ナバーラ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の春ナバーラ地方を旅した時に入手した一冊のガイドブック。その本で見つけた一枚の写真に目が釘付けになった。<br />木漏れ日を受けてキラキラと輝く木々の緑葉、ターコイズブルーの透明な泉に、白い水流が小さな滝のように流れ込んでいました。<br /><br />それは、バスク地方に住む友人達も知らなかったという、NACEDERO DEL UREDERRA、あるいはNACIMIENTO DEL RIO UREDERRAと呼ばれるウレデラ川の水源。<br /><br />ウルバサ・アンディーア自然公園に広がるウルバサのカルスト台地は、大規模な地殻変動によって形成されたといわれ、その鋭く垂直に切り開かれた壁面から流れ出るウレデラ川の水源地帯は、ナバーラ地方の自然保護区に指定されています。<br /><br />水源へと続く道は車の乗り入れを禁止しているので、指定の駐車場に車を止め、徒歩で向かいます。案内も出ているし、ある程度整備された山道です。想像していたより人も多かった。<br /><br />今回の旅で一番楽しみにしていた場所。ナバーラ地方の豊かな自然に出会える、とっておきのスポットです。<br /><br /><br />http://nacederourederra.com/

スペイン夏の旅(7) NACEDERO DEL UREDERRA ターコイズブルーの泉を探しにウレデラ川の水源地帯へ(ナバーラ地方 ウルバサ・アンディーア自然公園)

2012/08/15 - 2012/08/15

Mirabellaさん

この日は、絶対に晴れて欲しいと心の底から願っていたのに、深夜、窓の外からゴーゴー嵐のような風が吹きつけていた。もしかすると雨も降っていたのかも知れない。

激しく唸る風の音を聞きながら、なかなか熟睡できずに天気のことを心配していた。

朝、目を覚ますと雨は降っていないけど、どんより曇り空だった。

ビトリアに住む友人は、ウレデア川のナシミエントの存在を知らなかったらしいけど、ウルバサ・アンディーア自然公園内にあると分かると、ささっと地図を見てノルテ自動車道からSalvatierraを通り、Opacuaの細い山道を進んで行った。

奥へ進むほど陥没した大きな穴が多くて、運転手を困らせるガタガタ道だった。

ウレデラ川の水源へは、こんな状態の悪い道を走らないとたどりつけないのかと思いながら、まるでサファリパークのような景色を眺めていた。

道路の状態は悪いけれど、車は数台止まっていました。

トレッキング中の人達の車だったのかも知れない。

野生の動物っぽいけれど、ちゃんとナンバリングされていたので、きちんと管理されているのが分かります。

写真は出さないけど、道路上に積もる動物達の落し物の山の量が、かなりワイルドでした。

Puerto de Opakua  オパクア峠で、大事件発生。

な〜んと、アラバ県とナバーラ地方のちょうど境界線に、巨大な岩が3つ並んで道路を封鎖していたのです。「わ〜、この道行き止まりやん!」

あまりの驚きに、写真を撮ることさえ忘れてしまっていた。

ボコボコ道を必死に(友人が)運転してきたのに、来た道を戻るしかない。

目の前はナバーラだったのに、一から出直しかよ。。

さほど地図も見ずに走ってきた友人も、さすがに道路地図を取り出して確認を始めた。

アラバ方面から入れば近いと考えてた友達だったけれど、ESTELLA(エステージャ)方面から向かわないといけなくなった。
    (後でHPを見たら、そのように指示が出ています。)

OPACUAの、来た道を戻ります。

あまり見かけなかった白馬。

この地方ならではの、脚が太くて、ずんぐりむっくりな馬。

一番気になるのが、お腹のぽってりした膨らみ。

赤ちゃんがお腹にいるわけじゃないと思うけど、かなりメタボだ。

OPACUA(オパクア)の山道から降りてきました。

あの山の中を走っていたんだと思う。

ここからは、ナバーラ地方。

春の旅行記で、ナバーラの緑の景色が鮮やかで綺麗だったことを何度も書きました。今回も、その緑の草原を楽しみにしていたのに、実際に来てみると緑の景色はどこにも無かった。

緑の牧草は、すっかり刈り取られていたのです。四角く圧縮されたり、ロール状に大きくクルクル巻かれていました。

ナバーラ地方に行くなら、新緑が美しい春がお勧めかも。

ESTELLA、NA-718に入ります。

ずっと走り続けているとインフォメーションセンターが見えてきました。
    車を止めて、ウレデラ水源への行き方を教えてもらいました。

水源以外に、見晴らしの良いBalcon de Pilatoも勧められたので、まずは山からの眺望を見に行くことにしました。

ちなみに、インフォメーションの裏手には公衆トイレがあります。

このインフォメーションから、Balcon de Pilatoへと向かう途中、トレッキングを楽しむ人々の他に、ベンチに座ってリラックスして過ごすカップル、バーベキューをしているファミリーの姿なんかも見かけました。

それに比べて準備の悪い私達は、食べ物はおろか、ペットボトルの水さえ持参していなかった。

この駐車場に車を止め、砂利道を歩いていきます。

夏の旅だからと、暑さのことばかり考えていて長袖の服や上着を用意していなかった私。

この日は半袖では寒くて、大判のストールを巻いていました。そんな変な服装だったのは、もちろん私だけ。

北部の天気は要注意だってことを忘れてました。

Balcon de Pilato

すっごく良い眺めだけど、晴れてたら、さぞかし気持ちよかっただろうな〜。
    もっと鮮やかな緑を見たかった。

La Pared del Capellon

半円形のウルバサのカルスト台地。高さは約900mあるようです。
    この壁面から、ウレデラ川が流れ出しています。

写真だと分かりずらいですが、この壁面は、何千年も昔の地殻変動によって、山が切り開かれた跡らしいのです。

ちょっと想像できないくらいの力ですね。

ハゲワシも沢山飛んでいたけど、写真に収めるのは難しい。

山からの景色を眺めた後は、ZUDAIRE(スダイレ)にきました。

左に見えるオスタル1階のバルで、ボカーディージョとコロッケの簡単な昼食を食べました。
    ボカディージョは、フランスパンにLomoと呼ばれる豚ロースとチーズを挟んでもらった。

何か飲み物ぐらい持って歩いた方が良いと思い、ペットボトルの水も買いました。

ランチしたバルから斜め向かいに見えていた、チーズの店。

中には入らなかったけど、きっと美味しいナバーラ地方のチーズが見つかるだろうな。

車でBAQUEDANO(バケダノ)にやってきました。

ウレデラの水源へは、バケダノの駐車場に車を止め、歩いていきます。

この案内に沿って進みましょう。

しばらくは、民家のような建物が続きます。

既に散策を終えて向こう側から歩いてくる人達と、何度かすれ違いました。

ここは、宿泊施設。

左側の男の子が持ってる一輪車、角が付いた牛なんですよね。(笑)

ここはパンプローナと同じナバーラ地方。
    やっぱり闘牛とか、牛追いの文化が根付いているんだなって面白かった。

Pelota(ペロータ)と呼ばれるスポーツをする設備。

小さなグローブみたいなのを付けて、小さなボールを壁に打ち付ける、バスク地方の伝統的な競技。

ゲタリア(ギプスコア)でも、エスカライ(リオハ)でも、ペロータの競技場を見かけました。

ここは、民芸品のお店。

バスク地方って、この文字スタイルがやっぱり可愛らしい。

こうして矢印が出ているから安心ですよ。

石が転がってガタガタの道も一部あったけれど、大部分は歩きやすい道でした。

野良犬等が入り込まないよう、ゲートが設置してあります。

必ず扉の鍵は閉めましょう。

どんどん歩いていきます。

途中で道がふた手に分かれます。

少し歩きづらく時間がかかるけれど、川の近くを歩ける左側がお勧めです。

帰りも同じ道を歩いてバケダノまで戻ることになるので、帰りは山側の道を選ぶと歩きやすく時間短縮できると思います。

さっきのBalcon de Pilatoを、下から見上げる。

こんな洞窟っぽい場所もあったりして、

あっ、ついに見つけた!

ガイドブックの写真で見たのと同じターコイズブルー。

急に、テンションが上がった。

わー、本当に綺麗。

水中の岩も透けてみえるほどに、澄んだ水。

この川の名前、UREDERRAとは

UR=AGUA=水 EDER=HERMOSA=美

そう、「美しい水」を意味します。

こうして、上流から水が流れくる。

空がスッキリ晴れない日だったから、このブルーを見れるか心配だったけど、神秘的な泉を見ることができました。

ちなみに、この泉での遊泳は禁止されています。
    おまけに、かなり水温が低いはず。

あと、観光名所の泉のように、コインを投げ入れるのも、魚に害を与えるため禁止されています。

このブルーの泉は、一か所だけだと思っていたのですが、このトレッキングコースは片道約6kmほどあり、ずっと歩いていると何度か泉に遭遇します。

夏も良いけど、紅葉の季節に訪れるのも綺麗だろうな。

さらに歩いて上流にきています。

まだまだ道は続いていたのですが、他にも行きたい場所があったため、ここで引き返すことにしました。

ただ地図をよく見ると、壁面の下までトレッキングコースは続いているようなので、今考えると一番奥まで歩いたら良かったかも知れません。

もしかすると山の壁面から流れ落ちる、大きな滝が見れるのかも。

NACIMIENTO DEL UREDERRA
    ナバーラ地方の、私の超お気に入りスポットです。

• hot chocolateさん 2013/06/21 17:17:29
    ターコイズブルーの泉♪
    Mirabellaさま、こんにちは。

ご無沙汰しております。

ターコイズブルーの泉の旅行記にお邪魔しています。

日本でも、時々、こういう色の沼がありますが、不思議ですね。

スペインは未踏の地。
    旅行記で、楽しませていただきますね。

hot chocolate

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/06/21 23:08:36
    RE: ターコイズブルーの泉♪
    hot chocolateさま、こんばんは。

> Mirabellaさま、こんにちは。
    > ご無沙汰しております。
    こちらこそ、お久しぶりです。
    すっかり旅行記作成はストップし、みなさんの旅行記にお邪魔するのは気が向いた時だけになってしまっておりますが、遊びにきて下さってありがとうございます。

> ターコイズブルーの泉の旅行記にお邪魔しています。
    > 神秘的なターコイズブルーの泉、どうしてこういう色になるのでしょう。
    > 日本でも、時々、こういう色の沼がありますが、不思議ですね。
    透きとおったエメラルドグリーンだったり、あの色の美しさは一体どこからくるのでしょうね。不思議で仕方ありません。
    梅雨が明ければ夏、澄んだ水を眺めながら渓谷を歩いたりして、涼やかに過ごしたいです。(まあ歩くから汗かきますけど。(笑))

今年の夏は宮城に行こうかと思っていまして、以前hot chocolateさんの旅行記で見た「お釜」も行きたい場所の一つ。じっくり宮城の海側の町を歩きたくもあるし、ちょっと山形に入って「山寺」にも行ってみたい etc.
    あれこれリサーチ中です。

> スペインは未踏の地。
    > スペインでも、行ってみたいところは沢山ありますが、Mirabellaさまのような旅は出来そうもありません。
    > 旅行記で、楽しませていただきますね。
    世界各地を旅されているのに、スペインがまだというのは意外です。
    是非、そろそろお出掛けされてみて下さい♪
    残念ながら、私は今年はスペインは我慢となりそうですが。

リオハの旅行記に投票ありがとうございました。
    またhot chocolateさんの旅行記、お邪魔しますね。(^^)

Mirabella
  • ucchilさん 2013/05/08 15:12:05
    素敵ですね!
    ここまで歩くのは大変でしたか?
    スペインは2度行きましたが、まだまだ行きたい所があります。
    Mirabellaさんの旅行記参考にさせて頂きます!

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/05/08 22:29:42
    RE: 素敵ですね!
    ucchilさん、初めまして。

こんばんは。書き込みありがとうございます。

> ここまで歩くのは大変でしたか?
    駐車場に車を停めてから、しばらく歩きましたが大変ではなかったですよ。
    急な坂道や長い階段など無いので、普通に歩けます。
    写真のような美しい泉が見える場所が数回出てくるので、歩くのが苦になりません。

> スペインは2度行きましたが、まだまだ行きたい所があります。
    > Mirabellaさんの旅行記参考にさせて頂きます!
    三度目のスペインの予定がおありなんですね?私の旅行記が参考になるなら嬉しいです。ucchilさんはメキシコにも旅されてるようで羨ましい。
    私もいつか訪れてみたい国です。

• ムロろ~んさん 2013/01/28 17:18:37
    表題を見てどこどこどこ???と思ってしまいました〜
    Mirabellaさま

ムロろ〜んです。
    5月でもちょっと寒かったとのこと。

でも、遠いだろうなぁ〜(>_<;)。

ムロろ〜ん(-人-;)

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2013/01/29 23:43:04
    RE: 表題を見てどこどこどこ???と思ってしまいました〜
    ムロろんさま、こんばんは。

いつもありがとうございます。

> ナバーラ地方の旅行記を拝見しました。表紙の写真を見てどこだろうと地図帳で調べてしまいました。スペインの北部の方だと分かりました。
    > 5月でもちょっと寒かったとのこと。
    私もナバーラ地方に、こんな場所があるなんて今回の旅行前まで知らなかったのですよ。春にピレネー方面を旅した時に、インフォメーションで貰って帰ったガイドブックに写真が載っていたんです。
    夏なので"暑さ”のことばかり考えていて、上着のこととかスッカリ忘れていました。山の方に出掛ける時は、寒さ対策も考えておかないといけないといけませんね。

> ウレデラ川のエメラルドの池を見て本当にきれいだなぁと思ってしまいました。
    > 見るだけでもすごいですが、国立公園にしてきれいに保存しているのも理解できます。なかなか無いですよね。
    今回の旅は、スペイン北部のバスク&ナバーラ地方の豊かな自然を満喫したいと思っていたのです。この泉の美しさには心から感動しました。
    都会を離れて、自然を満喫する旅って良いですね。

> 車で迷いながら行かれたようですが、それでも無事に素晴らしい風景を眺めることができて良かったと思います。
    >でも、遠いだろうなぁ〜(>_<;)。
    道が巨大な岩で遮断されてる、そんなプチハプニングもあったけれど、友人の運転のおかげで無事に連れていってもらうことができました。
    ササっと地図を見ただけで運転してくれたけれど、私一人だったら本当にたどりつけそうにない場所でした。とっておきのお勧めスポットです。

• zzr-cさん 2012/11/26 11:35:59
    落し物
    みらべえさま こんにちは!

そんなに沢山ありましたか!
    動物たちの落し物^^;

単車には大敵なんですよねぇ〜
    誤って踏んだ日には確実に空を仰ぐ事でしょう(笑)

スペインでも地殻変動の傷跡があるんですね。

ヨーロッパって地震が少ないイメージですが、
    この地盤のずれはかなりのエネルギーだった事でしょう。

ターコイズブルーの泉、神秘的ですね。
    水温はかなり低いと云う事は雪解け水とかですかね?

数キロに渡って幾つもの泉があるなんて!
    トレッキングには最適そうです^_^

じぃ〜

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/11/26 23:09:50
    RE: 落し物
    じぃ〜さん、こんばんは。

今日は、えらい大量にポチっといただき、ありがとうございます。
    お疲れではなかったでしょうか?

> そんなに沢山ありましたか!
    > 動物たちの落し物^^;
    > 単車には大敵なんですよねぇ〜
    > 誤って踏んだ日には確実に空を仰ぐ事でしょう(笑)
    久しぶりに見る "落し物" 旅行記。落し物が、豪快でワイルドだったことを思い出しました。(笑)
    転んで、あんなのが髪の毛にくっついたら泣きますね。

> スペインでも地殻変動の傷跡があるんですね。
    >ヨーロッパって地震が少ないイメージですが、
    > この地盤のずれはかなりのエネルギーだった事でしょう。
    なにが起きたのか分からないけど、激しく地が揺れ動いたのかも知れませんね。スペインは地震が少ないから、家屋やビルの耐震は厳しい制限は無さそうです。

> ターコイズブルーの泉、神秘的ですね。
    > 水温はかなり低いと云う事は雪解け水とかですかね?
    > 数キロに渡って幾つもの泉があるなんて!
    > トレッキングには最適そうです^_^
    そうですね、雪解け水。歩いてたら何度も泉に出会うから、退屈せずにドンドン進むことができますよ♪

• りんごあめさん 2012/10/12 10:50:42
    ターコイズブルー♪
    Mirabellaさん、こんにちは。

素敵な泉ですね。
    それもいくつもあるなんて・・・。

美しさに感激です。実際目にしたらもっとキレイなのかな〜。

個人旅行の良いところですね。

りんごあめ より。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/14 01:04:28
    RE: ターコイズブルー♪
    りんごあめさん、こんばんは。

いつも、ありがとうございます♪
    すっかり秋めいてきましたが、どこかにお出掛けされてきました?

> 素敵な泉ですね。
    > それもいくつもあるなんて・・・。
    > 美しさに感激です。実際目にしたらもっとキレイなのかな〜。
    川沿いに上流に向かって歩いて行くと、何度か写真のような泉に出くわすのです。一番綺麗だったのは、最初に見た泉だったんですけど、やっぱり最初のインパクトのせいだったのかしら。
    実際に見たら、私の写真よりずっとキレイで感動しますよ!晴れた日なら、もっとキラキラ輝いていると思います。

> Mirabellaさんの旅は、ツアー旅行では体験できない旅ですね。
    > 個人旅行の良いところですね。
    さすがにツアーでは、こういう場所は無理ですよね。かなり穴場だと思います。車で連れて行ってもらえるからと、つい自分一人じゃ行きづらい場所を選んでしまうもので。(^^)

• れいろんさん 2012/10/10 20:36:49
    これは綺麗だなぁ
    みらべえ、今晩は!

みらべえにはめずらしく(?)自然は旅行記ですね。
    しかし、この水の色はすばらしい。

泳げないのは残念だわ。
    でも、私ならすべったふりして釜に落ちて泳いじゃうかも〜。

もったいなかったね。

(本当は地図・雨具・懐中電灯も必携だよ。)

れいろん

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/12 00:04:17
    RE: これは綺麗だなぁ
    れいろんさん、こんばんは〜。

> みらべえにはめずらしく(?)自然は旅行記ですね。
    > しかし、この水の色はすばらしい。
    ナバーラ地方で楽しみなのは、やはり大自然を満喫すること。
    こんな綺麗な色をした泉がスペインにもあったんだと感動でした。

> 泳げないのは残念だわ。
    > でも、私ならすべったふりして釜に落ちて泳いじゃうかも〜。
    落ちた後、あまりの水温の低さに泣きをみると思いますけどね。(>_<)

> じっくり過ごすのに良さそうな所だけど、相変わらずせっかちさんで最後まで行かなかったとは・・・。
    > もったいなかったね。
    このコースの終盤、どうなっているのか良く分からないんですよ。ただ、気になる写真があるんですよね。
    他に、もう一つ見たい滝があったから、そっちに向かおうと思ったんですけど、最後まで歩いてみたら良かったかなと、後になって思ったのでした。
    あの泉を見て、すっかり満足しちゃってました。

> ハイキング予定の時はどんなに短くて簡単なコースでも、歩きやすい靴にリュック(両手があくように)で、水と非常食(チョコレートなど)は持ってね。
    > (本当は地図・雨具・懐中電灯も必携だよ。)
    本当に、笑っちゃうくらいに準備が悪くって。チョコも飴も持ってなかったですよ。そのくせ、水源が見れる場所は、整備されてない、ほとんど人が来ないような場所かも知れない、とか思ってたんですよ。
    以後、持ち物には気をつけたいと思います。

れいろんさんの旅行記、またお邪魔しますね〜♪

• たらよろさん 2012/10/08 16:41:41
    行けて良かったね♪
    こんにちは、みらべえちゃん。

でも、違う方面からたどり着けて良かったね♪
    お天気が気になったみたいだけれど、
    十分に美しい水色が堪能できたみたいでほんと良かった。。。

以前、世界ふしぎ発見で、スペインのセノーラだったっけ?
    泉みたいな美しい水のことだけれど、していて、
    その美しさに感動したんだけれど、
    ここってそういう類なのかな?
    あの時の映像を思い出したわ♪
    でも、名前はうろ覚え。
    きっとセノーラではないような。。。何だったっけ?。

たらよろ

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/09 07:09:01
    RE: 行けて良かったね♪
    たらよろちゃん、おはよ〜

> 最初にHPで確認しておけば良かったね〜って言うのは容易いけれど、、、(笑)
    > でも、違う方面からたどり着けて良かったね♪
    > お天気が気になったみたいだけれど、
    > 十分に美しい水色が堪能できたみたいでほんと良かった。。。
    もっと詳細に調べておけばよかったのに、確かに行き方は友達に任せすぎだったわ。行き止めになってるなんて、行ってみないと分からないからね。
    晴れの日なら、もっとキラキラ綺麗なんだろうけど、曇りの日でも十分に美しい色を見せてくれるって事が分かった。

> 以前、世界ふしぎ発見で、スペインのセノーラだったっけ?
    > 泉みたいな美しい水のことだけれど、していて、
    > その美しさに感動したんだけれど、
    > ここってそういう類なのかな?
    > あの時の映像を思い出したわ♪
    > でも、名前はうろ覚え。
    > きっとセノーラではないような。。。何だったっけ?。
    たらよろちゃん、かなり惜しい!
    スペインのセノーラじゃなくて、メキシコのセノーテだよ。(笑)
    そこね、私も行ってみたい場所なの。旅サラダでもやってたらしくて、馬車みたいなのに乗らないと車じゃ行けないような道、だと紹介してたんだって。セノーテは、泳げるからねっ!

ところで富士山、あんなに晴れてたのにずっと雲に隠れてて、中々全体像を現わしてくれなかった。全身を見れたのは、早朝の逆光時だけだったよ。
    (>_<)

• 天星さん 2012/10/07 19:55:51
    お空もブルーでなくっちゃ〜
    ターコイズブルーの泉まで

けっこう歩きましたね〜
    たまには歩かなきゃね!
    バル巡りで食べてばかり
    いい運動になったですね〜

それにしてもみらべえさん
    ずいぶん見ないうちに顔が長くなったね〜
    お友達もおなかが...
    あれぇー、よーく見ると馬ですね(笑)

あなたの旅に馬は珍しい〜
    豚、猫、鶏、羊、馬...いつかは像(笑)
    馬さんは、きっと荷馬車を
    引く農耕馬じゃあないの?
    馬もバルめぐりしてるんでしょうね〜
    食べ込みがよさそう〜

日本にも、全国各地に
    ターコイズブルーの池や泉みたいなもの
    ありますよね〜
    晴れていれば、もっときれいだったろうな〜
    いつか、ぶち悪さんが代わり
    撮ってきてあげよう。

休暇くれぇ〜
    カネもくれぇ〜(笑)

ぶち悪

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/09 00:52:46
    RE: お空もブルーでなくっちゃ〜
    天星さん、こんばんは!

> ターコイズブルーの泉まで
    > けっこう歩きましたね〜
    > たまには歩かなきゃね!
    > バル巡りで食べてばかり
    > いい運動になったですね〜
    本当は歩きたいんですよ! 車の窓から見る景色も綺麗だけど、やっぱり自分の身体を動かすと満足度が違います。それに食べて飲んでばかりじゃ、メタボリますからね。

> それにしてもみらべえさん
    > ずいぶん見ないうちに顔が長くなったね〜
    > お友達もおなかが...
    > あれぇー、よーく見ると馬ですね(笑)
    私、馬顔系じゃないですよ。でも、友達のお腹は。。。。言えません。(笑)

> あなたの旅に馬は珍しい〜
    > 豚、猫、鶏、羊、馬...いつかは像(笑)
    >馬さんは、きっと荷馬車を
    > 引く農耕馬じゃあないの?
    > 馬もバルめぐりしてるんでしょうね〜
    > 食べ込みがよさそう〜
    天さん、次の旅行記用の(日本版)馬・羊写真も、この連休で用意できました。(笑)
    そうですよね、あの馬は重い物を運んだり、しっかり働けるように丈夫な身体してるんよね。その分、バル巡りは5軒以上はハシゴしないと満足しないだろうね。

> 日本にも、全国各地に
    > ターコイズブルーの池や泉みたいなもの
    > ありますよね〜
    > 晴れていれば、もっときれいだったろうな〜
    > いつか、ぶち悪さんが代わり
    > 撮ってきてあげよう。
    > 休暇くれぇ〜
    > カネもくれぇ〜(笑)
    ちなみに動物だけでなく、透明な水面の池写真も確保してきました!
    ただ、自然の威力感は足りませんが。。。

ぶち悪天さん、山に潜入して水源探索も、お願いしますね!
    休暇は出せないから、早めに仕事終わらせて任務果たしてもらえますか?
    期待してます♪

• ホーミンさん 2012/10/07 13:54:25
    美しすぎて・・・・
    みらべえちゃん

こんにちは (o^v^o)

表紙のお写真を見てビックリ(◎o◎)
    スペインにもこの様な色を発する池があるのかと驚きました。
    池ではなくUREDERRAっていう川なんですね。
    パッと見て五色沼を連想してしまったので・・・。

こりゃあステキだわ!
    スペインも奥が深い。

素敵な場所を紹介して下さってありがとうございます。

頑張って歩いてよかったですね。
    こんなにいい景色に出会えるのですから。

ここのお馬さんは馬力が強そうです。

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/09 00:37:53
    RE: 美しすぎて・・・・
    ホーミンさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
    今夜、富士山の旅から帰ってきました。返事遅くなって、ごめんなさい。

> 表紙のお写真を見てビックリ(◎o◎)
    > スペインにもこの様な色を発する池があるのかと驚きました。
    > 池ではなくUREDERRAっていう川なんですね。
    > パッと見て五色沼を連想してしまったので・・・。
    これまで私も、スペインの、こういう透明なブルーの湖や泉って見たことがなかったので、すごい発見をしたような気分でした。
    知らないだけで、きっと他にも色々あるんでしょうね。
    ウレデラの他に、行きたかった滝があったんですけど、下調べ&時間不足だったので諦めました。

> しかも一個所だけではなく、6キロの道を歩くと何度も見ることが出来るなんて、素晴らしいトレッキングコースですね。
    > こりゃあステキだわ!
    > スペインも奥が深い。
    歩き続けていると別の泉に出会えるから、また次、次って歩けるんですよね。もしコースの最後まで歩いたら、もっと高さのある滝が見れたのかしら?と気になっている写真があるんですよ。ただそれが、一般人でも見れるのかどうか、そこは分からないです。

> そういえば、スペインというと建築物や闘牛、フラメンコにパエリアなんかを思い起こしますが、私ってスペインの自然にめっぽう疎いんだなと今回感じました。
    > 素敵な場所を紹介して下さってありがとうございます。
    そんな風に言って下さるなんて、ありがとうございます。
    自然探索目的でスペインへ旅される方って、少数派だと思うんですよね。
    ナバーラやバスク地方の郊外って以前から興味はあったけれど、車の運転ができないから無理だと諦めんていたんです。
    それが今年に入ってチャンスが訪れたので、調べ始めたら素敵な場所が、どんどん見つかってしまって。まだまだ、行ってみたい場所が沢山残っています。

> みらべえちゃんは大判ストールに身を包まれて歩かれたんですね。
    > 頑張って歩いてよかったですね。
    > こんなにいい景色に出会えるのですから。
    書き忘れているけど、寒かったのは山の上だけで、川沿いを歩いている時は、もうストールは必要なかったです。
    そして、川沿いの散策コースは、さほど疲れを感じることもなく軽快なペースで歩くことができました。
    あの泉の色を見た瞬間は、走って駆け寄りたくなりましたよ。(笑)

> ここのお馬さんは馬力が強そうです。
    > 競走馬しか見たことがない私にはちょっとブサイク(失礼)に見えちゃうけど、でもこっちの方がカワイイわ。
    > バスクの力強い男たちには、馬力のありそうなこのお馬さんが似合いそう。
    スラリとした競馬の馬と違って、申し訳ないけど美形とは言えないですよね。(笑) バスクの男性と一緒で、力強そうですよね。いっぱい食べて、しっかり働いてくれそう。(^^)

P.S.:この連休に友人が長野に山登りに出掛けると言うので、もしかして?と思いホーミンさんの旅行記を見せたら、本当に同じ山を登るみたいでした。旅行記の写真の景色を見て、すごく感動してました。
    登山の感想、また聞いてみたいと思ってます。

• waadsさん 2012/10/07 10:45:14
    限りなく 美しい ブルー♪
    Miraさん おはようございます♪ お久しぶりです。

ナバーラ地方ですか  緑が多くそこに野生の馬がいてそして

あの様な場所では あちらの方はよくコインを投げるのですが
    魚保護のためにもコイン禁止条例はいいことですね

またまた札幌に出没してました… 熊やないで〜

waads

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/09 00:14:46
    RE: 限りなく 美しい ブルー♪
    waadsさん、こんばんは。

> Miraさん おはようございます♪ お久しぶりです。
    いつもありがとうございます。旅行に出掛けていて返事遅くなってしまいました。ごめんなさい。

> ナバーラ地方ですか  緑が多くそこに野生の馬がいてそして
    > ウレデラ川の滝や美しいブルーの水源があり とても癒やされます。
    > 野生の馬もあんなに近くで写真が撮れるのですね 怖くは無かったですか?
    ナバーラ地方の魅力って、やっぱり雄大な自然だと思うんですよね。
    スペインにも、こんな綺麗な色の泉があるなんて知りませんでした。神秘的な場所でした。

馬や牛たちが、急に車に突進してきたらどうしようかと思ったけど、すっごく穏やかに暮らしているようでした。餌に困ってないんでしょうね。

> あの様な場所では あちらの方はよくコインを投げるのですが
    > 魚保護のためにもコイン禁止条例はいいことですね
    やっぱり自然保護を一番に考えて行動することが大事ですよね。私が見た限りでは、コインは一枚も落ちてなかったです。

> またまた札幌に出没してました… 熊やないで〜
    > 帰ってからバタバタしており、久し振りにPCオープンしました。
    > 今年は10月から宴会部長の出番が多くて…ほんま え〜んかい?
    また札幌でオフ会だったみたいですね。とっても楽しかったみたい。
    また旅行記に遊びに行きますね!

ありがとうございました。

• ガブリエラさん 2012/10/07 10:24:00
    むっちゃ綺麗〜♪
    ミラちゃん☆

おはよう♪

本当に綺麗なターコイズ・ブルー(*^_^*)
    綺麗だね〜!!!
    うっとりしちゃう♪

白馬、美しいね!
    これに乗って、王子がやってこなかった?!(笑)
    私は、白馬すら見たことないけど・・・。

ガブ(^_^)v

Mirabella

Mirabellaさん からの返信 2012/10/09 00:03:52
    RE: むっちゃ綺麗〜♪
    ガブちゃん、こんばんは。

いつもありがとう。返事遅くなってゴメンネ。

> 本当に綺麗なターコイズ・ブルー(*^_^*)
    > 綺麗だね〜!!!
    > うっとりしちゃう♪
    > 行き止まりとか、大変な思いをした分、感動も大きかっただろうねヽ(^o^)丿
    行き止まりだった時は、もう諦めないとダメなのかとも思ったけど、友達がちゃんと連れて行ってくれたの。粘り強い人で良かった。(笑)
    こんなに綺麗な場所、見逃したくないもんね。あの色見たら、本当に感動するよ!

> 白馬、美しいね!
    > これに乗って、王子がやってこなかった?!(笑)
    > 私は、白馬すら見たことないけど・・・。
    王子乗ってたのかな?すっかり見逃しちゃってたね。(笑)
    これからは、馬を見る前に誰か乗ってないか、そっちを先にチェックするように気を付けるね。(^^)

もうすぐガブちゃんに再会できるの、楽しみにしてるからね♪