大連旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前回の大連旅行の宿題消化と友人が海賊と呼ばれた男を観て満州に行きたいと行っていたので大連へ<br />NH903便<br /><br />ANAで飛行機代だけで4万円、ツアーだと3万5千円だったので、宿泊放棄してヤマトホテルである大連賓館で2泊<br /><br />1日目は、南山からロシア人街を散歩<br />ロシア街で喫茶。猫に触ってしまい、後に狂犬病におびえることに、猫も狂犬病になる可能性があるとは知らなかった。<br />夜は日本テイストのラーメンを食べて、近くのローソンでお酒をかって寝る。<br /><br />2日目は、ツアーで大連、旅順観光<br />シャワーでお湯が出ないものの、受付で聞いたら10分もすれば出るとのこと。朝食もおかゆや食べきれないくらいの料理が出て満足。<br />何より部屋が豪華でよい。<br /><br />フロントで予約しておいたガイドと待ち合わせてツアーへ<br />満鉄へガイドさんが予約して入ります。70元と高価だがしっかり満州の歴史は学べます。最後に高いお土産を購入すると総裁室で写真が撮れるそうだが、全く惹かれなかったので購入せず。満鉄に残っていたものと話しだがレプリカ。<br /><br />大連近代歴史博物館へ、無料で入場できるが、抗日資料にあふれていて日本語を話していると日本人だという目で見られて危ないことはないがアウェーな感じ。ゲートにてライター等は預けなくてはいけない。<br /><br />東鶏冠山北堡塁へ、塔があり堡塁内へも入りロシア軍の気持ちがわかる。<br />日本軍はここへよくぞ攻め入った。弾痕等も多数あり<br /><br />水師営へ、文革で破壊され復元のため、行くつもりはなかったが<br />レストランへ入るには見学もしないとだめだということで見学。<br />レストランは50元程度の観光客コースで十分な量とそこそこおいしい中華が出る。観光客コース以外は得体がしれないのでおすすめできない。<br />また、怪しいお土産が多数売られているが、地図を30元で購入。<br /><br />関東法院へ<br />安重根が死刑判決を受けた場所。安重根は反日ではなく東洋で白人支配に対抗しようと思っていたのだけど、基本的には抗日資料<br />それでも坂の上にある建物がきれい<br /><br />軍港遊園へ<br />旅順港が見渡せ、また停泊している中国の軍艦もみれる。<br />思わず杉野はいずこーと叫びたくなる<br /><br />一度ホテルへ帰り、ガイドさんの予約した海鮮料理へ<br />ひとり200元コースで個室にて十分に堪能<br />ビールも飲んで1人4000円位。衛生的なので十分満足<br /><br /><br />3日めは、満鉄図書館まで散歩して、2Fの喫茶店ヤマトにてまったり<br />C-POPも悪くない。喫茶店のバルコニーからは中山広場が眺めて気持ち良い<br />宿泊客はホテルの陳列館のみ無料でみることができる。<br />その他の場所は50元程度払わないとみられないようだが、以前見たのでパス<br />受付でタクシーつかまえてもらって30元ちょっと程度で空港着<br />NH904便

2度目の大連

2017/02/24 - 2017/02/26

戦跡旅行家

戦跡旅行家さん

NH903便

1日目は、南山からロシア人街を散歩

2日目は、ツアーで大連、旅順観光
何より部屋が豪華でよい。

フロントで予約しておいたガイドと待ち合わせてツアーへ

日本軍はここへよくぞ攻め入った。弾痕等も多数あり

水師営へ、文革で破壊され復元のため、行くつもりはなかったが
レストランへ入るには見学もしないとだめだということで見学。

関東法院へ
それでも坂の上にある建物がきれい

軍港遊園へ
旅順港が見渡せ、また停泊している中国の軍艦もみれる。
思わず杉野はいずこーと叫びたくなる

一度ホテルへ帰り、ガイドさんの予約した海鮮料理へ
ひとり200元コースで個室にて十分に堪能
ビールも飲んで1人4000円位。衛生的なので十分満足

宿泊客はホテルの陳列館のみ無料でみることができる。
受付でタクシーつかまえてもらって30元ちょっと程度で空港着