富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とある関西のアウトドアサークルさんに参加させていただき、富士登山に行って参りました。<br /><br />31日の夜に関西を出発し、深夜4時頃、御殿場のスーパー銭湯に到着。<br />軽く汗を流してから早朝まで仮眠。<br />スーパー銭湯の近くで朝ご飯を食べ、コンビニで昼ご飯と飲み物を調達しました。<br /><br />9時頃出発し、富士山5合目にはお昼の12頃到着。<br />小雨が降る中、登山開始の運びとなりました。<br /><br /><br />小雨から始まった富士登山。<br />最初の数分は下りで、そんなにしんどくなかったのですが、徐々にのぼりがはじまり、、予想外に息が切れるのにびっくり。<br /><br />標高・・・自然とは恐ろしい。<br /><br />チームリーダーさんのお気遣いのもと、ゆっくり、ゆっくり、休憩を取り入れて登ります。<br />とにかく高山病の予防の為にも意識し乍ら呼吸、深呼吸をたくさんすると良いらしいので、<br /><br />スーハー<br />スーハー<br /><br />と呼吸をし乍ら登りました。<br />というかもう、途中から、<br /><br />ゼーハー<br />ゼーハー<br /><br />という感じでしたが・・・。<br />

雨にも負けず!風にも負けず!しかし8合目で登頂断念・・・の富士登山2日間in2012

2012/08/31 - 2012/09/02

よよちゃん

よよちゃんさん

軽く汗を流してから早朝まで仮眠。

9時頃出発し、富士山5合目にはお昼の12頃到着。
小雨が降る中、登山開始の運びとなりました。

小雨から始まった富士登山。

標高・・・自然とは恐ろしい。

スーハー

と呼吸をし乍ら登りました。
というかもう、途中から、

ゼーハー

という感じでしたが・・・。

高速・路線バス
団体旅行

仮眠をとった、スーパー銭湯オアシス御殿場。

5合目の吉田口の登り口です。

富士登山には色々とルートがあり、初めての今回は、吉田口ルート(黄色い目印がトレードマーク)を登りました。

6合目だったかな?派出所があります。

ここまで登って引き返す人もいるので、軽装の人も見かけます。
    6合目とは、5合目から10号目を正確に5等分した地点ではなく、5合目から6合目は意外とラクチンなので、ここで富士山をなめないように!!

登山グッズはとてもカラフルですね〜。

こんなカラフルな集団は、街ではなかなか見かけませんね〜。

小雨が上がり、若干晴れて来ました!!!

やった〜眼下が少し開けました!!

ここで上を見上げると、登山道がジグザグに広がっています。
    ジグザグの両端に山小屋らしきものが見えます。

登山者でいっぱいです。

みんな頑張って登ってますよ〜!!!

いきなり宿泊した山小屋の写真です。

前回の写真を撮った後、再び雨に見舞われ、写真どころではなくなってしまい・・・。やっと夕食と仮眠をとる、八合目(標高約3100メートル)の太子館に到着しました。夜の7時頃で真っ暗です。

”『太子舘』と言う名前は、「聖徳太子が馬に乗り富士山に登った時、休憩した場所がちょうどこの場所であった」という伝説に由来しています。”

以下『太子舘』HPより抜粋

夜ご飯のデザートについていた、富士山の饅頭と朝食用のイチゴジャムサンドイッチです。

朝食は『太子舘』から夕食後に配られます。
    ・水(クリスタルカイザー)310ml
    ・イチゴジャム入りサンドイッチ(↑上写真)
    ・インスタント五目釜飯(←左写真)

23時前まで仮眠をとり、再び23時から山頂向けて出発!!!

ですが。。雨と風にやられ、1時間くらい登ってから引き返す事となりました。

残念。残念。

これ以上登っても、山頂まで行っても、視界1〜3mで景色は変わらないとのことで苦渋の選択でした。

戻る決意をしたチームリーダーさん、ありがとうございます。

先ほどの太子館へ戻り、朝の4時前まで仮眠を撮りました。
    たしか4時がチェックアウトの時間だったので・・・・。

その後、一気に下山です。下りも、ず〜〜〜〜〜〜ッと雨。

5合目まで戻って来ました。朝の7時くらい。

みんな雨にぬれて寒く体力も奪われふらふらでした。
    休憩所がまだ空いてなかったので、富士山メロンパンの販売されている喫茶へ。

長蛇の列で、富士山メロンパンの人気が伺えます。

富士山って黒いんだなぁと思わせる写真パネルが飾ってありました。

郵便局もありますよ〜!!

この時期は山頂の郵便局はしまっているそうです。
    ですが、5合目の郵便局は開いてますよ〜!

お店の名前が入ったスタンプ!!

ああ、、スタンプ帳持ってくるの忘れた。。。だって登山の荷物はできるだけ軽くしなきゃ・・・。

会社の職場へのお土産を買いに、売店へ。

富士山の杖のバームクーヘン。
    焼き印が押されてますね!

カメラが雨の影響でちょっとおかしい。

石のキティさんです。

小御嶽神社に参りました。

一緒に移っているのは、私のぬいぐるみのカエル忍者です。
    カエル忍者のぬいぐるみ旅行記は別ブログで。↓こちら。

下駄がおっきい!!

来年の登山は晴れますようにと祈って来ました。

御朱印ももらいましたよ〜。御朱印調も富士山の刺繍でおすすめです!!

立派な赤富士。

このあと5合目を後にして、お風呂に向いました。
    11時半頃出発!!

なぜかお風呂にあったロボット。

場所はもう記憶にないです・・・・。入場料2000円のところ。

帰りの遠州森町SAにて。

スタンプ帳〜〜〜!!!

三日間お世話になった高速バス。

午後5時。

高速道路から、長島スパーランドが見えました。

午後7時半。

大阪には、、、、22時くらいに着いたはず。
    もう記憶が曖昧。。。

結果的に、雨に見舞われた2日間でしたが、一緒に行った方達が本当に良い方、面白い方ばかりで、楽しめました。
    来年も、このアウトドアサークルさんのお世話になるつもりです★

来年こそは山頂でご来光みるぞ〜!!

と気合いを入れる為に、部屋に飾れるワンピースタペストリー(富士山バージョン)を購入!!

机の正面に飾って、毎日見上げてますヨ★