2012/09/01 - 2012/09/10
2216位(同エリア4846件中)
luguさん
9月・・・、例年タイは大雨が降り、各地で洪水が起きる時期らしい。
去年もチェンマイでは9月に一部地域で洪水になったようだ。
いろいろ問題はありながらも平凡な日常が続く。
-
チェンマイ市内で毎日曜日に開かれるガラクタ市に行ってみた。
-
骨董を見るのが好きで、旅先でも、東京でもよく骨董市に行っていたが、このような商売をやる人の顔つきや雰囲気というのは万国共通のものを感じる。
-
-
ビール瓶や缶を危ういバランスで立たせる妙技。
設備投資はゼロだし、集中力だけの単純な見世物だが、思わず見入ってしまった。 -
使い古した工具も・・・
-
これはよく見かけるが、水の入ったワイングラスで音楽を奏でていた。
-
-
ファラン(ヨーロッパ人)が、懐かしい中国人民服のバッグを持っていた。
-
-
映画のポスターはインドっぽいものが多かった。
-
このガラクタ市で手に入れたカモ(?)
-
我が家の小さな水路を挟んだ向かいに家が建ち始めた。
しばらくは騒音が続きそうだ。 -
こちらの建築工事というのは、朝8時になると、大勢の作業員を荷台に乗せたピックアップトラックがやってきて作業が始まる。
普段約束の時間に遅れても平気なタイ人だが、これだけは8時半になったり9時になったりということはない。
12時から13時は食事をしてしっかり休憩。
13時から16時までは騒音が鳴り響くが、16時を過ぎると帰り支度が始まり、17時には人もいなくなり元の静かな時間に戻る。 -
近所の火曜市
-
豊富な野菜類
-
スルメもある。
酒の肴なのか、どう料理するのかな? -
夕焼け、月も・・・
-
夕陽に鉄塔はよく似合う。
-
旧市街から北に少し行ったところにある、JJマーケットに行ってみた。
周りにはおしゃれなレストランが多いから、きっと夜賑わうのだろうが、僕は昼間に行ったのでひっそりしていた。 -
おしゃれな家具や雑貨
-
このJJマーケットには日本人のデザイナーの店が多いようだ。
それでJJなのかなぁ? -
-
この靴は日本人デザイナーの店。
バンコクとチェンマイに店があるといっていた。 -
オーガニックコットンの店。
商品をタイで作り、東京のデパートにも置いていると言っていた。
見た感じはとても上質だ。 -
当然だが、日本で買うよりこちらで買った方が安いそうだ。
-
まるで火事のよう・・・
-
トマトに花が咲いたと思っていたらそこから実が生っていた。
タイにはトマトはあるが、日本のような大ぶりのトマトがなかなか見つからないので、日本から種を送ってもらったのだが、どうもプチトマトだったようだ。 -
葉が枯れて色が変わる様子も興味深い。
-
-
花屋で何かを買った時におまけでもらったサボテンを植えておいたら、いつのまにか4つも新しく葉(?)が増えていた。
-
この季節やたらとカタツムリを見かけるが、この形の巻貝状のカタツムリは珍しく写真を撮ってしまった。
体長10Cm近くある巨大なカタツムリだった。 -
バナナの木の成長が異常に早く、驚いている。
5月にここに移ってきて植えたバナナの木。
この写真は7月末に撮ったもの。
奥にパパイアの木も見える。 -
8月に幹の周りから芽を出し始め・・・
-
9月にはこうなった。
-
子供たちも一人前に葉っぱを開く。
そういえばタイではちょっとした隙間のような土地にバナナがたわわに実っているのをよく見かける。
手入れをしなくても勝手に育つバナナの生命力には驚くばかりだ。 -
それで思い出して2005年の10月に山形に行った時立ち寄った山寺芭蕉記念館のバナナの木の写真を取り出してみた。
こんなに北でもバナナが育つんだ、と思った記憶がある。
台湾の友達に日本の偉大な詩人松尾芭蕉の話をした時、彼女は「芭蕉」とは変わった名前ですね、と言っていた。
今思えば、我々が、吉本ばななが出現した時に、変わった名前だな、と思ったのと同じことかもしれないな。 -
パパイアの葉も不思議な魅力がある。
-
田中一村ならどう描いただろうか?と想像してみる。
-
唐辛子の畑が青々としていた。
-
稲も青々と・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40