キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9連休もあるお盆休み、突然疲れたからどこにも行きたくないと言うツレ。<br /><br />じゃー念願のスリランカにアーユルヴェーダをしに行くことに!!<br /><br />でも、宿でいろいろあり、コロンボのヒルトンに迎えに来てもらいコロンボに逃げるという、なんとも最悪なアーユルヴェーダになってしまった。<br />でも、シギリアロックやサファリ、キャンディ観光はしてきました。<br /><br />飛行機=スリランカ航空<br />ワンワールドもスターアライアンス関係ないので、特典なし。<br /><br />旅行会社=abロード<br /><br />代金はカードが使えず銀行振り込み。<br />なのでクレカのポイントにもならなず、特典なし。<br /><br />エコノミーではなくビジネスクラスを頼んだら、航空会社の金額とほぼかわらなかったし、日にちの変更もできると言うからお願いしたのに、変更のためスリランカ航空に電話をするとこれはツアーチケットだからできないと言われる。<br /><br />宿=アーユピアサ<br /><br />日本人が経営しているとあったが、ホテルの方いわく共同だとか。<br />お客は全員日本人だった。<br />アーユルヴェーダは、他の施設のような各々の薬はなく、全員同じ物を飲む。<br />ただ、便秘だとか頭が痛いなど伝えると処方してくれる。<br />日本人が大好きなシロダーラも何も言わなくてもすぐにやってくれる。<br />施術はみなさん上手。<br />頭と肩のマッサージは男性にやってもらうと最高。<br />1名のお客様に対して2名のセラピストが左右同時にマッサージするアビヤンガではなく一人でした。<br />ドクターの診察時に通訳はつかない。<br />ドクターは二人いて、同じ机で他の人と同時診察なのでプライバシーなし。<br />食事も、それぞれの体質にあったものではなく全員同じ。<br />サイトにある調理師さんと違う人だった。<br />庭や畑にあるフルーツや野菜は勝手に食べてよし。<br />滞在中の観光はホテルの人達が連れて行ってくれるがかなり高い。<br />山なので涼しい。<br />水不足が原因だと言っていたが、停電あり。<br />蚊はほとんどいないが、小さな虫、イモリ、ヤモリ、カメレオン、リス、鳥、コウモリ、サル、犬などがいる。<br />このとき、近くで道路工事をしていたので早朝から夕方まで非常にうるさかった。<br /><br />

2・スリランカでアーユルヴェーダ/初治療

2012/08/12 - 2012/08/20

hatoko

hatokoさん

飛行機=スリランカ航空
ワンワールドもスターアライアンス関係ないので、特典なし。

旅行会社=abロード

代金はカードが使えず銀行振り込み。
なのでクレカのポイントにもならなず、特典なし。

宿=アーユピアサ

お客は全員日本人だった。
ただ、便秘だとか頭が痛いなど伝えると処方してくれる。
施術はみなさん上手。
頭と肩のマッサージは男性にやってもらうと最高。
ドクターの診察時に通訳はつかない。
食事も、それぞれの体質にあったものではなく全員同じ。
サイトにある調理師さんと違う人だった。
庭や畑にあるフルーツや野菜は勝手に食べてよし。
山なので涼しい。
水不足が原因だと言っていたが、停電あり。

1.0
1.0
スリランカ航空

空港からホテルまで3時間半くらい。

ひどい縦揺れのする道を暴走します。

深夜、ホテル着。

12日は満室のためキャンディのホテルに泊まり、翌日こちらに来る予定でいたら、普段は使われないこの部屋で良ければと言われ、1泊だけこの部屋に泊まりました。

蟻隊が壁を行進していたり、

シャワーもこんな感じだし、ベッドの上も床も虫だらけ。

殺すことはできないし、しばらくこの生活をしなきゃならないので、虫さんたちと一緒に寝ることに・・・

それにしてもすごかった。

外観

6時にお米の入ったスープを飲み、

6時半からヨガ。

ヨガの後、問診の時間を聞き、ハーブの薬を飲みます。

7時半から朝食。

朝食は軽め。

フルーツが出ます。

ミルクティも出ます。

かわいい

庭にあるスターフルーツ。

勝手に食べていいと言われたけど、習慣がないので無理です。

決められた時間にドクターのところへ。

オイル

頭、肩、腕のマッサージの後、全身マッサージ。

スチームバス。

12時、昼食。

昼食は豪華です。

他の人のブログで美味しそうに見えた料理は、やっぱり美味しかったです。

7時、夕食。

真ん中は、チキン。

動物性の物が出るんだ〜

出ないと思っていたし、出ない方がうれしかった。

デザート。

今日からこちらの部屋。

昨日の虫だらけの部屋と違って虫がいないし、ホテルって感じがする部屋。

昨日のあの部屋でも金額が同じってのがひっかかる。