2012/09/22 - 2012/09/23
1007位(同エリア1625件中)
背包族さん
今回の旅のメインは旭岳紅葉トレッキングなので、旭岳温泉に宿をとりました。
チェックインまで時間があるので、一日目は通り道の美瑛で遊ぶことにします。
ネットでレンタサイクル屋を探すと、美馬牛駅前によさそうなところがあったので、そこで自転車をレンタルしていざ、美馬牛の丘めぐりに出発です。
-
滝川まで高速に乗り、芦別経由で美瑛に向かいます。
-
芦別の道の駅で休憩。
-
夕顔ってカンピョウの原料のことかしら?
-
最近話題の果実、アロニアが売られています。
目にいいらしいです。 -
せっかく冬瓜を買ったのに、レンタカーの中に忘れてきてしまいました(泣)。
ま、100円だからいいか。
でも札幌市内で買えないんですよね〜。 -
美馬牛駅そばのレンタサイクル屋に到着。
ガイドの山小屋というお店です。
電気自転車で4時間2200円です。
旦那は普通の段付自転車(ママチャリでもマウンテンバイクでもない)で4時間1200円です。 -
こちらの建物で料金を払います。
周遊コースの地図をもらい、紹介されていた半日コースを走りました。
非常にわかりにくい地図で迷いまくって、返却予定時間を過ぎてしまいましたが10分オーバーだったのでまけてくれました。 -
出発してすぐに見えてくる田園風景。
-
Hoでも紹介されていた「風待珈琲」という喫茶店でランチ休憩することにしました。
レンタサイクル屋からすぐそばのところにあります。 -
-
雑誌では、手作りパンセットが紹介されていましたが、周りのおじさんたちは皆ずるずる蕎麦を食べていました。
-
私はお昼用におにぎりを買ってあったので、コーンスープのみオーダーしました。
自分で作る冷製コーンスープと同じ味でした。
ただ、こちらのは濾してありません。 -
思いがけず蕎麦があったので、旦那は大好きな蕎麦でランチ。
-
次の目的地は四季彩の丘です。
-
-
ダリアが花盛り。
-
-
今日も台湾のツアーが来ていました。
-
-
一年草ばかりですが、入場料無料で楽しめるのでいいですよ。
-
-
ここのウリはトラックで花畑を一周できること。
でも、それほど広くないので徒歩で見るほうがいいと思います。 -
-
-
-
まだヒマワリが咲いていました。
-
-
カンナ。
ピンクは珍しいかも。 -
四季彩の丘を出て、拓真館に向かいます。
-
このあたりの急坂で旦那が電気自転車にすればよかったと後悔。
ジムで体を鍛えることが趣味の旦那は、「俺は普通の自転車で大丈夫だ」と余裕をかましていたのですが、一言、坂道を甘く見ていた・・・・と。
自転車取り替える?って言われても嫌だよ〜。 -
坂道が多いので、ちょっとお高いですが、ほんと電気自転車をお勧めします。
私は今回初めて電気自転車に乗りましたが、坂道でも平らな道を走っているような感覚で楽でした。
バッテリーの持ちも全く問題ないです。 -
このあたりで先ほど追い越した日傘をさした二人連れのおばさんに英語で声をかけられました。
学会のついでに観光に来た中国大陸の人でした。
徒歩の散策コースを案内されたけどいつまで経っても着かないのでタクシーを呼びたかったようです。
こんな田舎で流しは走ってませんよ・・・。
元来た道を戻ることをお勧めしました。
四季彩の丘ならここよりは人が多いし、なんとかなるでしょう。 -
-
目印の神社です。
-
収穫が終わってしまったのか、砂漠のような光景です。
-
-
こちらは打って変わってまるでゴルフ場のように青々しています。
-
-
-
徒歩で観光している一人旅の人を見かけました。
-
道を間違えたようでなかなか次の目的地にたどり着きません。
一本違う道を走っていたようです。
ここから本来のコースに戻ります。 -
-
レンタサイクルでもらったMAPによると、このあたりの景色がお勧めだそうです。
-
道を間違えたので次の目的地だった千代田の丘まで戻ります。
-
千代田の丘には牧場があるようです。
下りの砂利道を電動自転車でコケてしまいました。
車体が重くて電動なので砂利の下り坂道は危険ですので皆さんもお気を付けください。
幸い擦りむくことはなく、青たんになっただけで済みました。 -
自転車は置いて徒歩で丘の上にある展望台を目指します。
-
こちらが展望台です。
車で登ってくることもできます。 -
旦那がメッセージを書いていました。
-
-
-
-
-
-
次の目的地は三愛の丘です。
以前、テレビでやっていたところだと思っていたのですが、なんだかイメージと違いました。
確かテレビでは大きな展望台があったような気がしたのですが、別の場所だったようです。 -
喫茶店とトイレがあるだけで大した景色は望めません。
-
地図によると、三愛の丘を過ぎたら、アンダーパスで折り返して美馬牛帰るだけなんですが、いくら走ってもアンダーパスが見つかりません。
-
まずは三叉路で間違って真ん中の道を進み、美瑛市街まで行ってしまい、おかしいと思い元来た三叉路に戻り、正解の左の道を進みます。
-
突き当りの道を左に曲がってしまい、アンダーパスが見つからず。
右に曲がる道に引き返したら、線路を発見。
アンダーパスって書いてるから、汽車が上を走り、自転車はトンネルのように下をくぐる道だと思っていましたが、アンダーパスではなく、線路の上にかかっている橋でした。
このあたりで一時間くらい時間をロスしたと思います。 -
どうやら正しいコースに戻ったようで、きれいな風景が広がります。
次の目的地の丘は夕日のスポットらしく結構人が来ていました。
ここからは、レンタサイクル屋に帰るだけですが、ここでも結構迷い、10分遅れで返却。
明日登山なので私は電気自転車にしておきましたが、結構疲れました。 -
明日の旭岳トレッキングのため、旭岳温泉に泊まることにしました。
旭岳温泉は初めてで、しかも一人15000円と今まで泊まった温泉の中で最高値なので、期待していましたが・・・。
万世閣グループのホテルディアバレーです。
温泉が好きなので、本当は秘湯の宿、湧駒荘に泊まりたかったのですが満室だったので、食事の評価の高いこちらにしてみました。
6時頃チェックインしましたが、最初暗くてなかなかホテルが見つけられず。
道路に面してない小規模ホテルなのでちょっと立地はわかりにくいです。
系列の万世閣ベアモンテの温泉も利用できるようですが、歩いて20分くらいかかるし面倒なので利用しませんでした。
ディアバレーの温泉はSPAというコンセプトで温泉の雰囲気はなく、露天風呂もなく、浴槽も小さいのが一つだけで温泉好きの私にはちょっと残念でした。 -
夕食はメインの牛肉の券を二枚もらい、持っていくと都度焼いてくれます。
私は牛肉がダメなので旦那にあげました。
一人でステーキ二枚も食べられるかなと思いましたが、薄くて小さくてビックリ。
バイキングは種類が少ないですが、確かに口コミどおり味はとても良いです。
でも私たちは大食いではないので、今度は素泊まりでコンビニ弁当でもいいかな。
どうせ登山のための前泊だし。
お高いホテルということでホテルステイを楽しめるかと思いましたが、2階に大きなテレビがあるだけで、特に心地よさはないかな〜。
ただ特筆すべきは、フロントの人がホテルマン中のホテルマンという感じの礼儀正しい接客で好感が持てました。
だけどこれだけのためにもう15000円は出せないかな〜。 -
朝食は7時からやっていて登山する人には早くていいんじゃないでしょうか。
でも縦走するには遅いかな?
私たちは裾合平までの往復だけなので7時ジャストに朝食を食べに行き、8時15分くらいのリフトにのり、8時半くらいからトレッキングを開始できました。
←こちらは途中の砂川ハイウェイオアシスでゲットしたお菓子類。
北菓楼のチョコは山で重宝しそうです。
夕張メロンピュアゼリーは風呂上りに食べます。
常温保存可なので山での非常食にもいいかも。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美瑛(びえい)(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62