那覇旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この事態はまったく予期していませんでした。台風(17号)も過ぎ去り、天候による欠航リスクはないと判断しての渡航でしたので。<br /><br />最初は慌てふためきましたが、代替便に自腹で帰ることも時間的に叶わぬ状況を悟ったら落ち着き、翌日の仕事に関する段取りをつけ、周りを見渡すと、自分と同じように狼狽する人々、夜の静かな空港内に響く罵声(航空会社職員に対して)など、様々な人間模様が見えて、不謹慎ながらも、興味深いマンウォッチングができました。<br /><br /><br />* 後日談: <br />一応JET★からは8000円分のバウチャーを出すと言われておりましたが、1週間経った本日、個人メール宛にPDFにて届きました。<br />果てさて、この使いみちは。。。発行後3ヶ月以内に予約しなければならないようなので、年内じっくり考えて、来年の旅行にでも充当しようと思います。<br />いろいろ調べましたが、トラブル時の対応(ホテル、バウチャーなど)はJAL系なので、「LCCの中でも」しっかりしているようです。<br />

ゲゲゲ、格安ジェットスター 1泊2日がナント2泊3日(+8000円バウチャー)に!(帰れまテン!)

2012/10/03 - 2012/10/04

hoyoyoさん

* 後日談:

ジェットスター

帰りの飛行機、JET★ GK138便、搭乗完了してもしばらく出発しないので、おかしいな、と思ったら、15分くらいして機長からのアナウンスが。照明灯に不具合があり点検中、とのまずは一報。さらに15分くらいして、機材交換に時間を要するため本便は欠航させていただきます、と。

乗客は全員降ろされて、再び3Fのチケットカウンターへ。

予期せぬ事態に、那覇のJET★職員も、「成田から対応指示が決まるまで、しばらくお待ちください」とのこと。

他の航空会社の便をあたりましたが、この時点で乗れるのは値段の高い(片道4万近くする)JALかANAで席が空いているかもわからないし、羽田に着いても家までの終電に乗れる保証もないような便ばかり。

何とか今日中に帰りたいという希望をあきらめたら、次にしなければならないことが見えてきました。空港から電話とメールで、翌日の仕事の段取りをつけ、喫煙所で一服しながら、同じ境遇に見舞われた他の乗客の方々と談笑。翌日の仕事の話や、LCCでの今後の対応がどうなるのか、など。

我々はこうして対応が決まるまで列にずっと並ばされていたのですが、心ある乗客の方が職員に詰め寄り、年寄り子供を長時間ずっと並ばせる気か!、と。
    ようやっと、手書きでの整理券を発行するという形で、対応が決まるまで、カウンター周辺で各々待つことに。

20時になって、成田のオペレーションでの対応方針が決まったようで、整理券番号順に、20番刻みで集められ、今後の対応について説明が。

前のほうでは、その説明に対して怒号が飛び交うシーンもあり、怒れるお客様(乗客)の前面に立たされる、ウチナンチュのJET★職員(正規雇用かもわからないし)の方々、本当に可愛そうでした。というか、こうしたトラブル時の対応について、本社(本部)からは通り一遍の教育しかされていないのだな、と見て取れました。

右手を見たら、何やら看板を持った男性が。
    Mercureと書かれている。と言うことは、先日カミさんがエアアジアで里帰りの際に泊まったメルキュール・ホテルが本日の宿泊先か。

LCCなので、飛ばないリスクはすべてお客様負担、というのが常識、この日泊まる宿も前日のサンパレスでお願いしようか、と考えていたのですが、これはありがたい。

(乗客の中には、「航空会社が宿泊先を手当てするのが当然だろ」という意見もありました。確かに、自然災害事由(台風など)では今回はないので、なるほど。ただ、こうした対応がLCCで当たり前と考えると、期待を裏切られたときのショック怒りが大きくなるので、僕は今後も、こうした状況において、LCCが何とかしてくれるなんてことは、考えないようにしようと思っています。今回はラッキーだった、まだ国内線サービス開始して日も浅く、ネガティブな風評を少しでも抑えたいという会社側の意向があったのだと、善意で受け止めることにしました)

ホテルは先の通り、ゆいレール壺川駅前のメルキュール沖縄那覇。
    空港からホテルまでのゆいレール運賃往復分とホテル代、夕食(@ホテル)代はJET★が負担。
    そして肝心の飛行機ですが、翌朝8:00発の臨時便(というか、機材修理して同じGK138便)で成田に10:35着予定、となりました。

正面のメルキュールですが、この辺りは再開発地区のようで、手前のビルがオフィスビル、弊社のオフィスも最近こちらに移ってきました。

で、新品ピッカピカのホテルです♪

GK138便の乗客が空港からこのホテルにそのまま移ってくるわけなので、ホテルのカウンターも長蛇の列。3つカウンターがあるのですが、いろいろと揉めている客のところは動かないため、なかなか先に進めません(汗)。

揉め事のタネは、宿泊代(夕食代含む)一人10,500円について、我々乗客が「先払い精算」しないといけない、ということ。ここで再び怒号が!
    (「現金2000円しかないのに、どうしてくれるんだ!」とか)

確かに、自社の問題で延泊させられるお客様に対して、「ホテル代は先にお客様にて立て替えてください」というオペレーションは、サービス業としてはあるべき姿ではない。乗客の身元は皆さん空港で配られたホテルなど今後の対応に関する説明パッケージを提示すれば明らかで、ほかにインチキしようがないわけですから。

列に並びながら左手を見渡すと、すっかり疲れきった乗客の方々。

ようやくホテルのチェックインを終え、部屋に行く前に夕食会場に。
    もう既に21時を回っています。

メルキュールは仏系ホテルチェーンのaccorグループなので、フレンチのコースかと期待したのですが。。。(夕食代3000円、とJET★から配られた紙には書かれていたので)
    バイキング形式でした。

そして、行き場を失った我々乗客たちのための避難所としてこのホテルがあてがわれたため、一気に客が増え、ご覧のとおり、皿が空っぽ。

赤シャツのおじさん(たぶん乗客ではない、普通に宿泊している観光客): オーマイガー!
    (とはフランス人なら言わないだろうが)

サラダだけでなく、ホットプレートもご覧のとおり、空っぽ。

ドリンクバーも、その貯水率はもう少しで渇水の八木沢ダム程度に。
    危険水域。

• まあ、早い夕食ではありましたが、A&amp;Wでハンバーガー、オニオンリングを食べていたので、今晩はこの程度で済ますとしよう。<br />(プレートに残っていた料理を、ありったけ詰めたって感じでしょ)<br /><br />これで本当に3000円自腹で払えって言われたら、さすがに俺も怒るよ。

まあ、早い夕食ではありましたが、A&Wでハンバーガー、オニオンリングを食べていたので、今晩はこの程度で済ますとしよう。

食事を終え部屋へ。
    エレベーターはルームキーをかざさないとフロアのボタンが押せないセキュリティになっていました。 good !

フロアの雰囲気も落ち着いた感じでよいです。

部屋はこんな感じ。喫煙のリクエストも聞き入れてくれました。
    部屋はソファーもあり広めか。新築はいいねえ。

ただ、ベッドとデスク(写真左)の間のスペースがあまりないので、デスク作業はちとしんどいか。

バスタブは少しゆったりめ。シャワーヘッドも大きめ。

* それにしても、このホテル、「緊急避難所」として100室近くの空きがあったってことか?
    今回のトラブルで、ビジネス的に一番得したのはメルキュールってことか?漁夫の利?

部屋からは向かいに漫湖。その奥は、那覇マラソンのスタート地点である、奥武山公園。
    手前はゆいレール壺川駅。駅からは近いけど、繁華街や飲食店は周囲にあまりないエリアなので、自腹では泊まらないです。

今宵こそは、那覇滞在最後の夜にしたい!

ゆいレール壺川駅の空港行き始発は6:06。「避難民」の集団が大挙して空港に押し寄せる前に余裕を持って、と、ホテルも早めにチェックアウトし、始発にて空港へ。

• チェックインは臨時便となったため、すべての乗客は空港3Fにてチェックインが必要。<br />ということで向かったら、この貼り紙が。<br /><br />でも、よく見たら、これ我々の便のことではなく、もともと朝便として成田-那覇を往復する帰りのGK136便の遅延の案内。<br /><br />つまり、僕らの前日のGK138便が成田に戻れなかったため、成田からの朝便を飛ばすことができず、結局、この朝便は夜便(GK138便)にシフト、本来のGK138便(成田から那覇へのGK137便もあわせて)は欠航に。<br /><br />LCCの場合、コストを抑えるため、少ない機体をピストン輸送でフル稼働させているので、1日の中で、どこかで大きなトラブルが発生した場合、それが玉突きになって後続便に波及する怖さを秘めている。<br />特に、日本の国内線の場合、たとえばJET★であれば本国のオーストラリアのように、いくつものハブ空港、何機もの機体を持ち合わせているわけではないので(日本の国内線の場合、たぶん3機でやりくり)、そのうちの1機でも止まると、いろんな路線便に影響がでてしまう。これは、JET★だけでなく、赤い航空会社でも同じこと。<br /><br />よって、LCCでの旅行は、日程には余裕を持つこと、飛ばないリスクを常に想定して予定を組むことが必要、と痛感しました。<br />(特に日本国内線は危険、その中でも特に代替交通機関(鉄道など)のない沖縄)<br /><br />今回の「事故」で、欠航が決まった当初は、「もうLCCには絶対に乗らない」と思いましたが、旅行のスケジュールや費用(捨ててもかまわないと思える値段)などを勘案しながら、TPOに応じて使い分けるべきものと、「少しだけ」思い直しました。<br />投資と一緒で、ハイリスクハイリターンの株だけに集中投資(いつもLCC利用)するのではなく、多少高くても普通の航空会社での旅行も混ぜながら、たま〜にLCC利用(全体の10%以内)、という形が、旅行運用上はよいのではないか、と。<br />時間に余裕のある学生やリタイアされている高齢者ならまだしも、仕事を持つ人間には、安易にLCCは薦められない、というのが、今回の結論です。

ということで向かったら、この貼り紙が。

空港に早くに着いたので、この日の仕事関連のメールや資料作りもでき、予定通り、8時に那覇空港を出発し、10時半には成田に到着。
    行きと同じリムジンバスにてTCATへ向かい、12:00過ぎにはオフィスに到着。

不幸中の幸いだったのは、行きの午前中仕事をしていたのでスーツ姿で行ったこと。行きの機内では沖縄便なのでスーツ姿って場違いな雰囲気でしたが、お陰で帰りは会社に直行できました。
    あと、行きの成田のユニクロで下着を購入していたのも、延泊したので助かった。

仕事は「遅延玉突きで欠航」させるわけにはいかないので、到着日(木曜)は多忙でしたが、なんとか遅れをためず、この週末もゆっくり休むことができています。

JET★の「現場」の皆さん、欠航便に登場された乗客の皆さん、本当お疲れ様でした。

* それにしても、JET★(赤いLCCもですが)の会社としての対応については、今回の欠航についてHPには掲載されず、後日、仲村渠さんより、琉球新報に載ってたよ、とメールで知らされ、あまり外に出したくないニュースは掲示しない会社なんだと思いました。

• 讃岐おばさんさん 2012/11/24 19:42:43
    はじめまして。
    私もジェット★利用が5回目の台湾行きで遅延になりました。
    ↓詳しくは旅行記にて。

行きの便だったのでキャンセルされる方もありましたね。
    時間や日にちに余裕がなければ利用できないなと思いました。

hoyoyo

hoyoyoさん からの返信 2012/11/25 00:56:20
    RE: はじめまして。
    讃岐おばさんさん、こんばんは。
    ジェットスターについては、今いろいろと問題になっていますし、立て替えたホテル代(10500円)も、申請してから1ヵ月半を過ぎましたが一向に振り込みもなく、いただいているバウチャー(8000円分)を使ったら、たぶん以降は利用しないと思っています。
    国内線ではエアアジアよりも多くの便が飛んでいて、安いのですが、企業としての信頼はゼロです。欠航も多いようですし、それに対する負担の大きさを考えると、バックについている鶴の会社同様、早晩経営危機を迎える会社だと思っています(あくまでも、ジェットスター・ジャパンで、本体ジェットスターではなく)。

栗林公園の紅葉の風景、いいですね。隣県出身で、叔父の家が公園近くの栗林町でありながら、まだ一度も訪れたことがありません。是非、うどんだけでなく、栗林公園、屋島、金比羅さんなどの観光も含めて、香川はちゃんと訪れたいと思います。あと、台湾も。

日中関係が改善されれば、高松からですと、上海もLCCで行けますね。でも、親日の台湾の方がやはり人の暖かさを感じますかね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

• ヤッシーさん 2012/10/10 17:36:07
    お疲れの沖縄旅行でしたね
    hoyoyoさん こんにちは

先日初ジェットスターで成田⇔福岡。
    何の問題もなくとても快適な旅行でした。
    でも頭の中には帰りの機材がちゃんとあるのか?
    帰りの機材に乗ったときやっとそれが頭からなくなりました。
    キャンペーンということで半額でしたが帰りが払い戻しなんてなって
    レガシーキャリアを正規料金となるとなんのためのLCCなのか。

それがhoyoyoさんはおきてしまったのですね。
    お疲れ様でした。
    でもホテルなど用意してくれるのですね。
    ジェットスター初日だったか成田の運用時間に間に合わないということで
    新千歳から成田へ飛ばずホテルを用意してくれたとニュースにありましたが
    それは最初だからだと思っていました。

今月は私も成田⇔那覇(半額キャンペーン)と成田⇔関空(1円キャンペーン)
    をジェットスター利用します。
    何もなければこんなに安い料金で旅行ができるのは嬉しい限り。
    今後はこのようなことがなく少しぐらいの遅延は許すので安全に飛んで
    欲しいものです。

まったくニュースになってなかったのでhoyoyoさんの旅行記でこんなこと
    あったんだとわかりよかったです。

ありがとうございました。

ヤッシー
  • ムロろ~んさん 2012/10/08 17:42:23
    初めましてこんばんは
    hoyoyoさま

ムロろ〜んと申します。
    この度は富山の旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。ちょっと早かったようですが、立山では紅葉が見れたので良かったです。旅行記を書いておりますのでお待ちくださいね。

LCCは遅れやすいと聞いていましたが、大変だったようですね。大手だと増便や代替便を手配してくれるようですが、LCCでは難しいようですね。
    驚きました。

そうそう、もっと参考になったのが、かりゆしウェアがレンタルできるホテルがあるなんて驚きましたよ。一度も着たことがなかったので、良いチャンスですよね。着てみたいですね。

今後も旅行記を書いてまいりますので、何卒宜しくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2012/10/08 17:44:09
    ごめんなさい
    モンゴルの旅行記でした(>_<)/~~~~。すみません、はやとちりをしてしまいましたs。

よろしくお願い致します。

ムロろ〜ん(-人-)