砺波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夢の平スキー場へコスモスを見に行く途中、熱気球に遭遇。<br />急遽立ち寄りました。<br /><br /><br />道の駅 万葉の里高岡→スカイフェスとなみ2012→となみ夢の平コスモス畑→旧富山県立農学校本館→東海北陸道/関SA→帰路

富山 スカイフェスとなみと夢の平コスモス

2012/10/06 - 2012/10/07

ふーさん

夢の平スキー場へコスモスを見に行く途中、熱気球に遭遇。
急遽立ち寄りました。

8:00 「スカイフェスとなみ2012 バルーン大会」

夢の平スキー場へ向かい車を走らせていると空に熱気球が。

今年の地元の大会は見逃したので急遽、熱気球を追って離陸場所を目指します。

道の駅/砺波に立ち寄る予定を変更して熱気球を追いかけていたのに道の駅/砺波に到着。

離陸地は道の駅/砺波のすぐ隣、砺波市中村グラウンドでした。
    あら、まあ。

見学 無料
    駐車場 無料

7時スタートなのですでにたくさんの熱気球が空に浮かんでいましたがこれから飛び立つ熱気球もたくさんありました。

8:50 となみ夢の平スキー場/コスモスウォッチング

2012年10月06日〜2012年10月21日

見学 無料
    駐車場(交通整理料)500円

昨日イベントが始まったそうですが、100万本のコスモスの8割ほどが既に咲いています。

早めに来場した方がよさそうです。

天気が良いと散居村や立山連峰も見渡せるそうです。

週末の昼間は渋滞必須で最長2時間待ちとか。

でもこの日は天気のせいか時間がまだ早かったせいか人も少なくゆっくり見学できました。

コスモス畑の周りには栗の木が多くコスモスには目もくれず栗拾いをしている人も。

いや、栗拾いをしに来たのかも。

私も栗が気になる、、、

ねぇ、気になるよね。

今にも雨が降ってきそうで栗を拾ってる時間はないのでぐっとがまん。

隅にそば畑もありました。

9:30

土日祝のみペアリフトも運行(往復/400円)

とうとう雨がぱらついて来たので帰ります。
    この後、海王丸の総帆展帆を見に射水に戻る予定でしたが、雨なのでやめました。

いつか青空の下、帆を広げる海王丸を見に行きます。

10:00 福野高等学校 厳浄閣/旧富山県立農学校本館

明治36年(1903)建築、国の重要文化財。
    内部非公開。

5km程手前の「旧井波駅舎」も見に立ち寄りましたが修復工事中で養生されていて見られず残念。

渋滞する前に帰ります。

12:00 東海北陸道/関SA

東海北陸道のSAの食堂はどこも小さめで混雑している為、飛騨牛肉まん(400円)と飛騨牛コロッケ(250円)を半分こでとりあえずの昼食。

家に帰ってます寿司食べよっと。

14:00

無事、帰宅。

今日も運転お疲れ様でした。

• ガブリエラさん 2012/10/17 11:19:38
    素敵なお写真ですね(*^_^*)
    ふーさん☆

こんにちは♪

コスモス旅行記を見て下さり、ご投票までありがとうございました(*^_^*)
    こちらにお邪魔したら、ふーさんのコスモスのお写真、本当に素敵ですねヽ(^o^)丿
    うっとりと拝見しました♪

私は、カメラが本当にへたくそで、撮るのは好きなのですが・・・。
    こんな風に、綺麗なお写真が撮れたら楽しいでしょうね(^O^)

青空に飛ぶ気球も、絵葉書のようでいいですね♪

ガブ(^_^)v

ふー

ふーさん からの返信 2012/10/18 10:46:57
    RE: 素敵なお写真ですね(*^_^*)
    ガブリエラさん

こんにちは。
    オフ会、盛り上がったようですね。
    一緒に参加された他の方の旅行記も拝見しましたが、どこからもガブリエラさんの笑い声が聞こえてきそうでした^^

私もまだまだ写真は勉強中ですが撮影は本当に楽しいですね!
    まれに腕以上の“奇跡”の写真が撮れる事があって、ますますはまっていきます。

これからも宜しくお願いします!
  • 吉備津彦さん 2012/10/09 16:02:18
    コスモスの花道
     秋ですね。

ふー

ふーさん からの返信 2012/10/09 16:35:49
    RE: コスモスの花道
    吉備津彦さん

いつのまにか秋ですね。
    秋桜ですものね^^

コスモスと言えば備中国分寺前のコスモスもそろそろ見頃でしょうか。
    いつかコスモス越しの五重塔を見てみたいです。
  • 大目付さん 2012/10/09 14:51:12
    ふーさん、今日は〜。
    富山へ行ってからもう8年以上が経ちます。富山では水の上に建つように見えるガラスを多用した富山県立美術館へ行きました。フーさんの旅行記を見てまた行って見たくなりました。

コスモスも綺麗ですね〜。

〜大目付〜

ふー

ふーさん からの返信 2012/10/09 16:30:53
    RE: ふーさん、今日は〜。
    大目付さん

富山県立美術館へは行った事がありません。
    なんせ美術品に疎いので、、、
    でもお話を伺い興味が出てきました。
    機会があれば行ってみたいと思います。

平野部のコスモスはどこも開花が遅れているようですが、夢の平のコスモスは見頃でした。

スキー場の傾斜を利用しているので下から見上げると一面の花畑でとっても綺麗でしたよ^^