2012/10/05 - 2012/10/06
6317位(同エリア13938件中)
bikke3さん
- bikke3さんTOP
- 旅行記252冊
- クチコミ482件
- Q&A回答117件
- 627,642アクセス
- フォロワー47人
大学生の娘と親子3人で、秋の広島を楽しんできました。
・行き:羽田07:50発→ANA673便→広島09:15着
・宿泊:クラウンプラザ広島
・帰り:広島19:15発→ANA686便→羽田20:40着
-
早朝の羽田空港は、簡単なレストランしか開いてません。テイクアウト形式のこんな軽食でも3000円ちょい。高すぎ〜。
こんなことなら、コンビニで何か買ってくればよかった。 -
飛行機の搭乗時間は1時間半弱で広島に到着。
写真撮りそびれたけど、お天気だったので上空から富士山が見えました。狙う人は進行方向左の座席をキープすべし。
広島空港到着は少し遅れましたが、接続の空港バスは待ってくれていたようで、予定通りの便に乗れました。
終点のバスセンターで降りて、徒歩で平和公園方面に行くと、いきなり見えてきました、原爆ドーム。 -
平和公園内のレストハウスにて、「宮島フリー切符」を購入。2日間広電と弥山のロープウェイ、宮島フェリーに乗り放題。1人2000円だけど、ロープウェイの往復だけで1800円なので、弥山に登るなら絶対お得。
-
船の時間まではまだ間があったので、レストハウスから元康橋を渡ったところにある「カフェポンテ」にて一休み。なかなかオシャレなカフェです。
-
左はパンに牡蠣グラタンが入ったもの。美味しかった!盛りつけもステキ。
-
カフェの目の前が「世界遺産航路」の船の乗り場。これはフリー切符は使えないので、乗船場のところで購入。片道ひとり1900円もしますが、1時間ちょっとぐらいで直接宮島まで行けます。ただし、海上からは鳥居や神社は見えません(見えると思って期待していたので、ちょっとガッカリ)。
-
宮島に到着。これが乗ってきた船。金曜だったせいか、ガラガラでしたが、土日はけっこういっぱいになるらしいです。
-
島の入口あたりでは、こんなお姉さんたちが。そして、この島にはシカちゃんがいっぱい。噂には聞いてたけど、すごくおとなしいのにビックリ。
-
こんなところで、デート中?
-
10分ちょっと歩くと、おおおお。水上の大鳥居が見えてきました。ちょうど満潮の時間なので、見事に水に浮かんで見えます。
-
厳島神社の入口には、その日の満潮、干潮の時間が書いてあります。この日は中潮ですって。
-
さて、切符を買って参拝と行きましょう。
-
回廊まわりもこんな風に水がたっぷり。
-
何か音楽?が聞こえてくると思ったら、結婚式をやっていました。
-
能を舞う舞台。能なんて全然わからないけど、こんなところで見たら、ステキでしょうね。
-
お腹が空いたので、ランチにします。場所は金比羅神社を通り過ぎて、歴史民俗資料館(平清盛展をやっていて熱心に呼び込みしていた)の前にある「プチ平家」。
-
食べたのは、穴子丼定食と牡蠣フライ定食。特に牡蠣、クリーミーで美味しかった〜♪
-
午後は弥山に登るロープウェイ乗り場へと向かいます。金比羅神社の方に戻り、標識に従って歩いて行くと、紅葉谷公園に入ります。名前の通りもみじがいっぱい。秋の紅葉のシーズンはさぞかしきれいでしょうね。
-
ロープウェイ乗り場までは、30分?もっとかな?上りだし、結構きつかったので、写真も撮らずに黙々と歩きました。
ロープウェイはフリーパスで乗れます。 -
ロープウェイを降りたところにある展望台。瀬戸内海が見下ろせます。
このまま降りてもよかったんだけど、せっかくなので、頂上まで登ってみることに。ガイドブックには「プチ登山」って書いてあったけど、うーむ、けっこう辛かった。。。おかげで、途中の写真も1枚もなし。 -
デロデロになって下山、再びロープウェイに乗って降りてきました。ロープウェイを降りたところに無料シャトルバスの乗り場があったので、途中までそれに乗って、神社近くまで戻ってみると。
厳島神社は、すっかり水が引いてこんな風景に変わっていました。 -
干潮までは少し時間があったので、お土産屋さんの通りをフラフラと歩いてみました。ここ(宮島)でないと食べられないと噂の「揚げもみじ」を売っているお店を発見。
-
揚げたては、まわりがカリカリで、うまし!
-
夕方になるとお店はどんどん閉まってしまって、焼き牡蠣を食べたかったのに、売っているお店がなかなか見つからず。いい匂いがしてくると思ったら、やっと出会えました!
-
食べ歩きのつもりだったけど、カウンター席があったので、ビールといっしょに一休み。牡蠣はおおぶりでぷくぷくで美味〜。なかなかオシャレなお店でした。
-
お次は「もみじ天」。まあ要するに、紅葉の形をした薩摩揚げ。穴子入りってのを食べて見ましたが、ふんわり甘くて美味しかった!
-
「穴子まん」。でも売り切れだった。代わりにオススメされた広島菜のお焼きを食べて見たけど、普通のお焼きだった。
-
神社の方に戻ってみると、さらに水がひいていました。干潮になると鳥居まで行けるということで、待ってる人がいます。
私たちも降りてみたけど、結局、鳥居まで行けるほどには引きませんでした。残念。 -
日も沈んでライトアップされた大鳥居。昼間とはまた違った風景が見られて大満足。
-
さて、帰りは普通に宮島口に渡る船に乗ります。これはフリー切符可で、ほんの10分ほどで宮島口に着きます。結構大型のフェリーで、観光客だけじゃなくて地元の人も利用してる感じ。
-
宮島口からは、広電に乗って市内に戻ります。始発なので楽々座れてよかった!
-
広電で1時間ぐらい乗って、紙屋町西で下車。ホテルの最寄りは袋町なので、乗り換えが必要なんだけど、2駅なので歩いてみることに。結局15分ぐらい歩いたかな。疲れてたから電車乗ればよかった。どうせタダなんだし。
ということでたどりついたクラウンプラザ広島。大きくて立派です。 -
室内。トリプルなのでちょっと手狭だけど、どうせ寝るだけなので問題ナシ。人数分の入浴剤や蒸気でホットアイマスクがあったり、なかなかアメニティが充実していました。
-
ホテルに着いたのがすでに夜の8時半近かったので、お腹ぺこぺこ。ホテルのすぐ近くの居酒屋さんを2軒目星をつけておいたのですが、金曜の夜、時間も遅かったこともあり、2軒とも満席で入れず。
ウロウロしたあげく、入ったのがこの「わが家」。地元の美味しいものを食べる気満々だったのに、実は宮崎地鶏のお店だったということに、入ってから気がつきました。あらら。 -
でもお店の感じはよかったし、お料理もおいしかったので、結果オーライ。歩いてホテルに帰って、お休みなさい!
-
2日目。今日は原爆資料館などに行きます。
まずは朝ご飯。通りを挟んでホテルの正面にあるNHKの中のスタバに入っちゃったけど、食後に平和公園の方に向かって歩いて行ったら、こんなカフェを発見。せっかくならこういうところに入ってみたかったな。 -
ホテルから歩いて10分弱で、原爆記念資料館に到着。
-
入口にはこんなにたくさんの言語のパンフレットがありました。この資料館に限らず、広島の町には西洋人観光客がすごくたくさんいました。資料館は、各国語のオーディオガイドもあるようです。
-
中の展示物は文字資料が多いのですが、来館者は外国人も含めてみなひたすら真剣に読んでいたのが印象的でした。
これは被爆直後の町の様子を再現したジオラマ。何もかもがなくなってしまった光景は、おもわず大震災の被災地を思い出してしまいました。戦争と天災、原因は違っても被害者の悲しみは同じです。 -
この資料館では、原爆の被害だけじゃなくて、なぜあの戦争が起きて、原爆が使われ、広島に落とされたのかという解説もたくさんありました。
核実験が行われるたびにその国の首長に、広島市長名で抗議文を送っているそうで、そのすべてが展示されていました(すごい数!)。
写真は、アメリカの核実験に抗議するためにオバマ大統領に送った文書。爆発を伴わない新タイプの実験ということですが、「核のない社会をめざす」と宣言する一方で、こういうことも行われているという現実に、この問題のむずかしさを思い知った気分です。 -
資料館の順路最後に設けられた「核兵器禁止条約」の交渉開始等を求める市民署名のコーナー。外国人も署名していました。
-
原爆死没者慰霊碑。中央の石室の中には、国内外を問わず原爆でなくなった方の名前を記帳した原爆死没者名簿があるそうです。
遠くには原爆ドームも臨めるこの場所は、格好の記念写真スポットとなっていましたが……。 -
平和の灯。世界恒久平和への願いをこめ、1964年8月1日に点火されて以来、現在までずっと燃え続けているそうです。そして、この火は、昨日登った弥山の頂上近くにあった「消えずの霊火」(空海が焚いて以来1200年消えずに燃え続けているという)からとられたものなんだとか。
-
さて、お昼は念願のお好み焼き。事前にクチコミも見たけれど、結局どこも変わらない気がしたので、とりあえずたくさんのお店が集まってる「お好み村」というビルに行ってみました。
似たような小さなお店がたくさん並んでいます。このお店は外国人ご一行様で満席(笑)。どの店も英語メニューもあるみたい。 -
私たちが入ったのは、3Fの「たけのこ」というお店。特に理由はなく、フラフラ見てたら疲れちゃったので適当に決めました。店員さんは黙々と焼いてます。常連さんとは何かおしゃべりしてたけど。
-
できました!
普段関東の方で食べるお好み焼きと比べると、粉が少ない分、食感は軽い感じ。おそばが入ってるのでボリュームはあるけれど。ソースも独特の甘みがあって、美味しかったです! -
午後は、繁華街でお買い物でも……と思っていたのですが、前日の弥山登山の疲れか、3人とも歩きまわるガッツがなくて。帰りの便は夜なのでそれまでどうしようかと途方にくれてしまいました。
道ばたでガイドブックをめくって家族会議の結果、広電でアクセスのよさそうな縮景園という庭園に行ってみることにしました。
2回ほど乗り換えたけど、最寄り縮景園前駅を降りるともう目の前。
園内は特に珍しい何かあるわけじゃない普通の庭園ですが、キレイに手入れされていて、緑がいっぱいで和めました。
そして、ここでも花嫁さん発見。写真撮影をしていたみたい。こんなところで撮ったらステキな写真ができそうです。 -
一周した後、入口近くのお休み処で一服。チケットを見せると100円引きになります。(でも、チケットを持ってない人はいないはずだから、メニューが100円上乗せされてるだけ?)ま、のんびり休めたのでいいのですけど。
-
いよいよ帰路につきます。広電で広島駅に出て、お土産もの屋さんをフラフラしてから、バスで空港へ。広島駅の空港バス乗り場は、新幹線口といって、表側?とは反対側なので、地下通路を通っていく必要があります。
小一時間で空港に着いて、つけ麺で夜ご飯。 -
帰りの飛行機は、ANAご自慢の最新鋭機のボーイング787です!
期待していた割には、乗ってみると正直違いはよく分かりませんでした(^^;)。
駆け足の1泊2日、お天気がよくて宮島の景色もきれいだったし、原爆資料館は勉強になったし、広島市街地は広くてきれいだったし、楽しい旅行でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50