2012/09/17 - 2012/09/17
9386位(同エリア24344件中)
moejさん
バンコクから日帰りで、チャチュンサオ県にあるナコンヌアンケート
水上マーケットを見に行きました。
月曜日のためどこの店も閉まっていたのが残念でしたが、ふだん
あまり見ることのない運河沿いの市場を見ることができ、非常に
興味深い旅行となりました。
※かなり以前の旅行記なので、情報が古いかもしれません。
-
出発はフアランポーン駅。
チャチュンサオまで列車だと2時間に1本程度しかなく、ロットゥー(乗り合いバン)、ロットゥア(路線バス)のほうが頻繁に出ていており便利なのだが、ホテルから近いのでフアランポーン出発にした。(’-’*) -
鈍行なので3等しかなく、当然エアコンはない。
物価高騰対策としてタイ人は無料だが、外国人だと有料。
といっても、チャチュンサオまで1時間半乗って13バーツ(約35円)とものすごく安い。(^◇^ ;)
フアランポーンを10分遅れで出発。
次の駅で北本線と東本線が分岐するが、ここでもしばらく停車したので遅れは20分に拡大した。w(°o°)w
いつものこととは言え、2駅進んだだけで20分遅延とはさすがタイ国鉄だなぁ〜(笑)。 -
クローンタン駅あたりまでは重交通量道路との踏切もあるせいか、速度を抑えて走るが、その後は快調に飛ばす。
今年だったか昨年だったか、東本線マッカサン駅付近で渋滞で踏切内に停車中の車数台と列車が衝突した事故があったが、タイ人は踏切前での一旦停止はしないし、渋滞していても踏切に進入するから怖い。Σ(ノ°▽°)ノ
さて、快調に飛ばすのはいいのだが、途中駅のホームに差し掛かった時いきなり急ブレーキがかかった。
鈍行とはいえ通過する駅もあるようなのだが、どうやらここは停車駅だったようだ。(-^〇^-)
ホームを見た限りお客さんはいなかったし、下車客はそのまま線路に降りられるので、列車はバックもせず何事もなかったかのように出発した(笑)。 -
路盤改良したのか軌道がよく、あまり揺れない。
左側はバンコク行きの線路で、右側にもう一本線路がある。
この線路を貨物列車が走っていたが、貨物専用線のようだ。
タイはまだ鉄道貨物輸送の重要度が高いのだろう。 -
20分の遅れをそのまま守り、チャチュンサオ駅に到着。
かなり飛ばしていたのに遅れが回復できなかったから、ダイヤにあまり余裕を持たせてないのかもしれない。
途中で雲行きが怪しくなってきた。
駅近くにあるボーコーソー(バスターミナル)まで歩き、到着するのを待っていたかのように雨がポツリポツリと降りだした。(°°;))。。 -
ナコンヌワンケート行きのソンテオ(乗り合いピックアップ)を探す。
事前に調べておいた情報で白いソンテオだと分かっていたので、車体に書かれた行き先を確認した。
実は「ナコンヌワンケート」ではなく「ナコンヌワン」と誤ってメモしてきたため、車体に書かれたナコンヌワンケートでいいのかが不安だったのだが、運転手が「古市場」と言っていたので信用して乗り込んだ。
乗り込むと雨が大粒になってきた。( ̄Д ̄;)
こんな雨では観光する気になれないなぁと少々がっかり。(;´д` ) -
目の前に座った夫婦と小さな女の子。奥さんの口元が妙に可愛らしい。
この奥さんが途中で降りてしまいがっかりしていると、戻ってきて私にも降りろと言う。
奥さんが運転手に運賃を払ったとき、私に降りるように伝えてくれと言われたのだろう。
どうやらここが目的地だったようだ。
地図を持ってないので周りの人頼みだが、みんな親切で助かる。ヽ(*^。^*)ノ
ここはまだ雨が降ってないようだ。なかなかついている。 -
道路の反対側にソイ(路地)があったので、てっきりそれかと思って写真をバチバチ撮っていたら、どうやらそのソイではなくもう一本先だったよう。(;´д` )
近くにいたモトサイのお兄ちゃんに場所を尋ねると乗れと言うので、連れて行ってもらう。
20B払ったが、距離からすると本当は10Bってとこだろうか。
路肩を逆走するが、駐車車両や大型車も走るのでなかなか怖い。\(〇_o)/ -
ソイ(路地)の奥にある水上マーケット入口に到着。ヽ(*^。^*)ノ
看板には「ナコンヌワンケート古市場」と書いてある。 -
月曜日のためか観光客は一人もおらず、ひっそりとしていてまるで映画のセットのようだ。(・_;)
白鳥タイプのボートがあるのが、観光地であることをかろうじて表している(笑)。 -
どの建物も入口が固く閉ざされており、何の店なのかもわからない。(ノ_<。)
たまに住人に会うが、何となく人の生活空間にずけずけと足を踏み込んでしまったようで、居心地が悪い。(~ヘ~;) -
運河沿いにお店が並んでいて、往年は運河を行きかう船に商品を売っていたのだろう。
そう考えると、ボートに乗った商人が物を売るバンコクの水上マーケットとは少し違うし、厳密にいえば「水上マーケット」ではないから、やはり入口の看板に書いてある通り「古市場」が正しい表現なのかもしれない。 -
こちら側の通りもすべて閉まっている。。・°°・(;>_<;)・°°・。
今考えると、1軒だけ飲み物を売る商店が開いており、コーヒーもあったので、せっかく来たので何か買っておけばよかった。(>_<) -
帰りはバイタクがないので、通りまで1kmほどの道を歩いて戻る。
まだ雨は降ってないが、いまにも降りそうなかなりヤバそうな天候だ。(°_°;)
歩いているとクラクションが鳴り、バイクのおじさんが乗せてくれた。
土日祝日に来なきゃダメらしい。
これからチャチュンサオに行ってそれからバンコクに戻ると話したところ、バンコクに戻るためにチャチュンサオに立ち寄るものと解釈したようで、近くのバンコク行きのバス停に連れて行ってくれた。
本当はチャチュンサオのワットソートンにお参りしたかったのだが、天気も危ないし、成り行きだしこのまま帰ることにした。
このおじさんはバスが来るまで一緒に待っててくれ、バスが来たら止めてくれた。
バスは30分に1本らしいが、5分ほどで来たので助かった。ヽ( ´ー)ノ
もし30分もこのおじさんが一緒だったら、逆に辛いものがある。
感謝の言葉は尽くしたが、感謝の気持ちを物で示す必要があったのだろうか?? -
やってきたエアコン付き2等バス。
車両はボロボロだが、エアコンがあるだけ快適だ。(V^−°) -
椅子はこんな感じ。
2等バスにはたまに乗るが、ここまで椅子が酷いバスはあまり見かけたことがない。 -
1時間半ほどでモーチット(北バスターミナル)に到着。
バンコクは天気がいい。
雨を避けながらうまく回ってこられてよかった。ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
(おわり)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2015/07/18 10:09:26
- 鉄道にこだわりますねぇ(^o^)
- 国道(高速も)の路肩逆行は交通違反じゃ無いんですよね、、、、モトサイの兄ちゃんがメットを二つ持ってたらラップジャーンだったでしょう。
チャンタブリ県にも有りますが昔は道路が無いから川沿いが栄えたそうですね、流れが無いから手漕ぎの船でも上下が出来るタイの平野部の情景はユッタリ!
田舎では珍しい人物(外人)に親切であまりお金を要求しませんね、それより好奇心で会話したがります(^o^)
僕の田舎?では2等は存在しません、都会だけだそうです分かれ目は座席が指定かどうかだそうです、エアコンは運賃に加味して有るので別物らしいですね。
今は日本国内に気が行っているのでmoejさんのレポートで楽しんでいます。
- moejさん からの返信 2015/07/19 00:42:20
- RE: 鉄道にこだわりますねぇ(^o^)
- trat bald様
鉄道マニアというのもあるのですが、バスやロットゥー乗り場に行くより、ホアランポーンの方が近かったので、列車にしました。
何が何でも鉄道というわけではありません(笑)。
路肩逆行は交通違反じゃないんですか??てっきり違反だと思ってました。
路肩を逆走されるとどうしても本線側にはみ出なくてはならず、結構怖いです。(>_<)
しかも車が逆走してきたら完全に本線に入らなくてはならないので、勘弁してほしいです。
観光地化された水上マーケットよりも、古市場のほうが味わい深いです。
まぁそれでも何度も行くほど魅力的な古市場には、いまだ出会ったことがありません。
前言と少し矛盾しますが、アンパワーは観光地化されて洗練されてるので、また行ってみたいです(笑)。
2等が存在しない田舎とありますが、trat?の市街地ではないのですか?
実は3等バスには今まで乗ったことがありません。意外とコアな地方旅行をしていないんですよ。(>_<)
ところで地方の人は優しい人が多いですね。旅行していてホッとします。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
17