ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヘルシンキ2日目です。<br /><br />スオメンリンナ島とヘルシンキ市内観光の1日です。<br /><br />夕方にカタヤノッカにあるアパートへ移りました。<br /><br /><br />************************<br />旅行全体の行程<br />ヘルシンキ<br />1日目・・到着&少し市内へ<br />2日目・・市内観光&スオメンリンナ島<br />3日目・・ヌークシオ国立公園とハンコ<br />4日目・・ナーンタリーのムーミンワールド<br />5日目・・市内で買い物&タリンへ(船泊)<br />タリン  <br />1日目・・市内観光<br />2日目・・ラヘマー国立公園<br />3日目・・再び市内観光<br />4日目・・タリン空港からヘルシンキをへて翌日日本到着<br />

2012.8.15~8.24フィンランド・エストニア子連れ家族旅行② 8.16 ヘルシンキ市内観光とスオメンリンナ島

2012/08/16 - 2012/08/16

konoさん

ヘルシンキ2日目です。

スオメンリンナ島とヘルシンキ市内観光の1日です。

夕方にカタヤノッカにあるアパートへ移りました。

************************
旅行全体の行程
ヘルシンキ
1日目・・到着&少し市内へ
2日目・・市内観光&スオメンリンナ島
3日目・・ヌークシオ国立公園とハンコ
4日目・・ナーンタリーのムーミンワールド
5日目・・市内で買い物&タリンへ(船泊)
タリン
1日目・・市内観光
2日目・・ラヘマー国立公園
3日目・・再び市内観光
4日目・・タリン空港からヘルシンキをへて翌日日本到着

タクシー 徒歩
フィンランド航空

ヘルシンキ2日目。飛行機の疲れもあるので朝はゆっくり。子供は眠れたようで
    時差ぼけなくて一安心。

ホテルアンナのクワトロルーム。ツインの部屋が2つこのように繋がっています。
    朝食は半地下のこじんまりしたレストラン。豪華とは言えないけど最低限のものはあるビュッフェ形式。サーモンがあったので北欧に来たなと実感。

ホテルアンナをチェックアウトし、フロントに荷物を預けて観光へ。
    10時半前だったかな。スオメンリンナ島に行くので船が出るマーケット広場まで近いので歩いて向かいます。天気もよくて最高。

まず、ヘルシンキ交通局の船のチケットを自動券売機で購入しマーケット広場少しうろうろ。船は20分おきくらいにでていました。

船の乗り場です。後ろの柵が時間になるとあきます。11時発の船です。

船に乗り込みました。

船からは眺めがいいです。

少し陸から離れた船からの景色。ヘルシンキ大聖堂が見えます。
    お天気はとてもいいけれど船の上は風があって少し寒く、上着を出してはおりました。

スオメンリンナ島到着。いくつか船着き場はあるようですが、ここはメインポート。
    港から少し歩き、城壁のアーチをくぐった左手に小さなスーパーがあったので、昼食を購入。パンやパイ、ジュースなど。

要塞の島です。
    歩いていると暑いくらい。

城壁内部も入れます。アーチが綺麗です。

途中木陰のベンチで昼食。気持ちがいいです。

島の先端の方です。

海に向けて大砲がならんでいます。

城壁の中からも。

キングス・ゲート・キー。王の門

結構歩いたので子供たちは少し疲れ気味。まっすぐ港に戻ります。
    港からヘルシンキ市内が見渡せます。
    景色のいいベンチで売店で買ってきたアイスクリームをみんなで食べて休憩。
    食べ終わったら船に乗って戻ります。

マーケット広場で船を降りたらすぐ近くのヘルシンキ大聖堂へ。
    路地から大聖堂が見えた!と思ったらトラムが急に曲がってきてびっくり。
    そばを通っていきました。

青い空に白い大聖堂。きれいです。

大聖堂の階段をのぼりました。上からの景色。広場が見渡せます。

ヘルシンキ大聖堂内部。
    この後ツーリストインフォメーションにより、ホテルアンナに荷物を取りに戻りました。
    近いのですが荷物があるのでタクシーをよんでもらい、カタヤノッカのアパートへ。

カタヤノッカにあるアパート。
    日本人向けの現地の旅行社MY SUOMIさんから予約。
    子供もいるしなんかあった時日本語で話せる所とつながっていた方が安心かなと思って。

4時にアパートへの約束。フィンランド人のオーナーさんから一通り説明を受けます。日本人慣れしていてわかりやすい英語!
    部屋はとても綺麗!4人なのでエキストラベッドを2つお願いしていましたが、ちゃんとしたベッドで安心。
    この部屋はリビングとベッドルーム。

隣にはキッチン、ダイニング広いのでここにエキストラベッド2台。

バスタブはありませんがシャワー、トイレ、洗濯機、アイロンなどいろいろがあります。

キッチン。十分。サランラップや台ふきん、洗剤、食器など
    こまごましたものまでちゃんとそろっていました。
    炊飯器をリクエストしておいたのでちゃんとありました。
    食器の中でもお椀として使えるものがあって便利でした。
    持ってきたフリーズドライのお味噌汁を飲んだり、ごはんを食べたりするのに。
    この後エストニアで泊まったアパートのキッチンではお皿ばっかりでお椀がなくてこまったのです。
    やはり日本人が多く泊まるからでしょうね。
    もちろんネットも使えます。

キッチン、ダイニングにあるエキストラベッドです。

窓からの景色。右側の建物の向こう側が通り。
    中庭?見たいなところに面しています。

この後近くのスーパーマーケットに行き、夕飯や飲み物、明日の朝食などを購入。冷凍のピザがおいしそうだったので買ってきました。
    オーブンで焼こうかとおもったけれど、使い方がいまいちわからなかったので、フライパンで焼きました。
    それに持ってきてレトルトの赤飯やサラダ、サーモンなどで夕食。

夕食後は少し離れたカタヤノッカの奥トラムの終点辺りに、夜遅くまで開いているスーパーがあるというので、みんなで散歩がてら行ってみました。静かな住宅地という感じでした。