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ダイヤモンド八ヶ岳に滞在中、天気が良かったので、周辺の森の散歩からはじまって、軽いハイキング、そして、ちょっとした登山までしてみた。今回の登山は「長寿遺伝子オンのための脂肪燃焼ダイエット登山」の試みでもある。<br /><br />写真:編笠山山頂(2524m)より眺める八ヶ岳連峰、写真左より阿弥陀岳、横岳、赤岳、東ギポシ、権現岳<br /><br />私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。<br />http://www.e-funahashi.jp/<br />

秋のダイヤモンド八ヶ岳美術館ソサエティ滞在②(登山編)

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2012/09/24 - 2012/09/29

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    ダイヤモンド八ヶ岳に滞在中、天気が良かったので、周辺の森の散歩からはじまって、軽いハイキング、そして、ちょっとした登山までしてみた。今回の登山は「長寿遺伝子オンのための脂肪燃焼ダイエット登山」の試みでもある。

    写真:編笠山山頂(2524m)より眺める八ヶ岳連峰、写真左より阿弥陀岳、横岳、赤岳、東ギポシ、権現岳

    私のホームページ『第二の人生を豊かに―ライター舟橋栄二のホームページ―』に旅行記多数あり。
    http://www.e-funahashi.jp/

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    • 目覚めの朝、客室のバルコニー(写真)に出て新鮮な空気を胸いっぱいに吸う。さて、今日は何をしようか?天気が良いと心が騒ぐ。

      目覚めの朝、客室のバルコニー(写真)に出て新鮮な空気を胸いっぱいに吸う。さて、今日は何をしようか?天気が良いと心が騒ぐ。

    • 目の前には八ヶ岳山麓の深い森と、遠くに南アルプス(写真)が見える。今回は観光旅行はせず、もっぱら「執筆、読書、散歩・ジョギング、温泉」のロングステイである。

      目の前には八ヶ岳山麓の深い森と、遠くに南アルプス(写真)が見える。今回は観光旅行はせず、もっぱら「執筆、読書、散歩・ジョギング、温泉」のロングステイである。

    • ここには結構ハードな散歩コースがある。ホテルの裏(写真)から登山道のような小道を下ると「夢宇谷」という別荘地になり、そこから、小海線のガードをくぐり、パイの家をまわってホテルに帰る、一周約40〜50分程度の散歩コースである。高低差がありハイキングのようなコースである。

      ここには結構ハードな散歩コースがある。ホテルの裏(写真)から登山道のような小道を下ると「夢宇谷」という別荘地になり、そこから、小海線のガードをくぐり、パイの家をまわってホテルに帰る、一周約40〜50分程度の散歩コースである。高低差がありハイキングのようなコースである。

    • 散歩コースではないがホテル周辺の別荘地を適当に散歩するのも楽しい。カラマツ林に囲まれた別荘地に立派なログハウスや“趣味の”別荘(写真)もあり、見ているだけで楽しくなる。

      散歩コースではないがホテル周辺の別荘地を適当に散歩するのも楽しい。カラマツ林に囲まれた別荘地に立派なログハウスや“趣味の”別荘(写真)もあり、見ているだけで楽しくなる。

    • 午前中、散歩、朝風呂、朝食(部屋食が多い)、執筆で過ごし、お昼にダイニングルーム(写真)に行く。ここのランチがいい。読みかけの本を1冊持って、ダイニングルームから続くテラス席でランチタイムを過ごすのである。

      午前中、散歩、朝風呂、朝食(部屋食が多い)、執筆で過ごし、お昼にダイニングルーム(写真)に行く。ここのランチがいい。読みかけの本を1冊持って、ダイニングルームから続くテラス席でランチタイムを過ごすのである。

    • 今回持参した本は白澤卓二の本3冊『寿命は30年延びる』『「砂糖」をやめれば10歳若返る』『長寿遺伝子をオンにする生き方』。いづれもアンチエイジングに関する知識を深めてくれる。誰もいないテラス席(写真)でランチ+読書の優雅な時間を過ごす。

      今回持参した本は白澤卓二の本3冊『寿命は30年延びる』『「砂糖」をやめれば10歳若返る』『長寿遺伝子をオンにする生き方』。いづれもアンチエイジングに関する知識を深めてくれる。誰もいないテラス席(写真)でランチ+読書の優雅な時間を過ごす。

    • 人間(動物)は飢餓状態になると(普段眠っている)長寿遺伝子がオンになり寿命が延びるという。しかし、飽食の現代、人は空腹に耐えれない。ではどうやって長寿遺伝子をオンにさせるのか?

      人間(動物)は飢餓状態になると(普段眠っている)長寿遺伝子がオンになり寿命が延びるという。しかし、飽食の現代、人は空腹に耐えれない。ではどうやって長寿遺伝子をオンにさせるのか?

    • お造り御膳(写真:1200円、税込・サ別)を食べながら絶食のうまい方法を考える。白澤氏の著書の中に1つの解答があった。

      お造り御膳(写真:1200円、税込・サ別)を食べながら絶食のうまい方法を考える。白澤氏の著書の中に1つの解答があった。

    • ポイントは……ブドウ糖ではなく「脂肪酸」を分解した「ケトン体」によるエネルギー産生をする過程で長寿遺伝子もオンになる、という。<br />写真:テラス席でのランチ

      ポイントは……ブドウ糖ではなく「脂肪酸」を分解した「ケトン体」によるエネルギー産生をする過程で長寿遺伝子もオンになる、という。
      写真:テラス席でのランチ

    • 通常人間は炭水化物(ご飯、パン、麺類、等)からブドウ糖をつくる解糖系のエネルギー産生に頼っている。そして長時間食事をしないと(詳細略)ケトン体回路(白澤氏の命名)に変わる。<br />写真:シェフ特製ビーフカレー(写真:1000円、税込・サ別)、別の日のテラス席でのランチ

      通常人間は炭水化物(ご飯、パン、麺類、等)からブドウ糖をつくる解糖系のエネルギー産生に頼っている。そして長時間食事をしないと(詳細略)ケトン体回路(白澤氏の命名)に変わる。
      写真:シェフ特製ビーフカレー(写真:1000円、税込・サ別)、別の日のテラス席でのランチ

    • 要するに長時間「炭水化物」を摂取しなければケトン体回路になり長寿遺伝子がオンになるらしい。ここにヒントがある。以下、私なりの解釈と応用である。詳しくは白澤氏の著作参照。<br />写真:天女山(1829m)駐車場からハイキングをはじめる。

      要するに長時間「炭水化物」を摂取しなければケトン体回路になり長寿遺伝子がオンになるらしい。ここにヒントがある。以下、私なりの解釈と応用である。詳しくは白澤氏の著作参照。
      写真:天女山(1829m)駐車場からハイキングをはじめる。

    • 夜8時に夕食をとってから朝まで絶食状態なので、朝7時頃には体内の糖質は枯渇しケトン体回路になっている。<br />写真:天女山駐車場から15分ほど登ると天の河原(写真)につく。

      夜8時に夕食をとってから朝まで絶食状態なので、朝7時頃には体内の糖質は枯渇しケトン体回路になっている。
      写真:天女山駐車場から15分ほど登ると天の河原(写真)につく。

    • ここでご飯、パンなどの炭水化物・甘い物(砂糖)を食べると直ぐに解糖系にもどってしまう。よって、糖質なしの朝食にすればいい。ローカーボダイエットに通じる。<br />写真:天の河原からの富士山の眺め

      ここでご飯、パンなどの炭水化物・甘い物(砂糖)を食べると直ぐに解糖系にもどってしまう。よって、糖質なしの朝食にすればいい。ローカーボダイエットに通じる。
      写真:天の河原からの富士山の眺め

    • アメリカで一時ブームになった「アトキンズダイエット」と同じ理論と思うが、私の興味はダイエットではなくて、「長寿遺伝子のオン」にある。<br />写真:天の河原から登山道(写真)を上がる。

      アメリカで一時ブームになった「アトキンズダイエット」と同じ理論と思うが、私の興味はダイエットではなくて、「長寿遺伝子のオン」にある。
      写真:天の河原から登山道(写真)を上がる。

    • 朝食に「たっぷり野菜サラダ、玉子、ナッツ類」そして「ブラックコーヒー」と炭水化物抜きの食事をしてハイキングに出かければよい。<br />写真:登山道の途中より赤岳を見る。

      朝食に「たっぷり野菜サラダ、玉子、ナッツ類」そして「ブラックコーヒー」と炭水化物抜きの食事をしてハイキングに出かければよい。
      写真:登山道の途中より赤岳を見る。

    • お弁当はおにぎり、パンではなく「リンゴ、バナナ、ナッツ類」にして飢えをしのぐ。2〜3時間のハイキングならこれで十分もつ。<br />写真:この日は標高1800m地点まで登って引き返す。

      お弁当はおにぎり、パンではなく「リンゴ、バナナ、ナッツ類」にして飢えをしのぐ。2〜3時間のハイキングならこれで十分もつ。
      写真:この日は標高1800m地点まで登って引き返す。

    • 実はもう1冊持ってきた。植森美緒『腹だけ痩せる技術』。腹の贅肉だけを効率的に落としてカッコイイ腹を作れる。こんなうまい技術があるのか?私は疑り深い人間であるがチャレンジ精神だけは旺盛である。

      実はもう1冊持ってきた。植森美緒『腹だけ痩せる技術』。腹の贅肉だけを効率的に落としてカッコイイ腹を作れる。こんなうまい技術があるのか?私は疑り深い人間であるがチャレンジ精神だけは旺盛である。

    • 脂肪が燃焼するケトン体回路が働き、腹だけ痩せて、長寿遺伝子がオンになる。これが実現できれば、私はカッコイイ若者に変身できる??????<br />本当か?<br />

      脂肪が燃焼するケトン体回路が働き、腹だけ痩せて、長寿遺伝子がオンになる。これが実現できれば、私はカッコイイ若者に変身できる??????
      本当か?

    • 私は肥満でも糖尿病でもないが、現在「健康長寿」を目指している。今回、白澤氏の著書に啓発されて「寿命のコントロール」も可能ではないか?と思えてきた。

      私は肥満でも糖尿病でもないが、現在「健康長寿」を目指している。今回、白澤氏の著書に啓発されて「寿命のコントロール」も可能ではないか?と思えてきた。

    • 「寿命は天(神)が決めるものに非ず、自分が決めるものである」果たしてこの命題は真か偽か?<br />写真:部屋のバルコニーより

      「寿命は天(神)が決めるものに非ず、自分が決めるものである」果たしてこの命題は真か偽か?
      写真:部屋のバルコニーより

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