2012/09/10 - 2012/09/13
412位(同エリア3076件中)
ElliEさん
- ElliEさんTOP
- 旅行記445冊
- クチコミ171件
- Q&A回答60件
- 990,922アクセス
- フォロワー181人
オランダの旅5日目から8日目はアムステルダムに滞在。
街歩きを目いっぱい楽しみました。
アムステルダム編は時系列を無視して、テーマ別の旅行記にしてみます。
1.ハウスボートと世界遺産の運河
2.ミュージアム巡り
3.アムステルダムの3つの隠れ家
4.ジョン・アーヴィングの世界(赤線地帯と旧教会)
5.お土産
まずは、3泊したハウスボートと世界遺産の運河についてです。
アムステルダムの運河は、2010年に世界遺産に登録されました。
FB
- 旅行の満足度
- 5.0
-
デン・ハーグからアムステルダムまでは約1時間。
アムステルダム中央駅到着です。
よくこの建物を「東京駅のモデルとなった」という記述をみますが、私の敬愛する建築史家の藤森照信先生によれば、そんな事実はないと、全否定されてます。
20年以上前の著書にはっきりそう書かれているのに、いまだに言われているなんて、口コミってすごい・・・コワイ・・・。
スーツケースゴロゴロひきながらなんでゆっくり見る時間がなかったけれど、綺麗な建物です。
右が時計で、左は風向計。 -
中央駅からトラムでムント塔前で降りてね。
と、ハウスボートのオーナーから詳しい行き方をメールしてもらっていました。
これがムント塔。 -
メールの通り歩いていくと、あ、ありましたよ!!
今回のアムステルダムでの私たちの家。
ハウスボート。
右側の白い箱型の家です。
ハウスボートと言っても、ボートの形じゃないのが多いのね。 -
中はとってもモダンなインテリア。
お〜〜〜すごい素敵じゃないですか〜〜!!
リビングは思ったより広い〜。
思いっきりテンションアップ!! -
ベッドルームも白で統一。
素敵〜〜! -
キッチン、トイレ、ダブルシンクのバスルーム。
家で暮らすのと全く変わらない設備がととのってます。
小さなサンデッキもついている。 -
もちろん家の前がすぐ運河。
景色も素敵。
運河クルーズのボートがたくさん行きかって、手を振ってくれます。
写真を撮る人もいるから、私も手を振ってあげましたよ〜。
それからは、ボートが来ると、手を振るのが私のお仕事。
ワイングラス片手に乾杯が一番ウケたよ(笑)。
ボートが来ると、ダンナが「お、ボートが来たぞ〜〜」って教えてくれるから、その度に手を振るのに忙しい、忙しい(笑)。セレブの気分?!
一日目はこんなでした。
二日目、三日目になるともう慣れたというかセレブごっこは飽きたというか。あはは。 -
もれなく白鳥もついてきます(笑)。
-
カーテンが開くたびに鳥たちが集まってくるの。
きっとみんな餌をやったりしてるんだろうな。
この黒い鳥は何という鳥だろう。
オランダではよく見た鳥だけど名前がわからない。
ワーテル=キーケン(水ひよこ)と言います。日本名はバンと言うそうです。
tunacan さんが教えてくれました。
tunacan さんありがとう! -
近くのスーパー、アルバートハインで、ワインやら食料やら買出し。
-
出来合いのものばかりだけど、パンもチーズもおいしくて大満足。
普段はやらないキャンドルディナーなんぞもしまして、結婚ウン十年の夫婦もロマンチックになるハウスボートのディナー。 -
ハウスボートの夜は更ける。
夜景が苦手な私のPL−2。
う〜〜ん、OM−Dが欲しいぞ。 -
ランチも帰ってきて食べましたよ。すっかり我が家。
ハウスボートの生活。楽しかった〜〜!
事前に心配していた騒音の件ですが、まあ、確かにうるさいこともありました。
でも、それを差し引いても楽しかったハウスボートの滞在です。
皆様に絶対お勧め!!! -
レンブラント広場のレンブラントさん。
ハウスボートはレンブラント広場に近いところで、すぐ目の前にバーやクラブがあって深夜でも人通りが多かったです。
でもレストランなどには事欠きません。 -
シンゲルの花市場もすぐ近くです。
花市場というより、球根がたくさん。
チューリップやアマリリスなどが並んでました。 -
天井にドライフラワー。
-
ブッダパームってどんなんだろう?
-
木靴に植物。
かわいい〜〜。 -
花市場のあたりには観光客向けのお店も多いです。
これは試食がたくさんできるチーズ屋さん。
お店の人は民族衣装を着てます。 -
花市場を運河の反対側から見る。
-
毎日何度も見たムント塔。
これが見えると、ああ〜〜おうちに帰ってきたわ〜〜なんて。
気分はすっかりアムステルダムっ子?! -
ムント塔で歌を歌っていた女の子デュオ。
-
奥に何があるのか、とっても気になったゲート。
Jodenbreestraat レンブラントハウスの近く。 -
レンブラントハウスの向いの Cafe de Sluyswacht (Jodenbreestraat 1)
カナル沿いのオランダ料理のカフェ。
傾いてる?傾いてるよね? -
傾いてる?絶対傾いてるよね?!
-
白鳥が泳ぐ運河
-
ボートが行く運河。
向こうに見えるのは旧教会。 -
クルーズボートが停泊する運河。
-
花とボートと運河。
-
夕方の運河。
-
1895年に出来た歴史的なホテル。Dikker en Thijs。
-
ネオクラシック建築のオシャレなデパート Metz & Co。
-
誰かが覗いてる?!
-
運河巡りはカナルハウス巡りでもあります。
様々に意匠をこらしたカナルハウス。
まずは屋根に注目。
一際目をひく鼻の長い横顔は、所有者の特徴なのか?
この時代に誰もが知ってる鼻の長いオランダ商人の家だったのかもしれませんね。
その名は Parys さん???
Parys 商会??? -
美しい羽根飾りで縁取られた紋章が2つ。
-
動物に守られている屋根。
-
昔、助産婦の家だったところ。コウノトリがその名残です。
ここはPrinsengracht と Reguliersgrachtの2つの運河が交差するところで、7つの橋が見えると有名な場所なのですが、運河からじゃないと見えないみたい。
夜はライトアップするということで行ってみたけど、全然ライトアップされていなかった・・・(泣)。
ハイシーズンだけかな?
-
番地システムがゆきわたるまでは、家にプラークをつくり、それを目印にしていました。
-
映画の撮影中。
カメラマンも大変だなあ。 -
遠くに見えるのがマハレの跳ね橋。
こういう跳ね橋はあちこちにあるのに、なぜマハレの跳ね橋が有名なんでしょう??? -
近くで見たマハレの跳ね橋。
-
マハレの跳ね橋のすぐ近くにある跳ね橋。
おんなじでしょ? -
お〜〜橋があがった〜〜〜。
砂利船が通ります。
マハレの跳ね橋に向かっている〜!! -
急げ〜〜〜。
マハレの跳ね橋もあがった〜〜〜!
どうやって船が通る連絡をするのかなあ。
係りの人は一日中いるんだろうか?
マハレの跳ね橋もライトアップされるとのことだったけど、全然してませんでした。
もう一つの跳ね橋は、片側だけライトアップ。
なぜ片側だけ??? 謎・・・。 -
雲が印象的。
-
実にオランダ的だなあ。
-
ある朝。大粒の雨・・・。
でも遠くは朝日がさしてきている。 -
雨が止んで朝日が建物に映える・・・。美しい〜!
-
カナルボートは今日も行く。
次は、3日間で巡ったアムステルダムのミュージアムについてです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (14)
-
- コクリコさん 2012/10/15 21:29:42
- わー楽しそう♪
- こんばんは〜
ハウスボートでのプチ生活、凄く楽しそう!
私も今年の旅行で運河を旅してる人たちの船たくさん見ましたが、凄く贅沢な感じがして(精神的によ〜)良い人生送ってるんだな〜と羨ましくなりました。
オランダからの船も見たよ。
ElliEさんは、そんな運河をゆく船に手を振って、飛び跳ねて、落っこちなかったわよね。
藤森先生、私もファンです。
うーん、ワイドショーでも「東京駅はアムステルダムの中央駅がモデルです」
って言ってるのよね。似てないじゃないの。
赤レンガということだけ?
私もElliEさんの影響受けて奇跡のメダイのブレスレット妹に作ってもらいました・・・妹と一緒にアクセサリやビーズのお店に行ったのですが、妹はここ数年ビーズアクセサリ作りに凝っているので作ってもらいましたの。
その妹はElliEさんの旅行記の写真見てメダイのブレスレット作りたくなったのよ(^o^)
- ElliEさん からの返信 2012/10/16 08:44:12
- RE: わー楽しそう♪
- コクリコさん、こんにちは〜〜。
ハウスボート生活、楽しかったですよ〜!
どこにも行かないでここにずっと座っていたいっておもいましたもん。
船で運河を旅行するっていうのもいいな。
優雅ですよね〜。
オランダからフランスまでは、やっぱり海も通るんでしょうね?
> ElliEさんは、そんな運河をゆく船に手を振って、飛び跳ねて、落っこちなかったわよね。
うふふ。見てたの??
子連れの人は危ないからお勧めしないかも>ハウスボート。
> 藤森先生、私もファンです。
> うーん、ワイドショーでも「東京駅はアムステルダムの中央駅がモデルです」
> って言ってるのよね。似てないじゃないの。
> 赤レンガということだけ?
ええ〜〜〜?テレビでそんなこと言ったらますます浸透しちゃう。
ここは藤森センセにお出まし願って、一言ガンと言っていただきましょう!
藤森センセは、擬洋風建築についてというのを何かの雑誌でみて、専門的なことをわかりやすく面白く書いてるなあってファンになりました。
東京駅のことを書いた本は、最近読んだんだけど、20年も前に書かれているのよね〜。
> 私もElliEさんの影響受けて奇跡のメダイのブレスレット妹に作ってもらいました・・・妹と一緒にアクセサリやビーズのお店に行ったのですが、妹はここ数年ビーズアクセサリ作りに凝っているので作ってもらいましたの。
> その妹はElliEさんの旅行記の写真見てメダイのブレスレット作りたくなったのよ(^o^)
手作りのビーズアクセなんて素敵〜〜!
ぜひ妹さんの作ったブレスレットの写真を載せてくださいな!
- 唐辛子婆さん からの返信 2012/11/10 09:23:08
- RE: わー楽しそう♪
- ElliEさん、コクリコさん
横レス失礼をば。
やっとこちらにお邪魔できました。ら、みんないるいる(^o^)
> ハウスボートでのプチ生活、凄く楽しそう!
ワイングラス片手のセレブごっこ、飽きるまでやってみたい。
もれなく白鳥がついてくるっちゅのもいいわん。
> 運河を旅してる人たちの船
やってみたいよ〜〜。
最近、「ボートの三人男」というほんを読んだのでなおさらです。これは舞台がイギリスなんだけど、時間をかけてゆっくりと水門を通っていくシーンにあこがれてます。
> 藤森先生、私もファンです。
私も(^o^)
球根屋さん、私も行ったのに、多様な地元客に気をとられて
天井のドライフラワーに気がつかなかった!きれいねえ!
ブッダパームは一時日本でも流行りましたね。
私はスリランカで買おうかと思ったけど、毒があると聞かされたのでやめました。
お皿にの上に置いてちょっとのお水できれいな芽がでてくるので
素敵なインテリア小物ってカンジでしたよ。
とうがらしばば
- ElliEさん からの返信 2012/11/10 14:45:00
- RE: RE: わー楽しそう♪
- 唐辛子婆さん、そうよ、みんないるのよ〜。いらっしゃいませ〜(笑)
一気に読んでもらってるんですね〜!
ありがとう。
> ハウスボートでのプチ生活、凄く楽しそう!
> ワイングラス片手のセレブごっこ、飽きるまでやってみたい。
> もれなく白鳥がついてくるっちゅのもいいわん。
楽しかったよ〜。主人が、えっらく楽しそうだな。って言ってたもん。
写真を撮ってくれる人がたくさんいたけど、観光客だと知ったら、がっかりかも・・・(笑)。
> 最近、「ボートの三人男」というほんを読んだのでなおさらです。これは舞台がイギリスなんだけど、時間をかけてゆっくりと水門を通っていくシーンにあこがれてます。
あ〜〜その本、私も読みました。大学の時に原文を読まされた。
でも日本語訳をこっそり見てたから、英語は覚えてない(笑)。
ユーモア小説なのよね。
これを読むとテムズ川に行きたくなりますね〜。
> ブッダパームは一時日本でも流行りましたね。
> 私はスリランカで買おうかと思ったけど、毒があると聞かされたのでやめました。
> お皿にの上に置いてちょっとのお水できれいな芽がでてくるので
> 素敵なインテリア小物ってカンジでしたよ。
そういう風に使うのね。大きくならないの?
- 唐辛子婆さん からの返信 2012/11/10 19:48:39
- RE: RE: RE: わー楽しそう♪
- > あ〜〜その本、私も読みました。大学の時に原文を読まされた。
> でも日本語訳をこっそり見てたから、英語は覚えてない(笑)。
> ユーモア小説なのよね。
> これを読むとテムズ川に行きたくなりますね〜。
さういへば、私も原文のも買ったんだった。がさごそ^^
手漕ぎだけじゃなくて土手で引っ張るというのがなんとも不思議でした。
> (ブッダパーム)そういう風に使うのね。大きくならないの?
売ってるので大きくなったのはみたことないわ。
でもパームってネーミングだから大きくなるのでは。
-
- トラベルバルーンさん 2012/10/15 13:42:15
- 同じですね。
- 初めまして、ElliEさん。
私の撮った場所と同じですね。でも知りませんでした、ハウスボート。。。
懐かしいです〜。
トラベルバルーン
- ElliEさん からの返信 2012/10/15 16:52:17
- RE: 同じですね。
- トラベルバルーンさん
ほとんど同じアングルの写真を撮ってるなんてすごい偶然ですよね!
凸凹アパートを撮る時は、トラベルバルーンさんのアングルで撮ってみることにしましょう!
-
- バンコク大好きさん 2012/10/14 13:25:59
- 絵に成りますね。
- ElliEさん
こんにちは、ヨーロッパはやっぱり絵に成りますね。
跳ね橋とか油絵の跳ね橋を連想しますね。
楽しませて頂きました。
バンコク大好き!
- ElliEさん からの返信 2012/10/15 03:26:55
- RE: 絵に成りますね。
- バンコク大好きさん、こんにちは〜〜!
久しぶりのヨーロッパで興奮しました。
運河は特に綺麗で、どこも絵になる。
レンズを何を持っていくかでかなり悩んだんですが、結局ズームレンズ一本で撮影しました。
広角も持っていたけど、撮影するより歩くのが楽しくて。
写真家には向いてないようです。
跳ね橋はゴッホの絵にありましたね。ゴッホが描いたのはアルルだけど、そっくりですよね。
- バンコク大好きさん からの返信 2012/10/15 21:25:23
- RE: 絵に成りますね。
- ElliEさん
こんばんは、いえいえ足ズームの方がフォトグラファーです。
でも、美術館の様な薄暗くてストロボの使えない所はOM-Dの
威力が発揮できると思います。
バンコク大好き!
- ElliEさん からの返信 2012/10/16 08:25:14
- RE: RE: 絵に成りますね。
- > でも、美術館の様な薄暗くてストロボの使えない所はOM-Dの
>
> 威力が発揮できると思います。
そうそうそう!!!
やっぱりOM−D,欲しくなる〜〜〜!!!
- バンコク大好きさん からの返信 2012/10/16 21:47:58
- RE: 絵に成りますね。
- ElliEさん
こんにちは、本当にOM-D E-M5の手振れ補正は強力です。
薄暗いストロボ禁止の美術館では本当にその差が実感できると思いますので
是非お試し下さい。
お勧めです。
バンコク大好き!
-
- CANさん 2012/10/14 12:06:31
- かなりリッチな気分♪
- ElliEさん
こんにちは!CANです。
え〜!あのボートハウスに泊まれるんだ・・それもかなりお洒落な雰囲気。
中も綺麗だし、一歩でれば水辺なんですものね。
まるでリゾート気分ですね。
オランダは食事がイマイチだから、ElliEさん達のようにワインや食材を
買い込んで普段と違う夕食もいいですね。
ワインはブルゴーニュの赤とシャブリですね!
チェックしちゃいました。私もおよばれした〜い!!
花市も懐かしく拝見しました。
私が行ったのは春だったから花市も艶やかで賑やかだったけど
きっと一年中花が沢山あるんだろうな。。
それに表紙にもなっている朝の写真一瞬夜?って思ったけど
朝日が建物に写っているのね。。綺麗〜!!
そうそう・・来週コスモスオフ会ですよ♪
- ElliEさん からの返信 2012/10/15 03:17:18
- RE: かなりリッチな気分♪
- CANさん、こんにちは〜!
ハウスボートの滞在、ほんとリゾートみたいで楽しかったですよ〜。
お天気が良かったので、ここでずっと運河を見ててもいいって思ったくらい。
食料買出しも楽しいもんです。
ワインは安物だけどね。ワイン通のCANさんにはダメ出しされちゃうかも(笑)。
花市は球根が目立ってたなあ。
春はチューリップがたくさんなんでしょうね。
表紙の写真を撮った時には自分でもお〜〜〜!って思いました。
これがあるから写真は止められない?!
コスモスオフ会、楽しんできてくださいね。
皆様によろしく。
私は12月初めに1週間だけ東京に行くけど、期間が短いので皆様にはお会いできないかもです。
1週間シンガポール(まだ未定)1週間東京の予定です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ElliEさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
14
49