2012/10/06 - 2012/10/07
11333位(同エリア13554件中)
Takaさん
会社仲間のツーリング。一泊二日の280km。名古屋港から犬山・関・郡上八幡を経て美濃白鳥に宿泊。翌日は油坂峠を上がり九頭竜川沿いに走り越前大野・福井を抜けて東尋坊で日本横断。その後小松空港まで走って帰京。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- ANAグループ 新幹線
-
のぞみ5号で名古屋入り。ここから日本海を目指すのはK藤さん/Mりさん/I十嵐さん/T島さん/T中さん/私の6人。
-
まずは名古屋市内を抜け名古屋港に向かう。
-
土曜朝の港はのんびりして気持ちよかった。でもここから日本海に向け本スタートしました。
-
砕氷艦ふじを見つけ、立ち寄り。
-
小刻みなゴーストップが煩わしい名古屋市内を抜けた後、小牧を経て犬山に到着12:20。凛々しくそびえるのは犬山城。
-
昼ごはんは関市内の洋食屋さんで。
-
16:50郡上八幡到着。
-
ここは長良川の清らかな水が潤す街。
-
清流を巧みに生かす知恵。祠前の溜まりが飲み水用。その後米とぎ用、野菜洗い用、そして桶洗い用でした。
-
石畳に可愛らしい灯篭が情緒を盛りあげてくれました。
-
日が暮れた後も国道を登り、美濃白鳥へ。18:00宿到着。
-
宿泊は囲炉裏の宿「角忠旅館」。
ダイニングは囲炉裏端であった。 http://www.kadochu.jp/heya.html -
焼くのは地鶏。筋肉を使ったあとにコラーゲンたっぷりの食事はありがたかった。
-
焼いたのは鶏肉だけではありません。シイタケや緑唐辛子もおいしくいただきました。
-
そして締めは、御だしがしっかり効いた鳥鍋でした。
-
旨い食事に生ビールが進みました。
-
朝ごはんも、御だしが良く効いていました。
-
出発時間を気にし、黙々と朝ごはんを取り込んでいるI十嵐さん。
-
気持ちの良いお宿、気持ちの良い朝でした。定刻どおり8:30に出発。
-
まずは油坂峠、749m平均勾配6%の登り。
-
油坂峠にて。みなさん朝から汗を流しました。
-
朝からとても天気がよかった。九頭竜湖の湖面を渡る風が心地よかった。
-
道の駅九頭竜で休憩。実は、この恐竜の親子動くんです。
-
今晩は芦原温泉泊を決め込んでいるK藤さん。動く恐竜に刺激を受けたのか、これから福井県立恐竜博物館を尋ねることに。今晩中に帰らなくてはならない他のメンバーとはここでさよならしました。
-
美濃街道を気持ちよく降り、越前大野着12:50。ここで昼飯を取ることにしました。
-
お昼ごはんは、通りすがりの女子中学生から教わった一福食堂のカツ定食。やわらかいカツは、お店のお勧めでした。
-
食後は強烈な向かい風に難渋しながらも東尋坊に到達。予定より100分の遅れ。でも山越えの後の海は、とても気持ちよかったです。
-
結局、東尋坊まで一緒に走れたのはMりさん/T島さん/T中さんと私の4人。恐竜博物館に寄られたK藤さんは翌日寄ったのかな?
-
たどり着くまでは、厄介モノの風でしたが、到着後はとても心地よかったです。
-
その後、小松空港まで40km走って、羽田行き最終便に間に合いました。朝から別行動のI十嵐さんともここで再会。参加者の皆さん300km弱、お疲れ様でした。また怪我などで来られなかった皆さんも、今度は一緒に行きましょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30