2012/07/21 - 2012/07/23
22613位(同エリア46506件中)
おさるさん
「金閣寺が見たい」の続きです。一夜明けて・・・
小学生としては、金閣寺を見たら次は次は銀閣寺を見なくてはなりません。ホテルでバス路線図をもらい銀閣寺に向けて出発。ちょっとしょぼいかもと思いつつバスに揺られ到着。にぎやかな参道を登って行くとそこは、なかなかどうして手入れの行き届いた庭園のすばらしい一見の価値あるところでした・・・・・。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
参道にある店の一つです。
-
-
高月台。白い砂が円錐形に盛られていました。
-
銀沙灘。おじさんが模様を付けていました。毎日やるのかな。
-
-
-
-
-
-
-
イチオシ
-
庭に落ちていたもみじ。
-
全体像
-
銀閣寺を見た後は哲学の道を通って清水寺に向かいます。
-
そこには用水路のような川が流れていて澄んだ水の中に大きな魚が泳いでおりました。誰も捕らないのですね、さすが!
-
紫陽花
-
タチアオイ
-
哲学の道沿いにはなかなか趣のある店が沢山あります。
-
この日は晴れていたので暑い!
ようじやカフェで一休み。 -
席の準備ができるまでここで待ちます。
-
店に入ると落ち着いた和室に通されました。部屋の広さに対し少ない席は全て庭に向けられ、美しい庭を眺めながら寛いでもらおうという趣向。さすが京都!さすがようじや!
-
ここにも!
-
ここにも!
-
-
美しい庭園
-
ようじやを出て哲学の道をさらに行くと・・・かつては店だったところが今や廃屋。しかし猫たちはしっかり暮らしていました。
ここ哲学の道沿いには人の暮らしている気配のない廃屋が結構あります。 -
ねこ
-
これはなんだろう?
-
次は禅林寺(永観堂)です。
結構広いです。 -
-
-
-
-
-
緑色が回り中に反射しています。
-
-
-
山頂です。
-
山頂から見た京都の町並み。
-
永観堂を出て、今回は南禅寺は飛ばして昼食に湯豆腐とそうめん定食を食べます。体を休め、汗も引いたのでタクシーに乗って清水寺に向かいました。
-
-
-
-
清水寺にいた亀です。ここには托鉢のお坊さんが何人かおりましたのでお布施をさせていただきました。後で知ったのですが偽者もいるようです。
清水寺を見た後はバスに乗って帰路につきへとへとになってホテルにたどり着きました。 -
少し休んで、今日はまた新撰組にゆかりのある「花の舞」に向かいます。目当てはそこでしか入手することのできないコースター。酒はあまりのまず、肴でおなかもいっぱいになったので加茂川の河原で夕涼みをしました。そこには沢山の市民や観光客も来ており、大道芸人も火を使った芸を披露していました。
京都って外に出ても蚊が少ないですね。ここに住む人々の暮らしぶりには関東の田舎では見ることのできない文化の深さが感じられました。また来年時間ができたら行くことにします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45