大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつもの中国パッケージツアーへ友人のS氏と参加。数年前S氏に誘われて初めて参加したパッケージツアーも意外と面白く、個人旅行にはない楽しみもある。昨年、アモイへ行って以来、今年もどこかへ、と話がまとまり大連へ行くことになりました。<br /><br />折しも、在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所からは注意喚起が出されています。<br />○一人での夜間外出は控える。(特に深夜の外出は複数名であっても控える) (また、酒場、ディスコ等夜間人が集まる場所は避ける。<br /><br />○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。<br /><br />○できる限り一人でタクシーに乗車しない。タクシーに乗車した際は、なるべく日本語で会話しない。<br />(大連市内において、日本人ということで乗車拒否にあった、また、尖閣諸島の主権に関する質問を受けたとの例が散見されておりますので、無用なトラブルを避ける必要がある。) <br /><br />○公共の場において、いわゆる「領土問題」に関する話題を避けるとともに、質問を受けた場合には安易に返答しない。 <br /><br />旅行会社では、当日であっても無手数料での旅行中止を認めているそうで(実際に、数日前の出発日では成田まで来てキャンセルされた方がいたそう)、迷いに迷いました。パッケージで連れ回されているだけでは何の面白みもない。唯一、夜に解放されてから、街歩きするくらいしか自由がないのに、それができないのじゃ行ってもつまらない。<br /><br />私一人ならばきっと延期したと思うけれども、二人だと休暇の調整も難しく、大連ではデモも行われていないとの報道もあるここから、思い切って参加することにしました。結局、31名参加でキャンセルはいない(旅行会社の係員の話)そう。<br /><br />旅行代金 29,980<br />燃油 12,000<br />成田 2,540<br />大連 1,140<br />合計 45,660JPY←旅行会社への支払額<br />

2012 パッケージツアーの小遣い帳(大連・旅順・金州)

42いいね!

2012/09/20 - 2012/09/23

58位(同エリア1051件中)

2

77

tanupam

tanupamさん

いつもの中国パッケージツアーへ友人のS氏と参加。数年前S氏に誘われて初めて参加したパッケージツアーも意外と面白く、個人旅行にはない楽しみもある。昨年、アモイへ行って以来、今年もどこかへ、と話がまとまり大連へ行くことになりました。

折しも、在瀋陽日本国総領事館大連出張駐在官事務所からは注意喚起が出されています。
○一人での夜間外出は控える。(特に深夜の外出は複数名であっても控える) (また、酒場、ディスコ等夜間人が集まる場所は避ける。

○昼間であっても、周囲に注意し、日本語で大声で話をする等は控える。

○できる限り一人でタクシーに乗車しない。タクシーに乗車した際は、なるべく日本語で会話しない。
(大連市内において、日本人ということで乗車拒否にあった、また、尖閣諸島の主権に関する質問を受けたとの例が散見されておりますので、無用なトラブルを避ける必要がある。)

○公共の場において、いわゆる「領土問題」に関する話題を避けるとともに、質問を受けた場合には安易に返答しない。

旅行会社では、当日であっても無手数料での旅行中止を認めているそうで(実際に、数日前の出発日では成田まで来てキャンセルされた方がいたそう)、迷いに迷いました。パッケージで連れ回されているだけでは何の面白みもない。唯一、夜に解放されてから、街歩きするくらいしか自由がないのに、それができないのじゃ行ってもつまらない。

私一人ならばきっと延期したと思うけれども、二人だと休暇の調整も難しく、大連ではデモも行われていないとの報道もあるここから、思い切って参加することにしました。結局、31名参加でキャンセルはいない(旅行会社の係員の話)そう。

旅行代金 29,980
燃油 12,000
成田 2,540
大連 1,140
合計 45,660JPY←旅行会社への支払額

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
ショッピング
2.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
観光バス
航空会社
JAL
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
阪急交通社

PR

  • 気分を変えて、今回は成田のホテルに前泊することにし、仕事を終えてから出発。<br /><br />東京駅八重洲北口から京成バスの東京シャトルで成田空港まで。たぶん、東京駅から一番安く行けると思う。800円也。前日17時までの予約を忘れ、予約なしで乗車。<br /><br />八重洲北口の乗車場所は、道路脇のバス停みたいなところ。一応、上屋はあるけれど、待合室なんてないし、ホント停留所と同じ。予約客が先に乗車、フリーの客はその後、800円をキャッシュで支払。バスは全席自由、3割くらいの乗車率でした。<br /><br />所定1時間ながら、18時発の便は渋滞にまきこまれ、京葉道路経由で、千葉北まで75分、成田空港まで約100分かかりました。成田空港からホテルの無料バスでポートホテルに向かいます。<br /><br />

    気分を変えて、今回は成田のホテルに前泊することにし、仕事を終えてから出発。

    東京駅八重洲北口から京成バスの東京シャトルで成田空港まで。たぶん、東京駅から一番安く行けると思う。800円也。前日17時までの予約を忘れ、予約なしで乗車。

    八重洲北口の乗車場所は、道路脇のバス停みたいなところ。一応、上屋はあるけれど、待合室なんてないし、ホント停留所と同じ。予約客が先に乗車、フリーの客はその後、800円をキャッシュで支払。バスは全席自由、3割くらいの乗車率でした。

    所定1時間ながら、18時発の便は渋滞にまきこまれ、京葉道路経由で、千葉北まで75分、成田空港まで約100分かかりました。成田空港からホテルの無料バスでポートホテルに向かいます。

  • 予約サイトをいろいろ見たところ、成田周辺は意外と安い。結局、楽天のサイトから3,200円のエコプランを予約。<br /><br />アメニティはないはずだったのに、しっかりフル装備だったので、有り難く使用させていただきました。朝食なしとはいえ、セミダブルでこのお値段は安すぎ。

    予約サイトをいろいろ見たところ、成田周辺は意外と安い。結局、楽天のサイトから3,200円のエコプランを予約。

    アメニティはないはずだったのに、しっかりフル装備だったので、有り難く使用させていただきました。朝食なしとはいえ、セミダブルでこのお値段は安すぎ。

  • 9/20(木)<br /><br />ホテルの送迎バスで成田2タミへ。パッケージでも、WEBチェックインでき、eチケット控えも出力できるので、受付なんていらないと思うけれども、団体受付でパスポートのチェックやら、アンケートをもらいます。<br /><br />荷物を預けて、早々と出国。

    9/20(木)

    ホテルの送迎バスで成田2タミへ。パッケージでも、WEBチェックインでき、eチケット控えも出力できるので、受付なんていらないと思うけれども、団体受付でパスポートのチェックやら、アンケートをもらいます。

    荷物を預けて、早々と出国。

  • 機内食は1種類、日中国交正常化40周年記念メニューとかで、パンダのかまぼこなどが入っています。

    機内食は1種類、日中国交正常化40周年記念メニューとかで、パンダのかまぼこなどが入っています。

  • メニュー

    メニュー

  • 40周年を前に、急に冷え込んでしまった日中関係ですけれども、早く今まで通りに戻ってほしいものです。<br /><br />

    40周年を前に、急に冷え込んでしまった日中関係ですけれども、早く今まで通りに戻ってほしいものです。

  • しおりの中味は、初めてのパンダ輸送の話とか・・・。<br /><br />今回のマイル ブッキングクラスN<br />積算率50% 基本521+ボーナス1042=1,563<br />往復で3,126マイル<br /><br />大連は近いからマイルはたまりません。

    しおりの中味は、初めてのパンダ輸送の話とか・・・。

    今回のマイル ブッキングクラスN
    積算率50% 基本521+ボーナス1042=1,563
    往復で3,126マイル

    大連は近いからマイルはたまりません。

  • 大連空港到着後バスへ。このパッケージは、ホテルのグレードアップコース(旅行代金10,000JPYアップ)があり、そのメンバー4人はNH便で来るそうな。そんなわけで、20分ほど待たされました。<br /><br />恒例の為替レート<br />・成田千葉BK 14.23JPY/RMB<br />  10,000JPY→702.7RMB<br />・バスガイド 13.33JPY/RMB<br />  10,000JPY→750RMB<br />・Masterキャッシング 12.368JPY/RMB<br />  10,000JPY→808.5RMB<br />・VISAキャッシング 12.398JPY/RMB<br />  10,000JPY→806.5RMB<br />※キャッシングは帰国後2日分の利息とともに繰上返済後の金額<br /> <br />

    大連空港到着後バスへ。このパッケージは、ホテルのグレードアップコース(旅行代金10,000JPYアップ)があり、そのメンバー4人はNH便で来るそうな。そんなわけで、20分ほど待たされました。

    恒例の為替レート
    ・成田千葉BK 14.23JPY/RMB
      10,000JPY→702.7RMB
    ・バスガイド 13.33JPY/RMB
      10,000JPY→750RMB
    ・Masterキャッシング 12.368JPY/RMB
      10,000JPY→808.5RMB
    ・VISAキャッシング 12.398JPY/RMB
      10,000JPY→806.5RMB
    ※キャッシングは帰国後2日分の利息とともに繰上返済後の金額
     

  • 本日のスケジュール。<br /><br />早速、スケジュール変更があり、中山広場は後日回し、翌日予定していた夜のOPツアー「大連夜景観光」を本日行うそう。加えて、最終日の半日市内観光のセールス。<br /><br />断り切れず、夜景だけ申し込みました。2,000JPYは、ガイドの換金率に基づき150RMB支払。

    本日のスケジュール。

    早速、スケジュール変更があり、中山広場は後日回し、翌日予定していた夜のOPツアー「大連夜景観光」を本日行うそう。加えて、最終日の半日市内観光のセールス。

    断り切れず、夜景だけ申し込みました。2,000JPYは、ガイドの換金率に基づき150RMB支払。

  • 13:05〜13:20 緑山展望台<br /><br />道路脇の景観の良い場所、かな。<br />労働公園って看板に書いてありました。<br /><br />そんなに眺め良くないなぁ。

    13:05〜13:20 緑山展望台

    道路脇の景観の良い場所、かな。
    労働公園って看板に書いてありました。

    そんなに眺め良くないなぁ。

  • 13:45〜13:55 北大橋<br /><br />この橋を徒歩で歩いて渡ってきました。<br />眺めが良い場所、でも歩いて渡っておしまい。

    13:45〜13:55 北大橋

    この橋を徒歩で歩いて渡ってきました。
    眺めが良い場所、でも歩いて渡っておしまい。

  • 14:00〜14:30 老虎灘公園<br /><br />工事中の箇所多く、ブラブラ散歩。<br />小学生の遠足と思われる児童がたくさんいました。<br /><br />しっかり勉強してね、穿った知識詰め込まれないでね!<br />将来、仲良くしようね、と心の中で叫びました。

    14:00〜14:30 老虎灘公園

    工事中の箇所多く、ブラブラ散歩。
    小学生の遠足と思われる児童がたくさんいました。

    しっかり勉強してね、穿った知識詰め込まれないでね!
    将来、仲良くしようね、と心の中で叫びました。

  • 14:45〜16:00 茶芸館<br /><br />中国茶道経験とは・・行き着くところ、お茶のセールス。でも、このお店、社長が日本人だって。挨拶に見えました。<br /><br />当然ながら、お茶は買いません。<br />小姐、イマイチ売れ行き悪くてがっかりしていました。

    14:45〜16:00 茶芸館

    中国茶道経験とは・・行き着くところ、お茶のセールス。でも、このお店、社長が日本人だって。挨拶に見えました。

    当然ながら、お茶は買いません。
    小姐、イマイチ売れ行き悪くてがっかりしていました。

  • この部屋の隣に皮製品の販売場所があって見学。当然ながら、ブランド品じゃないんだけれども、柔らかい皮の財布があり、気に入って値段を聞いたら、11,000JPY。すぐに10,000JPYでいいよ、って来たけど問題外。<br /><br />でも、何となく欲しいし、ついでに普段の通勤用ブリーフケースも合わせて買おうとしたところ、20,000JPYと。RMBならいくらか、と交渉しているうちに、1,500RMBときたので、1,200RMBくらいならなぁ、なんて口走ってしまい、それでOKになりそうだったので、ここで最後の一押し、1,000RMBじゃなければいらないよ〜、と。<br /><br />他の方々は既にバスで待っていて、ガイドが迎えにきたので、買わずに帰ろうとしたところ、店員は売りたかったのか、結局1,000RMBでお買い上げ、となりました。

    この部屋の隣に皮製品の販売場所があって見学。当然ながら、ブランド品じゃないんだけれども、柔らかい皮の財布があり、気に入って値段を聞いたら、11,000JPY。すぐに10,000JPYでいいよ、って来たけど問題外。

    でも、何となく欲しいし、ついでに普段の通勤用ブリーフケースも合わせて買おうとしたところ、20,000JPYと。RMBならいくらか、と交渉しているうちに、1,500RMBときたので、1,200RMBくらいならなぁ、なんて口走ってしまい、それでOKになりそうだったので、ここで最後の一押し、1,000RMBじゃなければいらないよ〜、と。

    他の方々は既にバスで待っていて、ガイドが迎えにきたので、買わずに帰ろうとしたところ、店員は売りたかったのか、結局1,000RMBでお買い上げ、となりました。

  • 16:15 ホテル到着<br /><br />大連泰達美居大酒店 メルキュール大連ホテル<br />中山区ながら、繁華街から離れた場所にあります。<br /><br />水回りはそこそこ綺麗。最低限のアメニティは揃っている(品質は別として)。無料のミネラル2本もあります。

    16:15 ホテル到着

    大連泰達美居大酒店 メルキュール大連ホテル
    中山区ながら、繁華街から離れた場所にあります。

    水回りはそこそこ綺麗。最低限のアメニティは揃っている(品質は別として)。無料のミネラル2本もあります。

  • バスタブも、シャワーカーテンもあるので、ここでウオッシュレットまで求めてはいけないだろう。

    バスタブも、シャワーカーテンもあるので、ここでウオッシュレットまで求めてはいけないだろう。

  • シングルベッド(もちろん分離してあります)2台。

    シングルベッド(もちろん分離してあります)2台。

  • くつろげる場所も若干ながらあります。

    くつろげる場所も若干ながらあります。

  • 近くの超市(スーパー)で飲み物購入。左から<br /><br />水 1.0RMB<br />ジュース 3.5RMB<br />青島500 7.5RMB<br />海徳(黒) 6.5RMB<br />雪花 2.5RMB<br />青島 2.5RMB<br />ハルビン 2.5RMB<br /><br />2.5RMBって30JPYです、ビールはメチャ安ですね。

    近くの超市(スーパー)で飲み物購入。左から

    水 1.0RMB
    ジュース 3.5RMB
    青島500 7.5RMB
    海徳(黒) 6.5RMB
    雪花 2.5RMB
    青島 2.5RMB
    ハルビン 2.5RMB

    2.5RMBって30JPYです、ビールはメチャ安ですね。

  • 17:30にホテルを出発、GUプランのホテルを経由して夕食会場に向かいます。<br /><br />大連初日の晩餐は、東北料理、って特に特徴のない中華料理。飲み物は別でビール中瓶25RMBでした(頼みませんが・・)。

    17:30にホテルを出発、GUプランのホテルを経由して夕食会場に向かいます。

    大連初日の晩餐は、東北料理、って特に特徴のない中華料理。飲み物は別でビール中瓶25RMBでした(頼みませんが・・)。

  • カメラ向けたら恥ずかしがっていた。働き者のおねえさん。

    カメラ向けたら恥ずかしがっていた。働き者のおねえさん。

  • 食後は、夜景鑑賞に参加しない方々をホテルまで送り、結局20名程度が参加。<br /><br />19:20〜19:50 テレビ塔<br /><br />まさか登らないのでは、と思ったけれども、登りました。まぁ、これなら150RMB出してもいいかな。大連の夜景は、地方都市の夜景と言った感じでしょう。<br /><br />テレビ塔の展望台はガラガラでした。たぶん、お金出してまで中国人は登らないのでしょう。

    食後は、夜景鑑賞に参加しない方々をホテルまで送り、結局20名程度が参加。

    19:20〜19:50 テレビ塔

    まさか登らないのでは、と思ったけれども、登りました。まぁ、これなら150RMB出してもいいかな。大連の夜景は、地方都市の夜景と言った感じでしょう。

    テレビ塔の展望台はガラガラでした。たぶん、お金出してまで中国人は登らないのでしょう。

  • 20:05〜20:35 場所は失念、夜市風の屋台<br /><br />ここでブラブラ。<br />折しも、こんな時期なのでちょっと警戒。結局、何もなかったけれども、日本語で話してもいいのか、初日だし・・。<br /><br />○○島××的なんてTシャツやステッカー売ってました。

    20:05〜20:35 場所は失念、夜市風の屋台

    ここでブラブラ。
    折しも、こんな時期なのでちょっと警戒。結局、何もなかったけれども、日本語で話してもいいのか、初日だし・・。

    ○○島××的なんてTシャツやステッカー売ってました。

  • とある露天でベルト購入。<br /><br />多少銭は言えるので、あとは筆談。<br />言い値100RMBが70RMBになって商談成立。めでたく握手してゲット。ちょっとイスラム風のおっさん、日本人でも気にしていなかった。

    とある露天でベルト購入。

    多少銭は言えるので、あとは筆談。
    言い値100RMBが70RMBになって商談成立。めでたく握手してゲット。ちょっとイスラム風のおっさん、日本人でも気にしていなかった。

  • 20:45〜21:00 星海公園<br /><br />ただ広い広場。ネオンがあって綺麗だけど。ブラブラしておしまい、特に見る場所もないし、遊園地の乗り物乗っている時間もないし。<br /><br />21:30 GUコースのホテルに立ち寄ってから帰着。<br /><br />冷蔵庫に冷やしてあった缶ビールを飲んで、大連1日目はおしまい。

    20:45〜21:00 星海公園

    ただ広い広場。ネオンがあって綺麗だけど。ブラブラしておしまい、特に見る場所もないし、遊園地の乗り物乗っている時間もないし。

    21:30 GUコースのホテルに立ち寄ってから帰着。

    冷蔵庫に冷やしてあった缶ビールを飲んで、大連1日目はおしまい。

  • 9/21(金)<br /><br />朝食会場<br /><br />あまり美味しくない(味がない)ハミウリが山積み。<br />スイカは結構甘みがあります。

    9/21(金)

    朝食会場

    あまり美味しくない(味がない)ハミウリが山積み。
    スイカは結構甘みがあります。

  • ホットミールも7〜8種類あります。ただ、補充が遅く、なくなるとしばらくそのままです。

    ホットミールも7〜8種類あります。ただ、補充が遅く、なくなるとしばらくそのままです。

  • サラダと飲み物のテーブル。あまり、生野菜食べたくないけど(ドレッシングがイマイチなので)。

    サラダと飲み物のテーブル。あまり、生野菜食べたくないけど(ドレッシングがイマイチなので)。

  • 本日は、旅順へ行きます。スケジュールたっぷりあります。<br /><br />8:00 メルキュールホテル出発<br />8:30 UGコースのホテル出発<br /><br />今夜のOPは、大連の夜と言って、ショウがあります。3,900JPYもしますのでお断りしました。やはり、20名くらいは参加していたようです。

    本日は、旅順へ行きます。スケジュールたっぷりあります。

    8:00 メルキュールホテル出発
    8:30 UGコースのホテル出発

    今夜のOPは、大連の夜と言って、ショウがあります。3,900JPYもしますのでお断りしました。やはり、20名くらいは参加していたようです。

  • 9:45〜9:50 旅順駅<br /><br />旅順駅には列車は朝夕しか来ません。なので、駅舎をながめただけです。

    9:45〜9:50 旅順駅

    旅順駅には列車は朝夕しか来ません。なので、駅舎をながめただけです。

  • 10:00〜11:15 旅順博物館、旧関東軍司令部<br /><br />博物館内はガイドが案内しながら、三々五々見学します。関東軍司令部は別料金で、私も含めて何人か入場したい人もいましたけれども、ガイドがダメと言うことでした。<br /><br />

    10:00〜11:15 旅順博物館、旧関東軍司令部

    博物館内はガイドが案内しながら、三々五々見学します。関東軍司令部は別料金で、私も含めて何人か入場したい人もいましたけれども、ガイドがダメと言うことでした。

  • 博物館の敷地内でも自転車で果物を販売しています。こういったところ、中国はおおらかですね。

    博物館の敷地内でも自転車で果物を販売しています。こういったところ、中国はおおらかですね。

  • 11:15〜11:25 旧大和ホテル<br /><br />言われなければわからない、今は寂れた旅社として営業しているようです。もちらん中には入れず、外から眺めただけです。<br /><br />こんなのも観光目的なんですかねぇ。

    11:15〜11:25 旧大和ホテル

    言われなければわからない、今は寂れた旅社として営業しているようです。もちらん中には入れず、外から眺めただけです。

    こんなのも観光目的なんですかねぇ。

  • 11:25〜11:30 旧川島芳子旧居<br /><br />工事中で囲いがしてあって何がなんだか・・。観光コースに入っているから立ち寄ったというだけで、2名だけバスから下車して写真撮っていました。<br /><br />こんなの見るためにはるばる日本から行ったのか・・・と思います。

    11:25〜11:30 旧川島芳子旧居

    工事中で囲いがしてあって何がなんだか・・。観光コースに入っているから立ち寄ったというだけで、2名だけバスから下車して写真撮っていました。

    こんなの見るためにはるばる日本から行ったのか・・・と思います。

  • 11:35〜12:20 203高地<br /><br />ここはメインの場所でしょうか。バスの駐車場から10分ほど坂道を歩きます。

    11:35〜12:20 203高地

    ここはメインの場所でしょうか。バスの駐車場から10分ほど坂道を歩きます。

  • 駐車場から山上まで車が用意されていました。登山観光バス、といくらすると思いますか???<br /><br />ビックリ、100RMBもするのですよ。中国の物価からしたらぼったくりもいいとこ。ほんの5分足らずの乗車ですから。でも、こんな高くては乗車する人いないだろうから、高くしないとダメなのかも。せめて1台100RMBにすれば割り勘で乗車する人いると思うのに。

    駐車場から山上まで車が用意されていました。登山観光バス、といくらすると思いますか???

    ビックリ、100RMBもするのですよ。中国の物価からしたらぼったくりもいいとこ。ほんの5分足らずの乗車ですから。でも、こんな高くては乗車する人いないだろうから、高くしないとダメなのかも。せめて1台100RMBにすれば割り勘で乗車する人いると思うのに。

  • 12:30〜13:05 昼食は郷土料理(いつもの中華です)<br /><br />水師営会見所の入口にレストランがあります。

    12:30〜13:05 昼食は郷土料理(いつもの中華です)

    水師営会見所の入口にレストランがあります。

  • 13:05〜13:30 水師営会見所<br /><br />狭い建屋の中に入って見学。<br /><br />ここの前で記念撮影がありました。もちろん写真はあとで販売します。今回は1回だけでした。1枚1,000JPY、80RMBで、あまり勧められなかった(買わない、と言うことがわかったのかも)ので買いませんでした。<br /><br />

    13:05〜13:30 水師営会見所

    狭い建屋の中に入って見学。

    ここの前で記念撮影がありました。もちろん写真はあとで販売します。今回は1回だけでした。1枚1,000JPY、80RMBで、あまり勧められなかった(買わない、と言うことがわかったのかも)ので買いませんでした。

  • 13:40〜14:05 東鶏冠山<br /><br />説明したもらったけれど忘れてしまった。と言うことは、そんなに印象ないんだな。<br /><br />こんなに色々なところ行っても、インパクトないんだよね。

    13:40〜14:05 東鶏冠山

    説明したもらったけれど忘れてしまった。と言うことは、そんなに印象ないんだな。

    こんなに色々なところ行っても、インパクトないんだよね。

  • 14:50〜15:55 自然博物館<br /><br />コースに入っていなかった博物館へ。でも、オチがありました。<br /><br />宝石店が併設だったのです。そのため、入場料免費で1Fだけ案内され、宝石店へ直行です。<br /><br />つまらないからそそくさと宝石店を後に、博物館の2Fへ上がろうとしたところ、ガイドから宝石店目的で免費なので、2Fへあがるのはやめて欲しいと言われ、なるほど、と思いました。よくできています。

    14:50〜15:55 自然博物館

    コースに入っていなかった博物館へ。でも、オチがありました。

    宝石店が併設だったのです。そのため、入場料免費で1Fだけ案内され、宝石店へ直行です。

    つまらないからそそくさと宝石店を後に、博物館の2Fへ上がろうとしたところ、ガイドから宝石店目的で免費なので、2Fへあがるのはやめて欲しいと言われ、なるほど、と思いました。よくできています。

  • 16:00〜16:40 星海公園<br /><br />散策しただけです。

    16:00〜16:40 星海公園

    散策しただけです。

  • ウエディングの記念撮影。中国では、風景の綺麗なところで撮影しているようです。<br /><br />国は違えど、若き日は同じ、末永くお幸せに!!!

    ウエディングの記念撮影。中国では、風景の綺麗なところで撮影しているようです。

    国は違えど、若き日は同じ、末永くお幸せに!!!

  • 16:45〜17:15 星海広場<br /><br />昨晩も来た星海広場へ。ここも、特にこれと言ってなく、ブラブラしただけ。

    16:45〜17:15 星海広場

    昨晩も来た星海広場へ。ここも、特にこれと言ってなく、ブラブラしただけ。

  • 17:35〜17:55 中山広場<br /><br />前日予定の見学地を本日見学。ここは広場の周囲が信号のない道路で、おまけに信号はないので、全員を渡らせるのにガイドは大変だと思う。<br /><br />広場内で、説明を聞いていたとこと、不快に思ったのか、目つきの悪いおっさんが周囲に唾を吐きながらグルグルつきまとって、この時だけちょっとイヤな思いをしました。

    17:35〜17:55 中山広場

    前日予定の見学地を本日見学。ここは広場の周囲が信号のない道路で、おまけに信号はないので、全員を渡らせるのにガイドは大変だと思う。

    広場内で、説明を聞いていたとこと、不快に思ったのか、目つきの悪いおっさんが周囲に唾を吐きながらグルグルつきまとって、この時だけちょっとイヤな思いをしました。

  • 18:20〜19:20 夕食は海鮮料理店で餃子料理<br /><br />焼き餃子1品の他、数種類の水餃子、あとはいつもの中華です。<br /><br />食後、OPのショウ会場へ向かってから、ホテルに向かいます。時間もロスなので、中心部で解放してもらおうと思ったところ、旅行会社から言われているのか、夜の外出はなるべく控えて欲しい旨、従って、途中離団はダメ、と言われました。

    18:20〜19:20 夕食は海鮮料理店で餃子料理

    焼き餃子1品の他、数種類の水餃子、あとはいつもの中華です。

    食後、OPのショウ会場へ向かってから、ホテルに向かいます。時間もロスなので、中心部で解放してもらおうと思ったところ、旅行会社から言われているのか、夜の外出はなるべく控えて欲しい旨、従って、途中離団はダメ、と言われました。

  • ここで、援軍登場。知り合いからマッサージ店の紹介をもらい、その店に行くことになっているそうで、便乗させてもらうことにし、一緒に交渉。最終的に、離団届けにサインをして、ショウ会場で下車しました。<br /><br />向かったのが、ニッコウホテル前のこの店。

    ここで、援軍登場。知り合いからマッサージ店の紹介をもらい、その店に行くことになっているそうで、便乗させてもらうことにし、一緒に交渉。最終的に、離団届けにサインをして、ショウ会場で下車しました。

    向かったのが、ニッコウホテル前のこの店。

  • 店のネオンサインでも日本語が流れていましたので、日本人向けなのでしょう。受付でも日本語が通じましたし、メニューも日本語がありました。<br /><br />足裏+全身 120分 158RMBのコースを選択。個室は+5RMBだそうで、個室を希望したものの、何故かみんなで一緒に施術を受けました。

    店のネオンサインでも日本語が流れていましたので、日本人向けなのでしょう。受付でも日本語が通じましたし、メニューも日本語がありました。

    足裏+全身 120分 158RMBのコースを選択。個室は+5RMBだそうで、個室を希望したものの、何故かみんなで一緒に施術を受けました。

  • ロッカーで着替えてから施術を受けます。シャワーもあり、時間もたっぷり、途中で寝てしまいました。<br /><br />マッサージ店でタクシーを呼んでもらい(流しのタクシーを止めてもらった)ホテルへ。タクシー代は、一緒に行った方に出していただきました。

    ロッカーで着替えてから施術を受けます。シャワーもあり、時間もたっぷり、途中で寝てしまいました。

    マッサージ店でタクシーを呼んでもらい(流しのタクシーを止めてもらった)ホテルへ。タクシー代は、一緒に行った方に出していただきました。

  • 9/22(土)<br /><br />今日も元気だ朝食うまい。<br />と、これが私の選択。<br /><br />朝食だからこんなもんだろう。<br />この後、果物をお代わり。<br />

    9/22(土)

    今日も元気だ朝食うまい。
    と、これが私の選択。

    朝食だからこんなもんだろう。
    この後、果物をお代わり。

  • と、隣をみるとS氏は山盛りの朝食。<br /><br />美的センス全くなく、何度もお代わりすればよいと思うけれども、これだけの食欲あるのだから元気な証拠かな。<br /><br />朝から目玉焼き2枚、その後にゆで卵、卵黄ってコレステロール高いんじゃなかった?そんなに食べて大丈夫なの。

    と、隣をみるとS氏は山盛りの朝食。

    美的センス全くなく、何度もお代わりすればよいと思うけれども、これだけの食欲あるのだから元気な証拠かな。

    朝から目玉焼き2枚、その後にゆで卵、卵黄ってコレステロール高いんじゃなかった?そんなに食べて大丈夫なの。

  • 本日のスケジュール。<br /><br />色々なところに行く予定だ。<br />金州への交通事情の関係とかで、AMとPMを入れ替えて、PMから金州へ行くスケジュールに変更。<br /><br />OPの大連の夜は前日行われたので、夜のOPはマッサージだけ。<br /><br />

    本日のスケジュール。

    色々なところに行く予定だ。
    金州への交通事情の関係とかで、AMとPMを入れ替えて、PMから金州へ行くスケジュールに変更。

    OPの大連の夜は前日行われたので、夜のOPはマッサージだけ。

  • 8:30ホテル出発、ニッコウホテルに立ち寄ってから大連港へ。<br /><br />9:00〜10:05 大連港<br /><br />建物の4Fのデッキから大連港の一部を眺める。当初予定では、15分の見学時間、まぁこれだけならばそんなもの。

    8:30ホテル出発、ニッコウホテルに立ち寄ってから大連港へ。

    9:00〜10:05 大連港

    建物の4Fのデッキから大連港の一部を眺める。当初予定では、15分の見学時間、まぁこれだけならばそんなもの。

  • ところが、ビルの一角にお土産店があり、大連の絵はがき、地図など一般的なお土産が売っている。<br /><br />その、隣の部屋には日本人向けのショッピング、真珠店が併設されていました。最初にテーブルを囲んで、真珠クリームの説明、そして販売。買った人いる様子。<br /><br />でも、説明は強制ではなかったので、私はその辺ブラブラ。約1時間滞在。

    ところが、ビルの一角にお土産店があり、大連の絵はがき、地図など一般的なお土産が売っている。

    その、隣の部屋には日本人向けのショッピング、真珠店が併設されていました。最初にテーブルを囲んで、真珠クリームの説明、そして販売。買った人いる様子。

    でも、説明は強制ではなかったので、私はその辺ブラブラ。約1時間滞在。

  • 10:15〜10:25 旧満鉄本社<br /><br />建物の中に入れるわけではなく、外から眺めただけ。これが昔の満州鉄道本社ビルで、現在は××に使用されています、と言われればふ〜んと思うだけ。

    10:15〜10:25 旧満鉄本社

    建物の中に入れるわけではなく、外から眺めただけ。これが昔の満州鉄道本社ビルで、現在は××に使用されています、と言われればふ〜んと思うだけ。

  • 10:30〜11:50 総合民芸品店<br /><br />メインイベントであるショッピング店。ラテックスの説明を聞かされ、その後販売。2Fはラテックス、1Fは雑多なもの。<br /><br />買う気も全くなかったけれども、冷やかしで前日に引き続きバッグを見ていました。値段交渉でも全く折り合わず、いらないよ〜、って別の品を見ていたところ、暫くしてからその店員、「お兄さん、安くするから・・」で再度値段交渉。<br /><br />ちょっとしたトートバッグが欲しかったので、ベルトと合わせ12,000JPYを1,000RMBから最終的に550RMBまで下げさせて購入。この値下げ交渉って意外と面白い。

    10:30〜11:50 総合民芸品店

    メインイベントであるショッピング店。ラテックスの説明を聞かされ、その後販売。2Fはラテックス、1Fは雑多なもの。

    買う気も全くなかったけれども、冷やかしで前日に引き続きバッグを見ていました。値段交渉でも全く折り合わず、いらないよ〜、って別の品を見ていたところ、暫くしてからその店員、「お兄さん、安くするから・・」で再度値段交渉。

    ちょっとしたトートバッグが欲しかったので、ベルトと合わせ12,000JPYを1,000RMBから最終的に550RMBまで下げさせて購入。この値下げ交渉って意外と面白い。

  • 12:00〜12:30 路面電車<br /><br />前日に乗車する予定だった路面電車に乗車。<br />華楽広場周辺の路上から海之韻公園へ向かいます。<br /><br />末端部分なので、ほぼツアーご一行様貸切の様なものです。

    12:00〜12:30 路面電車

    前日に乗車する予定だった路面電車に乗車。
    華楽広場周辺の路上から海之韻公園へ向かいます。

    末端部分なので、ほぼツアーご一行様貸切の様なものです。

  • 茶髪の車掌。<br /><br />サービス業でも髪の毛の色は自由、人権なんですかねぇ。<br />日本じゃダメでしょ。

    茶髪の車掌。

    サービス業でも髪の毛の色は自由、人権なんですかねぇ。
    日本じゃダメでしょ。

  • 終着、海之韻公園で写真を撮影した後、バスが回送されていますので、乗り込みます。<br /><br />鉄道ツアーではありませんから、車両の撮影時間や走行写真の時間などは特にありません。<br />

    終着、海之韻公園で写真を撮影した後、バスが回送されていますので、乗り込みます。

    鉄道ツアーではありませんから、車両の撮影時間や走行写真の時間などは特にありません。

  • 12:50〜13:45 郷土料理の昼食<br /><br />郷土料理とか田舎料理とか、要は中華料理でほとんど違いないんだ。出てくるモノもほとんどいっしょだし。

    12:50〜13:45 郷土料理の昼食

    郷土料理とか田舎料理とか、要は中華料理でほとんど違いないんだ。出てくるモノもほとんどいっしょだし。

  • 店の1Fには水槽がおいてあり、この店はもともと海鮮料理店のようだ。同行した中国人、海鮮は安いネ、を連発していた。<br /><br />時間があって追加料金出して料理してもらえるのならば、海鮮を食べたいところ。でも、そんなことしていたら団体行動がめちゃくちゃになっちゃうだろう。

    店の1Fには水槽がおいてあり、この店はもともと海鮮料理店のようだ。同行した中国人、海鮮は安いネ、を連発していた。

    時間があって追加料金出して料理してもらえるのならば、海鮮を食べたいところ。でも、そんなことしていたら団体行動がめちゃくちゃになっちゃうだろう。

  • 少しの時間バスの中でお昼寝タイム、そして金州へ。<br /><br />14:55〜15:35 金州博物館<br /><br />金州図書館が併設されている建物で、特に興味を惹くものはなく30分ほど自由見学。

    少しの時間バスの中でお昼寝タイム、そして金州へ。

    14:55〜15:35 金州博物館

    金州図書館が併設されている建物で、特に興味を惹くものはなく30分ほど自由見学。

  • 16:00〜16:40 響水寺<br /><br />個人的には今回のツアーで一番良かったところ。<br />まぁ、中国によくあるお寺なんだけど・・。

    16:00〜16:40 響水寺

    個人的には今回のツアーで一番良かったところ。
    まぁ、中国によくあるお寺なんだけど・・。

  • この左下の洞窟のようなところに入って行けます。

    この左下の洞窟のようなところに入って行けます。

  • 中は狭く、立ったままでは歩けないところもあり、頭上注意です。もっとも10mほどの先に、ビックリする様な記念物があるわけではありません。<br /><br />こんなところもある、というところでしょう。

    中は狭く、立ったままでは歩けないところもあり、頭上注意です。もっとも10mほどの先に、ビックリする様な記念物があるわけではありません。

    こんなところもある、というところでしょう。

  • 中国独特の通路(橋)の形状です。真っ直ぐには造りません。

    中国独特の通路(橋)の形状です。真っ直ぐには造りません。

  • 金蛙を売っていました。<br />食用ではないと思います。<br />

    金蛙を売っていました。
    食用ではないと思います。

  • 16:55〜17:10 総督府・正岡子規の句碑<br /><br />こんな朽ちたところに何があるのだろう。<br />と言うか、わざわざ行くかなぁ。

    16:55〜17:10 総督府・正岡子規の句碑

    こんな朽ちたところに何があるのだろう。
    と言うか、わざわざ行くかなぁ。

  • 日本の誇る(?)正岡子規の句碑。<br /><br />何度も書くけれども、わざわざ海外まで行って行くような場所?<br />見たところで、へ〜、で写真撮っておしまい。<br />記憶にも残らないと思う。

    日本の誇る(?)正岡子規の句碑。

    何度も書くけれども、わざわざ海外まで行って行くような場所?
    見たところで、へ〜、で写真撮っておしまい。
    記憶にも残らないと思う。

  • 17:30〜18:10 南山古戦場<br /><br />何も案内もないような道路脇にバスを止め、そこから10分ほど坂道を上ると、う〜ん、何これ。眺望も多少はよいけれども、樹木が視界を遮ってイマイチ。<br /><br />ガイドによれば、ここに立ち寄るのは阪急だけのようだ(未確認です)。金州は大連の付け足しではあるけれども、無理やりコースを仕立てているような気がします。

    17:30〜18:10 南山古戦場

    何も案内もないような道路脇にバスを止め、そこから10分ほど坂道を上ると、う〜ん、何これ。眺望も多少はよいけれども、樹木が視界を遮ってイマイチ。

    ガイドによれば、ここに立ち寄るのは阪急だけのようだ(未確認です)。金州は大連の付け足しではあるけれども、無理やりコースを仕立てているような気がします。

  • 大連に戻ります。<br /><br />18:50〜19:50 最後の晩餐 中華風しゃぶしゃぶ<br /><br />中華にしては珍しく、一人鍋でした。<br />具も一人ずつ、分けられています。<br />しゃぶしゃぶながら肉がない、ガイドが後から出ます、とふれまわっていました。

    大連に戻ります。

    18:50〜19:50 最後の晩餐 中華風しゃぶしゃぶ

    中華にしては珍しく、一人鍋でした。
    具も一人ずつ、分けられています。
    しゃぶしゃぶながら肉がない、ガイドが後から出ます、とふれまわっていました。

  • 後から出てきたバラ肉。<br /><br />エビ2匹、ホタテ、バラ肉がメインでしょう。<br />卵は生です。<br /><br />ご飯もあったので、具を全部食べた後、卵ぞうすいにして食べました。脂っこい料理が続いただけに、野菜もありサッパリ系は、まずまずでしょう。

    後から出てきたバラ肉。

    エビ2匹、ホタテ、バラ肉がメインでしょう。
    卵は生です。

    ご飯もあったので、具を全部食べた後、卵ぞうすいにして食べました。脂っこい料理が続いただけに、野菜もありサッパリ系は、まずまずでしょう。

  • 20:20 ホテル着<br /><br />出発前に見つけたホテル近隣の松骨洗浴に向かいます。システムは全く知りませんでした。<br /><br />1.店に入る、タオルとロッカーキーをもらう<br />2.ロッカーで全裸に、風呂に入る<br />3.風呂から出ると、係員にバスタオルをもらう<br />4.紙パンツ、替え着を着用<br />5.ここで、カタコト日本語のわかる人にであい、マッサージをお願いする<br />6.別室へ行き、マッサージ師(女の子)を選ぶ<br />7.個室でオイルマッサージ 約60分<br />8.S氏はこの後、足マッサージ<br />9.もう一度お風呂、着替え、代金支払い<br /><br />ちなみに、お風呂+マッサージは129RMB<br />追加の足マッサージ49RMB<br /><br />良かったぁ・・・画像は朝、撮影したものです。

    20:20 ホテル着

    出発前に見つけたホテル近隣の松骨洗浴に向かいます。システムは全く知りませんでした。

    1.店に入る、タオルとロッカーキーをもらう
    2.ロッカーで全裸に、風呂に入る
    3.風呂から出ると、係員にバスタオルをもらう
    4.紙パンツ、替え着を着用
    5.ここで、カタコト日本語のわかる人にであい、マッサージをお願いする
    6.別室へ行き、マッサージ師(女の子)を選ぶ
    7.個室でオイルマッサージ 約60分
    8.S氏はこの後、足マッサージ
    9.もう一度お風呂、着替え、代金支払い

    ちなみに、お風呂+マッサージは129RMB
    追加の足マッサージ49RMB

    良かったぁ・・・画像は朝、撮影したものです。

  • 9/23(日) 最終日 日本へ帰国します。<br /><br />OPでAM市内ツアー、参加しない人はホテルを10:30出発です。10:30じゃ何もできないので、近隣の大型スーパーに出かけました。

    9/23(日) 最終日 日本へ帰国します。

    OPでAM市内ツアー、参加しない人はホテルを10:30出発です。10:30じゃ何もできないので、近隣の大型スーパーに出かけました。

  • ホテル近くのバス停から、30路バスで三八広場下車、近くにカルフール中山店があります。朝は7:30から営業しているようです。<br /><br />バス代1RMB、日曜日の朝なのに超満員でした。<br />

    ホテル近くのバス停から、30路バスで三八広場下車、近くにカルフール中山店があります。朝は7:30から営業しているようです。

    バス代1RMB、日曜日の朝なのに超満員でした。

  • カルフールで、ばらまきお土産や日用品を購入しました。<br /><br />左上 みかんぜりー 26.5RMB<br />右上 はし 15.9RMB<br />左下 あかすり 6.9RMB<br />右下 甘栗 21RMB<br /><br />その他全てで128.2RMB購入

    カルフールで、ばらまきお土産や日用品を購入しました。

    左上 みかんぜりー 26.5RMB
    右上 はし 15.9RMB
    左下 あかすり 6.9RMB
    右下 甘栗 21RMB

    その他全てで128.2RMB購入

  • 恒例のバス内ショッピングのお土産リスト。定価から10RMB引きと言っていました。まぁ、試食もさせてもらったことだし、買ってもいいかな、と思いつつ、買いませんでした(いつものことです)。<br /><br />お腹がすいている時に、バスの中で食べると美味しく感じるようです。でも、きっと持ち帰ってもそんなに食べたくない、と思うのは私だけかしら。

    恒例のバス内ショッピングのお土産リスト。定価から10RMB引きと言っていました。まぁ、試食もさせてもらったことだし、買ってもいいかな、と思いつつ、買いませんでした(いつものことです)。

    お腹がすいている時に、バスの中で食べると美味しく感じるようです。でも、きっと持ち帰ってもそんなに食べたくない、と思うのは私だけかしら。

  • 10:30にホテルからバス乗車、OPツアーで市内観光されて、ホテルの喫茶室でお茶を召し上がっている方々を途中でピックアップ、大連空港へ向かいます。<br /><br />成田行きのJALは80%程度の搭乗率で結構混雑。機内食はカツ丼、でも卵とじのフツウのカツ丼ではなく、ソースカツ丼(タマネギ嫌いなのでラッキー)でした。<br /><br />微妙な時期の中国旅行でした。大連は特に変わりなく、今までと同様楽しく旅行でき、無事帰国しました。<br /><br /><br />若かりし頃「観光バスの行かない」という書物を読んで、寂れた古寺を訪れたことがあります。でも、今回は逆に「観光バスしか行かない」ような、無理やりコース設計をしたような気がします。<br /><br />結局、ほとんど何も印象に残らない。こんな旅行でもいいのかもしれませんが、何か物足りなさを感じます。それなら一日中、街行く人を眺めながらコーヒーでも飲んでた方が異国の気分を味わえるのでは、と思います。<br /><br />でも、今回回ったところは戦跡が多いんですね。日本人のみならず他国籍の多くの方がこの地で亡くなっているのは事実です。その重みは忘れようがありません。合掌<br /><br />

    10:30にホテルからバス乗車、OPツアーで市内観光されて、ホテルの喫茶室でお茶を召し上がっている方々を途中でピックアップ、大連空港へ向かいます。

    成田行きのJALは80%程度の搭乗率で結構混雑。機内食はカツ丼、でも卵とじのフツウのカツ丼ではなく、ソースカツ丼(タマネギ嫌いなのでラッキー)でした。

    微妙な時期の中国旅行でした。大連は特に変わりなく、今までと同様楽しく旅行でき、無事帰国しました。


    若かりし頃「観光バスの行かない」という書物を読んで、寂れた古寺を訪れたことがあります。でも、今回は逆に「観光バスしか行かない」ような、無理やりコース設計をしたような気がします。

    結局、ほとんど何も印象に残らない。こんな旅行でもいいのかもしれませんが、何か物足りなさを感じます。それなら一日中、街行く人を眺めながらコーヒーでも飲んでた方が異国の気分を味わえるのでは、と思います。

    でも、今回回ったところは戦跡が多いんですね。日本人のみならず他国籍の多くの方がこの地で亡くなっているのは事実です。その重みは忘れようがありません。合掌

この旅行記のタグ

42いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2012/10/15 22:37:22
    至って普通な雰囲気の感じ
    tanupamさま

    ムロろ〜んです。いつもお世話になっております。
    大連旅行記を拝見しました。普通に街に活気があるように見えました。
    ですが、確かにあの騒動をニュースで見たら緊張しますよね。
    チベットに行ったときも事件があった影響で警察官にジロジロ見られたときは本当に恐かったのですよ。

    私も11月下旬にパキスタン航空、中国南方航空A380、そしてエアインディアに乗りたくて北京や香港に行きたかったのですが、自粛しました。

    代わりに台湾へ行くことにしました(^-^)V。

    お土産屋での値引きのやり取りって、私も楽しんじゃうのですよ。留学時代、中国語の復習のつもりで店員さんと話すようになって、それでとにかく積極的に話すことが大事だと学びました。不思議と覚えられるのですよ、楽しいのですから(笑)。


    ムロろ〜ん(-人-)


    tanupam

    tanupamさん からの返信 2012/10/16 23:36:21
    RE: 至って普通な雰囲気の感じ
    ムロろ〜んさん

    いつもありがとうございます。


    > 大連旅行記を拝見しました。普通に街に活気があるように見えました。
    > ですが、確かにあの騒動をニュースで見たら緊張しますよね。
    > チベットに行ったときも事件があった影響で警察官にジロジロ見られたときは本当に恐かったのですよ。

    TVで人民が暴動を起こしている画像を見ると、とてもじゃないけれどもこんな時期に渡中なんて、と思いました。でも、大連は何でもなく、いつもの中国と同じように、元気ハツラツの人民をみることができました。

    でも、街中で、○○島とか、××日本とか見るとイヤな感じはします。ただ、その数も少なかったので、ホント安心できました。


    >
    > 私も11月下旬にパキスタン航空、中国南方航空A380、そしてエアインディアに乗りたくて北京や香港に行きたかったのですが、自粛しました。
    >
    > 代わりに台湾へ行くことにしました(^-^)V。

    台湾へ行かれるのですか・・?
    私も今月下旬(もう再来週)に台湾へ行きます。

    それにしてもキャリアを選んでから場所を選んでいるようですね(笑笑)
    台北へは、北京経由とか広州経由とか・・
    それならばPKでもAIでも乗れるんじゃないですか???


    >
    > お土産屋での値引きのやり取りって、私も楽しんじゃうのですよ。留学時代、中国語の復習のつもりで店員さんと話すようになって、それでとにかく積極的に話すことが大事だと学びました。不思議と覚えられるのですよ、楽しいのですから(笑)。
    >

    そうそう、値切り交渉は意外や面白い。
    本当に買いたいモノは、先方を怒らせない程度まで値切れれば最高なのでしょうが、なかなかそこまでは難しい。だから、自分で買ってもいい値段、まで下がればそれでよし、と考えるようにしています。

    ツアーはイマイチかもしれないんですけど、観光地をコンパクトに回るには効率的なんです。もっとも印象全く残らないのが現実なんです。

    それでは、再見

    tanupam

tanupamさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP