羽黒・余目旅行記(ブログ) 一覧に戻る
庄内平野は、山形県北西部の日本海側に位置する平野である。 この平野とその縁辺部を庄内地方と称する。主に稲作を中心に農業がさかんな地域で、30万余の人々が生活している。<br /><br />主に最上川と赤川の堆積作用により形成された平野である。 この他の主な河川としては日向川、月光川が挙げられ、この4つの河川が最終的に日本海に開口している。平野北端で秋田県との境である鳥海山(出羽富士)をはじめ、摩耶山、金峰山、月山等の山に囲まれる。平野西側は東西幅約2.5km、南北約34kmにわたる長大な「庄内砂丘」に閉ざされており、この砂丘は河川により5つに分断されるものの、日本国内では鳥取砂丘に次ぐ規模を有している。西の沖には県で唯一の離島である飛島が浮かんでいる。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br /><br />庄内平野については・・<br />http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/kome/heiya.html<br /><br />最上川は、山形県を流れる一級河川最上川水系の本川。流路延長229kmは、一つの都府県のみを流域とする河川としては、国内最長。流域面積7,040km&amp;sup2;。日本三大急流の一つである。<br />]山形県米沢市の福島県との境にある吾妻山付近に源を発し、山形県中央部を北に流れる。新庄市付近で西に向きを変え酒田市で日本海に注ぐ。一つの県で源流から河口まで流れる。かつては舟運の道として利用され、内陸部の紅花や米が、酒田を経て主に上方(関西地方)に運ばれた。また上方から運ばれたと見られる雛人形が流域の旧家に多く残されている。<br /> <br />出羽国最大の河川である最上川は、流域に有数の穀倉地帯を抱える。上流の米沢盆地、中流の山形盆地、下流の庄内平野何れも屈指の穀倉地帯であり、古くより農業が盛んであった。従って、最上川水系の河川開発は灌漑を中心とした利水整備が当初の中心であった。<br />(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)<br />

庄内平野、最上川を下り日本海岸へ 車窓風景 ☆鳥海山へ向かうバスから

4いいね!

2012/07/27 - 2012/07/27

153位(同エリア189件中)

0

52

マキタン2

マキタン2さん

庄内平野は、山形県北西部の日本海側に位置する平野である。 この平野とその縁辺部を庄内地方と称する。主に稲作を中心に農業がさかんな地域で、30万余の人々が生活している。

主に最上川と赤川の堆積作用により形成された平野である。 この他の主な河川としては日向川、月光川が挙げられ、この4つの河川が最終的に日本海に開口している。平野北端で秋田県との境である鳥海山(出羽富士)をはじめ、摩耶山、金峰山、月山等の山に囲まれる。平野西側は東西幅約2.5km、南北約34kmにわたる長大な「庄内砂丘」に閉ざされており、この砂丘は河川により5つに分断されるものの、日本国内では鳥取砂丘に次ぐ規模を有している。西の沖には県で唯一の離島である飛島が浮かんでいる。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

庄内平野については・・
http://shonai.zennoh-yamagata.or.jp/kome/heiya.html

最上川は、山形県を流れる一級河川最上川水系の本川。流路延長229kmは、一つの都府県のみを流域とする河川としては、国内最長。流域面積7,040km&sup2;。日本三大急流の一つである。
]山形県米沢市の福島県との境にある吾妻山付近に源を発し、山形県中央部を北に流れる。新庄市付近で西に向きを変え酒田市で日本海に注ぐ。一つの県で源流から河口まで流れる。かつては舟運の道として利用され、内陸部の紅花や米が、酒田を経て主に上方(関西地方)に運ばれた。また上方から運ばれたと見られる雛人形が流域の旧家に多く残されている。

出羽国最大の河川である最上川は、流域に有数の穀倉地帯を抱える。上流の米沢盆地、中流の山形盆地、下流の庄内平野何れも屈指の穀倉地帯であり、古くより農業が盛んであった。従って、最上川水系の河川開発は灌漑を中心とした利水整備が当初の中心であった。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より引用)

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 新幹線
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP