2012/09/22 - 2012/09/22
636位(同エリア2860件中)
ぺこにゃんさん
- ぺこにゃんさんTOP
- 旅行記447冊
- クチコミ69件
- Q&A回答11件
- 1,433,096アクセス
- フォロワー76人
レンズを新調したので,試し撮りを兼ねて京都をふらふらと彷徨ってきました。
気温はまだ高いものの,所々に秋の訪れを感じる一日でした。
■散策コース
常林寺(萩)⇒京都大学⇒吉田神社⇒真如堂(彼岸花)⇒白川(コスモス)
-
この日は新調したレンズの試し撮りがしたくて,被写体を求めて京都へとやってきました。
まずは,京阪出町柳駅から地上に出てすぐの常林寺にお邪魔します。 -
幕末の頃,勝海舟が宿坊として利用していたといわれています。
思わずへぇ〜と言ってしまいそうですが,そういうお話よりも常林寺は「萩の寺」として有名なのであります。 -
山門から見た境内の眺めです。
本堂まで隙間がないぐらいびっしりと萩が植えられています。 -
-
地蔵堂。
古くから若狭街道を往来する人々の信仰を集めたといわれる世継子育地蔵尊が祀られています。 -
紅白のコラボレーション。
-
-
見頃はやや過ぎていたような気がします。
ちょっと見栄えの良い花を選んでアップで撮影。 -
あーだこーだと新しいレンズに悪戦苦闘中…
-
萩に紛れて、ススキが植えられています。
ちょうど良いアクセントとなっていました。 -
キラキラと光るススキの上に落ちていた萩の花。
-
ススキの上にイナゴを発見。
-
かなり近づいても逃げません。
目が横に付いてるのにね。 -
器用に前足を使って,ススキをムシャムシャと食べていました。
-
常林寺から移動して京都大学へやってきました。
吉田キャンパスです。 -
京都大学のシンボル、時計台。
-
時計台前のクスノキの大木。
昔を知る者にとっては,このあたりもいつのまにやら綺麗になったなあという気がします。 -
せっかく京大に立ち寄ったので,正門の横にあるカフェレストラン「カンフォーラ」で昼食をとりました。
-
お店の名前はクスノキの学名"Cinnamomum camphora"が由来のようです。
-
生協が運営しているだけあり,値段は普通の学食よりも高いけど,外食よりも安いといったところでしょうか。
-
店内はそれなりに広いかな。
カウンター席とテーブル席があります。 -
カンフォーラの名物はというと,総長カレーです。
京都大学の総長が考案したとか。
写真はシーフードカレー。
味はというとハーブの香りが漂うスパイシーなカレー。
食べた後に少しピリッと辛さがきます。 -
11時ちょうどにお店に入ったので,当然すいていましたけど,30分後にはご覧のとおりの満員!
学生だけでなく,観光客,修学旅行生,地元の家族連れなどいろいろな人がやってきます。
あえて食べに行くほどではないと思いますが,手軽に食事を取りたいなら選択肢の一つとしてはありかな。 -
食後のあとは真如堂へ向かいます。
京都大学からは吉田神社の境内を通り抜けていったほうが早いです。 -
レンズテストをするにあたり,私のこだわりの一つが,空が綺麗に撮れるかどうかです。
適当に青空を入れた写真を撮りつつ,歩いて行きます。 -
吉田神社で特に有名なのが節分祭です。
臨時バスが出るぐらいの人手です。
節分祭が行われるときは,露店がずらっと並びます。 -
吉田神社は神楽岡と呼ばれる吉田山に鎮座しています。
木々に囲まれた境内は清々しい雰囲気を醸しだしています。
アップダウンが多いので,足腰に自信のない方にはちょっと…というところが難かな。 -
さて,吉田神社は藤原山蔭が一門の氏神として奈良の春日大社四座の神を勧請したのが始まりです。
なので,祭神は春日大社と同じです。
鹿の坐像もあり,燈籠にも鹿が彫られています。 -
本宮の鳥居と御神木。
-
鳥居の先には拝殿があり,その奥に本宮が4社並んでいます。
本宮は近くに行っても見えません。 -
ところで,この日は2歳の息子も連れてきました。
基本的に車が走っていない場所では自由に行動させています。
自由に歩き回るのはいいのですが,階段を見つけると後先考えずに登っていくのがねぇ… -
結局,階段を登って子供を確保。
ふと周りを見ると,境内を見下ろす感じで,なかなか眺望が良い。
屋根だけですが,本宮の姿も確認できました(千木が見えているのが本宮です)。
子供が登らなければスルーしていたでしょう。
撮影スポットを発見できて得をした気分。 -
神竜社へと続く階段。
子供はこの階段も登りたがっていましたが,それはさすがに引き止めました。
子供のペースに合わせていたら,日が暮れる。 -
左の鳥居を進むと菓祖社へ,右の鳥居を進むと山陰社,大元宮へと至ります。
ここは通り抜けるだけの予定だったので,寄り道せず右手へと進みます。 -
大元宮です。
天神地祇八百万神を祀る大元宮を中心とし,伊勢二宮をはじめとする全国の延喜式内社3132座を奉祀しています。 -
本殿(重要文化財)は平面上八角形に六角形の後房を付けた珍しい形をしています。
-
千木は南側が内削ぎ,北側が外削ぎ。
勝男木が南側は丸三個重ねで三ヶ所,北側は角二個重ねで二ヶ所…など,面白い建築です。
吉田神道の原理により表現された社殿ということです。
興味のない人には本当どうでもいいことですけど。 -
このあたりは吉田山を中心とした丘陵地になっているので,坂道が多いエリアです。
道なりに急な坂道を登ったところには竹中稲荷社があります。 -
竹中稲荷社の狛狐。
可哀想に耳が欠けています。 -
竹中稲荷社のお向かいにある宗像神社を通り抜けます。
長い階段の両脇に植えられているのは桜です。 -
階段を下り切ったところで振り返ります。
-
宗像神社前の道を真っ直ぐ東へいくと、真如堂に到着です。
赤門(総門)をくぐり,境内へと入ります。 -
真如堂は真正極楽寺というのが正式な名前です。
真正極楽寺といっても通じないでしょう。
永観堂が禅林寺といってもほとんど通じないのと同じように。 -
真如堂は紅葉の名所として有名ですね。
9月ではまだ青々としていますが,秋が深まると綺麗に色付きます。 -
紅葉の季節はドッと観光客が押し寄せますが,普段は静かなお寺です。
地元の人々の憩いの場となっています。 -
境内には萩がそれなりの数ありましたね。
本堂をバックに入れて撮影。 -
茶所前には,コスモスが数輪咲いていました。
残暑厳しい日が続いていても,確実に秋はきています。 -
本堂前から西の空を見ると,ひつじ雲?
ひつじ雲といわし雲の区別がいまいちわからない。
できる高さや大きさが違うらしいけど。 -
真如堂のシンボルといえば,重要文化財の三重塔。
青空をバックに全体を写したかったけど,逆光だったので断念。
本堂前から最上層の屋根と相輪だけなんとか撮れました。 -
三重塔の手前,早くも天辺が色付いているのは「花の木」です。
真如堂のHPによりますと…
「木の先から赤くなり出し、それが段々下に降りてきて、最も美しいのは先端が赤、真ん中が黄色、下が緑の3色に染め分けられたとき。
この木は岐阜県から京都植物園に移植され、その後昭和4年の御大典記念に三井家により寄贈された2本のうちの1本で、もう1本は本堂前左端にありますが、あまり目立ちません。」 -
三重塔に近づきます。
-
青もみじが綺麗です。
紅葉の季節に行きたくなります。 -
三重塔の周囲をぐるっと回って、西側へと行くと…
ありました。
今回のお目当ての一つ,彼岸花です。
去年は同時期に奈良の明日香村まで彼岸花を見に行きました。
天気がよければ今年も…と計画していましたが,関西エリアの彼岸花は遅れているようで,見頃までもう少し日数がかかるようでした。
ならば別の場所で,ということで見つけたのが真如堂だったわけです。 -
数は多くなく,パラパラと咲いている感じ。
しかも見頃は過ぎたようで,枯れている花も目立ちました。 -
なので,選別しての良いところ撮りです。
粗探しされると厳しいので,さらっと流し見してください。 -
イチオシ
ローアングルから撮影。
三重塔をバックに入れてみました。 -
続いて,本堂の裏手へと向かいます。
本堂北側には「抜け道」がありますので,そこを通ります。 -
抜け道と行っても,本堂から渡り廊下へと降りる階段の下を通っていくだけです。
大人は頭を下げないと通れませんが,ちびっこはそんなの関係なし。
おかまいなしに歩いて行きます。 -
本堂裏手。
木々が生い茂り,緑溢れる場所です。 -
苔の上に木漏れ日。
-
この白壁の向こうが書院です。
境内を散策するだけなら無料ですが,書院や庭園は有料です。
比叡山を借景とした枯山水の庭だそうです。
この左の生垣の中を見ると… -
燈籠の周辺に彼岸花が咲いていました。
-
こちらもやや見頃を過ぎていたかもしれません。
ただ,三重塔周辺よりも数が多いので,それなりに絵になります。 -
-
そもそも,真如堂が彼岸花で有名というのはあまり聞いたことがありませんでした。
インターネットでいろいろと調べてみると,面白い情報を見つけました。
今年7月に彼岸花の球根を400株植えたばかりで,その彼岸花が咲いており,以前からある彼岸花はまだ咲いていないらしいです。
今年植えた球根は長崎産で,京都よりも少し早い長崎の開花日を覚えていたのかも知れない…とのことです。 -
さらに500株追加するという話もあり,真如堂が彼岸花の名所となる日もそう遠くないのかもしれません。
-
こちらは秋の三点セット,彼岸花,萩,藤袴です。
-
-
イチオシ
彼岸花をバックに藤袴を撮ってみました。
-
よく見かける蝶だけど,名前がわからない…
-
彼岸花のアップを撮っておきます。
まずは真上から。 -
マニュアル撮影でフォーカスを合わせようとすると,目が疲れる…
-
三脚でも使えたらいいのにと思ったりする。
(真如堂は三脚禁止です!) -
真如堂の裏口から白川通へと抜けます。
階段の途中から大文字が見えました。
ここまで来るとやはり近い。 -
急な坂道を下って白川沿いに出ます。
川沿いはキバナコスモスで埋め尽くされており,なかなかの光景でした。
ちなみに背後にちらっと見えているのは比叡山。 -
場所は錦林車庫の裏手です。
-
蝶が蜜を求めて飛び回っていました。
名前はよくわからないけど,4種類ぐらいいたかな? -
アゲハチョウは忙しなく飛び回るので,なかかな静止してくれません。
仕方ないので,ヤマを張ってみると…
見事にビンゴ! -
このあと,もう一ヶ所立ち寄りました。
それは別の旅行記で…
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- はんなりさん 2012/10/02 17:29:13
- 入れ違いでした
- べこにゃんさん
こんにちは
お中日に真如堂へお出でになられたのですね。
墓参で11時から居りました。
三重塔に枝垂れ桜お気に入りです。
作成しておりませんが
こちら全く同じアングルで撮りましたよ。
本堂裏の円になった彼岸花も同じくです。
同時間帯でしたら五歳の孫連れでしたので
ひょっとして坊ちゃんと仲良く出来たかもしれませんね。。。
京大の「カンフォーラ」の総長カレーは27日に幼稚園の運動会があり
昼食に頂きましたわ。
菩提寺の住職が花の寺目指して?頑張っておられます。
また宜しくお願いしますね。
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/10/02 22:33:57
- RE: 入れ違いでした
- はんなりさん,こんばんは。
11時に京大で昼食をとってから,真如堂へと行きました。
もし,先に真如堂へ行っていれば…
うちの子供は年上の子と遊ぶのが好きみたいで,出会っていれば一緒に遊んでもらえたかもしれないですね。
ブログを見ましたが,住職さんもいろいろと考えられているようですね。
これから楽しみです。
では。
ぺこにゃん
> こんにちは
> お中日に真如堂へお出でになられたのですね。
> 墓参で11時から居りました。
> 三重塔に枝垂れ桜お気に入りです。
> 作成しておりませんが
> こちら全く同じアングルで撮りましたよ。
> 本堂裏の円になった彼岸花も同じくです。
> 同時間帯でしたら五歳の孫連れでしたので
> ひょっとして坊ちゃんと仲良く出来たかもしれませんね。。。
> 京大の「カンフォーラ」の総長カレーは27日に幼稚園の運動会があり
> 昼食に頂きましたわ。
>
> 菩提寺の住職が花の寺目指して?頑張っておられます。
> また宜しくお願いしますね。
>
-
- ちょんたさん 2012/09/26 08:45:55
- どれもこれも素敵ですね
- ぺこにゃん様
おはようございます、そして初めまして。
京都、さすがに素敵ですね。このもみじの緑いろと赤い雪洞の対比が美しいです。
紅葉の時も見事だろうと思いますが、この緑のもみじも見事な美しさですね!
どれもアングルも素敵ですし、お寺の静けさが表れているようで、ため息をつきながら眺めておりました。どの写真も素敵で、コメントをつける写真に苦労しました。カメラやレンズがが違うと、やはり素敵ですね。
それにしても2歳の息子さん、お父様と一緒にこんなにたくさん歩かれたのですか?きっと心地よい風と景色と、大好きなお散歩で大満足だったことでしょう。
これからも素敵な写真を見せて下さいませ。
ちょんた
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/09/26 21:38:31
- RE: どれもこれも素敵ですね
- ちょんた様,こんばんは。
はじめまして,ですよね。
> 京都、さすがに素敵ですね。このもみじの緑いろと赤い雪洞の対比が美しいです。
>
> 紅葉の時も見事だろうと思いますが、この緑のもみじも見事な美しさですね!
吉田神社の写真ですね。
紅葉の名所…とはあまり言われませんが,参道の楓は綺麗でした。
青々としている楓は生命力に溢れていて,個人的には紅葉と同じぐらい気に入っています。
> どれもアングルも素敵ですし、お寺の静けさが表れているようで、ため息をつきながら眺めておりました。どの写真も素敵で、コメントをつける写真に苦労しました。カメラやレンズがが違うと、やはり素敵ですね。
カメラやレンズに助けられています^^
いまは初級者でもそれなりの写真が撮れますからね。
おかげで写真撮影にはまってしまいました。
> それにしても2歳の息子さん、お父様と一緒にこんなにたくさん歩かれたのですか?きっと心地よい風と景色と、大好きなお散歩で大満足だったことでしょう。
>
体力が有り余っているみたいで,機嫌がよければ元気に歩いてくれます。
京都の神社やお寺は広いから,子供も楽しそうで,こちらとしても助かりますね。
では,今後ともよろしくお願いします。
ぺこにゃん
-
- 大目付さん 2012/09/25 11:43:19
- ぺこにゃんさん、今日は〜
- 子どもはそうですね。狭くてやや暗いところが好きですね〜。自分の子ども時代を振り返りました。
よく晴れていてよかったですね。
〜大目付〜
- ぺこにゃんさん からの返信 2012/09/26 21:21:29
- RE: ぺこにゃんさん、今日は〜
- 大目付さん,こんばんは。
子供を連れ出すと大変ですね。
好奇心旺盛というのか,怖いもの知らずというのか,どこでも入って行きます。
だんだん目が離せなくなってきました。
ぺこにゃん
> 子どもはそうですね。狭くてやや暗いところが好きですね〜。自分の子ども時代を振り返りました。
>
> よく晴れていてよかったですね。
>
> 〜大目付〜
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
79