インスブルック旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月末からクリスマスまで、東欧をメインに19カ国を一人旅しました♪<br />総額53万円(移動・食費・宿など全て込)<br />トラブルが起きなければ予算50万円に収まったと思うと悔しいけど、トラブルのおかげで面白い旅にもなったかな(^_-)-☆<br />ガイドブックを捨ててきてしまったので、自分の旅ノート情報のはしょった旅行記なので、そこんとこご容赦ください(-“-)<br /><br />この旅行記は、ブレッド湖から移動してきて2泊したインスブルック編です☆<br />インスブルックカードでどこまでお得に旅できるかを追求した、大忙しの中一日でしたが、あちこち動き回れて大満足でした(●^o^●)<br />クリスマスモード一色のかわいい旧市街も堪能してきましたよ~♪

☆2011東欧3か月一人旅~インスブルック編☆

2011/12/13 - 2011/12/15

さやさん

総額53万円(移動・食費・宿など全て込)

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ブレッドから電車を2回乗り換えて、17:51 インスブルック中央駅に到着★
    中央駅のツーリストインフォメーションの18時クローズにギリギリ間に合って、翌日用にインスブルックカード(24時間)を購入。
    ここのおじちゃんがすごくいい人で、私のつたないドイツ語をのんびりヒントを出しつつ聞いてくれて、久しぶりにドイツ語の練習ができました(*^^)v

インスブルックカード(24時間) 29ユーロ
    クレジットカード使用できました♪

写真は、州立劇場のライトアップ☆

まずは、ホステルの情報が少なかったので、「YHサンクトニコラウス・グロッケンハウス」の行き方から。
    ツーリストインフォメーションのおじちゃんからはバスに乗っての行き方を教えてもらったけど、私は歩いて行きました。

ひとつ前の写真の州立劇場の前の通りを、ホーフガルテンの終わりまでまっすぐに進み、左手に曲がって歩行者用の橋を渡ります。
    写真は、その橋から。ここから景色、素敵でした(*^_^*)

橋を渡ったら、そのまままっすぐ車の通る通りまで進むと、右手に写真の信号があります。
    信号を渡って、奥に見える教会に向かって進んでいきます。

ちなみに、その教会の中がこんな感じ〜☆

教会の前を通過すると写真の三叉路に出ます。
    ここを右手に坂を上っていきます。

上っていくと左手に振り向くような感じでホステルの入り口があります★
    この建物がレセプションで、実際に泊まる部屋はこの右奥にあります。

私の泊まった部屋です♪
    部屋は男女別で、バス・トイレは部屋の外にあります。
    1泊19ユーロ、きれいで快適とは言えないけど、ロッジ気分が味わえました(^_-)-☆

お部屋からの景色も良かったですよ♪

それでは、いざ翌日の観光へ!!

天気が悪かったらスワロフスキークリスタルワールドに行こうと思っていたけど、天気が良かったので、ハーフェレカーに行くことにしました(●^o^●)

8:30ホステル出発、8:40フンガーブルクバーンのコングレス駅へ。
    インスブルックカードは9時からだったので、無理かと思ったら、入れました(*^^)v

4両編成のケーブルカーで、それぞれの車両は独立していて、中で移動はできません。
    平坦なところでは4両くっついているように見えるけど。。。

山を登りだすと、4両が段違いになって、上っていきます♪

ケーブルカーの駅はどこもこんな近代的☆

ケーブルカーの終点からロープーウェイに乗り換えです!

ケーブルカーの終点、小さな村のようになっていました♪
    のどかでいいな(●^o^●)

1つ目のロープウェイから、すでに絶景☆

ロープウェイの乗り換えの際に、左手に出ていくと、リフトがあって、スキーヤーやボーダーがいました☆

そんなところに普段着で来たもんだから、いろいろな方に声をかけられました(^^ゞ

いつものジャンプ写真を撮っていたら、オーストリア人のご夫婦が私が撮ってあげるわ〜と声をかけてくれて、見事なジャンプ写真となりました(*^^)v

いままでミニ三脚を使ってジャンプ写真を撮っていたのだけど、ブレッド湖で落して壊してしまい、もう無理かと思っていたのですが、現地の人と交流ができて、けがの功名ですね(^_^.)

最後のロープウェイに乗って、山頂へ!

たまたまロープウェイに乗ったのが私だけで、上にも誰もいなかったので独り占め♪

山頂までは少し歩かないといけないのだけど、さすがにここから上に歩いて上る気にはなれず。。。遭難しちゃいそうだし(笑)

でもこの展望台からの景色は、さいこ〜でした\(^o^)/

日差しがあって寒くはなかったのですが、風が強くて雪が舞い上がるから、全身雪まみれ〜

後で鏡を見たら、マスカラが全部落ちて大変な顔になってました(^^ゞ

ロープウェイが戻ってくるまでの20分間、この景色独り占めでした♪
    びしょ濡れになりつつ満喫して、次があるので、下山です!

ロープウェイ×2とケーブルカーで往復27ユーロがカードで無料でした☆

10:30下山して、 名所周遊バス(サイトシーアバス)に乗って、アンブラス城へ☆

名所周遊バス 1日6ユーロがインスブルックカードで無料♪
    アンブラス城、7ユーロも同じく無料♪

アンブラス城、武器や甲冑の展示だけでなく、部屋自体が見ごたえありました(^_-)-☆

お城の中庭はスクラフィット装飾♪

クジャクもいました〜☆

しかも結構何羽も。。。

この広間、すてき〜♪
    人物画がずら〜っと!

窓からの光の入り具合もいいし、鹿の角がずら〜っと!

広間だけでなく、ドアもすてき♪
    寄木細工のように作ったのかな〜(●^o^●)

約1時間の観光後、名所周遊バスに乗って出発を待ってたら、ドライバーさんに呼ばれて、なんだろうと思ったら、車の上にくじゃくが乗ってました♪

この写真を撮るまで待っててくれました(*^_^*)

• ここでちょっと失敗したのですが、名所周遊バスは同じルートを戻るのではなくて、ベルクイーゼルのジャンプ台には旧市街からアンブラス城方向に行く時しか寄らなかったのです(&gt;_&lt;)<br />なので、いったんヴィルテン教会のエリアまで行って、乗り換えました。<br />運よく待ち時間10分ほどで済みました(*^^)v<br /><br />そして、ジャンプ台前に「チロルパノラマ館」へ。<br />みんなが入ってたので偶然入ったのですが、360度のパノラマ画がメインで後は軍事博物館のようなところでした。<br />デンハーグの「パノラマメスダグ」を近代的にして広くした感じで、まぁまぁという感想(笑)<br /><br />チロルパノラマ館 10ユーロがカードで無料でした♪<br /><br />10ユーロだったら入らないなぁ(&gt;_&lt;)<br />

ここでちょっと失敗したのですが、名所周遊バスは同じルートを戻るのではなくて、ベルクイーゼルのジャンプ台には旧市街からアンブラス城方向に行く時しか寄らなかったのです(>_<)
    運よく待ち時間10分ほどで済みました(*^^)v

そして、ジャンプ台前に「チロルパノラマ館」へ。

チロルパノラマ館 10ユーロがカードで無料でした♪

10ユーロだったら入らないなぁ(>_<)

寄り道はおしまいにして、ベルクイーゼルのジャンプ台へ☆

まだ雪を作ってるところでした〜

エレベーターに乗って、ジャンプ台の上に向かいます♪

ベルクイーゼルのジャンプ台 8.5ユーロがカードで無料でした(*^_^*)

真下から見たジャンプ台!

エレベーターはここで乗り換えです。

エレベーターを乗り換えてジャンプ台の一番上へ★

絶景だけど、私だったらこんなところから飛べない・・・(>_<)

この建物には、ジャンパー専用のエレベーターもありました。

雪がまだ出来上がってないので、どう滑るのかいまいちわからん。。。(^_^)

右下方の木々の中に見える丸が、さっきのチロルパノラマ館です◎

思ってたより飛ぶ高さはないことが判明。
    いざとなればすぐ着地できるんですね。。。当たり前か(;一_一)

ジャンプ台から下りてきて、ここで名所周遊バスに乗っちゃうと、無駄にアンブラス城で待ち時間ができちゃうので、歩いて下山することに。
    写真の下方に写ってる、お墓の先の教会へ!

案外時間かからず10分弱で、ヴィルテン修道院付属教会に到着(●^o^●)

入ってすぐに謎の大男!!
    ほんとにでかい(゜-゜)
    教会内は、かぎが掛かっていてここから先は入れませんでした。

でも、のぞいちゃう(^_-)-☆

黒大理石の祭壇も素敵だし、天井画も天井装飾も抜かりなし♪

名所周遊バスの巡回を勘違いしてなければ、ここには入る予定じゃなかったから、勘違いしててよかった(*^_^*)

道路をはさんで反対にあるヴィルテン巡礼教会も見ちゃいます(*^^)v

ここも柵があって中には入れなかったけど、のぞいちゃいました(●^o^●)

こっちはロココ様式でまた違った趣き♪
    漆喰の装飾と天井画がこれまた素敵です(●^o^●)

名所周遊バスに乗って、旧市街へ★

途中に見つけた旧市街への案内板に、インスブルックの名物・黄金の小屋根がありました(*^_^*)

旧市街で最初に入ったのが、大聖堂★

これまた素敵な内装\(^o^)/

インスブルックの教会の内装は、はずれがない!

後ろ側のパイプオルガンまで素敵(●^o^●)

黄金の小屋根に来ましたが、その前のクリスマスツリーのほうが目立ってる・・・;一_一)

黄金の小屋根の中は博物館になっていましたが、そんなに楽しくなかったな。。。

中から見ても、ツリーの大きさが際立ってました♪

黄金の小屋根 4ユーロがカードで無料でした。
    無料じゃなかったら入りたい内容じゃなかったな〜(*^_^*)

旧市街をぶらぶら♪
    どこもかしこもクリスマスモードでした!
    2階の窓から人形が飛び出てました(●^o^●)

その中でもこの建物が一番印象的だったかな★

部屋の窓が、アドベントカレンダーのようになっているんです(^_-)-☆

こんな風に窓からプレゼントが出ていました♪

飾り付けが素朴でおしゃれでメルヘンチックで、クリスマスムードに飽きつつあった私でも、インスブルックの旧市街はわくわkしました\(^o^)/

外観を取り忘れてしまったのですが、続いては宮廷教会です☆

教会と言っても、ブロンズ像のインパクトが強すぎて、美術館のようでした(^_-)-☆

宮廷教会 10ユーロがカードで無料、どんどん元が取れていく(●^o^●)

このブロンズ像、思ってたよりず〜〜〜と大きくて、見応え充分!

写真はブロンズ像と握手しようとしてるところ(*^^)v

王宮は19時までだったから、先に州立博物館フェルディナンデウムに行きました☆
    写真撮影はできなかったので具体的に何を見たか思い出せないのですが。。。(^^ゞ
    考古学から宗教画まで、かなり見ごたえあるのに、お客さんが少なくて、学芸員さんが暇なのか説明しに来てくれたりしました。
    1時間半ぐらいのんびり見学できました(*^_^*)

州立博物館フェルディナンデウム 10ユーロがカードで無料でした(^_-)-☆

このあと、王宮に行ったら今日はなにやらパーティがあるとかで、クローズしてました(^_^.)

しょうがないので、日暮れからライトアップまで見るために、市の塔へ☆
    市の塔 3ユーロがカードで無料でした♪

ぐるぐる階段を上って、ここも誰もいなくて独り占め♪

暗くなるまでに入れたので、イン川沿いのカラフルな家並みも見れました(*^^)v

大聖堂方向☆

町が山にぐるりと囲まれてるのがよくわかります(^u^)

市の塔から真下を見ると、黄金の小屋根とクリスマスツリー★

だんだんとライトアップしてきました♪

マリアテレジア通り方向です☆
    奥側に見える白いラインがベルクイーゼルのジャンプ台!
    こうやって見ると、そんなに高いところじゃないのに、見晴らし良かったなぁ(●^o^●)

マリアテレジア通り方向は、ライトアップの見どころがあまりありませんでした。
    通りのクリスマスマーケットとデパートが目立ちますね(^_-)-☆

真下の広場のツリーと黄金の小屋根が一番見てて楽しかったです〜\(^o^)/

雪山の白さが浮かび上がってるみたい☆

大聖堂方向の山の上に見えるライトが朝イチで登ったノルトテッケの展望台♪

市の塔で風に吹かれて凍えながら、のんびり景色を堪能して、下りてきてから旧市街をぶらぶら♪

さっきまで上ってた市の塔とツリー★

クリスマスマーケットはもうかなり飽きていたので、マーケットより飾り付けを見て回りました(^_-)-☆

ホステルのWifiが有料だったので、マックあたりでネットしようとパソコンを取りにホステルへ☆

橋からのライトアップ、ケーブルカーとロープーウェイがよくわかります(●^o^●)

凱旋門☆

ちっちゃい・・(^_^)

マリアテレジア通り★

この通りなら大きいからマックがあるかと思ったら、見つけられず(>_<)
    でもカウフホーフチロルというデパートでネット使えました(*^^)v
    セキュリティロックかかってるけど、インフォメーションに行くとすぐパスワード教えてくれました♪

なので、サンドイッチとコーヒーで夜ごはんしながら1時間半ネットしました(^_-)-☆
    地下にはスーパーもありましたよ。

ホステルに戻りがてら、旧市街をぶらぶら♪
    この巨人はクリスマスと関係あるのかな?

旧市街にはマックあったし(;一_一)
    さっき探してたのに〜

たしか王宮の中庭だったかな。
    ここもクリスマスマーケット♪

イン川沿いのクリスマスマーケットは屋台ではなくてテントになっているお店があって、別世界でした(*^_^*)

ぐるぐる歩きすぎて、どこだかさっぱり(笑)

インスブルックの旧市街は、かわいらしい飾り付けが多くて、どこの通りを歩いていても楽しかった〜\(^o^)/

ちなみにインスブルックカードで利用した施設は、85.5ユーロ☆
    かなり元取れました〜(●^o^●)

通りの先には市の塔☆
    この日は20時過ぎにホステルに戻って、同室のフランス人にフランス語を教えてもらいました(●^o^●)

翌日、10.36インスブルック中央駅発のECに乗ってミュンヘンへ!

これにて、インスブルック編はおしまいです(^_-)-☆

旅行記はミュンヘン編に続きま〜す(@^^)/~~~

• youさん 2012/11/05 22:44:58
    冬のハーフェレカー山も、インスブルックの街もいいですね
    さやさん
    こんばんわ。 ハーフェレカー山もインスブルックの街も、さやさんが訪れた半年後の6月にyouも行きました。6月と言ってもほとんど真夏でしたが。
     さやさんの旅行記で、一度訪れた場所の冬の様子が良く分かり、とても懐かしく拝見しました。ハーフェレカー山のジャンプ写真。。。いい写真になりましたネ。また素敵な出会いとなって良かったですネ。

さや

さやさん からの返信 2012/11/06 09:48:11
    クリスマスイルミネーションも良かったです☆
    youさん、こんにちわ。

私もyouさんの旅行記を読んだ時に懐かしく思ってました♪
    旅行記は先越されちゃったけど(^^ゞ
    ハーフェレカーの山頂に向かって散策していて、羨ましく思ってました!
    花を見ながら散策なんてステキだな〜と(^_-)-☆
    私が山頂に向かってたら、確実に遭難してましたけどね。。。(笑)

さや

さやさんのトラベラーページ