ノバスコシア州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
シャーロットタウンからシャトルバスで5時間弱。やっとハリファックスに到着。坂の多いダウンタウンを散策したり、海沿いでまったりしたり。<br />最終日には現地発着のツアーに参加して ペギーズコーブ、マホーン・ベイ、ルーネンバーグへ♪ <br />雲ひとつない青空で、行く場所すべてが夢の中の景色のようでした!<br /><br />◆おおまかなスケジュール<br />9/11 成田 → ワシントンDC → オタワ<br />9/12 オタワ → シャーロットタウン<br />9/15 シャーロットタウン → ハリファックス(シャトルバスで移動)<br />9/17 ペギーズコーブ&ルーネンバーグ日帰り観光<br />9/18 ハリファックス → モントリオール → ケベック(モントリオールからケベックはバスで移動)<br />9/20 ケベック → ワシントンDC<br />9/22 ワシントンDC → 成田

ワシントンDCとカナダ東部を巡る旅 (3)ハリファックス~ペギーズコーブ&ルーネンバーグ♪

2012/09/11 - 2012/09/22

peggy

peggyさん

◆おおまかなスケジュール
9/11 成田 → ワシントンDC → オタワ
9/12 オタワ → シャーロットタウン
9/17 ペギーズコーブ&ルーネンバーグ日帰り観光
9/20 ケベック → ワシントンDC
9/22 ワシントンDC → 成田

高速・路線バス 観光バス 徒歩
エアカナダ ANA ユナイテッド航空

9月15日 11時半にシャーロットタウンのバーガーキング前から予約していたシャトルバスでハリファックスへ移動。 バスは私も含めて小柄な人ばかりだったので、約5時間の車内はそれほど窮屈ではなかったが、大柄な人が多いと大変だろうなぁ・・・
    夕方4時過ぎに宿泊先のホテル(ウェスティン)前でバスを降り、すぐにチェックイン。ちなみに隣はVIAの駅。
    ホテルから歩いて5分足らずのところに『スーパーストア』がありました。
    名前のとおりとても大きなスーパーで、暖かいチキン、お寿司、フルーツ盛合わせなどもあり どれも美味しかったです。 ホテルは朝食なしだったので、毎日お世話になりました。

The Westin Nova Scotian ホテル

ヘブンリーベッドで疲労回復! by peggyさん

部屋は4階でしたが、中に入って窓の外を見てびっくり。クルーズ船が・・・!
    やったー☆ ハーバービューです♪

• 9月16日 ハリファックス2日目<br />ホテルからシタデルへ歩いて行く途中に「セント・メリー教会」がありました。<br />残念ながら中には入れませんでした。

地図を見る

9月16日 ハリファックス2日目
    残念ながら中には入れませんでした。

セント メリー教会 寺院・教会

シタデルの入口へ向かうだらだらとした長い坂道を登っていくと時計台がありました。

ハリファックス シタデル 史跡・遺跡

シタデルからの眺め

シタデルの入口

函館と姉妹都市のハリファックス。 シタデルも五稜郭も似た造りだからですねー

かなり大きな船のマストです

衛兵があちこちにいました。

シタデルから徒歩数分のパブリックガーデンへ行きました。
    こちらは入口にある門の飾りです。

ハリファックス パブリック ガーデン 広場・公園

歩き疲れたらここでひとやすみ♪ by peggyさん

パブリック・ガーデンにあるカフェでコーヒーとサンドイッチを買い、ベンチに座ってランチ。こんなに素敵な公園なのに無料だなんてビックリ!
    ちなみに白い建物が公園の案内所兼カフェです

1836年オープンのビクトリア様式の公園。

若干メタボ気味?

公園内には小さな川も流れていました。

エリザベス女王の即位60周年を祝うお花。メープルリーフの形になっていてかわいい。

パブリックガーデンから坂を下って行きます。
    途中でちょっと左に曲がって上をみるとハリファックスの時計台があります。 この時計台の裏の丘に、さっき行ったシタデルがあります。

坂の下には海

坂を降りて港へ向かう途中、再び振り返って時計台を眺めます。

港の側にティムホートンがありました。 ♪Oh,CANADA!

フェリー乗り場の側に、ガイドブックでよくみかけた個性的な観光船が泊まってました!

ハリファックス観光案内所 散歩・街歩き

ウォーターフロントをホテルの方へ向かって歩いていると、さっきの観光船が横切っていきます。
    横顔もス・テ・キ♪

港でまったりしていたにゃんこ♪

てくてく歩くと「seaport」の文字が。
    ここまでくるとウェスティンホテルはすぐ側です。

9月17日
    ハリファックスでの最終日は、ペギーズコーブ〜マホーンベイ〜ルーネンバーグへ行くツアーに参加! あーあー レンタカー借りて運転できたらなぁ、、(涙)

ハリファックスから約1時間で有名な灯台があるペギーズコーブへ。 灯台が立っている岩はツルツルなので足を滑らせそうです。

ペギーズコーブ 散歩・街歩き

ペギーズコーブの灯台。 ホント絵になるなぁ〜

帰り際にふとみるとベンチに座って灯台を見つめている老人がいた。
    こうやってのんびりいつまでも眺めていられたらなぁ〜〜

ペギーズコーブの漁村

あたりには小屋が点々と立ち並んでいました。

道路沿いの小屋の入口からちょっと失礼して写真をとってみました。 カラフルな浮きがたくさんありました。 形もどことなく灯台チック!?

ペギーズコーブ入口にある小さなカフェ&クラフトショップ

ペギーズコーブを後にして道路沿いをマホーンベイに向かう途中、ツアーガイドさんが車と止めてくれました。
    さっきみた灯台が見えます。 よく見ると観光客もたくさんいます。 ハリファックスに大型クルーズ船が停泊していたのでその乗客のようです。

車で少し走るとマホーンベイの有名な3つの教会が見える場所に着きました。

教会の近くへ行ってみました。

マホーンベイにあるギフトショップ。

ウィンドウも華やかです

• マホーンベイにあるショップ&カフェ。 屋根の上のカボチャがめちゃ可愛い♪<br />多くの人がお茶を楽しんでいます。羨ましい、、

多くの人がお茶を楽しんでいます。羨ましい、、

ハロウィンが近いこともあって、店内のあちこちにカボチャがありました。

カボチャのオレンジがとても色鮮やかです。

「OLD STATION」と書かれていますが、今は駅では無いそうです。

右の建物がさっきの屋根の上にカボチャがのっているショップです。

とうとうルーネンバーグにやってきました!
    着いてすぐに大西洋漁業博物館にある「The Old Fisf Factory」でランチです。

大西洋漁業博物館 博物館・美術館・ギャラリー

んーーー にしんとおひょうと、、、なんのマリネだったかな?(度忘れ)
    お魚はもちろん、ドレッシングもすごく美味しかった。

フィッシュケーキです。 これも美味しかった!

• ランチの後、対岸のゴルフ場から見たルーネンバーグの街並み。<br />ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。<br /><br />雑誌や某旅番組などでみた事あるけど 街全体がカラフルでとても綺麗です。

ランチの後、対岸のゴルフ場から見たルーネンバーグの街並み。
    ユネスコの世界文化遺産にも登録されています。

坂のてっぺんにあったルーネンバーグアカデミー。 つい最近まで小学校の校舎として使われていたが、今は坂のふもとに移転したようです。

ルーネンバーグ アカデミー 建造物

手前には墓地が、、、

ルーネンバーグアカデミーから坂を駆け下りてきた。
    私に与えられた時間はたーーーったの30分、シンジラレナイ(涙)

とにかくまったりする間もなく坂をジグザグと駆け下りた。
    パッと目に留まったのが「ホタテの殻」! なるほど〜 こういう使い方も素敵だなー

• St.John&#39;s Anglican Church <br />時間があれば中も見たかったな。<br />

St.John's Anglican Church
    時間があれば中も見たかったな。

カラフルな壁が立ち並んでいます。

「こんな所に住めたらいいなぁ〜」と思い、帰国後にネットで住宅情報を調べたら、、、築年数はかなり経過しているのにバカ高い、、、 ♪当たれ〜宝くじ

ルーネンバーグは本当にカラフルな建物が多い。 日本で薄紫の壁の家に住んでいたら変わり者だって思われるんじゃないかなぁ〜。 だけどこの街では全く違和感もなく、青い空と海の間にカラフルな建物がひな壇のように並んでいて可愛らしい♪
    窓からチラっと見える灯台の置物が気になる、、、 でも時間が無い(涙)

あちこちに魚の看板があります

お花も飾られていてお洒落♪
    どこかにロブスターバージョンがあるらしいのですが 探すことができなかった。
    残念!

B&Bらしい。たくさん窓があって、4階建て?中がどのようになっているのかすごく気になった。いつか泊まりに来たいな♪

港の近くの壁に描かれていた「大西洋漁業博物館」の絵

海のそばの通りまで降りてきました。
    はぁー 良い天気だなぁー

ルーネンバーグの桟橋ちかくにあったレストラン&ホテル。
    テラス席でロブスター食べたかった、、、

お約束の場所に到着。
    30分で坂の上のルーネンバーグアカデミーから転がるように降りて もう汗だく!
    気になるお店にも入ることができず、ひたすらシャッターを切って坂を駆け下りたっていう感じ。

車で数分の「ブルーノーズ?」が停泊しているところへ向かいましたが、残念なが近くには行けませんでした。ちなみに10セントコインの裏に書かれている船です。
    この後、ルーネンバーグを後にして、夕方ハリファックスに到着。 こんなにお天気の良い日に念願のペギーズコーブとルーネンバーグへも行けて大満足。 自由時間は足りなかったけど今回は下見という事で、いつかじっくり街歩きをしたいと心に誓ったのでした。

9月18日
    宿泊先のホテルの窓から見た朝焼け。いよいよハリファックスともお別れ。
    これからケベックへ移動です。
    ホテルから8時15分のエアポーターで空港へ向かいました。 空港までは約30分。

ハリファックスの空港で買った飾り。
    ガラスに書かれたペギーズコーブの灯台の絵がとーーーっても気に入りました。(10ドル)

空港内はそれほど広くないけど、灯台グッズがたくさん売られていました。
    名残惜しいけどケベックへ向かいます。

• narusaruさん 2013/05/20 15:21:41
    こんにちは
    初めまして、narusaruです。
    旅行記に投票していただいてありがとうございました!
    お礼が遅くなってすみません〜

ハリファックスからルーネンバーグの旅、私も行ったのですごく懐かしかったです!!
    ルーネンバーグの街並みほんとにきれいですよね♪
    ペギーズコーブも灯台の白と赤が印象的で、ここから日本に葉書を出したことを思い出しました。

また寄らせてくださいね〜