ブリュッセル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年に続いて、ミリタリーな旅をしてきました。<br />今回は長男が同行者ということもあり、一昨年企画倒れに終わったイギリス・ドイツの旅をさらにパワーアップ(過酷に)して計画、延々14日間にわたる大旅行となりました。<br />ともかく移動に次ぐ移動、後半は侵攻というより、敗走状態の疲労感たっぷりの旅でした。<br /><br />今回の日程は<br /><br />8/7  成田発のチャイナエアラインで台北乗り継ぎ<br />8/8  フランクフルト到着<br />      鉄道でケルンからブリュッセル<br />      ブリュッセル国立軍事博物館<br />8/9  ワーテルロー<br />      ウェリントン博物館<br />      ワーテルロー戦場跡<br />8/10 ユーロスターでロンドン<br />      ロンドンから鉄道でエディンバラへ<br />      エディンバラ ミリタリー・タトゥー鑑賞 <br />8/11 エディンバラ城<br />8/12 エディンバラから鉄道でロンドン経由ポーツマスへ(移動だけの一日)<br />8/13 ポーツマス、ゴスポート地区<br />      王立海軍兵器博物館<br />      王立海軍潜水艦博物館<br />8/14 ポーツマスから鉄道でサウザンプトン空港へ<br />      レンタカーで移動<br />      Keep(ドーセット・デヴォン州連隊)博物館<br />      艦隊航空隊博物館<br />     サウザンプトン空港から鉄道でロンドンへ<br />8/15 ロンドンから鉄道でウィンチェスターへ<br />      ロイヤルグリーンジャケット博物館<br />      グルカ博物館<br />      王立軽騎兵連帯博物館<br />      パンプシャー連隊博物館<br />8/16 ロンドン<br />      王立空軍博物館<br />      国立陸軍博物館<br />8/17 ロンドンからユーロスターでブリュッセル<br />     ブリュッセッルからICEでフランクフルトへ(移動だけの一日)<br />8/18 フランクフルト(レゴの日)<br />8/19 コブレンツ<br />      軍事技術博物館<br />8/20 フランクフルト発チャイナエアラインで台北へ<br />8/21 台北より帰国

合宿 欧州大陸ミリタリーの旅「大陸侵攻」1 出発

2012/08/07 - 2012/08/21

1930位(同エリア2810件中)

悪太郎さん

昨年に続いて、ミリタリーな旅をしてきました。

今回の日程は

王立空軍博物館
      国立陸軍博物館
8/17 ロンドンからユーロスターでブリュッセル
8/18 フランクフルト(レゴの日)
8/19 コブレンツ
      軍事技術博物館
8/20 フランクフルト発チャイナエアラインで台北へ
8/21 台北より帰国

2.5
鉄道 タクシー 徒歩
チャイナエアライン
ena(イーナ)

今回の旅はチャイナエアライン。
    要するに一番安かった(笑)
    しかし、機内食・サービス・機材ともに文句なく、快適でした。
    強いて言えば、なぜ息子にだけ日本語?(−−;

台北を深夜に出発し、一路西へ・・・フランクフルトには早朝到着

フランクフルト空港
    無事入国と思ったら、いきなり税関職員に囲まれ職務質問(大汗)
    ドイツこぇ〜〜〜

タバコ天国ドイツ
    荷物受取には喫煙ボックス
    ドイツっていい国♪

今回の域内移動はすべて鉄道を使いました。
    大陸はユーレイルジャーマン・ベネルクスパスを利用
    まずはICEでフランクフルトからケルンへ

一応観光もってことで・・・
    ってか、ケルン駅降りたら目の前が大聖堂
    いや、ホントにでかいし(−−;

ケルン駅構内ではオリンピックの中継中
    日本ではほとんど報道されない競技やってます
    ドイツチーム強い!(笑)
    しかし、なんか盛り上がりに欠けてます(^^;

タバコ天国ドイツ
    ホームには喫煙スペース
    ドイツって、やっぱりすごくいい国♪

再びICEでブリュッセルへ
    ホテルにチェックインしたら
    タクシーに飛び乗って国立軍事博物館へ
    入り口とっても目立たない、地味〜〜な感じ

ところが中身はものすごい充実したコレクション
    特に18世紀以降の内容はもう見きれないほど(@@

これでもか!ってばかりにコレクションが並んでいます

航空機コーナーがまたすごい

黎明期から現代にいたる航空機が
    これまたごっちゃごちゃで展示
    見たこともない機体もらほら・・・

やはり第1次大戦のコーナーが一番充実していました

戦車については、イマイチでした
    前にはあったはずの車両もなし・・・

変なのはちょこちょこあって

これはこれでなかなか笑えますが(笑)

午後2時すぎに入場したためあまり時間がなく
    駆け足での見学だったのが残念でした。

中世の甲冑コーナーも、もちろんありました。狭かったけど

小雨の降る中博物館を後にします。