2012/09/03 - 2012/09/12
87位(同エリア734件中)
manihoujyuさん
- manihoujyuさんTOP
- 旅行記48冊
- クチコミ4件
- Q&A回答9件
- 137,432アクセス
- フォロワー11人
9/6ダージリンからコルカタへ向かいます。
バグドグラ空港を15時発のコルカタ行きチケットを押さえてあるので、午前中はダージリンでゆっくりできました。
コルカタはヴァラナシへの寄り道程度と考えていますので、何の計画もありません。
オベロイ・グランド・コルカタのホテルだけ押さえてあります。
ホテルへは夕方到着しましたので、スタンダードからスイートへのグレードアップ交渉がゆっくりできました。
1万円弱の追加で交渉成功。広くて寝る時間がもったいないくらいです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
時間もたっぷりあるので恒例の一枚。
それと部屋の写真もたっぷり撮っておきました。 -
オベロイ・コルカタの正面玄関って、こんな所にあります。
もし一人で行ったとしたら、一生見つけられない。
でも中は表紙の通り別世界です。 -
エレベーターを降りてすぐ左
-
スイートであれば当然・・・
-
両開きでなければなりませぬ!
-
おっと!ウェルカム・フルーツがこれではオベロイ・・・ショボいでしょう!
しかも不味かった。 -
でも部屋は文句なし!
-
全部私めの部屋のベランダです。
4つもあります。 -
広さも文句なし!
-
反対側には広いバスルームとクローゼット、そしてベッドルーム。
これを一人で使う贅沢! -
堪能しました。
-
しかし一歩外へ出るとこんな感じ。
オベロイの外観です。
古い建物を買ってホテルにしました・・・って。 -
この中が・・・
-
こんなことになっていようとは・・・
-
ホテルの周辺を少し散歩。
ほとんど何もありません。 -
2軒の立派とは言いがたい飲み屋に入ってみましたが、どちらも腰を掛けることもなくスルーしました。
外には何だか怪しい人たち・・・のように見えますが、 -
露天商とただの客でした。
-
オベロイ・グランド・コルカタのロビー
この日は赤いユリを球状に活けてあり、シンプルながら素晴らしい。
シャンデリアの真下にあって、その存在感を互いに引き立てるのに成功しています。 -
9/7 雨季で増水したガンガーです。
コルカタからヴァラナシへは不思議なことに経由便しかありません。
しかも、エア・インディアから飛ばないことになったので、キャンセルしますなどと一方的な連絡が入りました。
急遽デリー経由ヴァラナシ行きスパイス・ジェットを確保、ものすごい遠回りでヴァラナシ入りを果たしました。 -
この写真では、フェンスに囲まれた沐浴場みたいに見えますが、
-
これは去年の暮れ、12/22(乾季)の写真です。
上のフェンスの場所がこれです。 -
これも去年の写真。
左に写っているプージャの舞台も今回は水の底です。 -
6m〜7mは増水しているようです。
数日前より2mほど水が減っていると聞きました。
その話に間違いはないようです。
水の跡がここに残っていました。 -
日本の娘さんたちが灯明を流しています。
-
好奇心旺盛な日本女性を発見。
スカートにビーサンのスタイルで、膝までですがインド人たちに混じって沐浴を決行。
すごく楽しそうで素敵でしたよ! -
今回、日本人、特に女性が多かった。
つい日本人女性たちを探してしまいました。 -
日本の娘さんたち、どうかインドを好きになってくれますように・・・。
-
5本の黄色い旗が立っている所でプージャをするらしい。
-
で、夜に再訪。
押すな押すなの大賑わいです。
インド中からヒンズー教徒が押し寄せ、それに観光客が加わるわけで、すごいことになっています。 -
さすがに牛さんの周りだけは地面が見えてます。
-
毎晩これって、すごいことだとは思いますが、このエネルギーを他に注いだほうがいいようにも思うのですけど・・・。
-
増水で川の流れが速く危険なため、ボートを出すことが禁じられました。
そこで、プージャ見物はボートからボートへ水の上を歩いて移動します。
これはなかなか大変でした。相当な距離でしたし・・・ヒヤヒヤの汗だく。 -
苦労してたどりついたら・・これです。
はあっ? これって・・? 苦労の値打ちが無い! -
とりあえず写真だけでも・・・
-
やはり人は多い。
気温が高いのはあたりまえ、しかし湿気にはさすがに参りました。
じっとしていても全身から汗が噴き出してきます。
しかも無風!来るんじゃなかったと後悔してもあとの祭り・・。 -
一時間ほども皆このままでプージャを見上げています。
私めはプージャなんか目もくれず、写真撮ったりタバコ吸ったり汗を拭いたり・・。
とにかく終わるのをイライラしながら待つのみ。 -
写真だけはたくさん撮りましたけど・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37