ブレッド湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、リュブリャーナから移動してきて1泊したブレッド湖編です☆<br />あいにくの雨で、すかっと気持ちのいい青空は見れなかったけど、幻想的な風景に癒されました~(*^_^*)<br />

☆2011東欧3か月一人旅~ブレッド湖編☆

2011/12/12 - 2011/12/13

さや

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

9:00 リュブリャーナのバスターミナル発のバスに乗って、ぼ〜としてたら10:15 ブレッド湖のバスターミナルに到着!
    思ってたより近かった☆

バスターミナルから坂を100mぐらい上ったところにある「キャストルホステル1004」というホステルに荷物を預けて、観光開始(^_-)-☆

ホステルから湖方向へ下っていく途中で、さっそく教会が見えてきました♪

霞んでるけど、教会の向こうにブレッド城が見えました(●^o^●)

湖畔には大きなカエルがっ(゜o゜)

ツーリストインフォメーションで地図をもらって、さっそく観光!ではなく曇ってるので、カフェタイムにすることに(^_-)-☆

ホテルパーク向かいのレストラン・カフェパークに入ってみました。

名物ケーキを食べろとばかりに、たくさん写真がありました♪

というわけで、午前11時にもかかわらず、ケーキタイムになりました(*^_^*)

この名物ケーキ、パイ生地にホイップクリームとカスタードクリームが挟まってるのですが、甘くないので重くなくて食べやすかったです☆

ケーキとコーヒーで5.1ユーロ。

内装もきれいで、湖を見ながらのんびり1時間居座りました(*^^)v

あいにくの天気ですが、おまりにも暇なのでブレッド゙湖を1周することにしました(*^^)v

対岸はかすんだ状態でしか見えません(>_<)

こんなおしゃれなレストランもありましたよ!

湖に浮かぶブレッド島とマリア教会、見たかった景色なのに、残念な見え具合(;一_一)

考えようによっては、幻想的(^_^.)←前向き。。。

ちょっと無理がありますかね。。。

寒い中、カモは元気でした★

マガモとカルガモかな。

びっくりするほどたくさんいました!

湖の南側がフブレッド島に一番近かったです。

ブレッド島に上る98段の階段の真正面に来ました。

ボートは個人でお願いするには高すぎて断念(>_<)

こういう時、ツアーだといいんですよね(;一_一)

4分の3周ったところで、ちょうど1時間半ぐらい。

一周のんびり歩いて2時間かかりました。

湖の北側、湖沿いの道からブレッド城への上り口がありました♪

後で上りましたが、ここ、けっこうきつい上りです(>_<)

湖沿いの道を進むと、白鳥が横断中★

突然、ガガガガガガガと工事中のような音が聞こえてきて、なんだろうと見まわしてみたら、白鳥が水溜りの水を飲む音でした(゜o゜)
    あまりに驚いて、わざわざ動画を撮ってしまうほど、すごい音でした!

前に公園でサンドイッチを食べていて、白鳥に囲まれてつつかれたことがあるので、私は近づけませんが、ここの白鳥は人間に興味無さそうな感じでした(*^_^*)

ホテルパーク向かいにあるショピングセンターの2階のレストランで、ピザのランチ!
    といっても、もう3時くらい(^_^)

ブルガリアで風邪をひいたとき以来、食べる気がしなかったピザ。
    やっぱり粉っぽさが気になったけど、おいしく頂きました♪

ピザとジュースで8.2ユーロ

この日の天気はもう諦めて、翌日の出発までの時間に賭けることにして、ブレッド城に景色の下見に(^_-)-☆

ブレッド城はパンフレット見て大したこと無さそうだったので、入らず〜。
    ちなみに、入る場合、8ユーロ。

お城から湖と逆側に向かって下りていくと、ユースホステルのところに出ました。
    そこから、湖方向に向かうと教会に突き当りました(●^o^●)

この教会の内装は落ち着いていてよかったです(*^_^*)

最後にスーパーに寄って果物を仕入れて、ブレッド城のライトアップを見て、ホステルへ!

マリア教会に行ってないし、お城にも入ってないし、ただのんびりしただけの一日になってしまった(^^ゞ

ホステルのお部屋★
    6人部屋でシャワートイレも部屋にありました。
    同じ建物内のお隣のバーで、無料でネット使えました。

この日は一人だと思って洗濯物干して寝てたら、夜中にカップルやってきて焦りました〜(@_@;)
    すぐ寝てくれていい人たちだったけど♪

翌日、すこ〜し天気が良くなったので、いざ前日に調べておいたスポットへ☆

ブレッド城の奥側のけもの道を登ったところです。

マリア教会が見えました(●^o^●)

前日、ここからはさっぱり見えなかったので、これは快挙★

湖と逆側はのどかな農村風景♪

お城から湖の西側に向かって、下りて行って前日よく見えたエリアへ!

湖にきれいに映ってる〜\(^o^)/

雲が多いのは残念だったけど、霞まずに見えたし、これはこれで雰囲気があって良かったです(●^o^●)

ブレッド湖、素敵なところです!!

青空の下で見たかったけど。。。(^^ゞ

• ホテルのあるエリアからだとちょっと霞んでしまいます(&gt;_&lt;)

ホテルのあるエリアからだとちょっと霞んでしまいます(>_<)

湖畔にはブレッド湖の模型もありました♪
    このあと、またしてもカフェでまったりして、ホステルに荷物をピックアップしに向かいました。

ブレッド湖のバスターミナルからバスで10分ほど、Lesce Bled駅に到着です。
    バス 1.3ユーロ

ここの窓口で切符を買う時に、大きな失敗をしていたことに気付きました(;一_一)

オーストリアとドイツは窓口で当日買うと高いから、ネットで事前割引を買うことにしていたのに、インスブルックに行くチケットを買うのを忘れていました(>_<)
    窓口のお兄さんにまで高いけどいいの?と聞かれましたが、しょうがない。買うしかない(>_<)

ブレッド→インスブルック 86ユーロ
    ネット割引なら3分の1ぐらいだったのに(@_@;)

12:12 Lesce Bled駅発の電車に乗って、
    13:16 Villach Hbf発と
    16:02 Salzbrug Hbf発の電車に2回乗り換え。
    どちらも10分程の乗継時間だったので、走りました(*_*;

写真は、のどかなスロベニア風景☆

この路線、車窓がすごく良くて、ずっとカメラ構えて見ていました(*^_^*)

Villachで乗り換えてから、15分ほど、写真左手前の屋根が木造の教会(?)すごく素敵でした〜♪
    見に行きたかったなぁ(>_<)

Villachから40分くらいたつと、雪山が見えてきます♪

そして、ついに雪景色に★☆

15:15頃、山の上にお城が〜(●^o^●)
    このエリアいつかじっくり周りたいです!

これにて、ブレッド湖編はおしまいです★

旅行記は、インスブルック編に続きま〜す(@^^)/~~~