台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の夏休み旅行の目的地は、マレーシアの世界遺産都市マラッカです。<br /> 名古屋から台北経由でシンガポールに向かう途中、台北空港の乗継時間を利用して空港に隣接する大園市方面に地元バスに乗って時間つぶしの小旅行をしました。<br /> また、シンガポールからの帰りには、伊勢湾を台風が直撃したため飛行機が飛ばず、桃園に一泊することになりました。<br /> その際の旅行記です。

2012桃園トランジットツアー

2012/09/26 - 2012/09/30

旅仙人さん

その際の旅行記です。

高速・路線バス
チャイナエアライン

今回の旅行では、名古屋セントレア10時発のチャイナエアラインを利用して、経由地である台北に向かいます。

機内の楽しみは、なんといっても食事ですね。

今回は、名古屋コーチンの中華料理をオーダーしました。

食後のデザートです。

台北の桃園国際空港に到着です。

到着ロビーから空港の建物を右に右に回ったロビー裏側にバスの停留所がありました。

このバスターミナルの8番バス停から市内行きのバスが出発します。

同じバス停で市内行きのバスを待っていた家族連れです。

子どもは可愛いですね。

ホットする瞬間です。

8番以外のバス停には、長距離路線が多いせいか立派なバスが並んでいました。

市内行きのバスは、大したバスは来ないだろうと思いながら時間をつぶしています。

来たバスは、やっぱり予想を裏切ることのないクラッシクカーでした。

はっきりとした目的地があるわけでなくバスに乗車しました。

運転手から「どこへ行くのか」と聞かれ、「桃園市の中心まで」と答えましたが、理解を得られず苦戦。

後でわかったことですが、このバスは、桃園県の大園市と中歴(歴の右に土へんがつきます。)市を走っていて、桃園の中心とは適切な表現ではありませんでした。

切符は、隣の乗客の方に助けていただき、終点の中歴まで購入して67元です。

空港の敷地を出れば、すぐに大園市内へ入っていきます。

空港からあまりにも近いことに市街地があり驚かされました。

市内の様子です。

バスの中に路線図がありました。

どの位の時間で終点に到着するのかドキドキしながら見守っていました。場合によっては、途中下車しなければなりません。

バスは、大園市内−新幹線の桃園駅−中歴市内を通るコースで運航していました。

運行時間は、空港から終点まで約40分です。

終点付近の様子です。

終点から信号1つの距離にバスターミナルがありました。

桃園国際空港行きのバスが出ていましたので、それに乗車することにしました。

中歴の滞在時間は20分程度です。非常にあわただしい市内観光となりました。

バスターミナルの様子です。

帰りのバスからの市内の様子です。

ただバスに乗車しただけのあわただしいトランジットツアーが終了です。

もう少し時間があれば、お店に寄ったりできたのにと思いながら空港に戻ってきました。

しかし、時間潰ぶしの旅行としては大変満足できるものでした。

空港には、3時過ぎに戻ってきました。

午後4時5分発で第1ターミナルA4搭乗口からシンガポールに向けて出発です。

9月30日です。

シンガポールで発券してもらった台北から名古屋までのチケットです。

9月30日の朝の天気予報では伊勢湾を午後9時に台風の中心が通過することを伝えています。このチケットによる名古屋空港への到着時刻が午後9時です。

朝からの予想通り、台北に到着して間もなく係員から名古屋行きの飛行機が欠航となったことを告げられました。

航空会社が手配してくれたホテルに宿泊するために台湾に入国します。

ホテル周辺の様子です。

悠長に観光している余裕などなく、翌日から出勤予定であったため仕事の対応に追われています。

明日は、10月1日です。下半期最初の日と言う事もあり重要な会議が2つ重なっているため頭を抱えています。

解雇されるか左遷となるかはともかくとして、1時間の真剣勝負の末に仕事の対応が終了しました。

夕食のバイキングにありつきます。でも、なぜかおいしくありません。

ヤケ酒ではありませんが、ワインを2本空けてしまいました。

宿泊した桃園ホテルです。

今回の旅行で初めてバスタブのあるホテルに宿泊できました。

台風に感謝と開き直っています。

食後は、これといってすることもないので、ホテル周辺を散歩です。

写真は、携帯電話のため上手く撮れません。

朝の2時半に起床

5時のフライトで名古屋を目指しました。

機内食です。

午前8時半に無事に名古屋に到着できました。

しばらく自主謹慎をしていましたが、職を失うことはありませんでした。

会社の席は、窓側に辛うじて今でも確保できています。台風の影響でいつになく思い出に残る旅行となりました。

2012シンガポール旅行記、マラッカ旅行記と併せてお読みいただければ幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

• パピーさん 2012/12/24 13:48:14
    はじめまして
    旅仙人さん

軽井沢の旅行記に投票ありがとうございました。

それにしても、台風で欠航は危なかったですね。

私も以前は休みの2日前には、帰国するようにしていたのですが、最近は大胆になって翌日から仕事というスケジュールを、平気で組むようになっています。

旅仙人さんのこうした経験を読むと、危ないかなと思います。

仕事の都合が付いて、良かったですね。

パピー

旅仙人

旅仙人さん からの返信 2012/12/24 21:13:57
    RE: はじめまして
    パピーさん

ご訪問ありがとうございます。
    また、私のつまらない旅行記に投票くださいまして誠にありがとうございます。

私の旅行は、お休みを目いっぱい使いたいとの思いからいつもギリギリまで現地に居ましたが、今回の事件から日程を変更して台風シーズンを避けることといたしました。
    ご心配をいただきましてありがとうございます。

さて、私は軽井沢まで車で1時間程度のところに住んでいるため年に数回は、軽井沢を訪問しています。
    いつも旧軽銀座で紅茶を買って、場所をアウトレットに移して再度のお買いものをするというワン・パターンでした。
    でも、ある日ふと思ったのです。軽井沢には多くの別荘があり多くの人たちが訪れています。価値観や嗜好も随分と多種多様なのだろうと。
    食事のおいしいところ、夜のんびりできるところ、ネットでは分からないような穴場を探したいと。
    そんな折にパピーさんの旅行記が目に留まりました。
    とっても楽しく読ませていただきました。

これからも美味しい楽しい旅行記を心待ちにしています。
    また、訪問させていただきたいと思います。
    どうぞ、よろしくお願いします。