坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 塔頂から,瀬戸大橋の絶景を満喫したあと,また,逆コースで地上(与島サービスエリア)まで,降りてきました。<br /><br /> 例のうどん県バス?で,坂出港に戻り,いよいよ瀬戸大橋ナイトクルーズに出発しました。<br /><br /> 船は,60人ほどの乗客でいっぱいです。<br /> クリアな天気で,大好きな瀬戸内の島々を眺めながら,だんだん暗くなってくるのが,ステキでした。<br /><br /> そして,瀬戸大橋もライトアップされてて,間近で見ることができました。<br /> 写真は,岩黒島を見ながら,くぐった斜張橋です。<br /><br /> 船は揺れるし,暗いので,写真はブレブレですが,雰囲気だけでも味わっていただければ・・と思います。<br /><br /> 帰り際は,坂出番の州工場地帯の夜景が,とてもきれいだったのですが・・<br /> ここも私のカメラ(いや,腕?)では・・<br /> うーーん,的な感じでした。<br /> <br /> ぜひ,生の風景を味わい?に来てください。。

瀬戸大橋 おぉ~~絶景です!・・②「塔頂ツアー満喫のあとは,瀬戸内ナイトクルーズ体験に~」

21いいね!

2012/09/15 - 2012/09/15

73位(同エリア287件中)

13

91

かずちゃんママ

かずちゃんママさん

 塔頂から,瀬戸大橋の絶景を満喫したあと,また,逆コースで地上(与島サービスエリア)まで,降りてきました。

 例のうどん県バス?で,坂出港に戻り,いよいよ瀬戸大橋ナイトクルーズに出発しました。

 船は,60人ほどの乗客でいっぱいです。
 クリアな天気で,大好きな瀬戸内の島々を眺めながら,だんだん暗くなってくるのが,ステキでした。

 そして,瀬戸大橋もライトアップされてて,間近で見ることができました。
 写真は,岩黒島を見ながら,くぐった斜張橋です。

 船は揺れるし,暗いので,写真はブレブレですが,雰囲気だけでも味わっていただければ・・と思います。

 帰り際は,坂出番の州工場地帯の夜景が,とてもきれいだったのですが・・
 ここも私のカメラ(いや,腕?)では・・
 うーーん,的な感じでした。
 
 ぜひ,生の風景を味わい?に来てください。。

同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
観光バス
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 午後4時過ぎ<br /><br />北備讃瀬戸大橋・塔頂(175m)からの絶景を満喫しています<br /><br /><br />これは,南(香川・坂出市)方面の風景<br /><br /><br /><br />

    午後4時過ぎ

    北備讃瀬戸大橋・塔頂(175m)からの絶景を満喫しています


    これは,南(香川・坂出市)方面の風景



  • 少し右をズーム<br /><br />中央は,飯野山(讃岐富士・422m)<br /><br />その右は,青野山かな・・?<br /><br />遠くの讃岐山脈も夕陽に照らされて<br /><br />きれいです。<br />

    少し右をズーム

    中央は,飯野山(讃岐富士・422m)

    その右は,青野山かな・・?

    遠くの讃岐山脈も夕陽に照らされて

    きれいです。

  • 橋の左手前は,坂出番の州工場地帯です。<br /><br />50年くらい前に埋め立てられて,<br /><br />沙弥島(しゃみじま)・瀬居島(せいじま)とも陸続きになっています。<br /><br />左の方の山は,五色台(ごしきだい)です。

    橋の左手前は,坂出番の州工場地帯です。

    50年くらい前に埋め立てられて,

    沙弥島(しゃみじま)・瀬居島(せいじま)とも陸続きになっています。

    左の方の山は,五色台(ごしきだい)です。

  • さらに左は,南東方面ですが,<br /><br />五色台は,海まで続いています。<br /><br />5つの色(赤・青・白・黄・黒)の峰からなっていて<br /><br />高松市と坂出市の境の山です。

    さらに左は,南東方面ですが,

    五色台は,海まで続いています。

    5つの色(赤・青・白・黄・黒)の峰からなっていて

    高松市と坂出市の境の山です。

  • あ,手前に灯台が・・<br /><br />与島の灯台なのですね。<br /><br /><br />担当の方が,いろいろ教えてくださいましたが・・<br /><br />もう,ほぼ忘れました。。(^^;)<br /><br />

    あ,手前に灯台が・・

    与島の灯台なのですね。


    担当の方が,いろいろ教えてくださいましたが・・

    もう,ほぼ忘れました。。(^^;)

  • この上で,20分ほどいたでしょうか。<br /><br />このツアーに参加した十数人は,<br /><br />たくさん写真も撮ったし・・<br /><br />大満足の面持ちです。

    この上で,20分ほどいたでしょうか。

    このツアーに参加した十数人は,

    たくさん写真も撮ったし・・

    大満足の面持ちです。

  • では,帰りの途につきますが・・<br /><br /><br />ここから上ってきたことは,<br /><br />忘れていました。

    では,帰りの途につきますが・・


    ここから上ってきたことは,

    忘れていました。

  • 蓋を開けていただき,<br /><br />順番に<br /><br />降りて行きます。

    蓋を開けていただき,

    順番に

    降りて行きます。

  • エレベータに乗って<br /><br />道路のところまで<br /><br />下りました。

    エレベータに乗って

    道路のところまで

    下りました。

  • ライトアップ用のライト群?に<br /><br />気づきました。

    ライトアップ用のライト群?に

    気づきました。

  • 反対側(北)にも<br /><br />ライトはあります。

    反対側(北)にも

    ライトはあります。

  • ちょっと怖い垂直のハシゴ<br /><br />でも,大丈夫。。<br /><br />ゆっくり,ゆっくり・・

    ちょっと怖い垂直のハシゴ

    でも,大丈夫。。

    ゆっくり,ゆっくり・・

  • 階段は,狭いですが<br /><br />両手でちゃんと持てるので<br /><br />大丈夫です。<br /><br />でも,やっぱり上りより<br /><br />下りの方がちょっと怖いです。

    階段は,狭いですが

    両手でちゃんと持てるので

    大丈夫です。

    でも,やっぱり上りより

    下りの方がちょっと怖いです。

  • 線路が下に見える<br /><br />ところに来ました。<br /><br />この向こうは,保守点検用の通路でしょうか。<br /><br />当然,行けません。<br /><br />

    線路が下に見える

    ところに来ました。

    この向こうは,保守点検用の通路でしょうか。

    当然,行けません。

  • 西の太陽が,<br /><br />雲の隙間から海を照らし<br /><br />まぶしいです。

    西の太陽が,

    雲の隙間から海を照らし

    まぶしいです。

  • こんな階段を行きます。

    こんな階段を行きます。

  • 瀬戸大橋線の線路が見えたところをパチリ・・<br /><br />私と階段のシルエットが写っているんだけど・・<br /><br />見えますか?<br /><br />ちょっと曇っていたから,影も薄い・・?

    瀬戸大橋線の線路が見えたところをパチリ・・

    私と階段のシルエットが写っているんだけど・・

    見えますか?

    ちょっと曇っていたから,影も薄い・・?

  • 先頭集団?が,線路横を歩いています。

    先頭集団?が,線路横を歩いています。

  • 私は,ゆっくり景色を楽しみながら<br /><br />自分のペースで歩きます。<br /><br />エレベーターは,7人乗りで,<br /><br />後からの集団が,まだ降りてきてないので<br /><br />ゆっくりできています。

    私は,ゆっくり景色を楽しみながら

    自分のペースで歩きます。

    エレベーターは,7人乗りで,

    後からの集団が,まだ降りてきてないので

    ゆっくりできています。

  • 私もこの階段を下りて<br /><br />やっと線路のところに来ました。<br /><br />通路は,ずうっと向こうまであるようですが<br /><br />この先は<br /><br />ツアー参加者は,行けません。

    私もこの階段を下りて

    やっと線路のところに来ました。

    通路は,ずうっと向こうまであるようですが

    この先は

    ツアー参加者は,行けません。

  • わーい!<br /><br />影絵遊び〜<br /><br />私は,どれでしょう?<br /><br /><br /><br /><br /><br />すぐわかりますよね。<br /><br /><br /><br />ピース!

    わーい!

    影絵遊び〜

    私は,どれでしょう?





    すぐわかりますよね。



    ピース!

  • 後ろを見ると<br /><br />船が瀬戸大橋下を<br /><br />通過しようとしているのが見えました。

    後ろを見ると

    船が瀬戸大橋下を

    通過しようとしているのが見えました。

  • ズーム<br /><br />フェリーのようです。<br /><br /><br />神戸か,大阪に向かっているのでしょうか?

    ズーム

    フェリーのようです。


    神戸か,大阪に向かっているのでしょうか?

  • 上は,車が走っています。<br /><br />見えませんが・・

    上は,車が走っています。

    見えませんが・・

  • 与島が,近づいてきました。<br /><br /><br /><br />西の本島が,輝いて見えます。

    与島が,近づいてきました。



    西の本島が,輝いて見えます。

  • 後ろから,<br /><br />電車が来る音が聞こえました。<br /><br />ゴー・・

    後ろから,

    電車が来る音が聞こえました。

    ゴー・・

  • 手を振ってみました。<br /><br />窓から,こちらを見ている人もいましたが・・<br /><br /><br />どう,思ったのでしょうね?<br /><br />(なんで,こんなところに人が・・?って)

    手を振ってみました。

    窓から,こちらを見ている人もいましたが・・


    どう,思ったのでしょうね?

    (なんで,こんなところに人が・・?って)

  • アンカレイジまで,戻ってきました。<br /><br /><br />眼下に<br /><br />与島の民家と緑が見えます。<br /><br />

    アンカレイジまで,戻ってきました。


    眼下に

    与島の民家と緑が見えます。

  • この左に<br /><br />エレベータがあります。<br /><br />

    この左に

    エレベータがあります。

  • ここのは,大きいので<br /><br />1度に乗れます。<br /><br />狭いですが・・・

    ここのは,大きいので

    1度に乗れます。

    狭いですが・・・

  • あっと言う間に<br /><br />下に着きました。<br /><br /><br /><br />壁にくっついている<br /><br />珍しいエレベーターでした。

    あっと言う間に

    下に着きました。



    壁にくっついている

    珍しいエレベーターでした。

  • この巨大なアンカレイジの中には<br /><br />瀬戸大橋の資料が<br /><br />いくつか展示されています。

    この巨大なアンカレイジの中には

    瀬戸大橋の資料が

    いくつか展示されています。

  • 施工前<br /><br />実験用に作られた<br /><br />瀬戸大橋の模型だそうです。<br /><br /><br />私たち,さっきまで<br /><br />あの主塔,××の上の横棒のところに<br /><br />立っていたのです。

    施工前

    実験用に作られた

    瀬戸大橋の模型だそうです。


    私たち,さっきまで

    あの主塔,××の上の横棒のところに

    立っていたのです。

  • 建設中の写真パネル<br /><br />なども展示されています。<br /><br /><br /><br />いくつか説明を聞いた後・・

    建設中の写真パネル

    なども展示されています。



    いくつか説明を聞いた後・・

  • 外に出ました。<br /><br /><br />この中から<br /><br />あの線路横を通って<br /><br />行ってきたんだ・・・<br /><br />って思うと,感慨深かったです。

    外に出ました。


    この中から

    あの線路横を通って

    行ってきたんだ・・・

    って思うと,感慨深かったです。

  • 遠くに見える<br /><br />あの主塔の横の部分に<br /><br />立ってたなんて,<br /><br />びっくりです。

    遠くに見える

    あの主塔の横の部分に

    立ってたなんて,

    びっくりです。

  • ヘルメットを返しました。<br /><br />参加者の人は,これだけでした。<br /><br />毎年,春と秋に本四公団が,<br /><br />こんなツアーを募集しているようです。<br /><br />今回のは,地元のバス会社のツアーでした。<br /><br />来年もあったら,参加してみたいなぁ・・<br /><br /><br />

    ヘルメットを返しました。

    参加者の人は,これだけでした。

    毎年,春と秋に本四公団が,

    こんなツアーを募集しているようです。

    今回のは,地元のバス会社のツアーでした。

    来年もあったら,参加してみたいなぁ・・


  • バスの待つところに<br /><br />戻りましょう。

    バスの待つところに

    戻りましょう。

  • 植え込みに<br /><br />ゴルフボール発見!<br /><br />なんちゃって・・<br /><br />白いキノコでしたーー。

    植え込みに

    ゴルフボール発見!

    なんちゃって・・

    白いキノコでしたーー。

  • 5時前<br /><br />バスに乗ります。

    5時前

    バスに乗ります。

  • 最後に<br /><br />もう1度,瀬戸大橋を振り返って見ました。<br /><br />青空をバックに,雄大な姿〜です。

    最後に

    もう1度,瀬戸大橋を振り返って見ました。

    青空をバックに,雄大な姿〜です。

  • このグルグル?を<br /><br />昇って本線へ・・

    このグルグル?を

    昇って本線へ・・

  • 坂出方面,<br /><br />まだまだクリアな天気は<br /><br />続いています。

    坂出方面,

    まだまだクリアな天気は

    続いています。

  • 車窓から<br /><br />主塔を見ます・・<br /><br /><br /><br />あっと言う間に過ぎました。

    車窓から

    主塔を見ます・・



    あっと言う間に過ぎました。

  • 左(東)に<br /><br />大槌・小槌の島々と五色台がはっきり見えます。<br /><br />こんなにきれいに見えるのは,珍しいです。<br /><br /><br />正面のうっすら見えてる島は,小豆島ですね。<br /><br />讃岐おばさんも,このすぐ後に,<br /><br />この景色を見ながら,橋を渡ったようです。<br /><br />すごい,ニアミス〜〜(^^)/<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    左(東)に

    大槌・小槌の島々と五色台がはっきり見えます。

    こんなにきれいに見えるのは,珍しいです。


    正面のうっすら見えてる島は,小豆島ですね。

    讃岐おばさんも,このすぐ後に,

    この景色を見ながら,橋を渡ったようです。

    すごい,ニアミス〜〜(^^)/





  • 番の州(埋め立て地)の工場群が見えてきました。<br /><br />コ○モ石油は,もうすぐここでの操業を中止すると,発表していましたね。<br /><br />このあたり,夜景が,とってもきれいなんです。<br /><br />瀬戸大橋上では,短時間しか見られません。<br /><br /><br />(このあと,海の上から楽しみます・・)<br /><br /><br /><br />

    番の州(埋め立て地)の工場群が見えてきました。

    コ○モ石油は,もうすぐここでの操業を中止すると,発表していましたね。

    このあたり,夜景が,とってもきれいなんです。

    瀬戸大橋上では,短時間しか見られません。


    (このあと,海の上から楽しみます・・)



  • 右は,西方面で,<br /><br />宇多津(うたづ)の町が見えています。<br /><br />ゴールドタワー(右)や高層マンション(中央)<br /><br />左は,青野山・・?

    右は,西方面で,

    宇多津(うたづ)の町が見えています。

    ゴールドタワー(右)や高層マンション(中央)

    左は,青野山・・?

  • バスで両景橋を渡ります。<br /><br />すぐそこは,坂出港,船が待ってて?くれます。<br /><br /><br />背後は,飯野山〜

    バスで両景橋を渡ります。

    すぐそこは,坂出港,船が待ってて?くれます。


    背後は,飯野山〜

  • ナイトクルージングは,この船でしょうね。<br /><br />向こうにさっき通った両景橋が,<br /><br />見えています

    ナイトクルージングは,この船でしょうね。

    向こうにさっき通った両景橋が,

    見えています

  • 再度受付を・・<br /><br />お弁当をもらって,<br /><br />このお菓子(お饅頭)を購入しました。

    再度受付を・・

    お弁当をもらって,

    このお菓子(お饅頭)を購入しました。

  • 5時半ごろ<br /><br />乗り込みます。<br /><br />ピンクのシャツを着たお姉さん?(この船を操縦している奥さん)が<br /><br />クルージング中,解説してくれましたが,<br /><br />なかなか楽しい解説で,よかったです。

    5時半ごろ

    乗り込みます。

    ピンクのシャツを着たお姉さん?(この船を操縦している奥さん)が

    クルージング中,解説してくれましたが,

    なかなか楽しい解説で,よかったです。

  • 指定席で,乗り込みます。<br /><br />3人掛けの長いすですが,<br /><br />私たちは2人でゆったりでした。<br /><br />60人,満員だそうです。

    指定席で,乗り込みます。

    3人掛けの長いすですが,

    私たちは2人でゆったりでした。

    60人,満員だそうです。

  • うどん県バスと<br /><br />地元TV局のカメラに<br /><br />見送られて,出航します。<br /><br />このイベントは,坂出市市制70周年の記念イベントでもあるからか?<br /><br />TV局のカメラやスタッフが,船にも乗り込んでいました。<br /><br /><br /><br />

    うどん県バスと

    地元TV局のカメラに

    見送られて,出航します。

    このイベントは,坂出市市制70周年の記念イベントでもあるからか?

    TV局のカメラやスタッフが,船にも乗り込んでいました。



  • 北に向かって<br /><br />ゆっくり<br /><br />動き出しました。

    北に向かって

    ゆっくり

    動き出しました。

  • 両景橋をくぐります。<br /><br />

    両景橋をくぐります。

  • 東の五色台方面<br /><br />かなり暗くなって来ました。

    東の五色台方面

    かなり暗くなって来ました。

  • 番の州の端っこを<br /><br />通り過ぎました。<br /><br />見えているのは,<br /><br />ラ○○ンの油脂工場だそうです。<br /><br />こんなところにあるなんて,知らなかった。。

    番の州の端っこを

    通り過ぎました。

    見えているのは,

    ラ○○ンの油脂工場だそうです。

    こんなところにあるなんて,知らなかった。。

  • 小さな船で<br /><br />揺れるのが心配でしたが・・<br /><br />今のところ,だいじょうぶです。

    小さな船で

    揺れるのが心配でしたが・・

    今のところ,だいじょうぶです。

  • 西方面は,まだ明るいです。<br /><br />瀬戸大橋が,少し見えてきました。<br /><br />私たちは,反対,右側の席なので,<br /><br />ちょっと残念です。

    西方面は,まだ明るいです。

    瀬戸大橋が,少し見えてきました。

    私たちは,反対,右側の席なので,

    ちょっと残念です。

  • でも,右後ろの景色は,ばっちりです。<br /><br />坂出市林田地区が見えて,<br /><br />その後ろは,五色台・・<br /><br />

    でも,右後ろの景色は,ばっちりです。

    坂出市林田地区が見えて,

    その後ろは,五色台・・

  • 出航して15分ほどで<br /><br />後ろ(南)は<br /><br />見慣れた讃岐の風景です。

    出航して15分ほどで

    後ろ(南)は

    見慣れた讃岐の風景です。

  • 東は,五色台の先っぽ大崎の鼻と<br /><br />その沖に大槌島が,見え始めました。

    東は,五色台の先っぽ大崎の鼻と

    その沖に大槌島が,見え始めました。

  • ズームアップ<br /><br />ホラ,かわいいでしょう?<br /><br />高松港からは,西に見えます。

    ズームアップ

    ホラ,かわいいでしょう?

    高松港からは,西に見えます。

  • 右前にも<br /><br />瀬戸大橋が,望めるようになって来ました。

    右前にも

    瀬戸大橋が,望めるようになって来ました。

  • 与島の東にある<br /><br />小与島(こよしま)が,右に大きく見えてきました。<br /><br />以前は,数世帯の方が,住んでいたそうですが,<br /><br />今は,1軒だけ?になっているそうです。<br /><br />15年ほど前の夏に,この島に来たことがありました。

    与島の東にある

    小与島(こよしま)が,右に大きく見えてきました。

    以前は,数世帯の方が,住んでいたそうですが,

    今は,1軒だけ?になっているそうです。

    15年ほど前の夏に,この島に来たことがありました。

  • 小与島に,かわいいリゾートホテルがあり<br /><br />親子3人で夏休みに来て,2泊したのです。<br /><br />プールで泳いだり,テニスをしたり,<br /><br />島を探検したり・・楽しかったです。<br /><br />なつかしいその建物が,見えてきました。<br /><br />もうずいぶん前に,廃業となっています。。<br /><br />

    小与島に,かわいいリゾートホテルがあり

    親子3人で夏休みに来て,2泊したのです。

    プールで泳いだり,テニスをしたり,

    島を探検したり・・楽しかったです。

    なつかしいその建物が,見えてきました。

    もうずいぶん前に,廃業となっています。。

  • 6時20分<br /><br />6つの瀬戸大橋,の1番北<br /><br />下津井瀬戸大橋に接近しています。<br /><br />向こうは,岡山側,鷲羽山(わしゅうざん)方面です。

    6時20分

    6つの瀬戸大橋,の1番北

    下津井瀬戸大橋に接近しています。

    向こうは,岡山側,鷲羽山(わしゅうざん)方面です。

  • いきなりくぐります。。<br /><br />おおっ!<br /><br />橋の下だ〜〜<br /><br />左向こうに,鷲羽山ハイランド(遊園地)やホテル等が,見えました。

    いきなりくぐります。。

    おおっ!

    橋の下だ〜〜

    左向こうに,鷲羽山ハイランド(遊園地)やホテル等が,見えました。

  • すぐUターンして,<br /><br />右に,南の櫃石島が,<br /><br />見えるようになって・・

    すぐUターンして,

    右に,南の櫃石島が,

    見えるようになって・・

  • また,くぐります〜〜

    また,くぐります〜〜

  • くぐり終えて,<br /><br />船は,南に向いてます。<br /><br />向こうに,櫃石島(ひついしじま)橋と岩黒島(いわくろじま)橋が,続いて見えます。<br />この2つは,斜張橋(しゃちょうよう)と呼ばれている種類の橋です。<br /><br /><br /><br />

    くぐり終えて,

    船は,南に向いてます。

    向こうに,櫃石島(ひついしじま)橋と岩黒島(いわくろじま)橋が,続いて見えます。
    この2つは,斜張橋(しゃちょうよう)と呼ばれている種類の橋です。



  • 下津井瀬戸大橋を<br /><br />右目に見ながら,<br /><br />南下していきます。

    下津井瀬戸大橋を

    右目に見ながら,

    南下していきます。

  • 北の斜張橋(櫃石島橋)を超えて<br /><br />南の斜張橋(岩黒島橋)の横に来ました。<br />

    北の斜張橋(櫃石島橋)を超えて

    南の斜張橋(岩黒島橋)の横に来ました。

  • おっと,<br /><br />だんだん近づいていきます。。

    おっと,

    だんだん近づいていきます。。

  • ここをくぐるようですねぇ・・

    ここをくぐるようですねぇ・・

  • おおぉーーー!<br /><br />ライトアップが美しいですが・・<br /><br />ボケてますね。。

    おおぉーーー!

    ライトアップが美しいですが・・

    ボケてますね。。

  • 船が動いているので・・<br /><br />しかたありません。。

    船が動いているので・・

    しかたありません。。

  • 通り抜けました。。<br /><br />写真では,明るく見えますが,<br /><br />実際は,もっと暗いです。

    通り抜けました。。

    写真では,明るく見えますが,

    実際は,もっと暗いです。

  • 西の空・・・<br /><br />6時半ごろです。<br /><br />灯りは,丸亀あたりでしょうか?<br /><br />

    西の空・・・

    6時半ごろです。

    灯りは,丸亀あたりでしょうか?

  • 瀬戸大橋は,<br /><br />船の左側に見えてます。

    瀬戸大橋は,

    船の左側に見えてます。

  • 南備讃瀬戸大橋の下を<br /><br />通るようです。<br /><br />目では,けっこうはっきり見えているのですが,<br /><br />このカメラでは・・<br /><br />これが,限界です。。

    南備讃瀬戸大橋の下を

    通るようです。

    目では,けっこうはっきり見えているのですが,

    このカメラでは・・

    これが,限界です。。

  • わ〜〜すごい〜〜<br /><br />番の州の工場地帯が,目の前にあります。<br /><br />きれいな工場の灯りです・・<br /><br />雰囲気だけでも・・<br /><br />

    わ〜〜すごい〜〜

    番の州の工場地帯が,目の前にあります。

    きれいな工場の灯りです・・

    雰囲気だけでも・・

  • 節電だとかで,<br /><br />灯りの量は,少なくなっているようですが<br /><br />水面に映っている光が,<br /><br />幻想的でステキですよ。

    節電だとかで,

    灯りの量は,少なくなっているようですが

    水面に映っている光が,

    幻想的でステキですよ。

  • 右後ろには,<br /><br />瀬戸大橋が見えてますが・・<br /><br /><br />写りが悪くて,申し訳ないです。(^^;)

    右後ろには,

    瀬戸大橋が見えてますが・・


    写りが悪くて,申し訳ないです。(^^;)

  • だんだん<br /><br />遠くに・・

    だんだん

    遠くに・・

  • さらに<br /><br />離れて・・

    さらに

    離れて・・

  • ライトアップが<br /><br />見えてますが・・

    ライトアップが

    見えてますが・・

  • 坂出港に<br /><br />戻っています。

    坂出港に

    戻っています。

  • 陸地に<br /><br />橋の続きのライトが<br /><br />つながっているのが<br /><br />わかりますか・・?<br /><br />

    陸地に

    橋の続きのライトが

    つながっているのが

    わかりますか・・?

  • 7時過ぎの着岸で<br /><br />ナイトクルーズの終了です。<br /><br />予想以上に美しくて,<br /><br />楽しい解説付きの船旅でしたね。

    7時過ぎの着岸で

    ナイトクルーズの終了です。

    予想以上に美しくて,

    楽しい解説付きの船旅でしたね。

  • 購入していたお弁当<br /><br />鯛めし弁当・お茶付き(600円)は<br /><br />結局,家に帰って食べました。<br /><br />鯛めしをおにぎりにしたものですが,<br /><br />おいしかったです。。<br /><br />おなかもおきて(いっぱいという讃岐の方言)<br /><br />満足な1日が終わりました。<br /><br />  お付き合いいただき,ありがとうございました。&lt;(_ _)&gt;<br /><br />

    購入していたお弁当

    鯛めし弁当・お茶付き(600円)は

    結局,家に帰って食べました。

    鯛めしをおにぎりにしたものですが,

    おいしかったです。。

    おなかもおきて(いっぱいという讃岐の方言)

    満足な1日が終わりました。

      お付き合いいただき,ありがとうございました。<(_ _)>

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (13)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2012/10/20 21:55:23
    みぃ〜つけた♪
    かずちゃんママ、こんばんは!

     影のお姿の一枚に、かずちゃんママをみぃ〜つけた♪

     臨場感あふれるお写真の数々、素晴らしかったです!
     その場にいるような、気分になりました。
     
     行ってみたいなぁ、その後は、おいしいうどん食べて。
     
     こちらは、昨日手稲山も、中山峠も雪になりました。。。
     そちらは季節の変わり目でしょうか?
     どうぞ、お元気で(*^_^*)
                              町子

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/22 00:12:04
    RE: みぃ〜つけた♪
    町子さーん こんばんは〜

     お返事遅くなって・・<(_ _)>

     昨日は,王子様と剣山登山デートでした!(夫同伴・・)
     今日は,微妙な筋肉痛で・・(^^;)

    >  影のお姿の一枚に、かずちゃんママをみぃ〜つけた♪
     見つけてくれて,ありがとう。。
     影は,スマートに見えるので好きです。

    >  臨場感あふれるお写真の数々、素晴らしかったです!
    >  その場にいるような、気分になりました。
     そうですか。。
     よかったですぅ,楽しい体験をお伝えできたようで〜(*^_^*)
     
    >  行ってみたいなぁ、その後は、おいしいうどん食べて。
     お安いご用で〜す。
     うどんもお安いですよーー!
     
    >  こちらは、昨日手稲山も、中山峠も雪になりました。。。
     ニュースで見ました。
     中山峠が,すごい積雪で,びっくりでした。
     でも,なんかうれしいです。。
     スキーが私を待っている〜〜なんてね。
     
     そちらの紅葉,どうなったのでしょう?
     いきなり冬!になっても,大変ですね。
     タイヤも替えないといけないし・・
     ワイパーも・・(これきーちゃんに教えてもらった)
     灯油もたくさん必要だし・・

     こちらも,だんだん朝夕,寒い感じになってきています。
     
     さっきから,オリオン座流星群?とやらを探して,夜空を見上げましたが・・
     曇っているのか?,星がぜんぜん見えません。
     ちょっと残念。。願い事しようと思ったのに・・(^_-)

     では,また〜

                   部屋の温度は今24℃〜かずママより

                    
     
  • たらよろさん 2012/10/04 21:58:42
    そう、夜景は難しいよね!!
    こんばんは!!
    かずちゃんママ様♪

    夜景、いいですね〜〜
    クルーズっていうのが、これまた良いんですよ〜

    確かに夜景って難しい。
    しかも、船に乗ってこっちが動いてるから絶対にぶれちゃうし。

    でも、ちゃんと雰囲気は伝わってきますよ。

    瀬戸大橋の雄大なロケーション!!

    日本の橋梁技術は素晴らしい★
    改めて感じました。
     

      たらよろ

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/05 09:36:31
    RE: そう、夜景は難しいよね!!
    たらよろさん こんにちは〜

     コメントありがとう。(*^_^*)

     夜もよかったでしょう?
     今までも,何度か瀬戸大橋見学クルーズには,行ったことがありましたが,ずいぶん前でした。
     今回は,コンパクトな船で,海面からも近くて,波を見ながら,夕景の島々を眺めて・・うっとり・・
     夜景もきれいで,満足できました。

     写真は,いまいちでも,
     みなさんがきれい・・って言ってくださって,よかったです。

    > 日本の橋梁技術は素晴らしい★
    > 改めて感じました。
     ほんとに・・同感です。(^o^)
     資料館で見たり,いろんな話も聞いたりしていましたが,今回は,改めてそのすばらしさが,実感できてよかったです。
     やっぱり,間近で見ると,迫力が違いましたね。。

     では,また〜

                  今日もさわやかな秋の空です〜かずママより
  • きーちゃんさん 2012/10/01 21:28:17
    おぉ〜ナイトクルーズも♪
    かずちゃんママ、こんばんは♪

    絶景塔頂から今度はクルーズに〜

    夕日に照らされてるのかなと思ったら、ライトアップだったんですね〜
    ナイトクルージングまであるとはいいツアーね♪

    工場のネオンも綺麗じゃない〜♪
    約1時間半のナイトクルージング、満喫ですね(*^_^*)

    このようなツアーがあるなんてφ(..)メモメモですね♪


      きーちゃん

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/03 16:04:51
    RE: おぉ〜ナイトクルーズも♪
    きーちゃん こんにちは〜♪

     台風の影響は,だいじょうぶでしたか?
     こちらは,日曜に雨が降ったり・・だけでした。。
     
     これを投稿した後,2日ほど,出かけていて,お返事が遅くなりました。<(_ _)>

    > 夕日に照らされてるのかなと思ったら、ライトアップだったんですね〜
    > ナイトクルージングまであるとはいいツアーね♪
     坂出港からのクルーズがあるというのは,知っていたのですが,高松港からの瀬戸大橋のクルーズは,以前に何度も行ったことがあったので,もういいか・・
     なんて思っていましたが・・
     工場萌え〜というのが,流行っていて,気にはなってたんです。
     オプションの塔頂ツアーも魅力だったので,思い切って申し込みました。
     
     ラッキーな天候でした。
     神様,きーちゃん女神さま,ありがとう。。

     いつか,きーちゃんがこちらに来ることがあったら,瀬戸大橋を案内してあげたいです。(*^_^*)

     では,また〜

                    こちらもさわやかな秋です〜かずママより
  • ガブリエラさん 2012/10/01 21:19:21
    来年、参加したいですヽ(^o^)丿
    かずちゃんママさん☆

    こんばんは♪

    続きのナイトクルーズ、待ってました〜!!!

    充分、綺麗に撮られてるじゃないですか〜(*^_^*)
    私だったら、載せられないくらいブレブレになっちゃいますよー!

    ライトアップされた橋が綺麗ですね♪
    去年、ブダペストのナイトクルーズを体験しましたが、いやいや日本のナイトクルーズ、負けてませんね(^o^)/

    座席が、左側の人の人は、ラッキーですよね(^_^;)
    次回は、ぜひぜひ左側指定で(^O^) ←できるのでしょうか?

    私も、来年このツアー参加したいです!!!
    このツアー、本当にステキです♪
    あ、でもあの梯子を降りられるように、ちょっとダイエットせねば〜(^_^;)

    ガブ(^_^)v

    ガブリエラ

    ガブリエラさん からの返信 2012/10/01 21:47:41
    RE: 追加でーす!!!
    今、facebook見たら、4トラの投稿がかずちゃんママさんの旅行記!!!

    おめでとうございまーすヽ(^o^)丿

    なんだか、とっても嬉しくなっちゃいました♪

    ガブ(^_^)v

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/03 15:37:24
    RE: 来年、参加したいですヽ(^o^)丿
    ガブちゃん こんにちは〜☆

     お返事遅くなって,ごめんね。
     ?をアップした翌日から,母の用事で宝塚の方へ,出かけてました。
     ついでに?泊まって,歌劇も見てきて楽しかったです。

     帰ってきたら,異様な?訪問者の数に,びっくりしていましたが・・
     ガブちゃんが,フェイスブックに載ってたよ・・って,教えてくれたから,納得しました。
      
     私は,やっていないのだけど・・・すごいですね,その力は・・
     ?の方が,紹介されてたのでしょうか?
     ありがとう。。
     以前も,こんなことがあったので,驚いていましたが,同じようなことだったのでしょうね。(^_-)

    > 続きのナイトクルーズ、待ってました〜!!!
     期待されてたから,がんばりました。
     
     ブレブレだし,目で見た美しさが,あのカメラでは,表現できてなくて,がっかりだったのだけど・・
     雰囲気だけは,伝わったみたいで,よかったですぅ。(*^_^*)

    > 座席が、左側の人の人は、ラッキーですよね(^_^;)
    > 次回は、ぜひぜひ左側指定で(^O^) ←できるのでしょうか?
     来年もあるのかどうか・・?
     坂出市市制70周年記念だとかのイベントだったので・・
     座席は指定席で,決まっているので,左になるように,祈るしかないですが・・

     このイベント,人気みたいだから,このバス会社が,また企画するかもしれませんね。
     ちゃんと情報網を張りめぐられておきますね。

     では,また〜

                  食欲の秋を実感しています・・かずママより
     
  • 讃岐おばさんさん 2012/10/01 10:06:31
    おはようございます〜
    ホント、この日はとってもクリアな空でラッキーでしたよね。
    ナイトクルージングも十分雰囲気が伝わって素敵です。
    あまり地元の行事に参加したことがないのですが行きたくなりましたよ。

    台風も直撃を免れて中秋の名月も見えて良かったですね。
    もうこれ以上被害が出ませんように祈るばかりです。

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/03 15:16:05
    RE: おはようございます〜
    讃岐おばさん こんにちは〜

     コメント,ありがとうございます。
     朝は,寒いくらいですが,昼間はちょっと暑いくらいで・・
     でも,さわやかな秋晴れの日々です。

     あの日は,ニアミスで,ほんとにびっくりでした。(^^)/
     お互い,いい日に,瀬戸内海の島々が,見られてよかったですね。

    > あまり地元の行事に参加したことがないのですが行きたくなりましたよ。
     そうですね。
     けっこういろいろやっているようなので,また参加してみたいです。
     いつか,ご一緒したいです。

     白い彼岸花,わが家でも,咲きました。(*^_^*)
     新川の河原にも,赤い彼岸花が,たくさん咲いていました。

     では,また〜

                  南のお山がきれいです〜かずママより

                  



     
  • はなかみno王子さん 2012/10/01 05:50:17
    体験ツアーもいいですね
    かずママさまーー。

    おはようございます。

    今日から10月です。
    台風一過、幸い被害はカラのゴミ箱が倒れたくらいで。。
    大したことなくて良かったです。
    今朝の天気はどんより曇り空。
    でも、気分一新していきましょう。

    瀬戸大橋、体験ツアーとナイトクルーズ。
    王子、近くだったら参加してただろうね。
    多分、明石海峡大橋でもあるはず。。

    ライトアップの橋の写真、いいですね。。
    曇り空が青っぽくて橋がオレンジ。
    いい色でてますね。

    王子

    かずちゃんママ

    かずちゃんママさん からの返信 2012/10/03 15:01:43
    RE: 体験ツアーもいいですね
    王子様 こんにちは〜

     今日も,さわやかな秋晴れです。

     お返事遅くなりました。。
     昨日・一昨日は,用事?でお近くまで(宝塚泊),行ってましたよ。
     ついでに?,歌劇と手塚治虫記念館も,見てきました。
     母も一緒だったので・・(>_<)

    > 瀬戸大橋、体験ツアーとナイトクルーズ。
    > 王子、近くだったら参加してただろうね。
     いいツアーだったでしょ。
     いい日を選んで,ラッキーでした。(^_-)

    > 多分、明石海峡大橋でもあるはず。。
     JOECOOLさんたちが,行ったことがあるようでした。
     これは,バス会社のツアーでしたから,先着順で申し込めました。
     本四公団がやっているのは,抽選のようですね。
     瀬戸大橋のは,なかなか当たらないとか・・
     
    > ライトアップの橋の写真、いいですね。。
    > 曇り空が青っぽくて橋がオレンジ。
    > いい色でてますね。
     いやぁ,お恥ずかしい・・ブレブレで・・(^^;)
     肉眼は,やっぱりすばらしいと,再認識しました。
     いいカメラが,ほしい!と本気で思いましたが・・

     では,また〜

                 食欲の秋で・・ちょっと困ってる?〜かずママより
     
     
     

かずちゃんママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP