ソレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年1月に先生に連れて行って頂き、アマルフィへ行きました。途中で1泊したソレントに魅かれ初めて海外一人旅へ行く事にしました。今回はソレントを拠点にラベッロやカプリ島も日帰りしました。<br />日程<br />10/24 23:15関空→ドバイ→ローマ エミレーツ航空<br />10/25 13:45フィウミチーノ空港着 ローマ泊<br />10/26 14:00発 ローマ→ナポリ→ソレント ソレント泊<br />10/27 ソレントを探検<br />10/28 ラベッロ→アマルフィ→ポジターノの日帰り<br />10/29 カプリ島へ日帰り<br />10/30 ソレントをぶらぶら<br />10/31 6:55ソレント発→ナポリ→フィウミチーノ<br />    14:30フィウミチーノ→ドバイ→11/1 17:20関空着

初めての一人旅英語もイタリア語も片言だけど、みんな優しかった! その2~ソレント

2010/10/24 - 2010/11/01

10/27 ソレントを探検
10/28 ラベッロ→アマルフィ→ポジターノの日帰り
10/29 カプリ島へ日帰り
10/30 ソレントをぶらぶら
10/31 6:55ソレント発→ナポリ→フィウミチーノ

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JTB

14時ローマ発のユーロスター44ユーロで約1時間でナポリへ。そのまま、地下のUNICI CANPANIAでソレントまで約1時間、3.4ユーロ。
    宿は、3つ星のRelaisCasaleAntonietta。予約サイトによると街の中心地から約1キロと書いてありましたが、キャリーに加え、ローマで買ったサイドコアブーツで荷物まみれの為、晩ご飯を調達せずにとりあえず宿へ直行。

お店がなくなった辺りから雨。緩い登り坂に加え、下はブロックになっていた為キャリーを引く手が限界。もう、1キロだろう…と思ってもまだそれらしい看板も見えない。急に暗くなるし、こんな所にホテルがあるんだろうか思う様な茂みに挟まれた車道の端を歩く事、更に30分。やっと看板が!と思ったら最後に鬼の様な急斜面が登場!苔が雨に塗れ、小さく滑りながら何とか辿り着きました。

取りあえず、チェックインしたいんだけど…人影がない。入り口のレストランで準備をしている男の人発見!片言のイタリア語で駅からここまで歩いて来たと伝えると、びっくりされました。バスがあるよ、と教えてくれました。行く方は、是非バスを!オレンジ色(EAVBUS)のAか、空色(SITA)のMASSA LUBRENSE行きで駅の南側(改札の反対側)の車道にバス停があります。ホテルアトランティックプレイス下車。車内アナウンスはありませんので、運転手さんに降りたい場所を伝えれば、下ろしてくれます。チケットは駅のタバッキで購入。45minutiで2.4ユーロ

わたしが5日お世話になった部屋。ファミリーだとコテージになる様です。昔は貴族のお屋敷だった様で、すごく素敵!イタリア人って色彩のセンスいいなぁと関心しました。鍵は自己管理。小さい鍵なので、ちょっとドキドキしました。テレビがあったのですが、使い方が判らず断念。携帯の音楽が唯一の音でした。

部屋の入り口脇に屋根付きのテラスがあり、小さなスペースがあります。ここからも海が見える。1日このホテルでのんびりするのもいいなと思いました。
    初日はまた、45分掛けてスーパーに行く元気もなくホテルで晩ご飯。美味しかったけど、22?。

今回の旅の目的は「Bagni di Regina Giovanna」遠いと聞いていたので、行き方をホテルの人に訪ねた所、大感激されました。イタリア語でめっちゃいいで!(と言ってたと思う)と大興奮。岬の入り口までゆっくり歩いても10分と事。が、歩いても歩いてもそれらしい場所は見当たらない。海岸沿いの道を歩いて30分。おかしいと思って引き返したら、行きは見えなかった曲がり角が…。

もしや…と思い、行ってみると小さな教会が。そして、なんだか雲ってきましたぞ。

あんな道や…

こんな道。

こんな所に住んでる人が居るんですね…夜は多分真っ暗ですよ。

ちょっと周り雰囲気が変わって来ました。

やった、海だ!

坂を下り(振り返った図)

岬に出ました!風が強いのでゆっくり進みます。

下まで行けそうですが、途中の柵が崩れており…大事なカメラがあるので今回はパス。スケールが大きくて、写真に納めきれません。行って見て頂きたい!

これが、目指していた場所!感動です。左側の岩伝いに道があります。どこに行くんだろう?

夏だけレストランと貸しボートがある様です。ソレントには、ビーチがありませんので、多分ポートで海水浴なのでしょう。しかし、めっちゃ怖いです。風が強く、ここで高価なカメラを落とした話を聞いていたのでホドホドに引き返します。

写真は戻り道です。もっと冬になるとこの床板がなくなるそうです。

やっと、戻りました。途中で隙間が開いてるし、板がパカパカするし…。落ちたら大変です。

何もないと言えばそうなんですが、わたしには絶景が何よりのご褒美。ここでしばらく時間を過ごしました。100均のレジャーシートは必須アイテムです。最終日も晴天の景色が見たくて、行きましたがここに来ると曇りで…。最終日はリンゴを食べてのんびり風に吹かれていました。

Giovannaを後にし、街の中心へ。さすがに、バス移動しました。バス停の脇にカフェ兼タバッキがあるので、チケットは買えます。バスの中でチケットは買えないので、ご注意を!

次なる目的地に向かう為タッソ広場で下車。左手に曲がると…

見えるのが、これ。歩道の下に突如現れます。これが2つ目の目標!

無料の観光地図や、ガイドブックにも載ってるんですが…如何せん英語もイタリア語もフィーリングなもんで判りませんでした。ラピュタの世界の様です。下には降りれません。

タッソ広場に戻って脇の階段から下に降りました。明日のポジターノとアマルフィに備えて港に行きます。しかし、残念ながら1週間前に船便は終了していました。夏期だけと聞いてましたが、観光客も多くもしかして…と淡い期待を抱いてましたが。残念です。スーパー巡りをして、晩ご飯を調達。ソレントの楽しみの1つがスーパーです。1人なので、2泊目以降は部屋食です。5ユーロ弱で美味しいワインもゲット!
    次の日はアマルフィにお出かけです。