小浜島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は沖縄周辺の離島に行く事を計画。昨年同様に飛行機はANAのマイレージで確保するため、宿泊先を決めるだけだった。<br /><br />今回宿泊した小浜島の星野リゾート・リゾナーレ小浜島は、通常のパッケージツアーで参加すると、なかなかの旅行代金だった。しかし、ホテルのホームページから60日前&3泊以上の条件で予約すると、1泊朝食付で8,000〜9,000円と激安だったため、迷うことなく決めた。<br />あとは台風だけが心配だったが、見事に出発前日に台風が出現&帰路日に直撃予想。ホテルに閉じ込められる&延泊を覚悟して出発した。<br /><br />&lt;当初の旅程表&gt;<br />1日目 (9/12)<br /> ANA139 20:00羽田発→22:30那覇着で移動 (那覇泊)<br />2日目 (9/13)<br /> ANA1761 07:50那覇発→08:45石垣着で移動<br /> 石垣離島ターミナルから小浜島に移動 (小浜島泊)<br />3〜4日目 (9/14〜15)<br /> 小浜島滞在 (小浜島泊)<br />5日目 (9/16)<br /> 小浜島から石垣離島ターミナルに移動<br /> ANA1774 13:05石垣発→14:00那覇着で移動<br /> 沖縄アウトレットモールあしびなーでお買い物 (那覇泊)<br />6日目 (9/17)<br /> ANA120 08:00那覇発→10:20羽田着で移動

September 2012 沖縄・小浜島旅行記

2012/09/12 - 2012/09/18

なかじ

なかじさん

<当初の旅程表>
1日目 (9/12)
2日目 (9/13)
 ANA1761 07:50那覇発→08:45石垣着で移動
 石垣離島ターミナルから小浜島に移動 (小浜島泊)
3〜4日目 (9/14〜15)
 小浜島滞在 (小浜島泊)
5日目 (9/16)
 小浜島から石垣離島ターミナルに移動
 ANA1774 13:05石垣発→14:00那覇着で移動
 沖縄アウトレットモールあしびなーでお買い物 (那覇泊)
6日目 (9/17)
 ANA120 08:00那覇発→10:20羽田着で移動

2.0
ANAグループ

9/12(水)
    今回の旅程は、往路・帰路共に那覇で1泊の予定。
    往路は最終便で那覇着&翌日始発便で石垣に向かうため、那覇空港から一番近い赤嶺駅のホテルグランビュー沖縄に宿泊。

赤嶺駅

9/13(木)
    翌朝のホテルからの風景。まだ台風の影響は出ていないようだ。

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

お世話になったホテルグランビュー沖縄。部屋はちょっと狭かったが、那覇空港に近い&駅チカということで申し分なし。
    帰路でも宿泊を予定していたが、その予定はかなわず・・・

ホテル グランビュー沖縄 宿・ホテル

石垣空港に到着。
    お土産はJAL側のターミナルのほうが充実しているようなので、ちょっとのぞいてみる。

石垣空港 空港

石垣空港からバスで石垣離島ターミナルに向かう。

石垣港離島ターミナル 乗り物

まだ時間が早かったため、離島ターミナルで荷物を預けてちょっと寄り道をする。

石垣市公設市場 市場・商店街

南国にやってきたことを実感する品揃え。

離島ターミナル周辺を散策した後に、小浜島行きにフェリーに乗船。見えている島は竹富島。

一部分だけ雨が降ってる??

小浜港に到着。
    送迎バスが待っていたので、まずホテルに向かう。

小浜港 乗り物

リゾナーレ小浜島に到着。
    まだ部屋の準備ができていなかったので、自転車を借りて、天気が良いうちに小浜島観光に向かう。

有名なシュガーロードに到着。

シュガーロード 名所・史跡

あれ?正式名称は「シューガーロード」なのか??

サトウキビがたくさん栽培されている。

お昼ごはん
    予定していたBOB's CAFEがお休みだったので、近くの島夢人で八重山そばセットを食べる。

お昼ごはんを食べた後は、大岳に向かう。

• 標高が99mの山だけど、周りに高い山がないので、360度見渡せる。

地図を見る

大岳 自然・景勝地

こちらがリゾナーレ小浜島方向。

向こうの島が西表島。

大岳から降りる途中で、ヤモリを発見。自然がいっぱいだ!

大岳 自然・景勝地

今度はマングローブ群落に向かう。間近でマングローブを見たのは初めてかも。

ムツゴロウみたいな生き物がたくさんいた。

マングローブ群落から帰る途中で、何か鳴き声が聞こえると思ったら、牛が放し飼いにされていた。

暑くてヘトヘトなので、ヤシの木というカフェによって、黒糖サンデーを食べる。

ヤシの木 グルメ・レストラン

ホテルに戻り、チェックインを行う。
    かなりホテルに敷地が広いので、カートで送迎してもらう。

宿泊したホテル棟。一番お値段が安いリゾナーレツイン(デイベッド付)だったが、部屋は広くて満足。

台風が来る前にアクティビティを楽しんでおこうと思い、明日10/14の無人島+幻の島ピクニックコースに申し込む。

夜ご飯はホテルのビーチサイドにハウスで食べる。
    ここにもヤモリが生息。このホテルは虫が嫌いな人はダメだろうな・・・

夜ご飯を食べた後は、星空を見るためにビーチに出てみる。

気持ちが悪いほどの星の数で、天の川も見ることができた。同時期に石垣島に宿泊していた会社の同僚は、天の川は見えなかったと言っていた。本当に暗いところでないと、天の川は見えないようだ。

9/14(金)
    気持ち風が強い気がするが、ほとんど台風の影響はなく、晴天なり。

今回は朝食付のプランなので、ホテルのクラブハウスレストランで朝食を食べる。

朝食後は小浜港行きのバスに乗って、昨日申し込んだプランに参加する。

すごく海がきれい。

• 最初に幻の島に到着。満潮になると、島がなくなるらしい。

最初に幻の島に到着。満潮になると、島がなくなるらしい。

この日のために防水仕様のデジカメをレンタルしていたので、シュノーケリングを行いながら、写真を撮りまくる。

この魚は動きが素早い。

左下の白黒模様の魚に威嚇される。

魚が群がっている。

岩の間を覗いてみると、たくさん魚がいた。

そろそろ幻の島を後にして、無人島に向かう。

この島はカヤマ島という名前。

カヤマ島の観光案内図。

標高19mの一番高台に登ってみる。

島の反対側に出てみると、ここにも魚がいる。

本来は16:20発の船で島を後にする予定だったが、台風の影響で海が荒れ始めてきたので、14:40発の船に変更する。

予定よりも早くホテルに帰還したため、ホテルのプールに行ってみると、ほとんど貸切状態。ホテルの滞在者はどこに行ってしまったのだろう・・・

ホテルでビールを買うと高いだろうと考えて、那覇から空輸してきたビールで一休み。

一泳ぎした後、ホテルのビーチに行ってみる。日没鑑賞をする予定が、どうやら夕日はホテルのビーチと逆側に沈むようだ・・・

夜ご飯は「居酒屋あ〜じゅ」に送迎をお願いする。
    タクシーが走っていないので、基本的に島のどのお店も送迎してもらえるようだ。

• もずくの天ぷら。これはうまかった。

もずくの天ぷら。これはうまかった。

お刺身の盛り合わせ。これもうまい。

ソーメンチャンプルー。

9/15(土)
    台風の影響はどの程度だろうと思い、ふと部屋から外の状況を見ていたところ、孔雀が出現(笑)

当初の予定であれば、この日に小浜島の観光を行う予定だった。しかし、台風の影響を考慮して、初日に詰め込んだので、ホテルの敷地内を散歩するなどして、のんびり過ごす。

台風は沖縄本島方面にそれたため、今日も晴天。さすがに風はちょっと強くなってきた。

のんびりとビーチまで歩いて向かって、アイスを食べる。

お昼ごはんは外で食べずにホテル内のレストランで八重山そばを食べる。

その後にホテルのフロントに向かったところ、ANAは翌日10/16(日)の15:00までに那覇空港を離発着する飛行機は全て欠航となることがわかった。台風祭りが始まったようだ。

部屋に戻った後、ANAの専用デスクに電話をかけて、
     ANA1778 17:50石垣発→18:45那覇着
    に変更を行う。これで一安心と思ったのだが・・・

夜ご飯はさとうきびに向かう。
    台風の影響で営業するのか?と思い、連絡してみると営業&送迎可だった。

さとうきび グルメ・レストラン

お洒落な箸置き。

さとうきびのメニュー。基本的にはおまかせ料理のようだ。

さとうきびの店内。

近海魚お作り。

• 地豆豆腐の揚げ出し。<br /><br />お値段はちょっとお高め(と言ってもホテルよりは安い)だが、一度は行っておくべき。量は少ないが、本当に美味しい料理が出てくる。

地図を見る

地豆豆腐の揚げ出し。

9/16(日)
    読みが甘かった・・・

昨日の段階では、午後には小浜島→石垣島のフェリーは動くだろうと踏んで、飛行機の変更を行った。飛行機は予定通りに15時から飛び始めたにも関わらず、フェリーは予想以上に波が高く、全便欠航・・・

この時点で延泊が決定したので、再度ANAの専用デスクに電話をかけて、
     9/17 ANA1776 15:20石垣発→16:15那覇着
     9/18 ANA124 11:45那覇発→14:05羽田着
    に変更し、9/17の那覇のホテルも予約した。

一通りの準備が完了した後に、ビーチに向かってひと泳ぎする。

今夜のごはんはパパイヤに連絡&送迎をお願いした。

パパイヤ グルメ・レストラン

雰囲気の良いお店。

値段が手頃でメニューも豊富。

石垣牛のたたきを食する。

パパイヤ グルメ・レストラン

海人ピザを食する。

ホテルに戻って、夜のプールをぶらぶら。

9/17(月)
    ホテルのアクティビティに、朝カフェというものがあったため、夜明けにあわせて、ビーチに向かってみる。
    朝日を見ながら、コーヒーを一杯。

朝日を浴びたカエル一同。

• お昼前にホテルをチェックアウトして、初日に行くことができなかったBOB&#39;s CAFEでお昼ごはん。

お昼前にホテルをチェックアウトして、初日に行くことができなかったBOB's CAFEでお昼ごはん。

• BOB&#39;s CAFEの店内。

BOB's CAFEの店内。

• BOB&#39;s CAFEのメニュー。ガイドブックにも載っていた小浜バーガーを注文する。

BOB's CAFEのメニュー。ガイドブックにも載っていた小浜バーガーを注文する。

小浜バーガーが登場。これはなかなかうまかった。

小浜島を後にして、石垣離島ターミナルに到着。
    一応、フェリーの欠航証明書をもらった後に、石垣公設市場でお土産を物色する。

石垣市公設市場 市場・商店街

• おみやげを購入後に石垣島を後にして、那覇に到着。<br /><br />ホテルにチェックイン後に、早起きでかなり疲れが出てきていたため、ホテルから近いJAMBO STEAK HAN&#39;Sでステーキを食べる。

おみやげを購入後に石垣島を後にして、那覇に到着。

ホテルにチェックイン後に、早起きでかなり疲れが出てきていたため、ホテルから近いJAMBO STEAK HAN'Sでステーキを食べる。

9/18(火)
    ホテルをチェックアウト後に那覇空港でお昼を食べる予定だったが、空港が振替手続きの皆様で大混雑で食べることができなかった。特典航空券は電話で搭乗便の変更を行うことができるが、手続自体はカウンターで行う必要があるため、1時間弱並ぶ・・・

その上、飛行機に搭乗後になかなか離陸しないと思っていたら、戦闘機が飛び立っていった。

バタバタな旅行だったが、台風が来ているにも関わらず、予定した旅程はすべてクリアしたため、運が良かった。