ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の旅はベルギーに行ってきました。<br />今年も一人旅です。<br />ヘルシンキ経由ブリュッセルへ。<br />1日目は、ブリュージュ<br />2日目は、アントワープ<br />3日目は、ブリュッセルでのんびり。<br />ホテルはブリュッセルのRoyal Windsor Hotelです。<br /><br />楽しい3日間を過ごしてきました。

ブリュセル ブリュージュ アントワープ

2012/09/26 - 2012/10/01

ilovenewyorkさん

今年の旅はベルギーに行ってきました。
今年も一人旅です。
ヘルシンキ経由ブリュッセルへ。
1日目は、ブリュージュ
2日目は、アントワープ
3日目は、ブリュッセルでのんびり。

楽しい3日間を過ごしてきました。

フィンランド航空

夕方6時頃ブリュッセルに到着し、タクシーでホテルに向かおうかと思いましたが、まだ外は明るいし、行った国の電車に乗る事も楽しみの一つなので、
    空港を歩いて歩いて荷物をピックアップし、地下駅までいきました。
    ホテルはセントラルステーションの近くなので、迷うことなく到着しました。
    到着後夕食を求めて近くを散策。サラダ キッシュ ビールを買ってホテルでいただきました。
    キッシュがとても美味しかった。もちろんビールも…
    グランプラスまで近いので行こうかなと思いましたが、今日は欲張らずホテルに戻りました。
    写真は近くのノイハウスです。可愛かったので。

9月27日
    ICに乗ってブリュージュへ
    朝から雨。途中どしゃ降り、どうなることかと思いましたが、ブリュージュ駅に着いたら 雨はあがり、晴れてきました。
    ブリュージュは美しい街でした。
    思わず「きれい!」と言ってました。(ビデオに声が)

ボートに乗りました。大きな白人に囲まれた小さな私は前がよく見えませんでしたが ボートから見たブリュージュの建物は歩いてまわる雰囲気とはまた違った風景でした。
    お勧めです。

ランチはこの写真の白い建物
    HOTEL RESTAURANT DUC DE BOURGOGNE
    で。
    オープンは12時で 11時30分頃行った私は 予約してってと言われ
    30分ほど辺りをうろちょろ。
    あまり遠くに行ってしまうと、ここに戻って来れなくなると困るので。

ここが入口です。

運河が見える素敵な席でした。
    ランチメニューでサーモンをチョイスしました。

レストランの席からの眺めです。
    ゆったりと美味しいランチを頂きました。

次の日はアントワープへ。
    列車を乗り間違え 北駅で下車。
    ちょっと アタフタ。

デジル ド リールでもちろんワッフルを食べたのですが、ちょっと しょっぱい物が食べたくなり、メニューの写真にソーセージらしき物が。
    運ばれて来た物はバナナのフライでした。
    オイリーで甘かった。全部食べれませんでした。ごめんなさい。
    ここのトイレ有料でした。

マルクト広場です。

やはりこの絵は見逃せません。
    ネロとパトラッシュはこのエンゼルと共に天に昇って行ったんだと。
    教会は工事中で賑やかでした。

最後の日はゲントに行こうと思いましたが、ブリュッセルをのんびり散策することにしました。
    午前中はヴィタメールで朝食、その後 王宮 マグリット美術館 最高裁判所 ルイーズ広場をぶらぶら。何も買いませんでしたが…
    ベルギーまんがセンターもチラッと見てきました。

ベルガクイーンです。

土曜日のため ランチメニューは無く ライトなセットメニューを頼みましたが、私にはメインのチキンが多すぎました。
    オードブル デザートが美味しかった。
    ビールも美味しかったです。

ベルガクイーンの有名なトイレ

鍵をかけると。

今日はジュリアン君洋服を着てました。

地元のスーパー デレーズをのぞき明日の朝食のパンと飲み物を買いました。

空港へ向かいます。
    今年も楽しい旅行ができました。
    親切にして下さったベルギーの方々,
    今年も又気持ち良く送り出してくれた家族に感謝です。

• スミさん 2017/06/02 18:36:40
    一人旅少し寂しい?
     ・・・・・YOKOさん?旅行記読ませていただきました。
    多分私よりお若いと思いますが、一人海外楽しまれているようですね。私も年に数回一人海外に出ています。
    今月はベルギーに行こうと急に思い立ち色々な情報を4トラさんやネットで調べています。
     先月はポーランドに娘と行ってきたばかりなのですが、仕事の都合で休みが決められないので毎回急な旅立ちになってしまい、飛行機の中にいる時間の方が長いのではと思うこともしばしばです。
     確かに一人旅は自由でいいのですが、おっしゃる通り食事がね〜 先日娘と行って食事はやはり一人でない方がいいななんて、でもお互い仕事を持っているとなかなか休みが合わず、結果一人海外が多くなっています。まあ〜娘と言っても思うようには行かず興味も違うので、1週間以上の旅は結構疲れるのも事実、そんなわけで今回も一人。
    3泊しかできないので、YOKOさんと同じようなコースで楽しんで来ようと、参考にさせていただきます。

世界的に情勢が悪くなるばかりで、不安もありますが自分なりに注意して行ってきます。
  • スミさん 2017/06/02 18:36:13
    一人旅少し寂しい?
     ・・・・・YOKOさん?旅行記読ませていただきました。

• merumoさん 2014/08/13 09:17:00
    場所わかった!
    ilovenewyorkさん
    おはようございます。
    投票ありがとうございます。

私の旅行記でボートから見た木でできた2軒の家の場所が不明だったんですが
    判りました! ここらへんだったんですね。良かった!ありがとうございます。

やはり一人旅なんですね。気楽でいいですよね。時間的に自由だし。

これからもよい旅を。よろしくお願いします。

merumo

ilovenewyork

ilovenewyorkさん からの返信 2014/08/13 11:26:27
    RE: 場所わかった!
    > merumoさん

ブリュージュは美しい街ですよね。
      この木造の家はホテルで、私がベルギーを訪問するちょっと前に
      テレビで放送しいて、杏さんだったかしら はっきり覚えてないのですが
      この古いホテルを紹介していました。

これからも よろしくお願いします。
    > ilovenewyork

>。
  • moonさん 2013/04/14 22:43:52
    初めまして
    こんばんわ。
    私のしょぼい旅行記にご訪問&ご投票頂きましてありがとうございます。
    同じ一人旅の方の旅行記を拝見すると、励みにもなるし勉強になります。
    ブリュージェでは、私はあまりの寒さ&どんより天気に日本に帰りたくなりました。
    今回は無駄な時間を費やしてしまい、なんだか反省したベルギー旅です。
    ilovenewyorkさんの楽しそうな旅行記を見て、ちょっと反省です。
    でも、一人旅は自分のペースで誰にも気を使わなく済むので良いですよね。
    またご訪問させていただきます。
    まずはお礼まで・・・。

moonより

ilovenewyork

ilovenewyorkさん からの返信 2013/04/15 07:34:49
    RE: 初めまして
    こちらこそ ありがとうございます。
    私の旅行記は大雑把ではずかしいです。

娘と行く旅が楽しかったのですが、二人が社会人になり一緒に旅行はちょっと無理になり、
    友人とは、なかなか予定が合わず。
    最初の一歩は勇気がいりましたが、行ってみたら、気楽で 私の拙い英語でもなんとかなるので、最近はもっぱら一人旅です。

これからもmoonさんの旅行記楽しみにしています。