2012/08/31 - 2012/09/08
7223位(同エリア10335件中)
まんださん
オリンピックに引き続きパラリンピックでもかなり盛り上がりました。
パラリンピックで初めて利益が出たという噂です。チケットも売り切れ続出。どこに行ってもほぼ満席状態。
オリンピックも感動しましたが、パラリンピックも感動の連続。障害を背負いながらも、私達からは想像できないような努力をし、パラリンピックに出場した選手。イギリスではスーパーヒューマンと呼んでいましたが、まさにその通りです。
日本でほとんど話題にならなかったらしいパラリンピックですが、その素晴らしさを少しでも多くの人に知ってもらいたく、この旅行記を作りました。
-
これはパラリンピック開会式前日のトラファルガースクエアー。
-
このビックスクリーンでパラリンピックの様子が見れた様です。
-
オリンピック・パークの最寄駅ストラットフォードからパークに向かう途中です。
この先にはショッピングセンターがあり、パークの帰りにそこで食事をしました。
巨大ポスターの女性はTeam GBのエリー・シモンズ選手。彼女は13歳の時に北京パラリンピックで金メダル獲得。今回も大活躍した選手です。 -
まず入ってすぐにある水泳アリーナ。五輪からパラリンピックのシンボルのアジトスに変わっています。このアジトスが採用されるようになったのは2004年のアテネからだそうです。
-
全ての五輪マークがアジトスに変わっていました。
-
この日、8月31日は陸上。
秋晴れのいいお天気でした。
パラリンピックはオリンピックと比べるとチケットが驚くほど安く。一番高いチケットを買ったのですが、それでも£35でした。 -
席に行く途中に聖火発見!
興奮度高まります。 -
しかし、なんと席は聖火の隣。
席はずっと日陰で寒かったので、聖火のおかげで半身は暖かくてよかったです。 -
聖火の下はこんな感じ。
この聖火はスタジアムに入らないと見れないんですよ。
それでかなりひんしゅく買ってましたね。
聖火台って高いところにあって、スタジアムの外からも見えるのが当たり前??? -
-
席は前から14番目。ゴール地点からも近く、いい感じ!
-
円盤投げとか、
-
砲丸投げとか色々なイベントが一気に行われて、一体何を見たらいいのやら…。
-
選手入場はこんな感じ。
余りにさりげなくてびっくり。 -
これは男子400M です。
パラリンピックは障害によって同じ400Mでも、いくつかに分かれます。
この時は比較的障害が軽い人たち。 -
これは和田選手が出場した1500M。
和田選手は全盲で、ガイド付で走ります。
今回のパラリンピックからガイドさんもメダルがもらえるようになったそうです。 -
和田選手はこの1500Mでは予選通過はなりませんでしたが、自己ベスト!
競技後もガイドさんと一緒に観客に向かって挨拶したり、 -
写真を撮られたり、本当に楽しそうでした。
和田選手はこのほかにも5000M(銀メダル獲得)やマラソン(確か5位)にも出場。大活躍されてました。
今後も頑張ってください! -
このミニはリモコン式でオリンピックでも使われていたのですが、やり投げのやりとか、砲丸などを運搬してくれます。
-
メダルセレモニーが始まりました。
この選手たちではないのですが、目の前で行われていた円盤投げで、障害度の入力が間違っていて順位が変わり、翌日メダルセレモニーをやり直ししたようです。
パラリンピックの陸上競技は障害度により順位が決まるので、ちょっと複雑です。 -
国旗掲揚
-
一番右側は今回大活躍したTeam GPのハナ・コックロフト(?)選手。
-
どの選手も障害を抱えながら、私からは想像を絶する努力を重ね、世界の晴れ舞台に!どの選手も純粋に参加する事を楽しんでいた様で、すがすがしかったです。
競技終了後はパーク内にある広場のビックスクリーンで他の競技を観戦。
そこにパラリンピック・マスコットのマンデヴィルが登場!最初はかわいくないと思っていたマスコットですが、いつの間にかかわいく思えてきました。 -
Team GBの選手が金メダルを取りました。
皆立って国歌斉唱です。 -
これはバスケットアリーナ。
パラリンピックの時には車いすバスケットと車いすラグビーで使われていました。この建物この後に取り壊されるそうです。 -
もちろんこれもアジトスに。
-
メガストアーという巨大お土産物屋さんの中にあったミニ。
その中にぬいぐるみが沢山! -
運転手はマンダヴィル!
-
-
オリンピック&パラリンピック期間中にロンドンの中心地に色んなコスチューム(?)を着たウェンロック(オリンピックマスコット)とマンダヴィルがいました。
この子はリージェンツパークにいたシャーロック・ウェンロック。 -
確かこの子はデッキチェアーウェンロック。デッキチェアーが描かれちゃってます。
-
9月7日には仕事の帰りに車いすバスケットボール観戦。
場所はO2アリーナ。
この建物は2000年にミラニアムドームとして作られ、2000年にはミラニアム・エクスピリエンスと言う展覧会をしていたのですが、その後買い手が決まらず、閉鎖状態。2005年にやっと買い手が決まり、今はコンサートホールとして使われています。
オリンピックでは体操の会場として使われていました。 -
この日は女子の1、2、3位決定戦です!
-
そうそう、少し前からドームの屋根の上を歩けるようになりました。
屋根に人がいるのが分かりますか? -
席は少し遠かったのですが、全体が見渡せる良い席。
-
しかもスイートで、席(3列)の後ろにはラウンジエリアが。
ソファーでゆったり。(笑) -
まずは銅メダル決定戦のオランダ対アメリカ。
イギリス人はもちろんオランダを応援。私も。(笑) -
-
試合開始です。
やはりルールは色々と違い、移動にの際にはドリブルはしなくていいのですが、ボールを持ってから確か30秒以内にシュートを試みないといけないんです。女子の場合はそうでもないのですが、男子はかなり凶暴。出場選手は障害の度数がポイント制になっていて、各チーム出場選手の障害度数を決められたポイント内に納めないといけません。
結果はオランダの勝ち! -
試合前からずっと音楽が流れていて、司会進行役みたいなお兄さんが試合が行われていない時には場を盛り上げてくれます。
ウェーブしたり、観客ひっぱり出してきて、シュート合戦させたり。試合自体もすごい迫力で楽しみましたが、お兄さんもずいぶんと楽しませてくれました。
夫から聞いたのですが、今まで他のオリンピックやパラリンピックでは、音楽流したり、司会役の人が盛り上げたりって全然なかったようです。すごい楽しいので、今後も続けて頂きたいですね〜。 -
決勝戦はオーストラリア対ドイツ。これはイギリス人にとってどちらを応援するかはかなり難しい選択だったようです。
我が家は私がオーストラリア、夫がドイツを応援しました。 -
オーストラリア・サポーター!カンガルーとワニも。コアラがいなかったのが残念。
-
この試合はドイツが勝ちました。
-
メダルセレモニーの準備です。
-
選手入場。
-
金メダルの授与です。
-
国旗掲揚。
-
そして翌日9月8日には朝から水泳観戦。
やっぱりこれもアジトスに。 -
この日はシンクロの時と違ってかなり良い席。
-
隣のブロックは選手関係者の席でした。
日本チームは日の丸で席をキープ。 -
近いです。
-
前に座ってたおじさんの帽子がかわいい。
観客は大半がイギリス人。
イギリス人選手が出ない時は場内とても静か。司会役の人が時々、選手に声援を〜!と言うと、声援が上がるんですけど、長く続きません。 -
日本選手の登場です。Erika Nara選手です。
私、頑張って応援しました。日の丸は全く見えず、唯一の日本人応援団?あ、もちろん日本人選手関係者の方も頑張って応援していました。 -
Nara選手見事予選を一番で通過。
あいにくこの後の成績はわかりません。 -
この写真の左から2番目の赤い帽子をかぶっているのが、最初に紹介したエリー・シモンズ選手。
言うまでもなく、このレースはすごい盛り上がりでした。 -
結構世界新とかパラリンピック新とかガンガン出ていました。
これは世界新が出て時。 -
途中で、日本水泳チームの監督さんが私の席まで来てくれて、応援をしてくれたお礼と言って、このピンバッチを2つ頂きました。ピンバッチ集めていたので嬉しかった!
余りに突然の事でありがとうとしか言えませんでしたが、後であれも、これも言えばよかったと。
でも、監督さんにお礼を言われた後に日本ではまだまだ障害者スポーツは一般には受け入れられてないんだろうなと痛感。私も今回のパラリンピックを見るまでは障害者スポーツは見たこともなかったのですが、皆さんの障害をマイナスとは認めない頑張をみて、私も何事にも頑張らないとと励みになりました。
イギリスは宝くじ基金があり、オリンピック及びパラリンピックに多額の資金が提供されます。今回のロンドン2012ではいずれも大量のメダルを獲得。選手が資金の心配をせずに練習に専念できる嬉しい状況にあります。
日本も早くそのような日が来るといいのですが。 -
-
この日も水泳の観戦を終えた後にはビックスクリーンで他のスポーツ観戦。
丁度車いすラグビーの日本戦が放映されて今しがた、負けちゃいました。残念。
皆さんまたリオでも頑張ってください! -
帰りにこんなの発見。
オリンピック・パークには何度も来てるんですけど、今まで気づきませんでした。 -
今年の夏のイギリスの気候は最悪。雨が多く、気温も上がらず、冷夏もいいところ。
でも、このロンドン2012のおかげで最高の夏となりました。
ありがとう!
尚、先ほども書いたのですが、障害者スポーツに関して全く知識がありません。適切でない表現や間違った情報があるかもしれませんが、お許し下さい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- GuteReiseさん 2019/06/30 10:57:45
- パラリンピック
- まんださんの記事を読んで東京パラリンピック2020にも興味もちました!行くべし、参加すべし。
- まんださん からの返信 2019/07/09 00:16:35
- Re: パラリンピック
- GuteReiseさん
返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございました。
パラリンピック是非とも応援に行って下さい。皆さん頑張っていて、こちらが励まされる感じです。バスケットやラグビーはかなり見ごたえがあると思います。
来年楽しみですね。うらやましい限りです。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
61