒ググッと冷え込み強まり一気に平年並みになって来ました。
紅葉も(^◇^)
今頃の気温はそちらの11月下旬〜1月位かな、、、
> 滝の向こうの王子さま。
> 無邪気やわ〜(笑)
⇒かなり頑張ってバンザイし続けていました(`´)
-
- n.arakiさん 2012/10/15 22:34:35
- 楽しそうですね。
- 今中様、こんばんは。
先日は失礼いたしました。
皆さんのお顔だけでもと思っておりましたが、残念です。
昨日、王子のアップを拝見させていただいたのと、皆さんの顔入り写真を見せていただきました。
今中さんも結構オチャメ。
なんだか、王子が小樽の移住体験に申し込んだとか。
ホントに道産子王子になりそうですね。
FBにはいろいろな写真を載せています。ぜひご覧ください。
n.araki
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/18 23:14:18
- RE: 楽しそうですね。
- こんばんは!
お返事遅くなりました!
> 先日は失礼いたしました。
> 皆さんのお顔だけでもと思っておりましたが、残念です。
⇒ご連絡ありがとうございました。大変、嬉しく思っています。
ししゃも不漁で急遽、場所変更してしまったので、、、、残念!
釧路はししゃもが上がり始めています
> なんだか、王子が小樽の移住体験に申し込んだとか。
> ホントに道産子王子になりそうですね。
⇒冬以外とか「訳のわからぬ」事を言っていましたが冬の小樽お試しなのかな?
> FBにはいろいろな写真を載せています。ぜひご覧ください。
⇒拝見しました!沢山素敵な写真や加工品?もあって、、、、
私の拙いFBにもお越し下さってありがとうございます
4トラ共々、皆さんのペースに追い付かず、、、こなしきれない今中です。。
-
- かずちゃんママさん 2012/10/15 10:36:55
- 支笏湖の秋・・いいね〜
- 今中さん こんにちは〜
お忙しそうなので,旅行記なかなかかなぁ・・?
なんて,思っていましたが・・
オフ会の全容?が,わかってきて,うれしいです。(^^)/
サケのふるさと館も行ってみたいと思いつつ,時期が合わなくて,未だ訪問ならず・・です。
秋に行くべきなのですね。
こんな紅いりんご,スーパーとかで見たことないです。。
こちらでは,長野や青森のりんごばかりで,北海道のは,来てないのかな?
ああ・・あの千歳川の美しさ・・言葉や写真でもなかなかうまく伝わらない感じですよね。
ツルアジサイの根性?には,驚かれましたが・・
えっ? きーちゃんもツルアジサイ,知らなかったの?
きーちゃんの葉っぱ仮面姿もおもしろーい!
2度目の朝ご飯も食べるなんて,さすが・・です。
今さらながら,あのとき支笏湖休暇村に泊まってよかったです。
1泊だけだったけど・・ステキな穴場?でした。(^_-)
教えていただいて,ありがとう。
あの滝の写真,どうなっているのかと思ったら・・?
なるほど,そういうことだったのね。
冬も秋も,豪快?な滝を楽しめる七条大滝,メモりました。
その2も,待ってます。(*^_^*)
昨日は,地元のお祭りで,夫は太鼓台を担ぎに・・
家には,獅子が来て,座敷で舞ってもらいました。
今朝は,6時半に,神社の掃除に行きました。
ゴミは,ほとんどなく,すぐ帰ってきましたが・・(^^;)
では,また〜
晴れてるけど昨夜の雨で霞んでる・・さぬきのかずママより
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/18 03:18:25
- RE: 支笏湖の秋・・いいね〜
- こんばんは〜!
お返事遅くなりました
> サケのふるさと館も行ってみたいと思いつつ,時期が合わなくて,未だ訪問ならず・・です。秋に行くべきなのですね
⇒あの頃はまだ鮭は上がって来ていません!やっぱり秋ですね!
でも川底を真横から見られる所ってそんなにないと思うので
季節を問わず良いかも!。
> こんな紅いりんご,スーパーとかで見たことないです。。
> こちらでは,長野や青森のりんごばかりで,北海道のは,来てないのかな?
⇒北海道でもこんな真っ赤なのは見ないなぁ
紅玉にしても紅すぎる?加工用なのかしら、、
レストランハーベストで飲んだリンゴジュースは酸味も強くて美味しかった!これかなぁ
> ああ・・あの千歳川の美しさ・・言葉や写真でもなかなかうまく伝わらない感じですよね。
> 今さらながら,あのとき支笏湖休暇村に泊まってよかったです。
> 1泊だけだったけど・・ステキな穴場?でした。(^_-)
> 教えていただいて,ありがとう。
⇒良い場所ですよね!
確かに穴場的かも。
温泉街付近が混んでいてもあそこはいつも人がいないから穴場だとは思っていましたがお泊まりも然りかな
> あの滝の写真,どうなっているのかと思ったら・・?
> なるほど,そういうことだったのね。
> 冬も秋も,豪快?な滝を楽しめる七条大滝,メモりました。
⇒割りに最近、簡単に近くまで行けるようになったみたい。
> 昨日は,地元のお祭りで,夫は太鼓台を担ぎに・・
> 家には,獅子が来て,座敷で舞ってもらいました。
⇒今でも門口で獅子舞!
剣山は楽しみですね!
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/18 03:19:36
- RE: 支笏湖の秋・・いいね〜
- お返事頑張ってしたのに消えちゃったので、、、
ごめんなさい
今日は寝ます(−−〆)
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/18 23:09:06
- RE: 支笏湖の秋・・いいね〜
- あれ!
消えていなかったみたい!
どうなっちゃったんだろうなぁ、、
まぁ、良かった良かったです!
-
- ガブリエラさん 2012/10/14 22:26:01
- 北海道は、広いですね〜ヽ(^o^)丿
- 今中さん☆
こんばんは♪
すごい!
まず、びっくりしたのが、今中さんがお家を出られて、札幌に行かれる時間よりも、王子が神戸から札幌行くほうが近いってことでした(^_^;)
さすが北海道ですね♪
王子との3日間、ちゃんとガイド料はもらいました?!(^_-)-☆なーんて♪
皆さんの、楽しそうな雰囲気が、とてもいいですね(*^_^*)
ガブ(^_^)v
- ツーリスト今中さん からの返信 2012/10/14 23:49:52
- RE: 北海道は、広いですね〜ヽ(^o^)丿
- ガブちゃん!
あっちでもこっちでも即座のカキコありがとう(^◇^)
> すごい!
> まず、びっくりしたのが、今中さんがお家を出られて、札幌に行かれる時間よりも、王子が神戸から札幌行くほうが近いってことでした(^_^;)
> さすが北海道ですね♪
⇒近くはないけど(笑)速い!
神戸⇒千歳はANAだと8時神戸発9時50分千歳着
王子さまはお家を6時半なら間に合う?
一方私は高速道路がだいぶ繋がってきたとは言え釧路⇒千歳約300キロは
休みなしでも4時間、、、、。。はぁ〜((+_+))〜
> 王子との3日間、ちゃんとガイド料はもらいました?!(^_-)-☆なーんて♪⇒ホント!払ってほしい!な〜んて♪♪
> 皆さんの、楽しそうな雰囲気が、とてもいいですね(*^_^*)
⇒是非、ガブちゃんも北の大地でご一緒しましょう!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
千歳・新千歳空港(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
43